サンピエトロ広場でユキちゃんが見つけたものは?

サンピエトロ広場でユキちゃんが見つけたものは?_f0106597_3515469.jpg



こちらはバチカンのサン・ピエトロ広場、正面がカソリックの総本山、サン・ピエトロ寺院です。
この広場でユキちゃんがビビッと反応したのは・・・


サンピエトロ広場でユキちゃんが見つけたものは?_f0106597_3531264.jpg



広場の各所にある、この丸。


サンピエトロ広場でユキちゃんが見つけたものは?_f0106597_3543823.jpgサンピエトロ広場でユキちゃんが見つけたものは?_f0106597_3555166.jpg



ここにも、ここにもあります。
それぞれに、GEMELLI 22 MAGGIO, LEONE 23 LUGLIO(ふたご座 5月22日、しし座 7月23日)などと書かれています。


サンピエトロ広場でユキちゃんが見つけたものは?_f0106597_3535697.jpg



それぞれの丸は1つの線で繋がっていて、その線は中心にあるオベリスクに向かっています。

オベリスクとは、もともと古代エジプトで、王の名や神への讃辞を、ヒエログリフと呼ばれる表語文字を刻んで作られたモニュメントです。
ローマに現在13本あるオベリスク。余談ですが、世界に30本残っているオベリスクのうち、13本がローマにあるって凄いかも。エジプトがローマの支配下にあった時代に、権力の象徴としてローマ人が持ち帰ります。

このオベリスクは、古代エジプトの都市へリオポリスから、皇帝カリギュラの命令により、紀元後37年にローマに運ばれます。ローマ教皇シクストゥス5世により広場の中央に置かれたのは1586年のこと。それまでは、オベリスクのてっぺんにブロンズの丸い球が付いていて、伝説ではその中にジュリオ・チェーザレの遺灰が保管されていたのだそうです。


サンピエトロ広場でユキちゃんが見つけたものは?_f0106597_3571273.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、ユキちゃんが気になっていた、このカレンダーのような表記は、このオベリスクを利用した日時計だったのです。正午に、オベリスクのてっぺんに付いている十字架が地面に影を落とす位置により、一年の何月何日なのかを知ることが出来るのです。
3月21日の午後12時には、ARIETE 21 MARZOの丸に影が落ちるのでしょうか?何だか確かめに行って見たくなります(笑)。


サンピエトロ広場でユキちゃんが見つけたものは?_f0106597_3575911.jpg



・・・ということなのだよ、ユキちゃん。
判ったかな?


サンピエトロ広場でユキちゃんが見つけたものは?_f0106597_3584822.jpg



美しい柱が印象的な広場でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ナロン at 2011-03-03 11:00 x
こんにちは。今日は、ひな祭りですが 春とはほど遠く日本は雪が降っています。
TVで放送してから、ブログも拝見させていただき ゆきちゃんの大ファンになってしまいました♥なぜか ときたま目頭があつくなったり・・・まだ そんな歳でもないのに(笑)
感性が豊かで 無邪気なゆきちゃん!!これからも 遠い日本から見守っています。そして いずれイタリア旅行に行った時に、お会いできること楽しみにしています。
Commented by shiho at 2011-03-03 13:43 x
chihoさん、こんにちは*
「オベリスク」初めて聞きましたがおもしろいですね~
古代のエジプト人ってホントに賢いなーといつも関心してしまいます
でも、支配してるからって持ってきてしまうというのは・・・どうなのかな(笑)

サン・ピエトロ大聖堂前の広場はなんだかさすがに荘厳ですね
神聖な気持ちになれそうです
chihoさんはカトリックなんですか?


Commented by youme at 2011-03-03 14:27 x
こんにちは。久々の書き込みです。ユキちゃんローマ旅行記楽しく拝見しています!!(実は家でBSが見られず・・・誰か録画をしていないか尋ねる日々です・・・。NHKオンデマンドでも見れないし・・・。どうにかならないのかしら???)
子供の目線というか、ユキちゃんの旅での目の付けどころがとっても面白いです!!見る視線も違うからみつけるものも変わるのかしら??
今日、日本は雛祭りです。梅も咲き始めてもうちょっとで春ですね!
Commented by Madame Cow at 2011-03-03 20:07 x
ローマ帝国、偉大すぎるわ~。ぜひ訪問しなきゃ~。
Commented by ラビダ at 2011-03-04 04:33 x
こんにちは。ユキちゃん、角砂糖にうけたり、好奇心旺盛な田舎の素朴な少女っぽくてかわいいですね。chihoさん一家をローマの写真で見るとなんだか不思議です・・・。
Commented by amanojakusan at 2011-03-04 05:57
サン・ピエトロ寺院も巨大ですよね。中に入るとはるかに高い天井の穴から落ちる光が一筋の柱のように見えて感動しました。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:31
ナロンさん>こんにちは。番組を見てくださって有難うございます。先日まで随分暖かかったようですが、また冬に逆戻りしたんですね。春が待ち遠しいですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:41
shihoさん>ローマ人の「お持ち帰り文化」って凄いものがあります。征服した街から何でもかんでも持って帰るんです。でも、ナポレオンもそうだし、それぞれ返したら、ルーブル美術館なんて空っぽになってしまうでしょうね。今はやってはいけないことだけれど、これも歴史の一部なのでしょう。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:42
youmeさん>いつかオンデマンドでアップされたらブログでお知らせしますね。いつか春夏編もお届けできれば良いなと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:43
Madame Cowさん>フィレンツェも見所が多いけど、ローマもぎっしりでした。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-08 03:43
amanojakusanさん>今回は入れなかったけれど、次回はサンピエトロ寺院の中にも入ってみたいと思います。ベルニーニ作の天蓋つきの祭壇があるんですよ。
by lacasamia3 | 2011-03-03 05:56 | ローマ プチ情報 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho