みんな元気

みんな元気_f0106597_3215819.jpg
放送、見てくださって有難うございました!
私もDVDを頂いたので、今晩、拝見しようと思っています。
宜しければ、放送局のページへ、ご感想をお寄せください。


みんな元気_f0106597_3252576.jpgみんな元気_f0106597_326538.jpg


プーリアの海の家では、みんな元気。
義母さんも、義父さんも元気。
お花も元気。


みんな元気_f0106597_3265580.jpgみんな元気_f0106597_3273731.jpg


バジルもパセリもとっても元気。


みんな元気_f0106597_328766.jpgみんな元気_f0106597_3285187.jpg


干しソラマメもプンタレッレもモリモリ元気。


みんな元気_f0106597_3293955.jpg



子供たちも朝から元気。


みんな元気_f0106597_3314437.jpg



皆のパワーを受け取って、私もアントネッロもとっても元気。
(食がすすみ過ぎて、かなりヤバイです・汗)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Sirius at 2011-06-18 06:10 x
こんにちは。
バジル、きれいにそだってますね。
うちのバジルは成長するとすぐにシャクトリムシ(通称シャクちゃん@我が家)に食い尽くされてしまうのです。
どうやってこんなにきれいに育てていらっしゃるのか、
もしよろしければ教えていただけませんか?
Commented by kaede-natural at 2011-06-18 08:12
皆さんからたくさんテレビの感想が届いていますね~。
いいなぁ、我が家はBS映らないので見れませんでしたが録画したものを見せてもらう予定です。
プーリアではお花もお野菜も元気モリモリですね!ウチでもプンタレッレ(プンタレッラ)の苗を育てていますがどの部分をどうやって食べるのか実はよくわかりません。お料理する機会があったら教えて欲しいです。
ちなみにウチのネコの名前はpuntaです♪
Commented by napcat at 2011-06-18 08:56 x
おはようございます。今日、書店に千穂さんの「小さな村・・・」買いに行きたいと思います。イタリア大好きですが、残念ながらまだ3回しか行けてません。その中でも一番のお気に入りがフィレッッェです!!今度行った時は、車で周辺の田園地帯を満喫したいと思います^^
Commented by mijoka_neko at 2011-06-18 10:20 x
放送を見ましたよ。
5月のトスカーナの空に鯉のぼりを泳がせたら、
ユキちゃんはどんな絵を描くのだろうかと思いました。
来週も楽しみです。
Commented by らびかあさん at 2011-06-18 10:24 x
いつも楽しく拝見しています

番組みました!
ソラマメを生で食べられておられるのをみてビックリでした
日本とは種類が違うのでしょうか?
または新鮮だから?
田舎暮らしあこがれます・・・
Commented by bianca at 2011-06-18 10:37 x
chihoさん、こんにちは。
昨夜の放送、とっても素敵でしたよ~!
青い空と緑が本当に美しく、3人の笑顔が輝いていました♪
家族3人で見ていたのですが、オープニングから娘が「あ!草原もあったよ!ほら!右に!」と始終興奮していました(笑)
本当に楽しい時間はあっという間で、次回が楽しみです♪

プーリアはいつも変わらず、温かく迎え入れてくれるのですね。
ユキちゃんやいとこ君たち、またぐ~んと大きくなったように思います。
ユキちゃん夏物語、今年も楽しみだなぁ♪

chihoさん、いつも幸せのお裾分け本当にありがとうございます(^^)
Commented by africa at 2011-06-18 12:15 x
ちほさん、もう番組始まったんだね。
うち、BS見られないから、オンデマンドまで待ちます(涙)
友達に録画してもらおうかな・・・。
でも、おめでと~。楽しみにしてます!
Commented by africa at 2011-06-18 12:20 x
あ、記事のコメント書くの忘れた(汗)
カラッとした空気と、イキイキしたバジル。
スペインの自分たちの記憶を彷彿させられます。
ああ懐かしい。梅雨と茶色い海の日常にいると、羨ましくなるね。
ああ、そっちの’美味しい野菜が食べたくなるわ。
Commented by chrysanthemec at 2011-06-18 12:21
わぁ~、野菜もみんな元気ですねo(^-^)o家のバジルもパセリも種から植えたものはまだ丈が低いです。形にはなっているけれど、まだまだ赤子です…笑
Commented by marusi at 2011-06-18 15:26 x
こんにちわー
 昨日は楽しみにしていた「猫のしっぽ カエルの手」の放送時間に、仕事が長引いて間に合わなかったよ~(泣)
急な仕事が入ってしまい、録画もしていませんでした。
ぜーーーーったい、再放送見るぞー!!!

我が家の畑では、ズッキーニが大豊作です。
プーリアの素敵な写真を見ながら、ズッキーニでイタリア気分のおかずを作ってます。
今朝は、ズッキーニのチーズボート(縦半分に切ったズッキーニに詰め物をしてチーズをかけて焼いたものです)をしましたよ。ウマウマでした(笑)
Commented by みゅえり at 2011-06-18 16:18 x
こんにちは!
そちらはもうバカンスの季節なんですね~。
こちらは梅雨まっさかり。先日までアメリカに旅行していて、グランドキャニオンや
セドナ、モニュメントバレーを
訪れていたので、日本の湿気がつらいです。^^;
畑の野菜も少しずつ様変わりしていて、そろそろトマトが赤く色づいてきました。
ズッキーニが不調で悲しいのですが、それでもうずら豆も鞘が色づいてきたし、
楽しみな季節。プンタレッレは寒くなったころ収穫のイメージがありましたが
プーリアの夏に収穫できるのですね!ということは日本でもできるのかも?
放送。とっても素敵でした。素朴で家族の暖かの感じる時間。私も楽しませて抱いています。
だんな様のお料理。おいしそうでした。今日のお昼は収穫したミニキャロットでフリッタータに
しましたよ。(影響されやすいので)
また真っ黒になって腹筋われわれのユキちゃんの姿を見るのを楽しみにしています。^^
今年はバッポが寂しがるから昨年より短い夏休みなのかな?^^;
Commented at 2011-06-18 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kukkanen at 2011-06-18 17:37 x
番組の再放送、きっとありますよね!
うっかり放映日を一日間違えていました・・・
Commented by ぽち at 2011-06-18 21:29 x
いつもブログ拝見しています。うちはBSが見れないのですが、ついさっきNHKオンデマンドで番組をみました。初めて見る、動く千穂さん(笑)は、人柄も話し方もすっごく素敵な方でした!アントネッロさんも穏やかでやさしそうだし、ハスキーボイスなユキちゃんもかわいい。これからも番組を見るのが楽しみです♪
Commented by Summer at 2011-06-18 23:39 x
chihoさぁ〜〜ん!!たった今猫のしっぽを観ました!! NZのNHKというか、海外のNHKでは放送時間が全く違うようです。なんと日曜日の午前2時・・・。頑張って起きていたかいがありました!
初めての動画にニマニマとしちゃって・笑。お正月にあったエピソードとか見逃してしまったので今回が初めてでした。どれもこれも「あぁ、ブログででてきたやつだー!」とわくわく。
初めて聞いたアントネッロさんの気さくな話し方に私はメロメロです♪ よく似た顔をしたポポとは大違い。おんなじヨーロピアンの血筋なのに、ヒゲも似てるのに、どうしてこうも違うんだろう〜。私もアントネッロさんに優しくされた〜い!
Commented at 2011-06-19 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-19 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちはる at 2011-06-19 13:52 x
こんにちわ~~
またまた動くゆきちゃんが見られる!と楽しみだったんですが
仕事の時間帯なので、TVが見られず
大変、残念です~~
BSならきっと再放送ありますよね!
午後3時からの回は見られそうっ
アラームかけて忘れないようにしておきますw
Commented by miac at 2011-06-19 16:32 x
はじめまして、こんにちは!大好きなフレンツェの素敵なブログ、いつも楽しみに拝見していています。NHKで放送されたのですね。実は我が家にはいまテレビがないのですが、、ぜひ観てみたかった。ブログ、これからも楽しみにしています。
Commented by みき at 2011-06-19 17:05 x
初めまして。映像も、お正月に続き素敵でしたが、
今年も変わらない、プーリアの海での夏休みの記事、
見ていて何だかとってもほっとしてしまいました。
震災の後、日本の私の周りでは、
「いつもと変わらない」ということが、
本当に少なくなってしまったような気がしていて、
その分、いつもの夏と変わらない、
プーリアの碧い海や元気な家族、健康な土からの野菜達、
「夏」そのものが、輝いて見えます。
地球の裏側には、まだ何も変わっていないところがある、と、思えるだけで、とても気持ちが楽になります。
どうか、楽しい夏休みを!!
Commented at 2011-06-19 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プー子 at 2011-06-19 22:13 x
はじめまして。
6年程前にフィレンツェの語学学校へ行く為の情報収集をしていてcihoさんのブログに出会いました。
おかげさまで留学中はオススメのジェラートやさんやレストランに行きフィレンツェを堪能できました♪
cihoさんのお人柄やイタリアの普通の生活を感じられるこのブログが大好きで、それからずっと拝見させてもらっています。
私も結婚し子供が生まれ、なかなかイタリアに行くことができなくなってしまいましたが
先日のテレビを見て、あのゆったりとした時間と素敵な景色を思い出しました。
あぁ~、フィレンツェに行きたい!!!
子供が小さいのでもう少し先になりますが、こんどはcihoさんオススメのアパートを借りて、ゆっくりとフィレンツェで過ごすのが夢です。
これからもブログ、テレビ、そしてユキちゃんの成長を楽しみにしております!!
Commented by Jasmine at 2011-06-20 08:41 x
ハワイからお久しぶりのコメントをさせていただきます。
ハワイでは、テレビジャパンを通じて新シリーズは来週からの放映になります♪ 楽しみにしてます♪
Commented by 絵里奈のママ at 2011-06-20 08:50 x
初めてコメントさせていただきます。ゆきちゃんの成長が楽しみで成人してしまった我が家の娘(内も一人娘です。)と重ねてみたりして、ブログを拝見させていただいています。『猫のしっぽ カエルの手』も楽しく拝見いたしました。前回の放送の時も感じましたが、ちほさんんのお話と声のトーンがとっても聞きやすくって大好きです。毎週楽しみです。今回の放送を一緒に見ていた娘が、石畳か壁のどこかにゆきちゃんの手形や足型残してほしいな~!!なんて言っておりました(笑)マンション暮らしでは夢のような生活です。機会があればアントネッロさんのお料理も学習しに伺いたいです。
Commented by lacassa at 2011-06-20 13:21
sironekosanです。
いつものプーリアの夏がやって来たんですね。
私も、あぁ夏が始まるんだなと、プーリアの海を見て月日の流れを感じます^^
あーBS残念、うちも見れないのです^^;
脱原発の指針を示した国民投票。ゴミ問題さえも解決出来ないイタリア人が、原発を管理出来るとは思えない!とカメラに向かってイタリア人と思われる女性が言っていたのを見て、ちょっと笑ってしまった・苦笑
利益に心をとらわれると、肝心な事を見落としがちなのは誰でも分かるはずなのにね、日本は原爆で辛い思いをしていたのに、原発に手を出してしまった事がまさにそうだなぁと思えます。
手に余るものを手にしない。シンプルな生活はつくづくエコなんだとますます思うようになりました。
Commented by Madeline at 2011-06-20 20:27 x
はじめまして。
思っていた以上に素敵な番組でした。ユキちゃんのシャツ、色鮮やかでかわい~って思ったら・・日本で買ったものかしら??
BGMの音楽も良かったので、ミネさんのCD注文してみました。
Commented by Kyouko at 2011-06-20 21:23 x
端から見たら羨ましいようなイタリアの山の暮らし、
たゆまぬ努力と積み重ねのそれは結実したものなのだと
あらためて教えて頂きました。ご夫妻お二人に拍手を送ります。

お正月の放送よりもっとお料理の映像が増えて嬉しい。
レシピに感謝。早速作ってみます。幸せ幸せ。
夕日の美しさ、奥村さんのイタリア語、優雅な香水の瓶、
ユキちゃんの美味しいポーズ。大好き大好き。
Commented by youme at 2011-06-20 23:37 x
こんにちは。や〜っとNHKのオンデマンドで『猫のしっぽ〜』を観ることができました。動くユキちゃんのくるくる変わる表情が可愛かった。ハスキーな声も!声といえばチホさんの声って素敵なんですね。
フィレンツェから車で30分であの風景。緑に囲まれた豊かな生活。改めて便利だけを追求して消費し、必要以上のものに囲まれた生活に窮屈さを感じました。
今年のプーリアでの出来事も楽しみにしています。
Commented by mika at 2011-06-21 00:28 x
楽しみにしていた放送、とても素敵でした。
特にユキちゃんのコーナーがお気に入り♪
これからも番組楽しみにしています。
Commented by nyankoa at 2011-06-21 05:34
chihoさん、こんにちは。
ずいぶん前になりますが、コメントさせていただいた者です。その後もブログにはお邪魔していましたが、コメントは残さずでした。すみません.....

アメリカ在住なので、つい最近「トスカーナで山暮らし・バッボとマンマとユキちゃんと」を拝見しました。ブログで読むのとは違った生の(?)山暮らしは、大変でありながらも素敵ですね。自然と共にする生活、地元の方達との交流等、同じ海外で田舎暮らしをする者にとってとても興味深い番組でした。
優しいご主人と可愛いユキちゃんとの生活は、とても幸せそうですね。「猫のシッポ カエルの手」も楽しみです!(アメリカではいつ放送されるのかわかりませんが)

番組の中でアントネッロさんが作ってらした、リンゴとアーモンドのケーキがとても美味しそうだったので作ってみました。ふんわりとした優しいお味のケーキ。美味しかったです!このケーキを紹介したいと思います。リンクさせていただいてよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
Commented by ラビダ at 2011-06-21 06:20 x
わーのどかで平和な風景ですね。
干しソラマメってどうやって食べるんでしょう?
興味あります!
Commented by hanaokibito at 2011-06-21 09:22 x
はじめまして。NHKの番組を見てこの素晴らしいブログを知りました。
辻那生の「春の戴冠」を読んでフィレンツェ大好きになったおやじ(66歳)です。5月に友人夫妻とスペインアンダルシアを3000km余り走り回ったばかりですが、番組を見て「次はトスカーナ!」と相棒(妻です)と叫びました。このブログを参考に計画を立てさせていただきます。

原発、Chihoさんの仰る通りです。「原発アレルギー」「原発ヒステリー」「原発なくして豊かな生活なし」は所謂専門家の常套句です。世論調査によると日本では約半数の国民が「原発やむなし」と思っているようです。戦前と同様の「偏向教育、キャンペーン」の怖さを感じています。
Commented by 狸爺 at 2011-06-21 14:08 x
初めまして、狸爺です。
BSで、観させて頂きました。楽しそうな生活の中に、なかなかのご苦労も織り交ぜているのが感じられましたが、娘さんの笑顔ではじけ飛びました♪。私も日本の田舎で生活しているので、千穂さんの生活に違和感を憶えません。旦那さん、イケダンつまりイケテル旦那さんですね。真面目で誠実、家族思いで、私の知る伊、独、仏、英、蘭、愛、米、加人の中には、いませんでしたね。
いつか、フィレンツェに行きたいと思いました。では、また。
Commented by kako at 2011-06-21 18:40 x
こんにちは! 
番組を見てブログを探しました。とても素敵な暮らしですね。私も沖縄の離島で結婚し、そこで13年間暮らしました。古いお家をリフォームしたり、家庭菜園をしたり、所は違っても同じような経験をしたので、とても楽しく、懐かしく拝見させていただきました。これからも楽しみにしていますね。
Commented by yurararecipe at 2011-06-21 23:08
chihoさん、こんばんは。
今朝、日本で放送された番組を録画して、先程拝見しました!
お正月の時は、あまりに見られた方のコメントがいっぱいで圧倒されて・・・笑 そのままになってしまってごめんなさい。
あの時も、胸が熱くなったけど、きょうもなんだか懐かしさでいっぱいになりました。
以前からベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」が大好きでずっと番組を見ていたのですが、その番組にchihoさん達が出られるなんて!!いや~最初はびっくりしました!
でも、前のときに、これは春や夏もあるな!!笑 っと思っていたので、うれしい知らせでした!
第2話は、今週の金曜の夜放送です。
アントネッロさんのお料理も楽しみだし、chihoさんのエッセイも楽しみにしています。
Commented by stessa2 at 2011-06-23 07:45
Chihoさん、こんにちは♪
はい、やっとバンクーバーでも放送が始まっています。
TVジャパンで水曜日午前11時から「猫のしっぽカエルの手」。
そうそう「バッポとマンマとユキちゃんと」も見ましたよ^^
素敵、素敵♪ 山のおうちでの暮らしぶりが手に取るように見る事が出来て感激しています。
Chihoさんも回を重ねるごとに綺麗になっていかれているよう^^
きっと日々の充実感が自然とそうさせてくれているのでしょうね。
それにしてもユキちゃんもすっかりお姉さんになりましたねぇ~、しみじみ
by lacasamia3 | 2011-06-18 03:38 | ユキちゃんと海 | Comments(36)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho