海の一日

f0106597_19292272.jpg
ユキちゃんの海の一日は、朝の宿題から始まります。
既に水着ですが(子供たちは、朝起きたらパジャマから直接水着に着替えます・笑)、チョビッとしか出ない宿題をチビチビやります。
甥っ子なんて、9月から新任の先生に替わるから、宿題が無いんですって!3ヶ月も宿題がなかったら、それまで勉強したことを忘れてしまいそうですが(苦笑)。


f0106597_19331419.jpg



ユキちゃんの宿題が終わるのを待って、海へゴー!


f0106597_1934263.jpg



やや涼しかったフィレンツェと比べると、プーリアの太陽は強烈です。でも乾燥していて心地よい風が吹いているので、なかなか快適。


f0106597_1935452.jpg



お、アントネッロの後方から、甥っ子のルビィ君が、凄い勢いでクロールで登場。


f0106597_19372692.jpg



海から戻ってきたら、ドーンと大盛りのおばあちゃんのパスタが待っています。

茹でたパスタに、先に摩り下ろしたカチョリコッタというプーリアのチーズをたっぷり降り掛け、グルリと混ぜてから、トマトソースをかけるのが義母さん風。
トマトソースも、義父さんの畑で採れたフレッシュトマトから作った手作りだから、本当に美味しいです。

今日は、プーリア特集の放送日ですね。

ご感想、ご要望を放送局へお寄せいただけたら嬉しいです。
見てくださった皆さん、本当に有難うございました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ひまわり at 2011-07-22 19:58 x
今、BSつけたらどこかで拝見したお顔が・・??
あーーゆきちゃんだあ!!
大きくなったのね。
べっぴんさん度も増してますます将来が楽しみですね。
Commented by woodstove at 2011-07-22 20:56
 Chihoさん アントネッロさん ユキちゃん プーリアの休日を楽しませて
いただきました。 アントネッロさんの手調理やお父様の畑、そしてお母様の心温まるマンマの味など、ドコを見ても美味しそうでした。
 故郷のお友達もまた素敵な人生を楽しんでいる様子などが、画面からジンジン伝わって来ましたよ。 人生の楽しみ方を歌っているような
番組でしたね。。。。。(^^ゞ
Commented by la_mia_coccolina at 2011-07-22 21:32
chihoさん、こんばんは。
今回も家族で番組を楽しませて頂きました♪
プーリアでの日々、本当に素敵ですね。
とてもチャーミングなお母様と大地のようなお父様を拝見して、あ~、こんな素敵なご両親の元で育ったからアントネッロさんも温かくて素敵な方なのだなぁ、と思いました。
そしてchihoさんとアントネッロさんもまた同じ様に素晴らしいマンマとバッポとしてユキちゃんを見守っているのだなぁ。。。と。
素敵な番組を本当にどうもありがとうございました ^^
Commented by J at 2011-07-22 21:52 x
Chihoさん、ご無沙汰しております。
BSちゃんと拝見しましたよ。
プーリア・・・こちらで写真では見ていましたが、テレビだとやはりその美しさの伝わり方が違いますね。あんな美しい場所で、夏を過ごせるユキちゃんは、本当に幸せですね☆
1~2年のうちに必ず、アントネッロさんのお料理教室とユキちゃんに会いに行く・・・そう心に誓った私です。
そのときは、よろしくお願いいたします。
Commented by Hotaru at 2011-07-22 22:38 x
楽しみにしていた「ブーリア編」観ましたよ。アントネッロのお父様、お母様素敵な方ですね。ユキちゃんと いとこ達ブーリアの夏を満喫していますね。子供たちが登場するので番組がなごみます。
こうして日本人である千穂さんからイタリアを紹介され、イタリアがとても身近に感じます。お友達が「アントネッロを山に連れて行かれた」
と言ってましたね。千穂さん異国の地にしっかり足をつけて生活している様子。日本の地から応援しています。
Commented by marushi at 2011-07-22 23:16 x
 プーリア特集、とっても楽しく拝見しました。
ユキちゃん達の笑顔、プーリアの輝く太陽、どこまでも青い海……そして、おかあさまとアントネッロさんのつくるおいしそうな料理!
私もプーリアに行きたぁーい!!おとうさまやchihoさんと一緒に、畑仕事したぁーい!
 わたしも明日、さっそくmy畑のとれたて夏野菜でチャンボットつくってみようっと!
Commented by millycat at 2011-07-22 23:28
TV、とっても楽しみにしていて朝、番組欄で確認したのに、録画するのを忘れて気づいた時には遅く最後の10分しか見れませんでした,,,悲しい〜。再放送ありますよね?だけど10分でもプーリアの夏休みが見れて癒されました♪こんがりユキちゃん可愛いですね!chihoさんの暮らし、本当に憧れます!
Commented at 2011-07-23 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiro at 2011-07-23 08:31 x
Chihoさん一家のプーリアの夏休み、楽しませて頂きました。
番組の始めの所に出てきた白い町はOstuniですよね?
実は数年前?にプーリアのバーリから南へ旅し、泊まった事があるのです。
その時に見た懐かしい風景(あの青い海やオリーブの森も)がChihoさんの番組で又見られて、感慨無量。
いずれ又訪れるつもりではありますが、番組を観て一層その決心を強くしました。
ところで、
アントネッロさんのご友人(マルコさんでしたっけ?)は、イトリアの谷のトゥルッロに住んでいるんですね。
トゥルッリと言えばアルベロベッロが有名で世界遺産にも登録されていますが、
私的には、イトリアの谷に点在するトゥルッリの風景の方が、より心に沁みて大好きです。
その谷の住人にたとえTVの中ででも逢えるなんて! ほんとに心躍るシーンを見せて頂きました。

ユキちゃんのイタリア語も楽しく聞かせて頂きましたよ。
本当に楽しい夏休みの日々を見せて頂いて、有難うございました。
Commented by みじょか・ねこ at 2011-07-23 12:21 x
22日に放送されたのは58分版。後日、30分ずつの放送があるようです。
カットされた2分間に何が詰まっているか楽しみです。

フィレンツェとプーリアは、印象としては北海道と沖縄といった感じなんでしょうか。
トゥルッロの屋根が何とも不思議。一度生活してみたいですね。
Commented by mayumi at 2011-07-23 13:22 x
chihoさん、こんにちは。
今回も家族で番組を楽しませて頂きました!!
プーリア美しいところですね。
写真ではこちらで拝見させてもらってましたが、
映像でみるとまた綺麗ですね~。
アントネッロさんやアントネッロさんのお母さまが作っていた
パスタもまたおいしそうでした。
すごいね~おいしそうだね~と子供といいながらみていました。
まだまだ楽しい夏休みが続きますね~!
ユキちゃんいい思い出をたくさん作って下さい!!



次の放送が今から楽しみです。
Commented by mikan at 2011-07-23 14:34 x
番組拝見しました♪ プーリア、最高のバカンスですね!! 海もとてもキレイだし、お爺ちゃんお婆ちゃんも素敵な方で、お料理も本当に美味しそうでした♪パスタ(マカロニ)にパン粉、ビックリしましたが、味付けがとても美味しそう!!真似して作ってみたいです。ユキちゃんも益々美人さんになりましたね♪
Commented by popon at 2011-07-23 16:07 x
昨夜のBS放送、残念ながら幼稚園の夏祭りのお手伝いで観れませんでした(^^; こちらのブログには「猫しっぽ」を検索した流れでたどり着きました。以前 チホさんの本を読んでいたので、放送が決まった時はとても嬉しかったです!
私たちも田舎ぐらしがしたくて、家族からもちょっぴりですが、反対されたほどの田舎に引っ越して早数年たちます。自分たちの口に入れるものを自分たちで育てる・・田舎って可能性がいっぱいありますよね(^^)これからもブログ楽しみにしています!
Commented by gantou at 2011-07-23 16:10
『猫の尻尾と蛙の手』 トスカーナの続きを見ました。番組の中で、ユキちゃんが絵を描いてます。人と比べてジェラードの大きさに圧倒されました。ユキちゃんの願望がそのまま絵に成っていて思わず、微笑んだ。夢が大きくて良いですね~ェ! また、BSに登場してくれると有り難い。続編をお待ちしています。
Commented by napcat at 2011-07-23 21:03 x
ブーリア編、拝見しました^^。とても贅沢な内容でしたね~。1時間じゃなくて、3時間くらいかけて見たかったです。海、オリーブ畑、畑、料理、友達との交流、オリーブの森、陶器の街・・・、盛りだくさん過ぎます!!ホント、地震と原発に悩まされている私たちは・・・、て感じてしまいました。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-23 23:19
ひまわりさん>はい、ユキちゃんです(笑)。番組をみてくださって、有難うございました。ユキちゃんは9月からもう4年生なんですよ。早いです・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-07-23 23:28
woodstoveさん>番組を見てくださって有難うございます。イタリア人って生活を楽しむのが上手だなと思います。長くイタリアに住み、少し私もそんな彼らに近づけたかも。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-23 23:29
la_mia_coccolinaさん>二人とも本当に元気です。義母さんは今年で75歳ですが、まだまだ若いです。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-23 23:30
Jさん>そうですね。毎年、従兄弟たちに囲まれて過ごす夏の海のバカンスは、どんなに高級なリゾートよりも、ユキちゃんにとっては一番楽しいバカンスの過ごし方のようです。いつか是非、お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-23 23:40
Hotaruさん>常に、イタリアという国をもっと身近に感じていただきたいなあと思っているので、そう言って頂けると、本当に嬉しいです。リアルなイタリアの生活をこれからもご紹介できたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-23 23:57
marushiさん>チャンボットって夏野菜をモリモリ沢山食べられる便利な料理です。私も夏野菜、思いっきり食べています。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-23 23:59
millycatさん>ご心配なく!再放送が8月の2日と4日にあります。ただ、時間帯が随分と違うのでご注意を・・・。オンデマンドでもアップされました。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-24 00:02
鍵コメtさん>リラックスできたって言っていただけて、本当に嬉しいです。また育児の合間に、番組を見て、ホッとしてください。ベニシアさんの回も和みます(dvdで拝見しました♪)。一緒に子育て、楽しみながらがんばりましょうっ!
Commented by lacasamia3 at 2011-07-24 00:04
Hiroさん>プーリアにいらしたことがあるのですね。マリオのトゥルッロは本当に昔ながらの姿で残っています。実際に住むとなると大変なようですが、でももう何年もそこに住んでいるので、やはり好きなんでしょうね。夏休みの楽しさをお伝えできて嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-24 00:46
みじょか・ねこさん>こんにちは。この2分、何処に行っちゃうんでしょうね~(笑)。実際の撮影は、この10倍以上取っているんですよ。フィレンツェとプーリアは、京都と沖縄という感じかな?気候は全く違うし、町並みも同じ国とは思えないほど違います。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-24 00:49
mayumiさん>ユキちゃんの夏休み、まだあと半分残っています(苦笑)。3ヶ月って、本当に長いです・・・。次回もお楽しみにっ!
Commented by lacasamia3 at 2011-07-24 00:50
mikanさん>有難うございます!パン粉のマカロニ、乾燥パスタでも出来るので是非試してみてくださいね~。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-24 00:57
poponさん>田舎暮らしの楽しみって、大変さを忘れちゃう程ですよね。田舎暮らし同士、これからも一緒に楽しんでいきましょう。「夏休み話」の再放送は8月2日と4日にあります。時間帯が違うのでご注意を!
Commented by lacasamia3 at 2011-07-24 01:56
gantouさん>このジェラートの撮影の時、急に甥っ子のルビィ君が「俺はシャーベットがいい!」と言い張り、慌ててアントネッロが買いに走ったというハプニングがありました(苦笑)。どのように編集されているのか、見るのが楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-24 01:59
napcatさん>イタリアに住んでいる私ですら、心の片隅で、いつも地震と原発のことを思っているから、日本では相当なことかと思います。それでも、子供たちには、思いっきり夏休みを楽しんでほしいな。
Commented by agiubigiu at 2011-07-24 10:31
チホサン、「プーリア編」日本のお茶の間で楽しく、そして感慨深く
拝見させていただきました。
ユキちゃん、お魚のように透き通った海の中を泳いでいましたね~
イタリアと日本(東京)、時間が流れる速度が全然違いますね。
日本満喫中でありながら、イタリアが懐かしくなっちゃいました。
Commented by ゆっこ at 2011-07-25 10:29 x
見ましたよ!!

毎年夏、こちらでお目にかかるプーリアのお義父さま、お義母さまが動いて(失礼!)話して(失礼!)しているのを見て不思議な感じがしました。

山の生活の様子も毎回楽しみでしたが、プーリアの様子ほんとに興味深かったです。

お義母さまが耳たぶの形のパスタ(名前失念)を作る手際の良さに見とれてしまいました。

日本に大ファンがいることぜひお伝えください。
(うそです^^)



by lacasamia3 | 2011-07-22 19:55 | ユキちゃんと海 | Comments(32)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho