古いものを大切にする心

古いものを大切にする心_f0106597_234450.jpg



昨日は、久し振りにフィレンツェのB&Bカーサヌオーヴァに用事があって行きました。
相変わらず可愛いダイニング。ここで朝食がサーブされます。


古いものを大切にする心_f0106597_2352679.jpg



このB&Bは、マッシミリアーノとベアトリーチェが姉弟で営んでいます。
おばあさんの広い邸宅だったアパート。おばあさんが亡くなり、切り売りにはしたくなかったので、出来るだけ内装や間取りを変えずに、たった5部屋の小さなB&Bに改造したのだそうです。
インテリアもアパートの思い出と共に大切に残されています。


古いものを大切にする心_f0106597_2371850.jpg



マッシミリアーノの許可をもらい、家族の肖像を撮らせてもらいました。

↑こちらは曾曾お爺さんとお婆さん。写真がまだ無かった時代なんですね。


古いものを大切にする心_f0106597_2382077.jpg



こちらは曾お爺さんとお婆さん。お婆さんはベアトリーチェにちょっと似ているかも。


古いものを大切にする心_f0106597_2384711.jpg



こちらはお婆さん。最後にこのアパートに住んでいた方です。
お洒落なシニョーラだったんでしょうね。笑顔が素敵。
フィレンツェ人って、古いもの今の生活に取り入れるのが本当に上手だと思います。思い出が沢山詰まったものって、お金で計算する骨董品としての価値ではなくて、時間が作り出す思い出の価値があるのでしょうね。そういうものが大切にされているのを目にすると、なんとも良いなあと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by F at 2011-02-12 07:47 x
懐かしいカーサヌオーヴァの写真ありがとうございます。私たちもマッシミリアーノさんにおばあ様の写真の説明して頂きました。女優さんみたいですよね。鏡に彼がチラッと写っていますね。静かな弟にしっかり者の姉って感じでした。こんなすてきな
B&Bで楽しい旅行を過ごせたのもChihoさんのお陰です。いつもありがとうございます。

BSの番組は何回も拝見しました。見られなかった友人たちには録画したDVDを配りました。そんなことがきっかけで年上の友人がChihoさんの絵のY先生と友人であることが分かりました。

東京は昨日降った雪で今朝は寒ーいです。
では、楽しい週末をお過ごし下さい!
Commented by fumieve at 2011-02-12 08:41
すてきなB&Bですね~。仕事の都合でふだんはなるべく普通のホテルばかりですが、たまにはこんなすてきなところに泊まって、ゆっくりしてみたいです。ああ・・・
バスタブつきのお部屋もあるんですね。ほんとに今度プライベートでフィレンツェに行く時は、ぜひともこちら伺いたいです。(忘れないようにしなくちゃ。)
Commented by at 2011-02-12 09:11 x
温故知新とは良く言ったものです。
伝統 文化 手仕事
家族のかたちも…。今の新しい文化も 勿論受け付けないってのも やはり無理がある。
上手く バランスをとりつつ 昔ながらの
文化も取り入れる。これからは そういう努力が必要でしょうね!
家族のかたちも 昔のように じじばば 孫 若夫婦 でわさわさと生活するのもいいものです。
うちはその様に生活しています。
Commented by nago at 2011-02-12 10:32 x
古い物を上手に現代生活にとり入れるのが実に自然で、お写真みると素敵な空間をつくりだしてますね。我が家には古いお倉があり、ほこりと蜘蛛の巣と蛇など出てきそうで気持ち悪いのですが、意を決して中に入ってみました。今では使われない陶器の火鉢に魅せられてしまい持ち出して玄関に飾ってます。
Commented by aoyadom 通訳M at 2011-02-12 14:56 x
ちほさんにお世話になって、以前こちらの宿に泊まりましたが、本当に趣味の良い素敵な素敵な宿でした。セキュリティーもしっかりしているし、立派な館然としているのに、とても清潔に改装されていて。築120年の我が家も手入れを見習わないと!と改めて勉強になった滞在でした。
冷蔵庫の飲み物も無料と言うのも、とっても嬉しかったな。
Commented by ななまりん at 2011-02-12 15:15 x
こんにちは。素敵な御宅をB&Bにされているのですね。
今日のタイトルを見て昨年亡くなった祖母の事を
思いだしました。 物がなかった時代、いろんな知恵
で生きた祖母。教えてもらったことをもう一度
思いだそうと思いました(^^♪

あ、今うちは10センチ積雪です・・・
起きて「Nooooooo!!]と叫びました(笑)
仕事は中止、娘は主人と雪遊びに夢中です。
Commented by きゃらん at 2011-02-12 15:49 x
BS2で「トスカーナで山暮らし」を拝見できました。30分野番組だけど、生活している千穂さんファミリーが見れてとてもうれしかったです。できれば一年間通してみたいけど、それも取材で大変ですよね、、また引き続きブログで拝見させていただきたいと思います。宜しくおねがいします!
Commented by kirokoro at 2011-02-12 16:47 x
鏡の向こうの白いドアの横に chihoさんが写っていますね。ほんと テレビで見たお顔ですね。温故知新 日本人も 古いと言われているもの  事  考え方など大切に生きていかないといけないような気がします。
 
Commented by mikan at 2011-02-12 16:53 x
蜂蜜レモンは風邪に最高ですよね(^O^) 素敵な内装ですね!建物、品物…いいものを長く!精神は地球環境も救えるし、子供達の教育にも最高です♪
Commented by tomoko at 2011-02-12 17:27 x
chihoさん こんにちは。

とても素敵なB&Bですね、どこを切り取っても
1枚の絵を見ているようです。
新しいものを取り入れても古いものとの調和を
乱さないようなそんなセンスが素晴らしいですね。
お花の色合いも部屋の雰囲気にピッタリ。
本当に素敵です。

Commented by woodstove at 2011-02-12 17:59
 イタリアは家族を大切にする国だと聞いてますが、それがこのような
形で現れるのでしょうか。
 日本だとご先祖様というと、仏壇に手を合わせたり。。。。でもないか。(^^ゞ
 家族の系譜をこうしていつも確認するんですね。
ウチではお葬式で使った遺影になっております。あれも考えモンだよねぇ。 ご本人が気に入っている画像かどうかは怪しいですから。(^^ゞ
Commented by あっきーな at 2011-02-12 21:26 x
素敵なBBですね^^♡はじめまして。再来週にイタリアに行きます。フィレンツェで観光&ぶらぶらする予定なので、ちほさん、ユキちゃん、アントネッロさんに出会えたら嬉しいです。二月末はフィレンツェは寒いですか?コートはいりますか?
Commented by ゆき@ジェラート屋 at 2011-02-13 18:30 x
こんにちは。私もこのB&Bにお世話になりました。
とても素敵で、スタッフの方も親切で本当に心休まりました。
12月にはB&Bからクリスマスカードも頂いて、その旅行の思い出が蘇り素敵な気持ちになりました。
Commented by salam2002 at 2011-02-13 23:34
こんばんは。
私もフィレンツェに行く時には利用してみたいです。
今年中にイタリアへ行きたいなあと思っていますので、その折には宜しくお願いします。
年末のBS放送拝見しましたよ。
本当に山の中にあるのですね。chihoさんのおうち。
シンプルな生活で素敵でしたが、水道が出なくなったときの様子を
見て、ああ、私には無理~と思ってしまいた。
Commented at 2011-02-15 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:59
Fさん>へえ~緑ヶ丘のY先生のお知り合いがFさんのお友達なんですね。高校時代にとってもお世話になった先生です。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 04:02
fumieveさん>ビジネスタイプのホテルとか普通のホテルに泊まるよりも、オーナーさんとの触れ合いがあって楽しいのがB&Bです。内装も結構凝っている所が多いんですよ。ホテルよりも基本的にそれぞれの部屋が広いような気がします。いつか是非♪
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 04:04
&さん>大家族で、一つ屋根の下で賑やかに過ごすことってとても楽しいだろうなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 04:04
nagoさん>昔のものってやっぱり時間が作り出す魅力がありますよね。お蔵には何があるんだろう?何だか面白いものが見つかりそうですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 04:05
aoyadom 通訳Mさん>とっても隅々まで心がこもった宿だなあと私も思います。鍵が一杯あるのよね(笑)。相変わらず、朝食のカプチーノがとっても美味しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 04:06
ななまりんさん>日本全国、寒くて雪が降っているようですね。風邪を引かないように気をつけてください。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 04:08
きゃらんさん>番組を見てくださって本当に有難うございました。日本からわざわざ撮影に来ていただき、きっとスタッフの方々も大変だっただろうなあと思います。またいつか、春夏の山暮らしをご紹介できる機会があれば嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 04:09
kirokoroさん>わはは、チラッと映っています。古いものを大切にすること、愛着を持って長く大事にする気持ちって、良いなあと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 04:10
mikanさん>こういうことを子供たちに伝えていくべきだなって思います。ユキちゃんにも物を大切にする気持ちを伝えて行きたいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 04:11
tomokoさん>何気なく飾られているものも、凄く計算されていると思うんです。ここのB&Bはいつ訪れても良い気持ちにさせてくれます。何よりオーナーさんのサービスが良いんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 04:12
woodstoveさん>確かに。日本だと亡くなった後は仏様になるけれど、イタリアでは、その人の思い出とともに残ります。遺影も家族の思い出という感じかな。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 04:13
あっきーなさん>こんにちは。楽しいフィレンツェ滞在になると良いですね。今のところそれ程寒くは無いのですが、コートは必要です。手袋は必要ないかな?街で見かけたら是非声をかけてください~。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 04:14
ゆき@ジェラート屋さん>お久し振りです。B&Bのベアトリーチェもジェラート屋さんにとても詳しいというのを知りました(笑)。またいつかフィレンツェにジェラートを食べに来てくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 04:16
salam2002さん>番組の遠景ズームで初めて(もう7年もここに住んでいますが)自分達がどんなところに住んでいるのか知りました(笑)。いつかフィレンツェにいらしてくださいね~。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 04:17
鍵コメKさん>この度はご予約を頂き有難うございました。こんな↑B&Bです。朝食のカプチーノがとっても美味しいんですよ。
by lacasamia3 | 2011-02-12 03:12 | フィレンツェのお薦めB&B | Comments(30)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho