野菜がおかず~5月の畑

野菜がおかず~5月の畑_f0106597_2504212.jpg



今年もソラマメが本格的に採れ始めました。毎日、籠に↑この位、収穫できるので、大事に食べています。


野菜がおかず~5月の畑_f0106597_2511222.jpg野菜がおかず~5月の畑_f0106597_252174.jpg


サヤから出したソラマメは、生のまま、サラダに入れたり、パスタの具にしたり。また、冬に食べる用に、サヤから取り出して、ビニールに入れて冷凍しています。
これは、炒め物などの時に、凍っているまま、一緒に入れると美味しく調理できます。


野菜がおかず~5月の畑_f0106597_2523219.jpg



最近、アントネッロの料理の記事が少ないのですが、その理由は、畑の野菜がそのまま美味しいから(エッヘン!)なのです。
美味しい生野菜は、一年中食べられるわけではないので、今のうちに存分に食べておきます。美味しいサラダさえあれば、後は、焼きたてのパンで十分。沢山の種類の材料を使って、手をかけて料理をする機会が減っていきます。野菜作りには手がかかっているのですが(笑)。自然と野菜中心のメニューになり、お肉を食べるのは週に1回くらいかな?体の中身がきれいになるような気分です(外見は変わらず・笑)。
今日は、間引きのために早めに抜いたチビニンジンと二十日大根(葉っぱ付き)、それにサラダ菜です。
ニンジンはユキちゃんの大好物。皮も剥かず、たわしでゴシゴシ土を落として、そのままサラダに入れてしまいます。
畑のサラダには、ドレッシングなんて必要なくて、アントネッロとユキちゃんはオリーブオイルとワインビネガーのみで、私は何にもかけずにそのまま食べるのが好きです♪


野菜がおかず~5月の畑_f0106597_3489.jpg



今日も綺麗な夕陽でした。
明日あたり、雨が降って欲しいなあ・・・(←都合良すぎ?)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by yuko_in_kichijoji at 2011-06-01 03:28
はじめまして!
これまでこちらのブログをこっそり見させて頂いてましたが、遅ればせながらやっと自分のブログを始めましたので、ご挨拶&リンクさせて下さい。これから2、3カ月間は主にお勉強記録ブログになる予定ですが・・・。
手塩にかけた畑の野菜、美味しそうですね!それから綺麗な夕日も・・・。震災後の東京に住み、そしてここ数か月私生活でも色々ある中で、最近「本当の豊かさとは何か」をずっと考えています。chihoさんの毎日の生活にはそれが溢れている気がします。テレビは持ってないので番組は見れませんが、これからも秘かにブログ応援させていただきますね。
Commented by turezure-italia at 2011-06-01 06:30
こんにちは♪

とれたて野菜のサラダ、本当に畑を持っている人の特権ですよねー!それに焼きたてパンなんて、なんて贅沢なんでしょう!

日本ではベランダ菜園が流行っているけれど、友人宅のベランダで栽培してもらおうかしら、私は週一でお世話に行くから…なんて本気で考えてしまいました。
Commented by ebuebu at 2011-06-01 07:46 x
サラダぁ~(//∇//)食べたい!!
我が家も野菜の摂取量はかなりと思うけどー。青虫と自らを称しています^_^;でも箱庭に近い我が家では花を育てたり、プランターでハーブがやっとです。自分で育てた野菜を感謝していただく…(^-^)夢だなー。実現させますよ~きっと(^-^)v今のところはchiho さんのこのブログでイメージトレーニング頑張ります♪(^ー^)
Commented by michi at 2011-06-01 07:58 x
chihoさん こんにちは、久しぶりにコメントさせていただきます。
採れたての空豆と新鮮サラダおいしそうです。空豆が冬の保存の分までとれるとはうらやましいです。
我が家の畑は市民農園が更新だったので4月からまた一からのスタート、さらに前回の半分の面積なのでベランダ菜園を強化しました。
今はカブとルッコラとビエトラがとれるようになりました。
コルシカ夫は「そのままがいい」とそのままのカブをかじっています。
料理をする方はらくでいいですけどね。
今度のテレビ放送楽しみにしています。
Commented by kaede-natural at 2011-06-01 08:33
とれたて生野菜をそのまま食卓に・・・。
う~ん、なんとも贅沢な食べ方ですね~!もうサイコーです♪♪
サラダの画像は野菜の美味しさがそのまま伝わってくるようですよ。
アントネッロさんのお料理記事が少ないのはちょっと残念ですが(笑)
Commented by 朝子 at 2011-06-01 11:51 x
空豆美味しいですね。ペコリーノチーズと空豆密輸して長ねんの夢味わいました。幸せ!そして撮影で忙しいなかアントネッロ、ゆきちゃん、ちほちゃん一緒に過ごせて楽しかった。有難う。
フィレンツェから帰って一週間がたちました。家を出て右を見るとドゥモではなく護国寺、やはりここは日本でした。あっという間にもとの生活に戻ってしまいました。
今年の夏は孫と海に行くのは無理そうです。原発の影響で(泣)そんなことを言ったら被災した方たちに申し訳ないのですが‥。
せめてプーリアの海をテレビで見るのを楽しみにしています。
Commented by paprica at 2011-06-01 13:11 x
うわぁ〜い♪ コレはほんっとうに美味しそう。
そうですよね、とれたての野菜ほど甘くってお日様の味のするものはない!そら豆も大好き〜!そら豆って、そのまま冷凍してしまえばいいのですね。…とはいえ、私の畑で採れる分はしれているので、冷凍するほどもないんだけど。
二十日大根の葉っぱかな、ちょっと虫に食われているのがいい感じです。
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-06-01 13:30
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん!!! ども~☆★ やゃお久しぶりです☆★ 
遠足に春野菜に、それに何でしたっけ・・卵の孵化室もできたんでしたっけ?!(記憶に難・・汗)とにもかくにも、ワクワクワイワイしてはるみたいですねぇ♪( ´艸`)♪
↓チョコパスタ↓は、ユキ画伯の好奇心を揺さぶり、アントネッロシェフの腕が鳴らずはおれんかったみたいですね(納得) 
えぇコンビ(?!)っぷりですね(笑) オゥ!(  ̄ー ̄)人(^∇^ )ヤッテミヨ~♪
CHIHOさんは、畑が楽しくてしかたがない季節で、目がハートになって汗かいてはるんですかね(笑) ( ̄▽+ ̄ )私のソラマメ♪キラーン!

あっ!・・・ユキちゃんの、テントブーム(?!)は落ち着きましたか?笑?

ではでは~~〆(・∀・)ノシおじゃましましたぁ~☆★

Commented by tom at 2011-06-01 15:07 x
何もさらだにかけないのが一番健康らしいですよね! 私はオリーブ油にバルサミコ、 醤油です。。。  (^ー^) 家は蚕豆を作っていないのでうらやましいです。 是非来年は作ってもらいます。 
Commented by Gantou at 2011-06-01 15:40 x
新鮮な野菜は甘くて美味しい、健康に一番です。ユキちゃんはにんじんの甘みが分かっているから、大好きなのかな?
Commented by EIFFEL at 2011-06-01 15:54 x
新鮮な野菜、羨ましいなあ・・・ 私も野菜大好きですからボウルいっぱいの野菜サラダがあるだけで幸せになります。 数年前にイタリア旅行した際に疑問に思ったのですが、イタリアにも日本のように溢れる程の種類のドレッシングって売ってるのですか? 皆が昼食時にオリーブオイルと塩のみを振って食べてたのを真似てみたらすごく美味しかったのを思い出します。 
Commented by olivolivo at 2011-06-01 17:03
こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいてます。前に一度コメントを残したことがありますが、今回2度目のコメントです。
我が家もイタリアで小さな畑で野菜を作っていますが、ここ数日は暑い日が続いているせいか、おどろくほど成長が早いです。(うちのほうは都合よく昨夜雨が降りましたよ。(笑))
間引きで作ったサラダって美味しいですよねぇ。うちもこういうサラダを食べるときは塩とオリーブオイルだけです。chihoさんのところは小さなにんじんがまるごと入っているのがいいですね。歯ごたえがあっておいしそうです!
これからも畑ネタ、楽しみにしていますね。
Commented by buonaforchetta2 at 2011-06-01 17:38
こんにちは!またソラマメの季節になりましたね。
去年教えていただいた、ソラマメとパンチェッタのトロッコリ、最近よく作っています。山の料理教室のことを思い出しながらいただいています。
Commented by miho at 2011-06-01 18:38 x
ソラマメを生で食べた事がないので、どんな食感と味なんだろう、と想像しました。新鮮だからこその味わいなんでしょうね!!
Commented by まこちゃんです。 at 2011-06-01 19:35 x
ソラマメは、塩茹でが大好きです。美味しいですよね。

サラダには、ピエトOのドレッシングが。野菜さんたちを美味しく
させ、パンにも合うと思います。
Commented by woodstove at 2011-06-01 19:43
 Chihoさん アントネッロさん こんにちは~。。。
 ボクのよく行くお店では「やっさい♪ やっさい♪!!」と言った
音楽が流れていて、まさに今日の気分であります。(音楽が伝えられず
残念ですが)
 採れたて野菜の味を知ってしまうと、スーパーの野菜に期待できなく
なりますよねぇ。。。。(^^ゞ
 ソラマメ。。。実に羨ましいです。
ボクも来年はソラマメで笑いたいです。。。。
まもなくニンニクとジャガイモの収穫。
 
 恒例のガーリックポテトが待ってます。。。。(^^ゞ
Commented by morinokochaorin at 2011-06-01 21:20
本当に・・・・・
私も野菜を食べるのが増えました。自家製パセリにすり下ろしたチーズが入ったスコーン。岩塩とオリーブオイルのサラダ・・・・本当に美味しい。です。バジルがやっと大きくなってきて、今年はうまくいけばバジルペーストをっと思っています。今が一番忙しいけど楽しい畑ですよね!
Commented by noreizoko at 2011-06-02 02:47
い、いいなあ。。母の実家に毎夏帰っていた時は、パンとサラダではなかったですが、米と野菜の食事が普通で、一週間に一度くらい、肉とか、鰹とかでしたが、美味しかったなあ。chihoさん家の食卓に癒されてます(笑)
Commented by 松田真樹子 at 2011-06-02 03:51 x
千穂さん
大変、ご無沙汰しております。2005年にフィレンツェの郊外で結婚式をあげたときに、ヘアメイクさんを紹介していただいたり、色んな相談にのっていただきました。
友人がCONCERTO GRAND HOTEL MINERVAの前のアパートを千穂さんに手配していただいて、ホテルでご挨拶をさせていただいたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか?そのせつは、ありがとうございました。
Japan TVとういうNHKの放送をロサンゼルスでみていたら、
千穂さんとご家族がでていました。予告だったのですが、ぜひ、本編もみたいとおもってます。6話シリーズだとか。楽しみです。またイタリアに行きたいです。
Commented at 2011-06-02 05:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mivermont at 2011-06-02 05:35
はじめまして。
今日テレビジャパン(アメリカです)で、トスカーナの山暮らしを拝見しました。すてきな生活をなさっているのですね。天真爛漫なユキちゃん、やさしそうなバッボとの暖かな暮らしの様子が伝わってきました。大変なことも沢山あると思いますがこれからも、いまのまんまの生活を続けていってくださいね。録画予約したところです。次作も撮影なさったところなのですね。猫のしっぽ カエルの手もファンですので(番組表によると6月22日から、ベニシアさんからバトンタッチですね)楽しみにしています。
Commented by mueri at 2011-06-03 00:35
こんばんは!
私は畑のサラダ、塩とオリーブオイルの組み合わせが好きです。(笑)
今年はソラマメ、冷凍にまわらないで消化してしまいそうです。
育てたのはわたしですが、収穫は遊びに来た親族がしちゃったりするので。^^;
それでもソラマメは、ポタージュ、春たまねぎとベーコンのミルクスープ、パスタ、フリッタータ、サラダ、皮ごとグリルetcとなかなか盛りだくさんに楽しみました。
今の時期、間引きのものもおいしく食べられるから、素材そのものを味わうことが
多くなりますよね。ときどき、これが本当の贅沢というのだろうなぁと思います。
来年も気合入れて量を増やします。(^^)v
Commented by sagnan at 2011-06-03 12:08 x
はじめまして。
数日前、自分への記念旅行を思いつきました。
どこに行きたいか考えたらフィレンツェが浮かびましたので、ネットを見ていたら千穂さんの素晴らしいブログを発見いたしました。
今日から過去に遡りつつ全部拝読させていただきます。
今のところ分かっているのは千穂さんのお子様がゆきちゃんっておっしゃるんだろうな…ってことくらいです。

すぐにでも行きたい思いを抑えて…まずは旅行資金を貯めますね。
それとイタリア語の勉強を始めます((^o^))
よろしくお願いします。
by lacasamia3 | 2011-06-01 03:06 | フィレンツェで畑 | Comments(23)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho