今年のカーニバルの衣装作りはバッボが担当しました

毎年、不器用な私が年に1度だけお裁縫に挑戦し、最後は泣きながら徹夜で仕上げるユキちゃんのカーニバルの衣装作り。
今年は・・・す、すみませんっ!断念しましたっ!

いやいや、仕事がちょっと忙しくて(←言い訳)、畑も今年はかなり気合入れてるし(←言い訳)、気がついたらカーニバルの時期になっていました。
おお~、どうしようと焦っていたら、アントネッロが「今年は俺が作る」の一言でサクッと作ってくれました。何でも毎年私が余りに楽しそうに衣装を作っているから、羨ましかったけど、言い出せなかったんだそうです。(え?そうだったの?だったら早くからお願いすればよかった・・・)


今年のカーニバルの衣装作りはバッボが担当しました_f0106597_2442419.jpg



というわけで、今年の衣装作りはバッボが担当しました。
型紙もなしで、自分で適当にデザインを考えて、ザクッと作るのは私と同じですが、手際が違います。


今年のカーニバルの衣装作りはバッボが担当しました_f0106597_2445797.jpg



隣のラウラからミシンを借りてきて、サクサク作って、一晩で出来てしまいました(驚)。というか、私が遅すぎるのかも。


今年のカーニバルの衣装作りはバッボが担当しました_f0106597_2455421.jpg



今年のユキちゃんのお題は「インディアン」。


今年のカーニバルの衣装作りはバッボが担当しました_f0106597_2465838.jpg
前の紐飾りも結構凝っています。


今年のカーニバルの衣装作りはバッボが担当しました_f0106597_249485.jpg
腕の下側にはフリンジ。
これは、先に茶色い布を一緒に縫いこんで、後からハサミで切り分けていました。


今年のカーニバルの衣装作りはバッボが担当しました_f0106597_2502028.jpg
裾にもフリンジ。背中にもついています。


今年のカーニバルの衣装作りはバッボが担当しました_f0106597_2504324.jpg今年のカーニバルの衣装作りはバッボが担当しました_f0106597_2511065.jpg


しかも余り布でカバンまで作っちゃうマメさ(笑)。
ユキちゃんが毎年楽しみにしていた村のカーニバルは、今年は残念ながら雪で中止になってしまいました。
その代わり、明日は学校でカーニバルのお祭り。学校に衣装で行ってよいことになっています。
それにしても、色んな衣装を着た子供達が、教室で自分の席に座っている光景、見てみたいなあ(笑)

さて、ユキちゃんの試着は後ほど・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by paprica at 2011-03-08 05:29 x
すっごい!!!さすがアントネッロさん!裁縫までさくさくとこなしてしまうなんてー。それに、塗っている姿、本当に楽しんでいるのが伝わってきます。
しっかし、マメだなぁ。うらやましいです。
下(↓)の「おやつを作るバッボさん」もステキ。学校から帰ってきて、出来立てのおやつを食べれるなんて。こういう父と娘の時間って、普通の家庭ではありえないもんね。羨ましいです。
Commented by るか at 2011-03-08 06:10 x
写真ではうっすらとしていて見えにくいのですが、襟の回りにステッチが入っていますよね。袖口には切り込み。一晩で仕上げるにしても手を抜かずにディテールにも気を配っているところがさすがです!
Commented by Madame Cow at 2011-03-08 06:41 x
素晴らしい!!洋裁(?)もお出来になる!! 感激&脱帽!(^・^)
Commented by woodstove at 2011-03-08 06:54
Chihoさん アントネッロさん こんにちは~。。。
 アントネッロさんの楽しげなお姿。。。。。イイですねぇ。(^^ゞ
で、その出来上がりの素晴らしさ、ユキちゃんが着たら、きっと似合い
ますよ。頭には鷹の羽を付けて、顔にペインティングしたら完璧です。
 楽しい行事ですねぇ。。。。。(^^ゞ
Commented by Sirius at 2011-03-08 06:57 x
本当にまめなご主人ですね。それもいやいやじゃなく、楽しんでなさってることが、表情からよく伝わってきます(^v^)
ユキちゃんもいいお父さんを持って幸せですね~。
あんな素敵な衣装作ってもらえたら、カーニバルが楽しみでしょうがないですね!
私は不器用なので、何でもできちゃうご主人が、本当にうらやましいです。
Commented by bianca at 2011-03-08 07:13 x
おぉっ!アントネッロさんミシンを使っている(驚)
しかもものすご~く楽しそう♪ 嬉しそう♪
毎年「楽しそうだな。。。作りたいな。。。」と密かに思っていたのに言い出せなかったのですね~(^^)
ユキちゃん、雪で中止になって残念!
でも、学校で衣装を着て授業を受けるのは楽しいですものね♪みんな授業どころではなくなりそう(笑)
Commented by woodstove at 2011-03-08 07:51
今、思い出しました!!
タイガーリリー(Tiger Lily)ですよね。。。。この衣装は。(^^ゞ
Commented by mikan at 2011-03-08 08:58 x
凄い!!!アントネッロさん尊敬します!!本当に手先が器用ですね!料理もお裁縫も日曜大工も完璧なんて理想の旦那様~(^O^) 千穂さんやユキちゃんは幸せですね♪
Commented by MK at 2011-03-08 09:04 x
こんにちは。アントネッロさん、本当にお上手ですね、ゆきちゃんがとても喜んだでしょうね。過去の千穂さんの手作り衣装も素敵でした、ご両親の愛情いっぱいの手作り衣装着てゆきちゃんも鼻高々でしょうね。私も小学生の時に学芸会でアリババの盗賊役ターバンを母に作ってもらってとてもうれしかったのを思い出しました。
Commented by そとこ at 2011-03-08 11:28 x
アントネッロさん頼もしい!お料理も裁縫もできるなんて、うらやましいです…私はどちらも苦手です。ユキちゃんが着た様子が楽しみです!
イタリア語の質問へのお返事ありがとうございました。引き続き頑張ります!
Commented by tomoko at 2011-03-08 12:06 x
chihoさん、こんにちは(^^)
アントネッロさん凄く楽しそうにミシンを♪
1枚の布から魔法みたいに次から次へと!
可愛いインディアンさんになるでしょうね♪
しかしアントネッロさんは何でも出来るのですね。
スーパーバッボさんですね(^o^)丿
インディアンさんになったユキちゃん
是非ブログに載せて下さいね。
Commented by kaede-natural at 2011-03-08 12:49
サクッとつくっちゃうバッボの表情、超楽しげですね~!!
私もお恥ずかしながらお裁縫はダメでして四角いモノしか縫うことができません(恥)
年度初めに学校に持っていく手作り雑巾も2枚のうち1枚は子供に手縫いさせていました(なので息子は縫い物が案外得意)。
男の人でもこんなにサクサク出来ちゃうとは!お裁縫というよりはモノづくりという感覚なんでしょうね。我が家も息子に期待しよう~。
Commented by nonnakaori at 2011-03-08 13:35 x
うあ!アントネッロがミシンをかけている。
凄い!
ユキちゃんのインディアンみたいな〜それにしても仮装した子供を前に先生はどんな授業をされるのかしら?学校が楽しそう
Commented by うつわ at 2011-03-08 13:36 x
Chihoさん、こんにちは。
アントネッロさん器用ですね。洋服まで作っちゃうなんて。腕の下側にはフリンジ。成程と目から鱗です。
それにしても手作りのご自宅・お料理・そしてお裁縫まで、
羨ましい限りです。
ところで、NHKではトスカーナの山暮らし(春から夏)の予定はないのでしょうか? 楽しみにしているのですが......
Commented by jjjune at 2011-03-08 13:43 x
バッポさん、

Bravo~♪ Bravo~♪ Bravo~♪ Bravo~♪ Bravo~♪ 
Commented by kumixs at 2011-03-08 17:22
すっすごい!!
本当にマメ男・・・。
なかなか会えないですね~。
Commented by meiz-bik at 2011-03-08 17:25
ミシン操ってるときのアントネッロさん・・・なんだかちょっと嬉しそう(笑)
お料理できてお裁縫できて・・すばらしい男性ですね!
Commented by ポインセチア at 2011-03-08 22:39 x
凄いわー!料理上手に加えてお裁縫までお上手とは^^
アントネッロさんは、とても手先+創造性が豊かなんでしょうね。
こんな素敵な旦那さん、滅多にいませんね^^
Commented by kaoru at 2011-03-08 23:29 x
す・・すごい・・・素晴らしすぎ~なアントネッロさま。様。

料理、ドルチェ、暖炉、そして・・・縫い物まで。感服してます。

それもどれも楽しそうにされている横顔(ちょっと笑みが)がすてきですね。
Commented by lilytandog at 2011-03-08 23:41
アントネッロさん なんでも出来ちゃうんですね~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
目からうろこのフリンジの作り方♪
どこかにこんな素敵な旦那様いないかな??(笑)
試着したユキちゃん 早くみたいです。
Commented at 2011-03-09 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirokoro at 2011-03-09 22:13 x
屈託のない ゆきちゃんの笑顔が何とも 、とっくに子育てを 終えてしまった私には 輝いて見えます。そうそう 私もお洋服縫うのですが
フリンジを生地に挟んで 切り込みを入れた アイデア 
抜群のセンスですね。来年5月頃 フランスからイタリアに行くことに
しました。なので そろそろ いろいろな準備を始めようと思います。
chihoさんには お世話をかけますが宜しくお願い致します。
by lacasamia3 | 2011-03-08 03:03 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(22)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho