ユキちゃん、初白星!

今日もボローニャから帰ってきました。
家に着いたら、頭上に巨大な丸いお月様。今日は穏やかな満月です。大変だった1週間。まだ油断は出来ないけれど、今晩は少しでも多くの人が安心して眠れるように、見守って下さい。

さて、昨日のこと。家に帰るとユキちゃんがお猿さんのように飛びついて来ました。どうやらフィレンツェのチームとのミニバスケの遠征試合で、初勝利したんだそうです♪ 「対戦相手がどれだけ弱かったんだろう??」などという言葉はグッと飲み込み(笑)、思いっきりギューっと抱きしめてあげました。
何でも、ユキちゃんはある技を取得したんだそうです。

「あのね、ある子がボールを持っているとするでしょ。そしたらそっと横に行って、ユキちゃん、ポンッってその子が持っているボールを上から叩くの。そうするとボールがコロコロッって転がって、それをユキちゃんが拾って逃げるのよ」

だって(笑)。
3年生のミニバスケって見ていて本当に面白いんです。ユキちゃんの新技も是非見てみたいものですが、お友達のL君もアルマジロという技を持っています。ボールの奪い合いになったら、グルンと体を丸めてボールを抱え込んでアルマジロになっちゃうんです(笑)。あと、押されてもいないのに、すぐ床に倒れて痛い~とか言うM君も結構面白いです。
プレイをしている間は、大人顔負けでシュートを決めちゃったりする子も休憩でベンチに入ると「マンマ~おみず~」と甘えたり(笑)、たまに思わず正面衝突して頭突きして、双方の子供が泣いちゃって泣き止むまでタイムになったり(←赤ちゃん)。大きいんだか赤ちゃんなんだか。

ユキちゃん、次の試合も頑張れっ!
私は明日が仕事の最終日。メールやコメントのお返事が遅れていてごめんなさい!明後日には落ち着くので、少しお待ちください。

追伸:
東京の母が登録した「被災者ホームステイ」を支援しているNPO法人「アースディマネー・アソシエーション」のリンクを以下に貼ります。
http://www.earthdaymoney.org/

3月19日現在、632家庭が受け入れに登録したのだそうです。

受け入れが出来なくても、サポーター協力という形で、ステイ先にいらっしゃる被災者の方々をサポートすることも出来るんです。良かったらサイトをご覧になってみてください。
その他、もし皆さんが参加されている、または参加しようと思っているこうした被災者サポートの運動などがあれば是非コメント欄に書いて下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2011-03-20 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pino-ombra at 2011-03-20 09:52
神奈川県では被災した小中高校生を数ヶ月から1年間くらいホームステイさせる家庭を募集しているそうです。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f100652/

お子さんが自立して、勉強机や部屋が余っているご家庭などが
協力できるのでは、と思い、コメントさせて頂きました。
Commented by lambidumidi at 2011-03-20 14:19
Chihoさん、こんにちは。
毎日、楽しみに拝見しています。
本日の私のBlogにChihoさんのこと、書いてしまいました。事後報告でごめんなさい。
Commented by sivasiva21 at 2011-03-21 08:10
Chihoさん!
私もblogにボランティア団体の件、紹介させていただきました~!
できるなら私もホストファミリーになりたいのですが…。
Commented by あき at 2011-03-21 13:09 x
はじめまして。宮城県若林区在住のおばさんです。

被災して何日も電気がつかず、Chihoさんの12月でのブログを思い出し、ランプを作りました。
明かりを見ながら、いつかお礼が出来る日が来るといいな☆と思って過していました。

鉄線がなかったので、お菓子の口を止める針金を利用して
こんなに明るく出来ました。

ブログで紹介させていただきました。

とても助かり感謝します、ありがとうございました。
Commented at 2011-03-21 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Summer at 2011-03-22 13:20 x
被災者サポート運動というか、海外に住んでいるので私は募金という形で参加しました。同僚60人分の日本カレーを作るから、日本のために募金して下さい!と呼びかけました。そのメールをみてうちのCEOが感動したのか、「我社はサマーをサポートするためにみんなが募金した同額を募金するぞ!」とみんなに呼びかけてくださって、みんなは沢山募金してくれたんです。今日、CEOが約束通り2倍に増やして下さいました。集まった金額はNZ$5,400.00。NZ赤十字を通して日本へ募金されることになりました。今度うちの会社のブログにも載るので、決まったらお知らせしますね。
Commented by Summer at 2011-03-22 13:22 x
あと海外組の私にはちょっと簡単にはいけませんが、日本へ帰ったらhttp://blog.goo.ne.jp/vc00000/に登録して少しでもお手伝いしたいと思っています。
Commented by miho at 2011-03-22 21:50 x
ユキちゃん、初白星良かったですね。ちょっとはにかんだ可愛い笑顔が頭に浮かんできました。今回の災害の報道を通じて、私達は普段意識していない様々な繋がりの中で生活している事を改めて感じました。そんな中で、心を落ち着けて自分のできる事を真摯にしていきたいと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 05:19
鍵コメHさん>「白星」でした(笑)。ご指摘有難う~。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 05:21
pino-ombraさん>告知有難うございます。こういう告知は大歓迎です。インターネットの時代、色んなサポートの形がありますね。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 05:25
lambidumidiさん>ご紹介頂き有難うございました。イタリアを好きになって頂けて嬉しいです。イタリア人も今の日本人の頑張りに注目しています。大変な時期ですが、皆で上を向いて頑張っていけたら、きっとより良い世界になると思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 05:27
sivasiva21さん>ご紹介、有難うございました。ホストファミリーになるのは難しいかもしれないけれど、色んなサポートの仕方があります。この団体に限らず、各市町村でも被災者の方々を受け入れているので、そういった所にヘルパーの手を差し伸べたりされるのもきっと良い支援の仕方だと思いますよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 05:37
あきさん>オリーブオイルランプが役に立ったなんて本当に嬉しいです。アントネッロにお写真を見せたら、とっても喜んでいました。大変な状況ですが、たまにまたこのブログを見に来てください。私もそちらにお伺いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 05:38
鍵コメRさん>有難うございます~!!先方にメールしました。もし連絡がありましたらどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 05:40
Summerさん>凄い~!5400ドルも。会社も太っ腹ですね。そして、60人分のカレーを作ったSummerさんも頑張ったね。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-23 05:41
mihoさん>そうですね。今はネットで色んな形での支援の仕方が提案されているから、しっかりと情報を集めて、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。あ~、イタリアに居ることが何だかとてももどかしいっ。
by lacasamia3 | 2011-03-20 06:22 | 幸せの種 | Comments(17)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho