お幸せに・・・

お幸せに・・・_f0106597_23543983.jpg



先日、丁度私たちがプーリアに行っている間に、仲の良い友人が結婚しました。
20代半ばからずーっと仲良しの友達カップルの中で、今まで結婚していたのは私とアントネッロだけ。皆、後は、同棲組。とはいっても、一組はもう既に同棲20周年で(汗)、マイホームも二人で購入済みです。

イタリア人の結婚観は、北と南で随分と違うかも?というのが私個人の印象。北のフィレンツェでは余り結婚にこだわらず、子供が生まれても、結婚をしていない人も結構居ます。一方、南イタリアのプーリアで地元に残った友人たちは結構結婚している人が多いかな(しかも、教会婚)。

私は、「結婚する、しない」は正直、どっちでも良かったです(←いい加減でスミマセン・汗)。あの頃、アントネッロと一緒に居られれば良かった。結婚をすることにもこだわらなかったし、きっと結婚をしていなくても、ユキちゃんは生まれていたかもしれないし、同じようにこうして過ごして居たかもしれない。それはもしかすると、フィレンツェという環境、そして割りとオープンな友人に囲まれた環境にあるからかも知れません。
ただ、私の場合は、外国人としてイタリアに住んでいく中で、面倒な手続きが、結婚をすることによって簡略化されるということで、同棲数年後に、二人で相談して結婚を決めました。
二人とも、結婚をしないことにもこだわりがなかったので。

でも、結婚式ってやっぱりイベントとして楽しいです(爆)。

さて、今回結婚したMちゃん&T君の新婚宅に、昨晩、友人たちとお祝いを持ってドヤドヤ押しかけました。
私とアントネッロが結婚のお祝いに選んだ品は、「ザ・畑キット」。
クワ、スコップ、種、畑のマニュアル本などをプレゼントしました。最近、大家さんから畑の一角を借りたと聞いたので、コレで思いっきり畑にハマッてくれることでしょう。


お幸せに・・・_f0106597_23551227.jpg



久し振りに、親しい仲間が一堂に集まり、楽しいディナーとなりました。
大いに笑って、大いに飲んで、大いに喋って・・・。仲の良い友達と過ごす時間って良いですね。

イタリアでは、お祝い返しとして、ボンボニエーラというものを渡す習慣があります。
砂糖コーティングされたコンフェッティと呼ばれる昔ながらのアーモンド菓子をチュールで包んで、何か小さな小物と一緒に渡すのです。
↑こちらが、二人からもらったボンボニエーラ。


お幸せに・・・_f0106597_23555345.jpg



実は、二人は海や湖で流木を集めるのが趣味。
今回のボンボニエーラはそんな二人が、コツコツと集めた流木をつなげた可愛い手作りオブジェ。潮の香りの香水がふり掛けてあって、風が吹くとぷーんと夏らしい爽やかな香りが漂ってきます。

幸せのおすそ分け、有難う。
いつまでも二人で仲良くお幸せに・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by linixedda at 2011-07-19 05:47 x
ちほさん、1年ぶりくらいのコメントなので覚えていらっしゃらないと思いますが、いつも楽しく拝見しています。
私の夫もイタリア人なのですが、結婚した時まさにちほさんと同じ感じでした。
お互い結婚にこだわりがないから「便利そうだし、してもしなくても一緒にいられたらいいから、しちゃおっか」といったノリで。でも7年間ケンカしながらも何とかやってます。
結婚っていいものかもしれませんね。
お友達が幸せな結婚生活を送れますように。
Commented by ぼくあずさ at 2011-07-19 07:18 x
初めまして 1970年、もう随分と時が過ぎましたがフィレンツエのヌュボピニオーネの工場見学をしました。私が住んでいたドイツのフリューレン村に比べ、貧しいが素朴な感じがしました。その後、ドロミテにスキーに行きました。雪に埋もれたサンモリッツからトンネルを抜けると桃源郷の様なイタリア領に入りました。
Commented at 2011-07-19 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nepinepi66 at 2011-07-19 20:36
こんばんは。ヨーロッパの国は結婚せずに一緒に住むっていうのが珍しくないんですよね。確かに、離れたいときの手続きはラクチンだし?別に結婚っていう書類とか形式ばったものにとらわれつ必要もないですしね。日本では事実婚はほとんど居ないような・・・それにしてchihoさんのアントネッロさんへの愛がビシビシ伝わってきますね!(笑)
Commented by morinokochaorin at 2011-07-19 22:09
私の知人もミラノ郊外でしたが、多分結婚はしていなかったと思います。「イタリアは宗教とか人種とかいろんな事で結婚しない人もいるんだよ」って言葉も心に残っています。
でも結婚式はそれはそれで、ハッピーのお裾分けをいただけるので良いと思う。

畑セット!すごくいい!!!私ももらいたいわ。(^^)。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-20 02:16
linixeddaさん>お久し振りです。コメント有難うございます。うんうん、判る~。それまではどうでも良いかな?と思っていたけれど、結婚って、決めたら勢い&盛り上がりで一気にダーという感じでした(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-20 02:17
ぼくあずささん>こんにちは。70年代のヌオーヴォピニョーネは、今とまた随分と違うでしょうね。まだ田園風景が広がっていたかも?
Commented by lacasamia3 at 2011-07-20 02:18
鍵コメhさん>コメント有難うございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-20 02:19
nepinepi66さん>そうですね、一緒に住んでしまえば、特に結婚している、していないは余り関係ないかも?と私も思います。事実婚って、北イタリアでは本当に多いですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-20 02:20
morinokochaorinさん>もう何年も一緒に住んでいる二人だから、家の中の物は必要ないかな?と思って、ホビー物を贈ろうと思っていたんです。喜んでもらって嬉しいです。
by lacasamia3 | 2011-07-19 00:22 | 私の独り言 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho