そろそろソラマメ♪~5月の畑

そろそろソラマメ♪~5月の畑_f0106597_17373382.jpg



ユキちゃんは、今朝、3年生最後の遠足に行きました。今回は、ヴィテルボという街に行くのだそうです。我が村からバスで2時間半!朝の7時に出発し、戻りは夜8時という、今までにない遠出です。きっと楽しんでくるんだろうなあ~。


そろそろソラマメ♪~5月の畑_f0106597_17393766.jpg



ユキちゃんが確か2年生だった頃、初めてのバスでの遠足で、車に乗っている時間が余りに長いとたまに車酔いをしてしまうユキちゃんを心配して、先生に酔い止めを預けようとしたら、おっかさん風のC先生に、「酔い止めなんて必要ないわよ。大丈夫よ~!ビニール袋、沢山持ってきたからさっ!任せといてっ!」って笑いながら背中をバシバシ叩かれたことがありました(笑)。先生がこんなに大らかで居てくれると、本当に安心です。
勿論、その時も、余りに楽しくて、酔っている暇はなかったようなので、今回も大丈夫でしょう。

写真は、昔、ユキちゃんが植えたバラ。ユキちゃんと一緒で、去年から今年にかけて大きく成長し、沢山の花を咲かせてくれました。


そろそろソラマメ♪~5月の畑_f0106597_17403388.jpg



さて、ここ数日の気温の上昇で、ソラマメがグングンと生長しています。


そろそろソラマメ♪~5月の畑_f0106597_1747244.jpgまだちょっと小さめですが、食べてみたらとても瑞々しくて美味しかったです。


そろそろソラマメ♪~5月の畑_f0106597_17532167.jpg



ソラマメにアブラムシがつくのは当たり前。指で潰しても、どんどん寄ってきます。苗が小さい頃は、まだ苗の力が弱いので、まめに指で潰してあげないと(必殺テデトール・笑)、弱ってしまうのですが、このくらい大きくなったら多少のアブラムシは余り気にしません。
それと、私の強い味方、テントウムシ君が今年は大活躍。
テントウムシがとまっている苗には、アブラムシが殆ど居ません。彼らがアブラムシを捕食し、綺麗にお掃除してくれるのです。
有難う~。

畑話、まだ続きます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2011-05-26 18:14
いいですねぇ。。。健康なソラマメですね。
テントウムシも協力してくれて、これなら安心ですね。
あれ?七星ではなさそうですね。星が少ないような。。。。
でもまあ、アブラムシを食べてくれるならイイやつでしょうね。(^^ゞ
 ユキちゃんの土産話も楽しみです。。。。(^^ゞ
Commented by sicilia_trapani2 at 2011-05-26 19:03
すごいタイムリー!実はさ、うちのベランダのピーマンにアブラムシがたくさんいるのよ~。そもそもお隣にあったミスティカンツァから移ってきたらしいのだけれど、潰しても潰してもどんどんやってくるし、、、。
ドミンゴパパに相談したら

「てんとう虫、飼ったら??」

って。chihoちゃんと一緒だわ(笑)
Commented by Hina at 2011-05-26 20:34 x
遠足良いですね~♪遠足といえばお母さんのお弁当とたくさんのオヤツ!
イタリアでもお弁当用意するんですか?

必殺テデトール…笑!
イタリアのてんとう虫は、背中の点々が少ないのかな?
Commented by bianca at 2011-05-26 20:58 x
chihoさん、こんにちは。
ユキちゃんのバラ、本当に立派に!
ユキちゃんと共に成長するのが楽しみですね♪
ソラマメさんも小さくてかわいらしい苗がこんな風に莢をつけるのですね(^^) 
ソラマメとペコリーノとワイン。。。んん~、いいなぁ。。。
Commented by Summer at 2011-05-26 21:13 x
てんとう虫に来てもらうために何か気をつけることはしていますか? この間NHKでてんとう虫研究ドキュメンタリーをみました。てんとう虫にアブラムシを食べてもらうために、飛ばない羽が退化したてんとう虫を研究して畑にいる時間を長くできることに成功したそうです。(アブラムシはロシアのこけしみたいに、母親アブラムシが孫アブラムシを生むかのようなクローンがもうすでに体の中に入っているそうですね。繁殖率が高すぎ・苦笑)
もちろんそれでは人間の作物にはいいけど、生態系をくずしてしまいます。そこでしばらくしたら羽が生えて元通りになるてんとう虫が開発されたそうです。これで元通り。てんとう虫がもっと増えないかなぁ。
Commented by ritokotoG at 2011-05-26 21:16
chihoさん、こんばんは
我が家も初そらまめ、日々、収穫していますヨ。
こちらのアブラムシもてんとう虫が食べてくれています。
可愛い、頼もしい存在ですよね〜☆
アブラムシもうっとうしいけれど
ズッキーニやかぼちゃ、きゅうりのまだ小さな苗に
大量のウリハムシがついて困ってます
イタリアにはいませんか?
Commented by mayumi at 2011-05-26 21:38 x
このてんとうむし、私は日本では見たことがない模様だわ!と思いました。新鮮な感動を覚えました。
(マテーラで、日本では見たことがないカタツムリをみたときと同じ感動です)
Commented by morinokochaorin at 2011-05-26 21:38
ああ~ほんとに~~。私も実はこんなに畑にはまるとは思いませんでした。今では、昼のちょっとの休み時間に畑に飛び出すchihoさんの気持ちがよ~~~くわかります。
ちぎったばかりのそらまめ、美味しいですよね~~~。私は今は、ベビーリーフやフリルレタスを岩塩とオリーブオイルでいただくのがお気に入りです!
Commented by ichikao at 2011-05-26 22:41
てんとう虫が出るシーズンも一緒ですねー。
私も最近大量のてんとう虫発見!
もちろん近くにアブラムシが‥

イタリアのアブラムシは黒いの?ですねー。
Commented by koko at 2011-05-26 22:53 x
ちょうど今日の夕食でソラマメたべました!

ユキちゃん遠足いいですね!
3年生で、帰りが夜8時。
日本じゃありえない遠足ですね!
うらやましいです!
Commented by みゅえり at 2011-05-26 23:12 x
今年はうちも大豊作!でした。
残り3割くらいになりましたが、イタリアから輸入できないため、フランス産のソラマメを撒いた今年、イタリアのものみたいに長いものは30cm近くになるようなロングサイズで、スレンダー。
実も日本のものより小ぶりだけど、癖が無くて、生で楽しめました。
若どりしたものは生で食べる地域があるって書いてあったので。
やや苦味はありますが、ペコリーノがあれば気になりません。
小ぶりでも沢山とれるので、親族にも大好評。来年はこれ一種類で行きます!(笑)
今年はピンチし忘れてノッポなソラマメ。来年はちょっと先端をピンチしないと倒れちゃいます。私の胸より背が高いんです。
そちらも収穫が目の前。楽しみですね~
Commented by pino-ombra at 2011-05-26 23:30
まるでユキちゃんそのもののようなバラですね。
シンプルなオフホワイトで八重咲き。
しかし小学校3年生で夜8時帰りの遠足、日本では考えられません!(苦笑)
Commented by paprica at 2011-05-27 04:19 x
必殺テデトール… 笑える… その必殺技、私も使わせてもらいます。
てんとう虫、大活躍しますよねー。実は、去年は、てんとう虫を「買って」きたんですよ!去年は「スパイダーマイツ」って厄介な虫が異常繁殖したので、お助けてんとう虫が必要だったのです。

やっぱり、そちらの畑の進み具合は早い!!!
Commented at 2011-05-27 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2011-05-26 18:07 | フィレンツェで畑 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho