美しい街ガッリーポリ

f0106597_1625116.jpg
実は今回のプーリア滞在中に、7月22日放送分「猫のしっぽ、カエルの手」の1時間スペシャル版(汗)としてプーリア特集の撮影がありました。
今回は、6月のプーリアの余りの美しさに、撮影隊の皆さんも格別に気合が入っていて(いや、毎度気合は入っているんですが、今回は特に)、本当に沢山の映像を撮ってくださいました。極上の映像の中で更に厳選したプーリアの風景を、きっとお届けできると、私も楽しみにしています。


f0106597_1635148.jpg



私が大好きな街、ガッリーポリにも行きました。先日発売された「南イタリア記憶の食卓」の中でも触れている、白い美しい海辺の街です。


f0106597_1645920.jpg



ロケ隊の方々にとっても、ガッリーポリに行ったらココ!という定番のお食事処になったイル・ペスカトーレ。
今回私は、魚介のパスタを食べましたが、相変わらず美味しかった!カメリエーレのお兄さん(そろそろおじさん)達も毎年同じ顔です。
こうして、いつまでも変わらず美味しいことって、簡単そうだけれど、なかなか出来ないこと。私が通い始めてからもう10年以上が経つけれど、変わらずいつも美味しいんです。


f0106597_1654322.jpg



夕方のガッリーポリも変わらず美しく・・・

イタリアって、変わらないことを大事にする国。逆に言うと、進歩しない国ですが(苦笑)、そんな国が、世界にいくつかあっても良いんじゃない?と最近思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by angela_angelo at 2011-07-08 16:36
こんにちは!いつもかわらないカメリエーレのお兄さんたちに会えるのも、帰省の醍醐味でしょうね。そんな優しい出会いで、美味しそうなペスカトーレがさらに美味しくなりそうです。
Commented by ピコピコpeach at 2011-07-08 17:24 x
初めまして!猫のしっぽカエルの手を見てから、千穂さん一家のファンになりました~(*^o^*)☆
スペシャル版がやるなんて今から楽しみで仕方ないです~♪
そして我が家の娘(1歳)は ユキちゃんの大ファンです(*^o^*)
千穂さんに1つお聞きしたい事があるのですが、番組のエンディングの時に流れている女性の歌手の方の名前と曲名は ご存知ですか?

とても気にいってしまってNHKに問い合わせた所、担当の方が海外にいるので返答が送れるとのことで…
もしかしてこのスペシャル版を撮影しに行かれているのでしょうか(^w^)

千穂さんに聞くのは大変申し訳ないのですが、他に日本でわかる人がいないのです(T_T)
もしご存知だったら教えて下さいm(_ _)m
Commented by リモンちえッロ at 2011-07-08 17:46 x
7月22日放送 楽しみにしています
 VIVA VIVA です
Commented by sironekosan at 2011-07-08 17:54 x
なんとなく分かります。
実家の両親がそう。いつも変わらない。
新しい物を手にする事に喜びをあまり感じていない両親は、いつもの事を長い間せっせとしていて、それで十分と思っているんですね。迷いがない生活には変わらないでいられる強さを感じます。
イタリアの拘り、いいなぁ。ほっとするだろうなぁと思います。
ああっ、番組見たさにBS契約したくなるなぁ・笑
Commented by 内山 奈美 at 2011-07-08 17:57 x
ガッリーポリで撮影だったのですね! 番組、見たいなあ~(無理だけど)。周囲のプーリア人たちと一緒に見たらかなり盛り上がりそう(^^)
ガッリーポリは昨夏クルージングに出かけ、天候不順のために3日ほど足止めされました。その後の予定は大幅に変更せざるをえませんでしたが、町散策も楽しいし、海は極上だし、すてきな町ですよね。足止めになったのがガッリーポリで良かったです(^^)
Commented by Kyouko at 2011-07-08 18:11 x
美しい夕日に輝く静かな波、日本の暑さを忘れそう。感謝です。

記憶の食卓のアントネッロさんのレシピはまさに小麦のレシピ。
小麦の文化と頑張って向き合います。私の夏の課題。
石窯を並んで覗き込むお義父さまお義母さまの後ろ姿の写真が
いいですね。奥村さんのお二人への愛情が透けて見えます。
奥村さんもお二人にとても愛されているに違いない。

今月の放送予告、有り難うございます。楽しみ楽しみ。
Commented by ようこ at 2011-07-08 21:54 x
千穂さん、はじめまして。現在、北海道在住の40代です。
欧州に憧れ続けてウン十年。訪れたい地域は山ほどありますが、何せ先立つ時間と銭がなく夢ばかりを膨らませています。
しかし、NHKの千穂さん一家の放送を拝見して心動かされました。
行くならフィレンツェ!!行きたいから、絶対行く==!に変わりました。
2年後に焦点を合わせ、全ての準備を今から始めます。
こちらのHPも大いに活用させて頂きますっ!
千穂さんに時々相談にのって頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
Commented by FELICE625 at 2011-07-08 22:04 x
22日楽しみにしてます 初海外旅行がイタリア&シチリアで それ以来イタリアに勝手に憧れ恋してます 他局ですが小さな村の物語イタリアも初回から欠かさず見てます また一つ楽しみが増えました ありがとう この夏は羊を2匹預かります 日本の九州の小さな村の住人より
Commented by CoCoママ at 2011-07-09 04:00 x
千穂さん、はじめまして、いつも楽しくブログ&TVで拝見させて頂いてます!!

愛するイタリアでも私は何度も行っても大好きなフィレンツェですが昨年9月に3週間プーリアを訪ねました。
その中でもガッリーポリは小さな可愛い町で夕日が綺麗で感激でした♪

イル・ペスカトーレ、ココは本当に美味しいですね。
隣の席の知らない国の方とも美味しい料理に意気投合でした♪

22日のTVを楽しみにしています。

フィレンツェの街の楽しみ方もいつも参考にさせて貰い感謝です♪
Commented by woodstove at 2011-07-09 07:51
22日の放映が今から楽しみですよ。 何と言っても今まで静止画で見てきたプーリアが動画で見られるんですから。。。。。(^ ^)
そして南イタリアの料理も楽しみですよ。。。。(^_^;)
Commented by nonnina at 2011-07-09 07:55 x
プーリア版放送、とても楽しみです!!!

ガッリーポリの場所を探しました
わ~~~!ハイヒールの踵の内側ですね!
地図を見るだけで、手付かずの美しさが想像できそうです^^

アマルフィやカプリでは居心地の悪さを感じましたが、ここだと無心に自然に溶け込めそうですね。
一度行ったプーリアは、バーリから内陸に入った田舎だったので
(それはそれで、オリーブとアーモンドの林が忘れられませんが)
海が見られるのは、とても楽しみです。

行ってみたい~~!!
でも、日本から短い日程で行くにはアクセスが悪いんですよね、プーリアって。帰り、バーリからナポリ行きのバスに乗ろうとしたら、停留所の標識がなんにもない場所が乗り場で、おろおろしてたのに、大きな鞄持った旅行者が、普通な顔で「ここだよ」って言ってくれたことが、懐かしく思い出されます。
ちょっとしたカルチャーショックの連続も、いい思い出です^^

お知り合いのどなたか、ガッリーポリで民宿されてませんか?
お勧めの、トスカーナのアグリツーリズモに一度おじゃましたいと遠い目でしたが、いまや、すっかりプーリアに遠い目です^^




Commented by woodstove at 2011-07-09 08:31
Chihoさん アントネッロさん こん**は~。。。
 静かで穏やかな朝の海は、いつ見ても素敵ですね。
心が清々しくなりますよねぇ。。。。だから朝ご飯が美味しいのかも。(^^ゞ
(ひょっとしたら、これは夕景でしょうか)(汗)

 22日の放映、たいへん待ち遠しいですよ。。。。(^^)
Commented by gantou at 2011-07-09 09:22
カメラ小僧です。7月22日楽しみにしています。フィレンツェ田舎生活も今や国際的なブログになりました。日本国内はもとより各地からの書き込みで賑わっています。NHKも認め、ブログランキングもトップで独走です。愉しいひと時を有難う、感謝しています。今後も更なる発展を祈ります。
Commented at 2011-07-09 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-09 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-09 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モンキー at 2011-07-09 17:21 x
いや~、ガッリーポリって書いてあるの見て

え? 「ガッポーリ」 と読んでしまい
なんだか景気のよさそうな街だねぇ などと

酔いながら 読ませていただきました。


うん、きっとこの 「海鮮焼きうどん」のようなパスタも
イタリアーノな味なのだろうと

静岡の田舎町で想像しています。

chihoさん一家に 幸あらんことを。
Commented by youme at 2011-07-10 11:15 x
本購入しました!!そして22日の放送もものすごく楽しみにしています。いつかプーリアにも行けるといいな...(本の中にあったプーリアへの行き方を熱心に読んでシュミレーションしてます。)
by lacasamia3 | 2011-07-08 16:19 | ユキちゃんと海 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho