ローマ便り

ローマ便り_f0106597_5291936.jpg



行き先は、ご想像の通り、ローマ!北風が吹いて寒いけど、お天気です。


ローマ便り_f0106597_5302716.jpg



今日は、サンタンジェロ城を見学しました。↑こちらはサンタンジェロ城の上から見たバチカン、聖ピエトロ寺院。


ローマ便り_f0106597_5344944.jpg



バチカンにも、ナヴォーナ広場にも徒歩で行ける素敵なB&Bを見つけました♪


ローマ便り_f0106597_5375294.jpg



今日のお昼はB&B近くのターヴォラ・カルダ=軽く食事が出来る便利なお食事処で、カーチョ・エ・ペーぺを食べました。
cacioとはチーズという意味。摩り下ろしたペコリーノロマーノ。pepeは胡椒。アルデンテに茹でたリガトーニに摩り下ろしたペコリーノチーズと胡椒を合わせただけのとてもシンプルな料理ですが、それが、絶妙のバランスでとっても美味しいのです。
イタリア人ってやっぱり凄い!

ミネラルウォーター、パスタ、コーヒーで7.5ユーロでした。安くて美味しいお食事処が宿の近くにあると、とっても便利です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by chocolategasuki at 2011-02-25 09:28
川辺の空がなんだか心地よく感じます。自宅で異国を感じられなんだか嬉しいです。おしごと楽しんでる様子が伺え、同世代として嬉しいです。ここ10年仕事を受け入れきれずでもお勤めではないので抜けるに抜けれないと勝手に思いながらこなしてきました。最近いろんなブログ(chihoさんも含めてですよ^^)を読みながら、細くても続けてよかったと思えてきます。こども達を会社に連れていく生活は疑問を持ちながらだったけど、それが許される自分の環境のありがたさにもう少し感謝して、
今度は自分のスキルをもっと増やしたいと思っています。どうせやるなら、ゆっくりボチボチ子育てしながら、仕事も1部にしたいと思います。
自分のことばかり書いてごめんなさい^^;でもありがとう、なんだかchihoさんの日記は温かいです。
Commented by tomoko at 2011-02-25 10:24 x
chihoさん、こんにちは。
ローマにお出掛けでしたか。
カーチョ・エ・ペーぺ可愛いパスタですね。
B&Bも清潔で凄く素敵!
どうぞ楽しいローマの休日を…
あっ!お仕事でしたね、すみません(^_^;)゛
Commented by pino-ombra at 2011-02-25 10:40
ナヴォーナ広場とバチカンが徒歩圏とは、なかなかナイスなロケーションですね。
一泊いくらくらいで泊まれるんでしょうか??
フィレンツェもローマも(ついでにヴェネツィアも)写真を見ると
「イタリア行きたい病」がうずうずしてしまいます(苦笑)。
Commented by yamano-naka at 2011-02-25 12:25
cacio e pepe 最高です。

シンプルでいて、しみじみ旨いがイタリア料理の真骨頂ですよね。あー食べたくなってきました。

イタリア生活に又どっぷり浸かりたいです。
chihoさんのブログを見て妄想してます。これからもイタリアの風を運んでください。
Commented by woodstove at 2011-02-25 12:47
ローマからでしたか。。。。
 うーむ! このシンプルな「カーチョ・エ・ペーぺ」 イイですね。
胡椒がきいていればビールにも合いそうですね。。。。(^^ゞ
Commented by 中西 at 2011-02-25 14:09 x
ん~!ローマ!!
あれから1ヶ月近くたってしまったなんて!
久々に見る サンピエトロ寺院の映像に、あの時の興奮がよみがえりました。
ロ-マは我が家にとって特別な場所なので、またまた素敵なB&Bの登場に何年後(涙)かの イタリア旅行がまた楽しみになりました☆
Commented by mijoka_neko at 2011-02-25 14:50 x
サンタンジェロ城で『トスカ』が演じられることってあるんですか。
イタリア旅行をした友人が「下までは落ちないよ」と言ったのを思い出しました。
爺婆猫たちの世話をしていると旅行は難しいので、chihoさんの記事は毎日楽しみです。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-02-25 21:32
Roma!
たくさんの観どころがあって、何度観ても飽きない場所のひとつです!
“cacio e pepe”に釘付け、あー、行きたくなってます!
Commented by amanojakusan at 2011-02-25 22:35
ローマといえば、何年か前の9月に姉、妹、我々夫婦で行ったときは猛暑でサンピエトロ寺院とトレビの泉くらいしか回れず、熱中症になる前にホテルへ避難したことを思い出しました。
Commented by okamura at 2011-02-25 22:54 x
こんにちは。
いつもブログを楽しみにしています。

実は、6月にイタリアかパリに行こうと検討中で、数日中にエアの予約を考えています。

もし、宜しければ、この、素敵なB&Bの名前を教えて頂けないでしょうか。

chihoさんが紹介されているバルベリ駅(?)近くのB&Bの情報も拝見しました。
この2つ、冷蔵庫(ミニバーがあるといいのですが…)
それから、シングルルームの場合、HPなどで紹介されているお部屋とのギャップが大きいことが多いように思っているのですが、その辺の情報も、もし頂けると大変ありがたいです。
いろいろすみません。

ローマ滞在、楽しんでくださいませ。
Commented by ななまりん at 2011-02-25 23:05 x
お疲れ様です! ローマ、いいですね~♪
Chihoさんのおかげで イタリアをいろいろ知れて
楽しいです(^^♪
Commented by asuka at 2011-02-26 00:00 x
突然のコメントすいません!
昔のブログを拝見させてもらっていたところバスケットの記事を見つけたのでコメントしました。
フィレンツェに大人ができるバスケのチームご存知ないでしょうか?
Commented by ラビダ at 2011-02-26 04:12 x
ローマいいですね!大好きな街です。
アイスクリームをもうこれ以上食べたくないと
思うまで食べるという夢を叶えてくれた街。
パスタもシンプルながらおいしそう。
Commented by るか at 2011-02-26 05:42 x
「イタリア人って凄い」という“cacio e pepe”を見て、日本人だって捨てたものではないはずとくだらない対抗心をもって考えてみたところ、思い出したのが胡椒飯。ごはんにだし汁をかけ、包丁の側面で粗くつぶした胡椒粒を散らすだけのシンプルなぶっかけ飯ですが美味しいですよ~。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 04:11
chocolategasukiさん>うん、私は自分の仕事が好きですね~。でも出来るだけ、自分にも家族にも負担にならないように楽しみながらやろうといつも心がけています。楽しくなくなったら、ちょっと立ち止まろうといつも思うんです。特に私のような宿泊の紹介の仕事は、まず自分が旅を楽しまないと人を楽しませることは出来ないと思うんです。無理なく、でも少しずつやりたいことを実現させて行けると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 04:12
tomokoさん>あはは、仕事半分、遊び半分です。カーチョ・エ・ペーぺ、本当に美味しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 04:13
pino-ombraさん>ここのB&Bはロケーションとお部屋の清潔度、値段がとてもバランスよく、お勧めです。2人合計で1泊、ローシーズンで120ユーロ、ハイシーズンで150ユーロ程度です。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 04:14
yamano-nakaさん>こういうシンプルな食材の組み合わせ、パスタの茹で具合、などなど、ただの小さな食堂でもちゃんと美味しく作って出せるイタリアの食文化って凄いなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 04:15
woodstoveさん>カーチョ・エ・ペーぺ、とっても美味しかったです。山盛りパスタ、ペロリと食べました。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 04:15
中西さん>変わらないところがイタリアの良さ。あと数年後もきっと同じ風景のローマが待っていてくれると思いますよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 04:16
mijoka_nekoさん>へえ~サンタンジェロ城でオペラ?残念ながらローマは余り詳しくないのですが、もしかすると上演されるのかもしれませんね。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 04:17
3legumi_mimiさん>ずっと行っていなかったのですが、去年、ローマの魅力を再発見し、以来、はまっている街です。見所が多いですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 04:18
amanojakusanさん>9月でも暑かったんですね。私が訪れた2日間は2月にしては随分と暖かく、とても過ごしやすかったです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 04:21
okamuraさん>お待たせしました。http://www.lacasamia.jp/romabb/caputmundi.html
↑こちらでご紹介していますので宜しければ見てみてください。ここも、ピッコラメゾンもシングルルームはないので、ダブルのシングルユースになります。このb&bにはミニバーはないのですが、下に下りるとすぐバールがあったり、ピザ屋さんがある便利な界隈です。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 04:22
ななまりんさん>イタリアって本当に奥が深いです。ひとつの街でも、なかなか見切れないので、何度か行かなくてはと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 04:23
asukaさん>こんにちは。ユキちゃんは小さな村で子供用のミニバスケをやっているのですが、大人のチームは知らないです。お役に立てなくてごめんなさい。きっとあると思いますよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 04:24
ラビダさん>美味しいジェラート屋さんが沢山あるんですよね。まだ全然周りきれて居ないんです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-28 04:25
るかさん>このシンプルさって和食にも通じるものがあると思うんです。ざるそば+つけ汁+ワサビとかね。胡椒ご飯も美味しそうですね。
by lacasamia3 | 2011-02-25 05:50 | ローマ プチ情報 | Comments(28)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho