ユキちゃんローマ滞在記

ユキちゃんローマ滞在記_f0106597_204973.jpg
いつも山に篭りっきりのユキちゃん。数年前に日本に行ったっきり、フィレンツェ以外の街に余り行ったことがないので、大都会ローマはとても新鮮な体験だったようです。
特急列車アルタヴェロチタにも初めて乗りました!ローマの地下鉄のエスカレーターはおっかなびっくり(笑)。何もかもが新鮮なようで、ホテルの朝食にも大喜びです。
初めて「コーンフレーク」に挑戦(ププッ)。いやいや、スーパーには売られているんですが、普段うちでは食べないので。
四角い角砂糖も始めて見たようで、かなりウケていました。


ユキちゃんローマ滞在記_f0106597_2045816.jpg



ユキちゃんにとっては、たった1泊2日の初ローマだから、余り盛り沢山にするよりは、気の向くままに歩いて、見れるポイントだけをじっくりと見ようということにしました。
本人のたっての希望で、まずはパンテオン。フィレンツェのドゥオーモのクーポラの設計をする前に、ブルネッレスキが見てインスピレーションを受けたというパンテオンを是非見たかったようです。


ユキちゃんローマ滞在記_f0106597_2053217.jpg



いつ見ても不思議な空間。
アントネッロが一生懸命私たちに、「小雨だったら、穴から雨が入ってこない原理」を説明してくれたのですが、まだ理解が出来ていない私(笑)。判ったらまたブログでご紹介します。


ユキちゃんローマ滞在記_f0106597_20194540.jpg
こちらは、前の日に一人で行ったサンタンジェロ城の上から見たパンテオン。
屋根の外側はこんな感じなんですね。


ユキちゃんローマ滞在記_f0106597_20123439.jpg
ユキちゃんローマ滞在記_f0106597_2013378.jpg


ユキちゃんがパンテオンで凄く気になっていたのが、上部に、その大きさと形を変えながら並べられた四角。
じーっと眺めていました。


ユキちゃんローマ滞在記_f0106597_20161915.jpg
ユキちゃんローマ滞在記_f0106597_20212764.jpg


ユキちゃんが大好きな彫刻家ベルニーニ作の象を見に、パンテオンの裏手にある、サンタ・マリア・ソープラ・ミネルヴァ教会へ。愛らしい象ににっこり。でも体に対して鼻が長すぎる!とアーチストユキちゃん。


ユキちゃんローマ滞在記_f0106597_2023391.jpgユキちゃんローマ滞在記_f0106597_20245559.jpg


お昼は、小さなピッツェリーア「レオンチーノ」に行きました。
1時から開くので、皆周辺で待っていて、開くと同時にドッと入ります。ピザ美味しかったな。
私は、サルシッチャのせ。ユキちゃんはいつもの、生ハムのせ、アントネッロはサラミのせ。それぞれぺろりと1枚食べました。


ユキちゃんローマ滞在記_f0106597_20254545.jpg


こちらはトレヴィの泉。
建物の前面を噴水にしてしまうなんて、やっぱり凄いです。


ユキちゃんローマ滞在記_f0106597_2027051.jpg



演劇的な演出に、ユキちゃん、びっくり。
そして一言、「あ、馬には悪魔の羽が付いてる」だって。


ユキちゃんローマ滞在記_f0106597_2192660.jpg



中央のオーケアノス(大洋)が乗る貝殻の馬車は、羽を持つ2頭の馬に引かれています。


ユキちゃんローマ滞在記_f0106597_20551791.jpgユキちゃんローマ滞在記_f0106597_20562237.jpg


良く見ると、確かに羽は、天馬の羽ではなくて、コウモリの羽のような形。
良く見ているなあ・・・

後もう少し、ユキちゃんのローマ滞在記が続きます。
今日は大雪(汗)。どうやら村のカーニバルのお祭りは来週に延期になりそうです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Madame Cow at 2011-02-27 21:33 x
イタリア見どころ多すぎます。ローマはまた次回。 ユキちゃん目ざとくって、コメント面白い。
Commented by tomoko at 2011-02-27 21:34 x
chihoさん、こんにちは。
1泊2日の旅、色々盛りだくさんだと
移動時間ばかりかかってしまいますよね。
ユキちゃんの見学の仕方はとてもいいですね。
パンテオンの四角な天井を見上げるユキちゃん、
横顔がちょっぴり大人っぽくなったみたい♪
それにしてもトレヴィの泉の彫刻は素晴しい!
ユキちゃんコインを投げたのかな?
Commented by woodstove at 2011-02-27 21:34
Chihoさん アントネッロさん ユキちゃん こん**は~。。。です。
 今回はユキちゃんの初めての大都会っていうコトでしょうか。
その新鮮な驚きブリが伝わってきましたよ。
 ボクも田舎モノでしたので、初めての東京とか、驚きの連続でしたわ。
今思うと、お馬鹿なコトばかりですが、新鮮な感動はいつまでも心に
焼き付いているんですよ。
 だから、ユキちゃんにとって、今回のローマは一生の思い出になるんだと、実感しております。。。。イイ思い出になるんでしょうね。。。。(^^ゞ
Commented at 2011-02-27 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あゆみ at 2011-02-27 22:56 x
こんにちは!以前違う名前で書いたんですが、12月末にイタリアフィレンチェを旅行した者です。ローマに行かれたんですね!うちのおっとも上見上げて雨どうするんだろうと言ってました。おっとの予想では熱気が上昇気流をつくって小さい雨なら入らないのでは?です。
Commented by ao at 2011-02-27 23:52 x
chihoさんこんばんは!
日本から旅行に行くと、ローマもフィレンツェも一度に行ける企画がたくさんあって、両方行って当たり前!みたいな感じがしてましたが、そんなことないですよね....。
札幌に暮らしていますが、東京、大阪、京都なんてそうそう行かないし。
パンテオンの雨が入ってこない理由がとても知りたいので、報告を待っています!
トレビの泉も行ったけど、背中越しにコインを投げることばかりに一生懸命で、馬の翼なんて気になりもしなかった...。
また行く機会があれば、違った目で見られるかな...?
Commented by bianca at 2011-02-28 00:01 x
chihoさん、こんばんは。
ユキちゃん、ローマを楽しんだようですね♪ 沢山の事に驚き、喜んでいる様子が伝わってきます。
二人の後姿がとっても似ていて微笑ましいなぁ。。。(^^)
今年もカーニバルのリクエストはあったのでしょうか?何だろ~♪
Commented by ポインセチア at 2011-02-28 00:21 x
馬に悪魔の羽が生えてるなんて、今の今まで気づきませんでした。
ユキちゃん、鋭いなー^^
ピザも美味しそうだったし、ユキちゃん、この後予定沢山なんですね。
ユキちゃん、楽しい事続きで、張り切っちゃいますね^^
Commented by meiz-bik at 2011-02-28 00:44
なんだか不思議な感じです~。私達がいたときに、そこにいらしたんですね~♪
ユキちゃんの新鮮な驚き!子供らしくっていいな~。うちの娘とまた違った反応で楽しいですね。
Commented by ibikina at 2011-02-28 00:59
プーリア州のibikinaです。パンテオンって上から見るとあんなふうに見えるんですね。おもしろい!目からうろこでした。パンテオン、とても好きな建築物なので ついついコメントしてしまいました。ローマ滞在記続編楽しみにしています!
Commented at 2011-02-28 02:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-28 03:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 05:46
Madame Cowさん>今回は無理せずにバチカン美術館には行きませんでしたが、次回は気合を入れてバチカン美術館だけに絞って行こうと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 05:47
tomokoさん>ユキちゃんにとってはコインは貴重な財産なので(私たちから小銭を集めて毎週、トポリーノの漫画を1冊買っています)、小銭をポイポイ投げる人たちを見て目が丸くなっていました(笑)。勿論、投げませんでした。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 05:49
woodstoveさん>ユキちゃんの心に、ぼんやりでも、三人でこうして一緒に行ったローマの思い出が残ってくれれば良いなと思います。何より、私もアントネッロも楽しんできました。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 05:50
鍵コメpさん>実はユキちゃん、暗くて狭い所が苦手なので、カタコンベはまだまだずーっと後になりそうです(汗)。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 05:50
あゆみさん>当たり~。そうそうご主人の仰るとおりです。また詳しく、ブログで考えてみたいと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 05:52
aoさん>近いけれどなかなか訪れない街なんですよね。でも1時間半で行けるので、またちょくちょく行きたいなあと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 05:52
biancaさん>今年はアントネッロが衣装を担当しました。出来上がっていたんですが、今日は大雪でカーニバル中止。来週かな?
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 05:54
ポインセチアさん>薄焼きのサクサクピザ、美味しかったです♪ユキちゃん、明日は遠足なので、大雪でも何とかして村に降りるっ!と言い張っています(汗)。降りれるんでしょうか・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 05:55
meiz-bikさん>子供ならではの視点、面白いですね。コロッセオの後は、フォロロマーノに行ったんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 05:56
ibikinaさん>上から見ると東京ドームのようですよね。もしかして東京ドームはパンテオンに似せて作られたのかな?魅力的な建物です。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 05:57
鍵コメkさん>番組のご感想有難うございます。ホッとしたり、ノンビリした気持ちになっていただけたら良いなと思いながら、スタッフの皆さんが丁寧に作って下さった番組なので、そう言っていただけて本当に嬉しいです。
Commented by ポーレイ at 2011-02-28 08:51 x
chihoさん、こんにちは!

ローマ旅行記、面白いです♪
ご家族の楽しい時間を分けて頂いて、ありがとうございます。

ユキちゃんは、コーンフレークやお砂糖のことは知らないけど、他のオトナや子供たちが知らないことを沢山知ってるんだろうな〜と思います。
山の生活のこともそうだし、ローマで見たい場所も同年代の子供のリクエストにはあがるかな?と思わせる場所で、ユキちゃんとても興味深いです。(笑)

今度ローマに行ったら、このピザ屋さんで食べてみたいな〜♪
Commented by sumire_book at 2011-02-28 09:13
chihoさんこんにちは〜♪ ご家族でローマへ行かれたのですね*
私も以前シチリア島に仕事で行った時に、帰りの乗り換え便がキャンセルになり急遽ローマに一泊滞在しましたが、イタリア語が全く出来なく通訳の方とも別れていたので、気のむくままに歩いて市内を散策したのを思い出しました^^) トレビの泉、その時に見てますが、ユキちゃんのアーティスティックな着眼点素敵ですね。イタリアには今度vacationでゆっくり旅行しに行きたいと思っています。その時はユキちゃんの視点で見つけた色々を私も探してみたいです*
Commented by lacasamia3 at 2011-03-03 19:34
ポーレイさん>このピザ屋さんのピザ、とっても美味しかったです。小さいけれど有名なお店のようですよ。ローマも色々で、美味しいピザ屋さんとそうでないところと結構差があります。
Commented by lacasamia3 at 2011-03-03 19:35
sumire_bookさん>予期せずにローマ散歩をされたんですね。ローマって本当に見所が多い街です。楽しかったですよ。
by lacasamia3 | 2011-02-27 21:11 | ローマ プチ情報 | Comments(27)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho