プーリアのオリーブの木

f0106597_22204945.jpg



昨日の放送のコメント、メッセージやコメント欄で嬉しく拝見しています。
見て下さって本当に有難うございました。
8月2日の朝8時から8時30分、8月4日の午後15時から15時30分まで、前編と後編に分かれて再放送がありますが、今日から、オンデマンドでもアップされました。オンデマンドでは今日から8月5日まで、アップされています(但し、日本国内のみです)。
詳しくはこちらのオンデマンドのページからご覧下さい。オンデマンド

さて、↑はエッセイコーナーの「オリーブの木」で登場した巨大なオリーブの木。


f0106597_22221844.jpg



私の大きさと比べてみてください。巨大です!
トスカーナのオリーブの木と比べると、同じ植物とは思えないほどです。
プーリアには、この木の様に、500年~1000年の樹齢の木が沢山あります。


f0106597_2223195.jpg



樹皮もこんな感じ。
まるで、自然が作り出す彫刻です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by la_mia_coccolina at 2011-07-23 23:24
chihoさん、こんばんは。
オリーブの木には力強い生命力を感じます。
本当に大きい~!
太陽の日差しのとちょっとスモークがかったグリーンの葉っぱが何とも言えず良いなぁ。。。
大きな木の近くにいると何だか大きな力をもらえる感じがします。
手を当てて見上げると木の呼吸が感じられるような気がして^^

ところで上のユキちゃんの表情がとってもchihoさんに似ています!
ますますお姉さんになりましたね♪
Commented by Summer at 2011-07-24 06:39 x
昨夜も頑張って夜中1時までねばって観ましたよ〜!1時間特集と言ってもあっという間に終わってしまって「え?もう終わり?」 しかも今日の午後にまた再放送してくれるみたいなんです。今まで再放送がNZのNHKではやってなかったのに嬉しいです! でも来週、再来週はおとなり、オーストラリアへ行く予定なので見れなさそう・・・。せっかくのプーリア特集がァ・残念。

ローズさんはブログで拝見していたより、ずいぶん若くて可愛い人なんですね! 肌がすべすべつやつや! やっぱりStaticより動いている方が本当はどんな雰囲気な方なのかわかりやすいです。 アントネッロさんのお父様も改めてアントネッロさんのオーラによく似てる。 ユキちゃんは想像通り元気一杯です・笑。次も楽しみなのに見れなさそう・・・うううう。海外もオンデマンドやってほしいなぁ。
Commented by nonnina at 2011-07-24 09:07 x
テレビに映った平らなオリーブ林に
そうそう、こんなふうだった、と思いながら、巨大オリーブ木の記憶がないので、興味深く見つめていました^^
たしか、3月に行ったので、初めて見るアーモンドの花ばかりが印象に残っています。

あの陶器の町にも行ってみたいし
オリーブの巨木が
会いにおいで、と私を呼んでるような気がします^^
Commented by norihana333 at 2011-07-24 09:09
放送見る事が出来ました。テレビの前に間に合った〜。

なんか胸いっぱいになってしまって。。また再放送でも見ます。友達って家族って良いな〜と思いました。プーリア訛りの細部が分からないのが残念だったけど、空気感は伝わってきました。プーリアってギリシャの気配を感じる風景ですね。

しかしチホさんとユキちゃん良い感じで焦げてましたね。笑
Commented by Rinomama at 2011-07-24 14:36 x
Chihoさん、こんにちは。
プーリア編、拝見させていただきました。
きれいな海やおばあちゃんとアントネッロさんの手料理、
おじいちゃんの畑に夕日、オリーブの木、トゥルッリ・・・と
こちらもお腹いっぱいです。
今まではブログで拝見させていただいていましたが、
実際の映像で見るとさらに素敵で感動しました。

こんなに大きいオリーブの木は見たことがありません。
本当にすごいですね~。

バカンス楽しんでくださいね♪
Commented by May at 2011-07-24 23:07 x
昨日友人がベランダで栽培しているオリーブの木に60個の実がなったと嬉しそうにメールしてくれました。ちほさんの番組の中でみたあの幹が空洞になってもなおかつ、新芽を出し、大きく葉を茂らせてのびのびと上に向かって伸びていく、たくましいオリーブの木を思い出しました。
私もこんなに大きなオリーブの木をみたことがないです。
ちなみに実はどのくらいとれるのでしょう~。プーリアの人々の生活にもずっと寄りそってきたんですね。
Commented by アリー at 2011-07-25 11:09 x
オンデマンドで拝見できました。リンクしてくださってよかったです。プーリアってのどかで太陽の恵みがいっぱいで、取れたての果物も本当に美味しそう。手作りの食材に手作りの料理、豊かな生活ってこんな暮らしだなーと思いました。ユキちゃんのファンですが相変らず絵がお上手!アントネッロさんはおじいちゃんにそっくり!おばあちゃんも本当に素敵な方ですね。書ききれないくらい素敵な家族ですね。いつかフィレンツェにもプーリアにも行って見たいです。
Commented by makonene at 2011-07-25 20:36 x
千穂さん

小さなころに「大きな木」英語で「giving tree]
というタイトルの本があります。イタリアにもありますか?
プーリアのこのオリーブの木はまさにこの本に出てきそう。

by lacasamia3 | 2011-07-23 22:34 | ユキちゃんと海 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho