シュールの原点

「猫のしっぽ カエルの手」の6月24日放送分、「美味しい発見」の中で、ユキちゃんが描いていたシュールな絵、覚えていますか?
図書館でユキちゃんが借りてきた、ニコライ・ゴーゴリの「鼻」という作品の挿絵を描いたものです。1800年代前半のロシアの作家ゴーゴリの「鼻」をイタリアの現代作家、アンドレア・カミッレーリが子供向けに書き直したこの本は、シュールな絵が好きなユキちゃんの心に響いたようです。
ユキちゃんが描いたのは、外套を着て、帽子をかぶった「鼻」がトコトコと歩いているところ。決して大人が一般的にイメージする「子供らしい絵」とは言えないけれど、マグリットやダリ、ミロが大好きなシュールなユキちゃんらしいチョイスです(笑)。
先日、ふと、アントネッロの実家で、ユキちゃんのシュールの原点を見つけました!


シュールの原点_f0106597_16411581.jpg



アントネッロの実家には、彼が高校生時代から20代前半まで描いていた絵が沢山飾られています。
↑こちらは自画像。


シュールの原点_f0106597_16444085.jpg



こんなのとか・・・


シュールの原点_f0106597_16455786.jpg



こんなのとか・・・
南イタリアの小さな街で、悶々とした思春期時代を過ごしていたアントネッロが想像できます(笑)


シュールの原点_f0106597_16583151.jpg



私が一番好きな作品はこちら。
アントネッロの親友とアントネッロ(たぶん右側)らしいのですが、二人とも、何だか典型的な南イタリア人の顔です。かなり大きな大作です。

我が家にも何枚かアントネッロの絵があります。シュールなユキちゃんの原点はここだったのかっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by gantou at 2011-07-03 20:03
ユキちゃんは、バッボの芸術性豊かな血も引いて居る。DNAが証明するでしょう! それにしても、バッボは、絵の才能も料理も凄い。
ユキちゃんは、ママの持てる才能も引き継ぎ、開花した時、どんな女性になるのでしょう! 楽しみだ!
Commented by nepinepi66 at 2011-07-03 20:43
アントネッロさんスゴイ!なんでも出来ちゃうんですね~!!素晴らしい夫君だ~!!!ユキちゃんも自慢のバッポでしょう!
Commented by emmanuela at 2011-07-03 22:06
アントネッロさんの絵、初めて拝見しましたが、すごいっ!
ユキちゃんの才能はお父様から受け継がれたんですね。
お料理の本、楽しく拝見していますが、こんなおいしそうなお料理も作れて、本当に何でもできるスーパーお父さんですね!
Commented by nonnina at 2011-07-04 07:52 x
一番下、好きな画家の1人、レジェを思い出しました!

カンネッローニ、作ったんですよ^^
マシンがないので麺棒でのばしたんですが、やはり薄くするのが難しかった、というか気力体力の限界~
でも、久しぶりに粉をねってストレス解消しました^^

味付けがちょっと経験不足でしたが、家庭的で手作り感いっぱい!冷やして炭酸で薄めたワインと一緒に、とっても美味しかったです。
プーリア料理本、ぜひ買います^^

Commented by 55siena at 2011-07-04 09:47
ユキちゃんの絵、いつもいいなぁと思っていましたが、アントネッロさんの絵もとても心に響きました。何事にもまっすぐ真摯に向き合う澄んだ心をお持ちの方なのだろうなと感じました。ステキなご家族です!!
Commented by woodstove at 2011-07-04 12:45
Chihoさん アントネッロさん こん**は~。。。
 先日の放映も楽しく拝見いたしましたよ。
そうでしたか! アントネッロさんもこのような画才があったんですね。
 やはりダヴィンチの末裔だったようですね。。。。。(^^ゞ
Commented by amariko at 2011-07-04 13:04 x
ずっとひそやかにブログ拝見していました。いつかフィレンツェに行く時にはお世話になろうとか、ユキちゃん大きくなっちゃって…とか、勝手にいろんなこと思いながら… で、今回、初めてメールしましたのは、
実は下心あって「バッボ」のご本読んだのですが、残念。「田舎生活」のご本にも載っていなかった。お願いです。アバウトでいいですから
アントネッロさんの唐辛子ジャムの作り方、教えていただけませんか?
夏になって唐辛子が採れたら作りたくって、作り方知りたくって、
ただただ好奇心だけで毎日を過ごしているアララ60?です。
(好奇心いっぱいという点だけはユキちゃんに負けないかも…)
Commented at 2011-07-04 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolategasuki at 2011-07-05 09:05
こんにちは、chihoさん^^
アントネッロさん、ほんとデザイナーさんだったんですね。絵もステキです。最後の
絵なんて発想がおもしろい^^頭わるとたまご!?人(自分!?)などなど、
なんだか、脳のものすごく凝縮すると行き着く表現は単純なこんな感じなのかと、なんだか1人空想妄想いろいろ思い描いてました^^
Commented by mikan at 2011-07-06 11:09 x
アート好きな素敵家族ですね♪私もアントネッロさんの絵が欲しいです(^皿^) ユキちゃんの画才はパパ譲りかな♪
Commented by りんご at 2011-07-06 20:00 x
はじめまして!猫のしっぽ見させて頂きました!録画して心を静かにしたい時など見ています。お料理も美味しそうで参考になります。ところで養蜂家のピエトロさんの蜂蜜は日本から買えるのでしょうか?良かったら教えて下さい!これからもTVや本楽しみにしています!
by lacasamia3 | 2011-07-03 17:05 | お絵かきコレクション | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho