ホモ・エレクトス、その後

ホモ・エレクトス、その後_f0106597_1375229.jpg

先月ユキちゃんが歴史の授業で描いてきた、ホモ・エレクトス、覚えていますか?
「ホモ・エレクトスが火を使い始めた。偶然、火の中にお肉が落ちて、そこで初めて焼けたお肉を食べてみる」という絵です。
ユキちゃんは、未完だったこの絵を完成させて、持って帰って来ました。
それが・・・


ホモ・エレクトス、その後_f0106597_150368.jpg



ジャンッ!こちら。

ナルホドね~。右側に洞窟の入り口の部分を描いて、そこに星を描き込んだら、中と外が判るよね。
左から2番目の人物は、火の中に落ちた肉を見つめるべく、描き変えたようです。
「こう描きたい!これを見せたい!」というユキちゃんの思考が垣間見れて、面白いです。
下描きも完成作も、どっちも良い絵だね。

REFERENDUM速報~。
イタリアの原発建設に関する事項を含んだ国民投票は、初日の今日、投票開始から4時間で、投票率の全国平均11%です。最初の4時間で二桁とは、かなり投票率が高いようです。今日は仕事だったアントネッロは明日の朝、投票に行くそうです。
ど、どうなるかなっ!今日は夜の22時まで、明日は朝7時から午後15時まで。開票結果は明日の午後になります。ドキドキ。

追伸:今日の19時現在、24.9%!
まだまだ、油断は出来ませぬぞっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2011-06-13 02:25 x
なるほど!洞窟のなかだったのですね!
夜空の星がたくさんで、ユキちゃんの中では外の世界も出来上がっているのでしょうね♪
ユキちゃんの描く人や動物の表情はとても優しくて穏やか。ユキちゃん自身の心が表れているのだろうなぁ(^^)
国民投票のニュース、日本でも取り上げられていました。やはり脱原発の声が強まっているようですね。投票率も50%に達しそうかな!
Commented by 鎌倉トランプ at 2011-06-13 08:33 x
今回はいろいろお世話になりました。ありがとうございます。

国民投票、、50%以上で成立だそうですね。
祈っています。
すでに4基ある原発が停止されているイタリア!
原発の無い国として頑張って欲しいです。
Commented by gantou at 2011-06-13 11:28
ユキちゃんは多才な娘さんです。大きく成ったらどんな女性に成るのかな? 楽しみにしてます。この絵は洞窟の中ですが、只、同一色で塗るだけで無く、ゴツゴツした感じも出ていて、芸が細いです。
Commented by woodstove at 2011-06-13 15:07
Chihoさん アントネッロさん こんにちは。
ホモ・エレクトスの進化の過程とユキちゃんの絵の進化がシンクロしているようですね。
都会に住む子供達では、夜空に星を描くでしょうかね。
トスカーナでは満天の星空が当たり前のコトでしょうから、このような表現も出来るんですね。。。(^_^)☆
Commented by ぽん at 2011-06-13 18:35 x
ユキちゃん、マジうまい!
Commented by mika at 2011-06-13 22:04 x
バイバイ原発!おめでとー!!
ついでにストロンツォ☆ベルルさんにもバイバイしたいですね(笑)

先日ようやく新しいDVDプレイヤーとBSチューナー付きのテレビを購入しました。友人に録画してもらっていたNHKの放送、やっと見られて嬉しかったです!!動くユキちゃんもめんこかった〜☆
Commented by africa at 2011-06-13 23:11 x
ゆきちゃん、絵がどんどん素敵になるねっ。ほんと、この境界線の描き方、すばらしい!
そして、イタリアの決断も素晴らしい羨ましい。日本はまだうじうじしてる~(涙)
by lacasamia3 | 2011-06-13 02:00 | お絵かきコレクション | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho