豆料理が美味しいレストラン Del Fagioli

豆料理が美味しいレストラン Del Fagioli_f0106597_441227.jpg本当に余震、収まってほしい~!!とイタリアからテレパシーを送っています。
もし、不安な気持ちになったら、是非、このコメント欄にコメント、または鍵コメを書き込んでください。もしかしたら少し気分が落ち着くかも。
←こちらは、先日、お友達4人でアパートを借りてくださったNさんとご一緒したお店、Del Fagioliです。


豆料理が美味しいレストラン Del Fagioli_f0106597_4421153.jpg



Antipasto Toscano(トスカーナ風の前菜)。白く見えているのはラードです。大理石の容器に、ハーブや塩で漬け込んだラードを薄切りにしたもの、大理石で有名なカッラーラの名物です。
レバーペーストもすごく優しい味で、とても美味しかったです。


豆料理が美味しいレストラン Del Fagioli_f0106597_443141.jpg



Chitarra con il sugo di ciccia(手打ち麺キタッラ、お肉のソース)
お、美味しかった~!
5人で3皿分とって大皿に盛ってもらったのですが、それで丁度よかったです。


豆料理が美味しいレストラン Del Fagioli_f0106597_4444364.jpg



こちらは、polpettone(肉団子)。とはいえ、コロッケのように衣をつけて揚げてあり、メンチカツのようでした。これもまた意外とさっぱりしていて美味しかった。実はお店に入ったときに入り口の脇のカウンターに揚げたてが山積みにされていてとても美味しそうだったのです。
付け合せはfagioli binachi(白いんげん豆)。炊いただけの白いんげん豆が、こんなに美味しいとは、とても新鮮でした。皮が固くなりがちなのに、皮も柔らかく上手に炊けていて、白いんげんの美味しさを再発見しました。
fagioliとは、豆という意味。恐らくお店の創設者の苗字なのでしょうが、日本語に訳すと「まめ屋」という感じでしょうか(笑)。トスカーナ名物豆のスープ、リボッリータも次回は是非食べてみようと思います。


豆料理が美味しいレストラン Del Fagioli_f0106597_4461775.jpg



Ristorante Dal Fagioli
Corso Tintori 47/r Firenze
055-244285
土日、祝日休業

サンタクローチェ広場から、アルノ川に向かって進み、信号がある角を左手に入った右側。
木の素朴な入り口が目印です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2011-04-13 07:02
Chihoさん こんにちは~。。。
 ラードまでも調理してしまうとは、恐るべしイタリアン!! (^^ゞ
食材となれば捨てることなく、全ていただく。。。。素晴らしいと思います。 
ボクもラーメンのスープは残しません。。。。ってチガウカ。(汗)
Commented at 2011-04-13 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 朝子 at 2011-04-13 12:40 x
美味しそう~。自分では中々豆料理しないのですが‥。早速予約したいです。(相変わらず食べ物の情報には反応してしまいます。)クリスマスローズ、プリムラ、水仙、ムスカリ(球根食べちゃったから咲かなかったかしら?笑)藤の花、美味しい食べ物、美しい花、美しい景色、やさしい仲間たち‥。子供、孫、ひ孫‥。皆んながあじあえますように!
Commented by Hina at 2011-04-13 15:15 x
ウフィッツィのカードのときは、お世話になりました♪
このお店、とっても美味しそう!またフィレンツェへ行くときにはぜひ寄ってみます:)
お豆料理って、まず何から始めれば良いのかもよく分からなくて。でも、体にとっても良いですよね♪
Commented by berry0601 at 2011-04-13 19:40
宮城県から はじめまして^^
随分前からちょくちょく拝見させていただいておりました。
こちらは未だに余震があり気の休まる暇がありません。
そんな中、トスカーナの景色に癒されております。
これからも楽しみにしております。
Commented at 2011-04-13 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamano-naka at 2011-04-13 20:22
ウーーン美味しそう。

既にイタリア料理禁断症状が出ております。
やはりイタリアで食べる(作る)イタリア料理と日本で食べる(作る)イタリア料理は別物ですね。入れる物や、分量が同じでもやはり味が変わります。不思議なもんですね。素敵な写真有り難うございます。目で味わいます。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-13 21:24
woodstoveさん>イタリア人、豚は本当に最後まできれいにいただきますよ~。頭の部分を使ったサラミ(これまた絶品です)もあるし。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-13 21:28
鍵コメkさん>大学2年生なんですね。都内でも大学の授業開始が遅れていると、教員をしている友人から聞きました。まだまだ未来はこれからです!是非、機会を見つけて世界を実際に見て歩いて下さい。また心細くなったらコメント書いてくださいね~。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-13 21:29
朝子さん>お元気ですか?いよいよですね。この記事、お豆好きな朝子さんを思いながら書きました。是非、行ってください。母も楽しみにしているようですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-13 21:30
Hinaさん>我が家では特に冬場に良く、豆料理を食べます。白いんげんを前の日にふやかしておいて、翌日、下茹でし、トマトソース&ソーセージで煮込んでも美味しいですよ。今度やるときはレシピをご紹介しますね。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-13 21:32
berry0601さん>コメント有難うございます。余震が本当に止んでくれることを心から願っています。仙台空港再開のニュースはこちらでも流れました。少しずつ復興に向けて進んでいけますように・・・。またたまにコメントで近況を語っていただけたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-13 21:34
鍵コメmさん>知っていた場所、思い出が残る場所がそういった状態になってしまうと本当に辛いですよね。このブログでのんびりした気分になっていただけたらすごく嬉しいです。また、コメントお待ちしています。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-13 21:35
yamano-nakaさん>着々と開店準備ですね。そっか~、日本でイタリアンをお店で出すとなると分量が違うんですね。私の胃はイタリアサイズに慣れてしまい(笑)ペロリと1人前食べられちゃいます。
Commented by ふらもん at 2011-04-13 23:07 x
こんばんは。ラルドってそんなにのせちゃうのね。。私達もあの市場のお肉屋さんで買ってアパートでワインと一緒に食べたの。すっごく美味しくて感激だったけど、パンに乗ってるその量は凄いわ~♪1つ食べるのが精一杯かしらね。。。あぁ~~~行きたい!!アパート空いてる?お財布と相談しなきゃ!禁断症状が出るぅ~~~!次回、このお店行くからね。。。
Commented by lacasamia3 at 2011-04-14 01:47
ふらもんさん>是非是非、ここお勧めです。味といい、雰囲気といい、何だか落ち着くレストランでした。
by lacasamia3 | 2011-04-13 05:07 | フィレンツェお薦め処 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho