今日はバスケの試合でした

ここ数日、家に居ると、ずっとネットで日本の報道番組を見てしまい、アントネッロにもユキちゃんにも心配されていた程でした。情報が少しずつ明らかになればなるほど、今回の地震と津波が如何に大きかったのか、そして被害の大きさに心が痛みます。
お客様の中にも被災された方が居ました。本当に、本当に心からお見舞いを申し上げます。

今日はユキちゃんのミニバスケの遠征試合でした。最近、週に2回のペースで、フィレンツェ周辺の他のチームとの対抗試合があるんです。いつもは他のお母さん達と交代で、アントネッロが連れて行くのですが、ずっと家に篭りがちだった私をアントネッロが無理やり誘い、今日は私も一緒に応援に行きました。
行った先は、インプルネータというフィレンツェの南側の村です。
連敗記録更新中の我が村チーム。それでも行きの車の中では、ユキちゃんもお友達のM君も勝つ気満々でした。

ゲームは、ミニバスケなので4人対4人で、メンバーをチェンジしながら6回戦します。ユキちゃんは余り目立たないけれど、いつも良い具合に良い場所にいて、パスをもらって、上手に味方にパスをまわします。久し振りにユキちゃんのプレーを見て、結構上手になっていてビックリしました。
暇だろうと思って新聞を持っていったのに、結局、周りのお父さんやお母さん達と、大声を張り上げながら、必死で応援しました。
引き分けだったり、1点差だったりした惜しいゲームもあったのですが、結果は・・・ボロ負け。

でも、よく頑張ったっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ろった。 at 2011-03-14 07:43 x
東京は今日から停電やら断水やらでまた混乱し始めています。電車も区部を除いて動かなそうです。
でもそんなのたいしたことないです。
幸運にも被害がない私たちは、感謝しながらしっかり食べ、日々の生活を送り、幸せなことだとかみ締めて、今後何かお役に立てるときのために体力、精神力を蓄えようと思います。

chihoさんもユキちゃんとアントネッロさんと、いつもの素敵な生活をぜひ続けてください。
そしてブログで紹介してください。このブログは心の安らぎなのです。
いつもありがとうございます。
Commented by kirokoro at 2011-03-14 10:11 x
イタリアからの ユキちゃんの 楽しい明るい お話 元気がでますね。
報道番組を見ていると 涙がとめどなく 流れてしまいますが
こんな時 ユキちゃんは 勿論 chihoさんたちの 明るいお話は
凄く在り難いです。
Commented by mijoka_neko at 2011-03-14 17:07 x
共感疲労というものがあるそうです。
私は28年前の長崎大水害の恐怖がよみがえってしまいました。
今、できることって、心を穏やかに保って仕事をすることかな。
で、報酬から募金をするぐらいしか思いつきませんね。
気分転換をして、元気になることはとってもいいことですね。
Commented by mattsun at 2011-03-14 22:06 x
私はフランス在住です。お気持よく分かります。私もテレビから離れられません。。離れているから自分は大丈夫、なんて気持は皆無で、そして自分の家族友達が無事でも、それでもやっぱり自分は日本人なんだと思います。どうしても怖くて、心配で、気の毒でしょうがなくて、先行きが気になってしょうがありません。報道は見ていても涙がでてしょうがないですが、それでもオンタイムで情報が得れるのはありがたいですね。ユキちゃんの普段の生活に、励まされる方々も少なくないと思います!
Commented by nonnakaori at 2011-03-15 00:15 x
ユキちゃんインプルネータまで遠征試合だったんですね。
今回、バスでみんなを引き連れ、インプルネータまでバスで遠征してみる予定です。
chieさんに、美味しランチを食べる所を聞くつもりですが、あなたはあの町でお勧めのお店はありませんか?
にわかツアコンになりました。
Commented at 2011-03-15 02:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tom at 2011-03-15 05:59 x
私も全くその通り、 ネットとオンストリームのニュースからはなれられず、 気分転換に出かけたカーニバルも上の空でした。一日も早く被害の広がりがとまることを祈っています。
by lacasamia3 | 2011-03-14 04:07 | 幸せの種 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho