野菜のオーブン焼きとペットレ

野菜のオーブン焼きとペットレ_f0106597_1452334.jpg



昨日の晩御飯は、家族全員が大好きなペットレと野菜のオーブン焼きでした。
pettole(ペットレ)とはプーリアで食べる揚げパンのようなもの。かなり緩めのピザの生地のようなものを発酵させ、手で絞りながら揚げ油に落としていきます。中にオリーブを入れたり、バッカラと呼ばれる塩タラを入れたりして揚げます。


野菜のオーブン焼きとペットレ_f0106597_1454643.jpg



こちらは、野菜のオーブン焼き。
夏の終わりに収穫した日本のカボチャはまだ美味しく食べられます。割らなければ、丸のまま涼しいところで保存が利くので本当に便利!種をしっかり取っておいたので、来年も沢山植えようと思います。
ジャガイモ、玉ねぎ、カボチャを食べやすい大きさに切り、耐熱皿に並べます。その上に、オリーブオイルを降り、細かめのパン粉(空焼きしたフランスパンを摩り下ろして使っても良いでしょう)、ローズマリー、塩を降りかけて、オーブンで焼きます。
ユキちゃんは、こうして焼いた玉ねぎが大好き。


野菜のオーブン焼きとペットレ_f0106597_1461362.jpg野菜のオーブン焼きとペットレ_f0106597_1462737.jpg


ペットレ、熱いから気をつけて~!
最後にデザートとして、旬のシチリアのオレンジをムシャムシャ1個ずつ食べました。

すっかり元気になったユキちゃん、バスケも昨日から復活しました♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by chocolategasuki at 2011-02-18 09:11
今頃のコメントですが、魔物クイズおもしろかったですよ!あぁ、そこにひそんでいたのか!と回答を見ながら言葉を発してました(笑)
晩ご飯はじめ食事って、ほんとお国柄でますよね。こういった料理がずぅ~っと母の味であったり、家庭の味になるんですね^^食は文化を語る!と身近な文化論として、共感します^^もちろん、建造物や魔物も(笑)デザートはやっぱり食後なんかしら食べるんですか^^?
1番のchihoさん宅の人気晩ご飯ってなんだろ。。。うちは、てっきりハンバーグ大好きって言ってくれると思っていたら、ものすごく冷静に、
‘それもいいけど、ママの豚ニラ炒め、ふんわりたまごとじが好きだ~‘と、
意外な言葉が返ってきました^^
Commented by may-green at 2011-02-18 09:34 x
はじめまして、楽しみにブログ見ています。「トスカーナで山暮らし」TVで見ました。とても良くて、夫と二人お嬢様ユキちゃんの愛くるしさに癒されました。そして「フィレンツェ田舎生活便
り~小さな村の春・夏・秋・冬」も、買ってしまいました。手元に置いて楽しみに読んでいます。美味しいレシピもたくさんありがとう。今年は春先からとてもいい出会いがありました。これからも楽しみにブログを読みます。ユキちゃんの健やかな成長をお祈りいたします。我が家の一人娘は美術史の勉強をしながら、今、シチリアを旅しています。来週はフィレンツェに戻るようです。娘もトスカーナが大好きです。
Commented by non at 2011-02-18 09:43 x
ペットレ、はじめて見ました。おいしそう!中に入れるものがオリーブや
塩タラっていうのが、いい。イタリア料理は沢山紹介されていますが、本当はこんなにバラエティーに富んでいるんですね。
よく考えれば日本だってわたしのふるさとの青森でしか食べないものも
たくさんあるしね。是非作ってみたいと思います。
それにしても、おいしそうに食べるユキちゃん、わたしのまわりにもファンがたくさんいます。食べる子は大きくなるよって、うちの子のバスケの先生もよく言います。がんばってバスケも上手になってね。
Commented by 埼玉のバッポ at 2011-02-18 10:16 x
はじめまして。もともとイタリアに興味があり、ブルーレイの番組検索で「イタリア」を検索したところ、「トスカーナで山暮らし」に出逢いました。正直、何気なくみたところ皆様方の暮らし方や、明るさ、そして親子の絆に惹かれ、このブログを発見し、とうとう本まで購入してしまいました。私はアントネッロさんと同世代の父親ですが、十一歳の一人娘がおります。そんな私が一番に惹きつけられたのが、アントネッロさんとユキちゃんのツーショット写真。本の最初の方にも二人で山道を歩く後ろ姿や、ブログの前の方ですが、春の草原で小さなユキちゃんが花冠をしてアントネッロさんと佇む写真があります。自分と娘を重ねるせいか、何とも胸を打つ光景です。環境は違いますが、同じ父親としてアントネッロさん同様僕も頑張っていこうと思います。これからもブログの方は欠かさず見させていただきます。ではまた。
Commented by ろった。 at 2011-02-18 10:49 x
はじめまして。
偶然こちらのブログに出会って、以来毎日何度もお邪魔してます(^-^)
ユキちゃんの可愛さにノックアウト!
再放送、1話目だけたまたま実家にいたので(うちにはBSないのです(T_T))拝見しました。必死でこどもたちを寝かしつけて、私はテレビへ…(^_^)v

アントネッロさんの素敵なお料理。毎日のお食事の豊かさに、なんだかホロッときてしまうくらい。
こどもがまだ小さいからそれどころじゃない、といつも手を抜いている自分を大反省です。
これからも楽しみにしてます。
今日ご紹介くださったオーブン焼き、このくらいならまねっこできそう\(^ー^)/
Commented by paprica at 2011-02-18 13:13 x
あはは。ゆきちゃん、めちゃくちゃ嬉しそう〜。かわいい。
すっかり元気になった様子ですね〜。
ペットレ、これはこれは…本当に美味しそうだ。食べてみたいなぁ〜。
Commented by tomoko at 2011-02-18 14:32 x
chihoさん、こんにちは。
ペットレと野菜のオーブン焼きとっても美味しそう!
ハフハフしながらユキちゃん可愛いですね♪
タマネギは焼くと甘みが出て美味しいですよね。
我が家も春になったらカボチャを蒔きます。
カボチャさんはニョキニョキ場所とって大変だけどw
そうだ!今夜野菜のオーブン焼きしてみましょう。
Commented by mikan at 2011-02-18 18:54 x
とっても美味しそうです♪♪ユキちゃんも可愛い♪千穂さんは、この時期、日本の鍋(寄せ鍋や水炊き等)は食卓に出ないんですか?(笑)
Commented by at 2011-02-18 20:28 x
カボチャはいいですよね!
日本でも 冬至に食べると風邪をひかない!と言われてますし…。
プラス 柚子湯に入るとさらにパワーアップ!
イタリアで 柚子湯は無理なので オレンジの皮を干して お風呂に入れると 同様の効果かな?
レモンでも いいですね!
Commented by eithbed at 2011-02-18 21:45
おいしそうですね。私も挑戦
Commented by J at 2011-02-18 23:57 x
Chihoさん、こんばんは。

アーモンドと林檎のケーキ、主人の誕生日に作らせていただきました。
林檎の甘い香りがふわ~っと広がって、本当においしかったです。主人も喜んでました。

それで、私のブログ記事にケーキの写真を載せ、Chihoさんのブログをリンクさせていただきました。(事後報告ですみません)よかったら、のぞいてみてくださいね。

ありがとうございました☆
Commented by tom at 2011-02-19 20:27 x
この間のケーキ、 クルミを中にいれて上に冷凍してあったくらんブルをかけたので、 レシピからはなれましたがとても美味しかった! また作ります。 ケーキは得意?なのですが、 あの簡単で素朴なのが良いですね。 こんばんは、 真似をして、根セロリとカボチャ(家も畑でとれた物,まだあります。日本、アメリカカボチャ等々。。。ナーンてはりあったりして。。)タマネギのオーブン焼きで、 後はバッカラのフリットにしようと思います。ベットレも是非今度作ってみたいと思います。 
Commented by みのもんぺ at 2011-02-19 23:49 x
先日は、私の小さなコメントに返信をつけてくださり本当にありがとうございました。フィレンツェのchihoさんからの一言、とてもとても嬉しく思いました。3人の子育て、私もがんばります。さて、ユキちゃん、とても愛くるしくて大好きです、アントネッロさんに少しずつ似てきてますね。元気になってよかったです。うちは2月に入ってノロやロタウイルス、そして今週からはみずぼうそう、なんだか病気がちの月になってしまいました。でも大丈夫、乗り切りますよ!
Commented by Madame Cow at 2011-02-20 13:24 x
昨日、灼熱のバンコクより戻りました。これからイタリアモードに頭を切り替えます。「夏野菜のオーブン焼き」のようなシンプルな食事大好きです。そうそう、この間のリンゴケーキですがアーモンドがなかったのでクルミにいたしました。仕上げはシナモンシュガーをたっぷりかけて~。大好評。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:19
chocolategasukiさん>そうですね、デザートは果物を食べます。今はもっぱらオレンジ。ムシャムシャ、大きいオレンジを一人一個食べるんですよ。野菜が不足しがちな冬は、オレンジでビタミンを補給します。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:20
may-greenさん>番組を見てくださり、本も購入していただき本当に有難うございます。お嬢さんは美術史を勉強されているんですね。現地の空気に触れながら、実際に作品を目の当たりにすると、本当に感動的です。きっと良い収穫があるでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:21
nonさん>塩タラ、今度写真でご紹介しますね。食材屋さんの店先で、水に漬けて売られているんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:23
埼玉のバッポさん>こんにちは、番組と本と、両方見てくださったんですね。本当に有難うございます。子育ては母親だけではなかなか出来ないもの。お父さんの手助けもきっと大切だと思います。楽しみながら、のんびり子育て、頑張ってください!
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:24
ろった。さん>こんにちは。番組を見てくださって有難うございました。いやいや、小さいお子さんの子育てをしながら家事もするって大変なことだと思いますよ。オーブン焼き、簡単なので是非作ってみて下さい♪
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:25
papricaさん>ペットレ、プーリアの実家では12月8日の聖母マリアのお祭りの時に作るんです。揚げ物って美味しいですよね~(←揚げ物好き)
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:26
tomokoさん>カボチャってそのままで保存が利くので本当に便利です。今年も頑張って沢山作りますよ~。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:28
mikanさん>鍋物の材料がなかなか揃わなくて、滅多にやらないんです。水炊きをしたいのですが、鶏が最近一斉に卵を生み出して、鶏肉にするのをちょっと考えているところです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:29
&さん>うちはバスタブが無いのです(涙)。というより、バスタブはあるのですが、必要以上に大きくて、お湯がためられるほど温水器のパワーがなく、途中で水になっちゃうんです。ああ、お風呂につかるためだけでも日本に帰りたい~。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:30
eithbedさん>是非作ってみてください~。そちらは畑、スタートですか?
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:31
Jさん>おお~作ってくださって有難うございます。美味しく出来て嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:33
tomさん>是非是非、オーブン焼き、作ってみてください。野菜が沢山食べられるので、重宝しています。根セロリって、株みたいな、でもゴツゴツした野菜ですよね。この前初めて食べて、とても美味しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:34
みのもんぺさん>インフルエンザ、大変ですね。イタリアの小児科の先生は、「インフルエンザ」とか「風邪」とかしか言わず、別に何のウイルスかは言われません。お薬も殆ど処方されなくて、肺の呼吸だけ確認して、「じゃあ安静にしてね」と帰されます(笑)。まあ、安静にしているとすぐ治るんですけれどね。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-21 01:35
Madame Cowさん>お帰りなさい。クルミ&シナモンシュガーもおいしそうですね。アレンジがお上手!
Commented by みのもんぺ at 2011-02-21 14:06 x
イタリアはそのあたりも大らかなんですね。安静にしてればなおる、確かにそのとおりですね!日本は便のついたオムツを病院に持ち込んで検査したり、鼻の奥に検査シートをさしこんで何ウイルスかを特定させます。病名を言われてもそうかそうかと思うだけなんですけどね(笑)
by lacasamia3 | 2011-02-18 02:00 | 密着レポートレシピ集 | Comments(29)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho