今年も畑を頑張るぞ~3月の畑

今年も畑を頑張るぞ~3月の畑_f0106597_21425747.jpg



フィレンツェには一気に春が訪れました。朝、晩には小鳥達のお喋りで、森はとても賑やかです。
畑の片隅に咲いているミニ水仙も沢山咲きました。
昨日、今日ととてもよい天気なので、私は「人間トラクター」となり、クワでワシワシと畑を耕しています。今日は夕方からチェックインが1本あり、フィレンツェに行く予定。あと少し畑をやったら出掛けます。


今年も畑を頑張るぞ~3月の畑_f0106597_21434930.jpg



ソラマメも元気に生長してくれています。
これから空に向かってグングンと伸びていくことでしょう。食べ頃は5月。楽しみです♪


今年も畑を頑張るぞ~3月の畑_f0106597_21441618.jpg
先日蒔いたニンニクもすぐに芽を出しました。ニンニクは毎月1畝ずつ植えようと思っています。こうすれば、新鮮なニンニクが11月頃まで常に手に入ります。


今年も畑を頑張るぞ~3月の畑_f0106597_21451619.jpg



この面は、1月の番組の中で、私がカチカチに凍った土をツルハシで耕していた部分です。「何でわざわざこんな寒い時に土を耕すんだい?春にやれば良いのに」とアントネッロにも笑われたけど、所がどっこい・・・

今年は本当に寒かったので、冬の間に土を耕しておいたお陰で、土の粒子に霜が入り込み、それまでは固くて粘土質だった重い土質が、ホロホロとしたキメの細かい土に変化したのでした!エッヘン!

ここには、ポットに蒔いておいたグリンピースを植えました。


今年も畑を頑張るぞ~3月の畑_f0106597_21472956.jpgグリンピースは、「ジャックと豆の木」のように凄いスピードで生長します。
アントネッロに支柱と網を張ってもらうのをお願いしなくては。


今年も畑を頑張るぞ~3月の畑_f0106597_21483780.jpg



先っぽがクルッと巻いていて可愛いです。

<今年の畑の作戦> (毎年、実行できるかどうかはわからないけれど、色々と作戦を練っています・笑)

成長に時間がかかるナスは早めにビニールハウスの中に植えておく。
夜間の気温が上がり始めると急に成長するナスは、なかなか夜間の温度が上がらない山の我が家ではどうしても収穫期が短いのです。そのため、早いうちに植えておいて、ビニールハウスを上に被せ、気温が十分高くなったらビニールハウスを取り除こうと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ichikao at 2011-03-23 22:31
春ですねー。こちらは三寒四温。桜の開花もまだのようです。
地震関連のニュースが続いています。
春のような穏やかな暮らしが早く訪れないかなーと思います。


Commented by ひろりん at 2011-03-24 01:48 x
日曜日、ローマのカトリック日本人会の毎月1回行われる日本語のミサに行ってきました。そこで、募金が出来たので、やっと何かの形で被災者の方々のために出来たことが嬉しく思いました。ローマ郊外で畑をしている方がいて、時折、そこで作った野菜を売ってくれるのですが、今回は、みつば、かぼちゃ、たけのこの水煮を買いました。かぼちゃは、「えびす」と書いてあったので、そういう種類だったのでしょうか。まだ、あけてないのですが、楽しみです。Chihoさんが近くに住んでいたら、タネをプレゼントしたいと思いました。
Commented by yucorin at 2011-03-24 10:47 x
しほさんのブログに癒されます。私は関西にいるので揺れを感じることはほとんどないし平穏ではありますが 東京では乳幼児に水道水が使えなくなるほど・・・なのに
我が息子は今フィレンッエのブルネレスキに滞在中 しほさんがボローニャにいらしたころはNHラベンダに「カ・デ・ヴァン」で美味しいお食事したみたいです。途中パルマで「イル・トロヴァトーレ」でも食べたみたいです。
Commented by まこちゃんです。 at 2011-03-24 13:43 x
おぉ~素晴らしい。
自家栽培、美味しそうですね。
映像の観ていましたよ。
日本の皆さんも頑張っています。
Commented by lacassa at 2011-03-24 15:14
あ、sironekosanです(笑)
個人的に書き留めたい事もあるので、又ブログ始めました。でもまだ非公開です(笑)
子供達と秋に植えたチューリップも芽を出し、ぐんぐん伸びてきました。
段々と確実に暖かくなりますね、4月には気持を柔らかくするような花が見られるでしょう^^
暖かくなったら、私も庭仕事頑張ろう。

Commented by そとこ at 2011-03-24 20:26 x
私のお家の近くにもスイセンが咲き始めました!
いつか私も畑を持って野菜を育ててみたいです。
Commented by coro at 2011-03-24 23:44 x
はじめまして。京都から読ませていただいてます。^^
貸し農園でほんの少し野菜作りしています。そちらは、畝は作らないのですか?と、畑の肥料・堆肥などはどうされてるのですか?
Commented by lacasamia3 at 2011-03-25 05:54
ichikaoさん>フィレンツェには一気に春が来ました。お天気続きで、毎日畑をやっています。日本にも早く春が訪れて欲しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-25 05:56
ひろりんさん>有難う、お気持ちだけでも嬉しくいただきます。カボチャの種、私もそろそろポットに植えようと思っています。今年も沢山作るぞ~!
Commented by lacasamia3 at 2011-03-25 05:58
yucorinさん>東京都の水道水については、かなり過剰な報道だったようですね。息子さん、ブルネッレスキにいらっしゃるんですか?先日、ちょっと用事があってホテルに行っていたんですよ。偶然ですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-25 05:59
まこちゃんさん>フィレンツェは一気に春が訪れたと言う感じです。去年の春は何だか寒くて雨が続き、畑が思うとおりに出来なかったので、今年は挽回です。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-25 06:00
sironekosanさん>ブログ、再開されたんですね。その時に思っていることを書き留めることって良いと思います。特に今のような時期、色々と思うことを書き綴って、後で読み返すことが出来るし。こちらは急に春になりました。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-25 06:02
そとこさん>畑は楽しいです。毎年、こうしよう、ああしようと計画を練って、でも全てが思うとおりに行くわけではないのですが、計画が成功した時はやっぱり嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-25 06:04
coroさん>畑を楽しまれているんですね。日本の畑は畝が本当にきれいに出来ているなあといつも写真などで見て感動します。こちらも畝を作る人は居るけれど、結構適当です。うちの畑は森を開拓して土を入れ替えていないし、トラクターで耕したこともないので、土が固く、畝も作れないような状態ですが、野菜はたくましく育ちます。肥料は、飼っている鶏の鶏糞と抜いた雑草、落ち葉などを半年熟成させたコンポスト、薪ストーブから出る灰などを、植える野菜によって割合を変えながらすき込んでいます。
Commented by うつわ at 2011-03-25 14:45 x
chihoさんの畑とっても元気ですね。
我家のベランダでは19日に蒔いたルッコラとチャービル.......今朝やっとルッコラの芽を少し確認できました。チャービルはまだです。
昨年はローズマリーとオレガノを苗で購入し今も元気です。
(オレガノは12月より最近まで葉っぱが茶色く枯れたようになって心配していましたが、春が近くなった様で緑の若葉をコンテナ一面にみることができます。安心しました。)
今年初めて種からの挑戦です。水やり、肥料など試行錯誤の日々になりそうです。
chihoさんのブログを参考にさせて頂きながら、生長を楽しみにしたいと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-26 18:51
うつわさん>ハーブの再生力って凄いですよね。からからに枯れていてもすぐに緑になっちゃう。これから畑シーズン。一緒に楽しみましょう♪
Commented by mueri at 2011-03-27 18:10
私も先週レタスの苗を植えました。もともとベビーリーフとして鉢に沢山
植えていたのですが、葉ものが不足しそうなので。
ソラマメは今満開です!フランスの種のソラマメは生食できるそうなので
今年チャレンジしようと思ってます。
ちなみに・・・モンシロチョウではない何者かによって今黒キャベツは
丸坊主です。^^;バッタかな?被いをしないといけないかも・・・
グリーンピースは支柱が遅すぎて上になかなか伸びていきません。(--;
こちらではネットだとあとが大変なので、川に生える笹を立てるんですよ。
あのしゃらしゃらした部分に勝手に絡んでいくので楽なんです。
イタリアの森にはさすがに笹はないですよね・・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-03-28 02:55
mueriさん>私も先日レタスの種を蒔きました。フィレンツェのソラマメも生食できるんですよ。グリンピースも。笹のアイデア、良いですね。イタリアにも笹があったら良いのになあ。細めのはたまに見ますが我が家の方には生えていないです。
Commented by ふきのとう at 2011-03-28 09:05 x
いつもブログを楽しく拝見しています。
私は、東日本大震災の被災地、岩手県に住んでいます。岩手県の盛岡市のボランティアグループが、SAVE IWATEというホームページを作っています。ぜひ、皆さんぜひご覧下さい。海外でも情報が知りたいという人がいましたので、それぞれの国の言葉で、伝えていただけましたら有り難いとおもいます。取り急ぎで申し訳ありません。
落ち着きましたら、またコメントさせていただきます。
by lacasamia3 | 2011-03-23 22:00 | フィレンツェで畑 | Comments(19)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho