フォロ・ロマーノで弾けるアントネッロ

フォロ・ロマーノで弾けるアントネッロ_f0106597_2352937.jpg



さて、こちらはパリの凱旋門ではなくて、オリジナルのコスタンティヌス帝の凱旋門。紀元後325年に自らが皇帝になったことを祝い、コンスタンティヌス帝が建造させます。
ナポレオンが持ち帰るにはちょっと大きすぎた(苦笑)。


フォロ・ロマーノで弾けるアントネッロ_f0106597_237435.jpg
今回ローマに行くに当たって、「予備知識が多すぎると印象が薄まるから、ユキちゃんには余り古代ローマの話は語らないようにしよう」と言っていたアントネッロ。ところが、実際には←この通り。
小学3年生に対して、コンスタンティヌス帝について熱く語っています。


フォロ・ロマーノで弾けるアントネッロ_f0106597_250019.jpg



コロッセオ。入場の列が余りに長くて、ぐるりと一周して帰ってきました。朝一番に行ったほうがよさそうです。Roma Passというパスを駅のツーリストインフォメーションで予め買うと、セキュリティーチェックの列のみで、チケット購入の行列は避けられるようです。
次回は、気合を入れてコロッセオを見学してみたいな。
この後、いつもこのブログを見てくださっているmeiz-bikさんとお嬢さんのはなちゃんにお会いしました。本当に周りに沢山の人が居たのに凄い偶然でした!meiz-bikさん、声をかけてくださって有難う~。またフィレンツェでお会いしましょう。


フォロ・ロマーノで弾けるアントネッロ_f0106597_2561681.jpg



コロッセオは入れなかったけれど、フォロローマーノに入りました。
ポカポカ暖かくて気持ちよかった~。


フォロ・ロマーノで弾けるアントネッロ_f0106597_2573837.jpg



こちらは、マクセンティウスとコンスタンティヌスのバシリカ。
余りに巨大だったので、ちょっとユキちゃんを立たせて写真を撮ってみました。ちっこいユキちゃんが余計にちっこく見えます(笑)
basilica(バシリカ)とは通常、聖堂として宗教施設のことを意味しますが、このバシリカは政治を行う場所だったそうです。とにかく巨大。


フォロ・ロマーノで弾けるアントネッロ_f0106597_259471.jpgフォロ・ロマーノで弾けるアントネッロ_f0106597_2593020.jpg


天井の装飾などは、何だかちょっとスターウォーズの宇宙船風です。
アントネッロ、何だか顔が古代ローマ人になってる(笑)。
余りそうは見えませんが、実はかなりウキウキなアントネッロ(←古代ローマオタク)。うかつに何か質問すると、妙に早口で必要以上に丁寧に説明してくれます。


フォロ・ロマーノで弾けるアントネッロ_f0106597_302162.jpgフォロ・ロマーノで弾けるアントネッロ_f0106597_304382.jpg


足元を見ると、もう春の花が咲いていました。
ユキちゃんが「あ、花の中に花が咲いている!」と言った彫刻。ホントだ~。よく見つけたね。


フォロ・ロマーノで弾けるアントネッロ_f0106597_315089.jpg



古代ローマが滅亡した後、殆どの遺跡が土の中に埋まり、その後1000年以上の間、住む人も少なく、街として大きく発展したのは16世紀以降であるローマのこうした歴史が、今に多くの遺跡を残す要因となったのでしょうね。街全体が、一種のタイムカプセルに保存されたような状態だったんだろうなあと思います。


フォロ・ロマーノで弾けるアントネッロ_f0106597_311456.jpg



フォロ・ロマーノは街の喧騒を忘れさせてくれるような、ノンビリとした空間です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by amanojakusan at 2011-03-04 06:18
フォロ・ロマーノ、ここに立つと、この石畳の上をシーザー(地元では正しくはなんて呼ばれているのですか?)やクレオパトラが通ったのかもと思い、戦車の轍の跡もあってその時代にタイムスリップした気分になりました。
ただ、姉や妹や妻と行ったときは猛暑に耐え切れず、見せることができずに退散したのが残念。
そばにある、ミケランジェロがデザインしたカンピドリオ広場もいいですね。
Commented by bianca at 2011-03-04 08:06 x
chihoさん、こんにちは。
アントネッロさん、ウキウキで弾けちゃったのですね(^^)
写真から何となく伝わってきました♪
私も古代ローマのお話伺いたいなぁ(^^)
コロッセオにどうやって水を張って海戦を実演したのか、今でも不思議でなりません。
本当にワクワクしますね。中世の街並みのもたまらなく好きですが、遺跡から当時に思いを馳せる古代ローマ、これもまたたまりません!
悠久の時を刻み、その当時のものが今も目の前にある。。。なんて考えただけで心が躍ります!
ユキちゃんの中にはどのように残ったのでしょうね(^^)
きっとどんどん想像を膨らませた事でしょう♪
ユキちゃんが描くローマの絵も見てみたいなぁ。。。
Commented by angela_angelo at 2011-03-04 13:03
こんにちは。日本もやっと春の日差しを感じるようになりました。(今日は寒の戻りで寒い!)
アントネッロさんのローマ風表情と文章があまりにマッチしていたので、笑ってしまいました。
私の夫もイタリアに行ったこともないのに、ローマ史オタクですw
古代ローマのロマンは、男子にとってとても魅力があるんですね~。
Commented by mijoka_neko at 2011-03-04 14:08 x
先日、昔の映画『プリンセス・シシー』を見ていたら、居室の天井がものすごく高いのに加えて、ドアが大きく、しかもドアの取っ手が目の高さ辺りにあったのに驚きました。

昔の人は今より小柄だったはずなのに、どうしてそんな大きなドアが必要だったんだろうか。謎です。

イタリアの古城もやっぱりそんなドアなのかしらね。
Commented by meiz-bik at 2011-03-04 15:56
リンクありがとうございました~。
ホントに偶然で、今こうやってブログを読ませていただいてもまだ興奮している私です(笑)
フォロロマーノのチケット売り場でコロッセオとの共通入場券を買うとコロッセオのチケット売り場に行列しなくてもいいそうですよ~。通常、フォロロマーノのチケット売り場のほうがすいてるので。でも、その場合ローマパスを購入したほうが安いかな?
帰ってきたばかりですが、またイタリア行きたくなっちゃった(笑)
Commented by わこべえ at 2011-03-04 19:06 x
1月29日に 朝一で行ったので 両方とも
ゆっくり見る事ができました。
ブログを読んでますとまた行きたくなります。
Commented by tomoko at 2011-03-04 21:32 x
chihoさん、こんにちは。
何と言うか、そのあの…ローマはデッカイなぁ!
まるごと中世の世界に飛び込んだみたいですね。
コロッセオを見るとどうしても
「グラディエーター」を思い出してしまう;;;
アントネッロさんの古代ローマの話を聞いてみたいです。
熱く語ってくれるんだろうなぁ(^^)
家の旦那は日本の戦国時代オタクで、語らせると
熱い熱い、一緒かも知れませんね(笑
Commented at 2011-03-04 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyamaea at 2011-03-05 08:44 x
一つの建物を見ても、歴史を知っているのと知らないのでは、また見る角度が違う気がします。いつも勉強になりますよ!春の陽気になったら子供たちとおでかけしたくなりました!
Commented by mariangelica at 2011-03-05 12:33 x
こんにちは。連日のローマ便り、楽しく拝見しております。古代ローマ・オタク、私も同じく(笑)。フォロ・ロマーノは住んでいた近所でもあったので、本当に良く行きました。行くたびに興奮でした。そろそろ藤の花が咲き始めるのでしょうか。。。
Commented at 2011-03-05 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emmanuela at 2011-03-05 22:10
ユキちゃんのローマ記、楽しみに拝見しながら、私も一緒にお勉強させていただいてます。
ユキちゃんの着眼点、さすがアーチスト!

Commented by みゅえり at 2011-03-06 18:08 x
懐かしいです。もう2年ちょい前のことなんですね~。ローマに行ったのは。
私が行った11月は超オフシーズン状態で、バチカン美術館も10分待ち、コロッセオなど、
あまりに人が並んでいなくて、入り口がわからず、露天商のおじさんにチケット売り場はどこ?と聞いちゃいました。^^;
入るとものの5分も待たずに中に入れましたから、ほんとすいていてラッキーでした。
でもフォロロマーノの入り口がわからず入れなかったんです。
聞いたら入り口が以前と変わって、かなりコロッセオを過ぎたところから入るんですよね?
時間も遅かったせいか、コロッセオが見える向きにある反対側入り口からは入れなくなっていて、
上から見るしかありませんでした。いつかのんびり歩きたいです。
そういえば今ローマの地下ツアーがあるそうですね。1時間半ぐらいかけて、メトロ工事の際に見つかった古代ローマ遺跡を
CGで復元して、目の前が実物のように見られるようになっていて、古代ローマ人の気分で地上に帰ってくると
現実に戻ってしまってがっかりすると伊語の先生が言ってました。(笑)
Commented by mattfrafra at 2011-03-07 13:09 x
ローマに家族旅行いいですねえ。しかし、コロッセオなんかだんだんきれいになりすぎて、昔の方が趣があって様な。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:46
amanojakusanさん>フォロロマーノは日陰がないから、夏は灼熱でしょうね。石だらけだし。夏は、カピトリーノ美術館のテラスからフォロロマーノを眺めるのがお勧めです。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:47
biancaさん>ユキちゃんが、どんな風にローマを感じたのか、実際にはわからないけれど、とても興味を持って見ていました。良い経験になったと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:48
angela_angeloさん>古代ローマって歴史が長いですもんね。更に残っているものが沢山あって、2000年前の時代を証明するような建物やモニュメントを前にすると、何とも言えない気持ちになります。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:49
mijoka_nekoさん>へえ~。室内の扉がそんなに大きかったんですね。イタリアも、外から入る扉は、馬車で直接入れるようにかなり大きいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:50
meiz-bikさん>ローマパス買おうか迷ったんですが、今回は時間がなく、フォロ・ロマーノだけだったので、買わずに直接チケットを買いました。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:51
鍵コメpさん>大変な時にお返事有難うございます。ゆっくりと休んでくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:52
miyamaeaさん>一昨日はポカポカ暖かかったのに、今日のフィレンツェは北風が吹いて寒かったですね。それでも少しずつ春が近づいてきているような気がします。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:53
mariangelicaさん>この近くに住んでいらしたんですね。凄いチェントロ!藤の花はまだもうちょっとかな?
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:53
鍵コメnさん>いえいえ、お役に立てて何よりです。楽しいご滞在になると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:54
emmanuelaさん>子供が面白いと思うポイントって大人と違って、意外ですよね。ユキちゃんとローマを周って楽しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:56
みゅえりさん>その地下ツアーはドームスアウレア(ネロ皇帝の住居跡)かな?いつか見に行ってみたいんですよね。去年は閉まっていたけれど、今は開いているのかな?
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:56
mattfrafraさん>いやいや、でもメンテはしないと、かなり崩れてきているようですよ。
by lacasamia3 | 2011-03-04 05:28 | ローマ プチ情報 | Comments(26)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho