珍しくお買い物をしました

珍しくお買い物をしました_f0106597_226299.jpg



この新聞紙にくるまれている物体、一体なんだと思いますか?

ジャガイモ?球根?


珍しくお買い物をしました_f0106597_2265516.jpg



ジャンッ!

実は、我が家から車で20分ほど行った場所に、のーんびりした家庭用品屋さんがあります。見た目は倉庫みたいで、暇そうなお兄さんが店番をしています。でも結構、私好みの可愛いフツーの家庭用品が沢山あって、日本の母も、こちらに来ると最近は、このお店でガッツリ買い物をするのを楽しみにしています。

レジ台には新聞紙が開いてあり(お兄さんが読んでいたのではなく・笑)、これでくるくるっと陶器を包んでくれます。別に「贈答用ですか?」などと聞かれることもなく(いや、きっとプレゼントって言えば箱を探してきてくれるのですが)、「最近、朝晩がまだ寒いよね~、トマト植えた?」なんて世間話をしながら、こうして新聞紙のクルクルがあっという間に出来上がります。

私はショッピングバッグを持っていたので、それに入れてもらっておしまい。
このさりげない簡易包装好きだな~。イタリアでは、市場でもお店でも、大体こんな感じです。割れ物じゃなかったら、包装もせずにそのまま渡してくれます。


珍しくお買い物をしました_f0106597_2272298.jpg



今回私が買ったのは、シュガーポット、ミルクピッチャー、サーレ&ぺーぺ(塩と胡椒の入れ物)。
合計で10ユーロ也!



珍しくお買い物をしました_f0106597_2274933.jpg



↑、あ、シールはずすの忘れた(苦笑)。

大事に使います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2011-04-19 06:34
Chihoさん イイ買い物をしましたね。
 食卓には絵柄のないモノが好みです。
今回のモノ達もまた無地なのが良いですね。 
 
 「無地物良品」なんちゃって。。。。(^^ゞ
Commented by ebuebu at 2011-04-19 07:47 x
真っ白な磁器って素敵ですよね♪
私も大好きです(〃^ー^〃)
長く使って愛着たっぷりの一品にして下さい(*^^*)

庭のルッコラ…この数日の暖かさで一気に徒長してしまい、花までついちゃいました(^^;早く食べよ!!

Commented by lacassa at 2011-04-19 08:47
sironekosanです^^

私もシンプルな食器好きです。
以前は土物の食器を好んでいたけれど、最近は白くて安い食器ばかりになってしまいました・笑
でも、イタリアらしいカラフルで明るい食器も、見ていると元気が出ていいですよね。
Commented by sachi at 2011-04-19 09:54 x
素敵な白。
ミルクピッチャーの注ぎ口が、
なんとも、可愛いフォルムですね。
sachi
Commented by berry0601 at 2011-04-19 11:04
chihoさん
こんにちは^^
昔、日本でもこんな感じのお買い物だったはず!!
今は、何だか淋しいですね。
これから日本もいろんな面で見直しが必要かと思う。
Commented at 2011-04-19 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoko at 2011-04-19 17:37 x
chihoさん、こんにちは。
まあるくポッチャリした可愛いポットたちですね♪
手に馴染んで使い易そうですね。
モソモソっと包んである新聞もとってもオシャレ。
はずし忘れたシールも素敵、そっとはずして
どこかに貼っておきたいくらい(*^^)/◇
Commented by at 2011-04-19 18:08 x
何気ないけど 可愛い!
イタリアって そうした物が多いですね!エコだしね!
それでいいと思います。
日本も 江戸まではそうだったらしいです。
By &主人…。
程よく 可愛く 素っ気なく がいいですねぇ!
Commented by じゅんごん at 2011-04-19 21:14 x
これ、いいですねえ〜!!
使いやすそうだし、曲線美が美しいです。使いやすくて、美しい、これって「用の美」っていうのでしたっけ。
わたしも市場でこういうものを見たりするのは大好きです。
まだ子供が小さいので買うのは控えてますが。
そのうちに、いろいろ割られたので、補充しにいこうと思います。
Commented by ポーレイ at 2011-04-19 21:48 x
chihoさん、こんにちは!

全部で10ユーロ!!
そして、真っ白ならどんな食器と並べてもいいし、飽きないでしょうね。

なんだか全部丸みがあるデザインで、コロコロかわいいですね。
Commented by ichikao at 2011-04-19 21:51
シンプルで可愛いですね。キッチン用品って新しくなるとうれしいですよね。
こちらでは、シリコーン用品が流行っています。
私は買わずに景品でゲットしました。(笑)
流行っているだけあって便利ですよー。
Commented at 2011-04-19 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikan at 2011-04-20 12:26 x
シンプルで可愛いですね♪飽きが来なく長く使えそうでいいですね。しかも安いなんて最高…
Commented by さくら at 2011-04-20 13:18 x
はじめまして♪  さくらです。
「バールのイタリア語」、とてもとても楽しく読ませていただきました。素敵な写真が盛りだくさんで、なんだかスペーストリップしてイタリアに行ったみたいな気持ちになりました:-)

私の住むここメルボルンは、豪州でもイタリア系移民が多くイタリアン街がとっても元気です。おいしいイタリアンには事欠きませんし歩いていてもよくイタリア語を耳にしたりするんですよ(もう長いこと、趣味でイタリア語をやってます、私)。

Maxwell & Williams、おっ、オーストラリア物ですね。すごく実用的で丈夫だし普段使いにぴったりで我が家でも大活躍しています:-)

田舎生活便り、さっそくブックマークしました。大好きなイタリアがうんと近くなったみたいで嬉しい!
Commented by ななまりん at 2011-04-21 09:37 x
こんにちは。 シンプルなデザイン♪ 私もちょうど
食器を白で統一したいな~って思ってます。
母がやたら自分が使わなくなった食器(不揃い多し)
を持ってくるのでなかなか実行に移せませんけど(笑)
Commented by shio at 2011-04-21 18:38 x
ちほさん お久しぶりです。とてもかわいい食器ですね。なんかぽっこりした丸みが、かわいいです。 新聞で包んだだけでも、家で使うならこれで十分ですね。 日本の過剰包装考えさせられます、、、、桜散ってしまいました。桜を見ると日本人だなあと思います。。。

フィレンツエには、どんな木が今一番きれいですか?
Commented by わこべえ at 2011-04-23 22:55 x
はずし忘れたシールが とっても
良いアクセントになってませんか?
もう何年も食器を買ってませんねぇ。
処分しなきゃいけないのが 沢山あるわ。
by lacasamia3 | 2011-04-19 02:39 | シンプルエコライフ | Comments(17)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho