夢の家

今日は、親友のD君が朝から遊びに来てくれました。
こう夏休みが長いと、子供たちも一人だと退屈。だから、こうして交代で子供を預かります。一日中、何だか楽しそう。夕方のテレビの時間もすっかり忘れて遊びに夢中です。
何をしているのかというと、かくれんぼ(散らかり放題の我が家は隠れる場所がたくさんあるのです・苦笑)、地面に足が付いたら負けの空中散歩(いすの上とかソファーの背とかを伝って移動)などなど・・・。一日中、子供の笑い声が耐えませんでした。


夢の家_f0106597_2434521.jpg



で、D君が帰った後、テーブルに残っていたのが、こんなレゴの大作。
右側と左側、ピラミッド2個分がそれぞれの家なんだそうです。
D君とは仲は良いけれど、結婚相手だとは思っていないユキちゃん(笑)。ビジネスパートナーなんだそうで、それぞれ家庭を築くそうです。


夢の家_f0106597_2442533.jpg



↑これ、ユキちゃんち。
それぞれのピラミッドの頂上についている煙突のようなものは、雨水を集める筒なんだそうです。
水の確保がネックになるトスカーナの山暮らしのユキちゃんらしいなあ。

あ、手前にはプールもあります。


夢の家_f0106597_2444624.jpg



↑これ、D君ち。
多肉植物(笑)に凝っているD君は、これ以外にデッカイ温室を作るんだそうです。建物の表面はソーラーパネルとムーンパネル(←ユキちゃん、特許申請中・ウソ)で覆われていて自家発電をするんだそうです。

世界中の絶滅の危機にある動物を集めて、海洋動物も含めた動物保護センターを作るんだって、ツバ飛ばしながら(笑)、二人で熱く語っていました。

君たちのお陰で、世界の未来、ちょっと明るくなるかも。


追伸:今日、なんとな~くネットサーフィンをしながら、糸井重里さんが「エッセイのようなもの」を書いているほぼ日刊イトイ新聞を見つけました。やさしい口調でゆるめに書かれるエッセイ、これからも読んでみようと思います。
昨日から3日間、長岡の花火大会が行われているんですね。毎日日本時間の夜19時からこちらで生中継を見ることができるようです。
花火を楽しみにしていた人々、そして準備をされた方々のメッセージはこちらで見ることができます。

懐かしい、日本の花火。
夏ですねえ。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hahamego at 2011-08-03 06:07
レゴ…我が家には主人が子どもの時に使った物から、デンマークのレゴランドで買ってきたもの、長女、ただいま13歳の次女が使った物まで、衣装箱3つくらいあります。
みんなレゴが大好き。
時間を忘れて作っていました。巨大な「夢のおうち」を作られると狭い我が家は置き場所、維持、清掃が大変で、ときどき掃除機で一部損壊すると慌てて変な修復作業をしたものでした、
今は、震災の影響で衣装箱にいれたまま、たぶん年内は出せそうにありませんが、また、みんなで夢中になる姿をみたくなりました。

東北では各県で夏祭りがスタートです。私の住む仙台は、今週末が七夕祭り。
今年の前夜祭のパレードは中止なりましたが、花火大会は催されることになりました。
楽しみです。

レゴを思い出させて下さってありがとうございます☆
Commented by ebuebu at 2011-08-03 07:53 x
我が家もゲームはなく(アナログ息子はゲームの操作が苦手らしい)替わりにレゴが山…(財産ないから相続目録にコレ乗せよう♪)日々、不思議な産物が出来上がってました…(^-^;大人も楽しめるレゴ、作品のコンセプトや機能性を聞くとさらに奥深さがり楽しいですよね~(^-^)子供ってすごい発明家!ムーン発電はすごい♪q(^-^q)

日本の花火大会は今年は各地で自粛ムードなのか少し減っています…
(>_<)でもやはり風物詩ですからね♪
元気を出すために、ドカンッ!!とあげて欲しいですね~(^〇^)
Commented by ノラ at 2011-08-03 09:33 x
ほぼ日刊イトイ新聞、私もお気に入りです!
毎日暑いけれど、ここ数日は窓を開けると朝方涼しい風が入ってきます。
ちょっぴり早起きしたくなります!
Commented at 2011-08-03 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoru at 2011-08-03 14:09 x
ほぼ日、私も毎日読んでます。ほほの店で買い物も(土鍋や本やその他)たまぁにしたり。なかでもスケジュール帳はお勧め。スゴーク考えられて使いやすい。←宣伝しすぎ??(笑)
「ほぼ日」の文字をみて、思わずコメント欄に書いちゃいました(テヘ)
Commented by koko at 2011-08-03 16:16 x
昨日、やっと録画しておいたプーリア編を見ました!
こっちは、最近は涼しい曇りの日が続いていたので
プーリアの海で夏を感じさせてもらいました(笑)

私もLEGO大好きです!
先日、5歳のいとこが来て、彼のために作っているうちに自分がのめり込んでしまいました(笑)
18歳でも十分楽しめる!永遠のおもちゃですね!

ちなみに、わたしもほぼ日読者です☆
昨日の花火も見てました(^^)
Commented by tom at 2011-08-03 16:54 x
日刊イトイ新聞には、イタリアンレシピもあるのです。 よく利用しております。 
Commented at 2011-08-03 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_mia_coccolina at 2011-08-03 18:14
chihoさん、こんばんは。
ユキちゃんとD君は本当に仲良しですね^^
2人のレゴのお家、夢があってとても素晴らしい!
雨水を貯める筒やソーラーパネルだとか、絶滅危機にある動物の保護センターだとか、生活する上での事や地球の事をしっかりと考え、希望や夢もあり、本当に未来が明るくなります。
とてもとても素晴らしいなぁ、と思いました。
Commented by salam2002 at 2011-08-03 22:07
こんにちは。
私はほぼ日手帳を使っていますよ。
会員登録しているとメールが送信されてきます。
コピーライター糸井は、私たちの時代のヒーローでもあります。
矢崎さんが発行していた「話の手帳」を夢中になって、読んだものです。
Commented by gantou at 2011-08-03 22:34
ソーラーパネルが有るなら、ムーンパネルが有っても不思議では無い。ユニークな発想は凄いです。高感度パネルで特許可能ならば、太陽と月で24時間エコライフが出来ますね! レゴは、子供のために作っていて、夢中になって しまった事が有ったけれど。・・・
Commented by chiejooo at 2011-08-04 21:36 x
わー長岡の花火!
chihoさん初めまして、もう5年ほど、初めてフィレンツェ旅行を決めたときから読ませていただいてましたが、生まれ育った長岡の話題で、思わず初コメントさせていただきました。chihoさんもいつか生でご覧下さい。。。
by lacasamia3 | 2011-08-03 03:02 | 幸せの種 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho