アーモンドとリンゴのケーキのレシピです~「トスカーナで山暮らし・バッボとマンマとユキちゃんと」

アーモンドとリンゴのケーキのレシピです~「トスカーナで山暮らし・バッボとマンマとユキちゃんと」_f0106597_2251995.jpg



今日で再放送もおしまいですね。
ちょっと寂しいような、ホッとしたような・・・。また春や夏の暮らしぶりをお伝えできる機会があれば光栄です。

さて、番組の中でアントネッロが作っていたアーモンドとリンゴのケーキ。
レシピをお知りになりたいとのリクエストを頂いたので、喜んでこちらにご紹介します。「フィレンツェ田舎生活便り~小さな村の春夏秋冬」では秋の章(109ページ)に載っています。

材料:
全卵 2個
ブラウンシュガー 100g(三温糖が一番近いと思います。なければグラニュー糖で作っても良いですよ)
溶かしバター 100g (完全に溶かした液体状にして、更に完全に冷まします)
薄力粉 200g
牛乳 カップ半分
ベーキングパウダー 8g
リンゴ(剥いた状態で) 350g 紅玉などが良いと思います。
皮なしアーモンド 50g
グラニュー糖 20g

①リンゴは皮を剥き、種と芯を取り除いて、4等分にしておきます(色が変わらないように剥いたら水につけておきましょう)
②卵を割り、砂糖、冷ましてぐるりと混ぜた溶かしバターの順で加え、滑らかなクリーム状になるように混ぜます。
③ダマにならないように気をつけながら、薄力粉を少しずつ加えて混ぜます。
④ベーキングパウダーを牛乳に溶かして、③に加えます。
⑤オーブン用のクッキングペーパーを敷いた22センチ型に④を流し込み、上からリンゴを刻みながら落とし、スプーンでリンゴを押しながら少し沈めます。上面にアーモンドを飾り、グラニュー糖を降りかけます。
⑥180度に熱したオーブンで50分間焼きます。刺した竹串が湿っていなければOK(アントネッロは匂いをかいで、生の卵の匂いや粉の匂いがしないかどうか確認します)。冷めてから型から取り出しましょう。


アーモンドとリンゴのケーキのレシピです~「トスカーナで山暮らし・バッボとマンマとユキちゃんと」_f0106597_2313530.jpg



薄力粉は使う前に振るったりせず、そのまま使います。私は、家庭で作るイタリア菓子はふんわりきめ細かく仕上がってしまってはいけないと思うのです(笑)。愛情たっぷりに、でも大雑把にザクザク作って、口当たりがちょっとサクサク、ホロッとするのが家庭のマンマのケーキ。

何だか子育てに似ているかも(笑)?

そうそう、ユキちゃんは恐ろしいスピードで回復し、今朝にはもうすっかり熱は下がっていました。昨日も、熱はあったものの、食欲はあり、結構ご機嫌さんでした。あ、でもたまに「頭と喉が痛いよう~」と言ってたかな。たっぷり寝て、絞りたてオレンジと、レモンの蜂蜜漬けだけ。お薬なしで回復っ!明日はもう学校に行けそうです。
良かった、良かった!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by vegefrukitchen at 2011-02-10 03:03 x
はじめまして。大好きなトスカーナのことを検索してブログヒットして以来、chihoさんのファンです。フィレンツェ田舎生活便りも上梓なさってすぐ購入し愛読しています。
このたびの再放送1夜目を知らず(泣)2夜拝見し、3夜目は録画してみています。見逃してしまう1夜見る方法ないでしょうか。再々放送ないのでしょうか…
りんごのケーキも早速焼いてみようと思います!
2011ご家族にとって素晴らしい一年でありますように。
Commented by ゆみ at 2011-02-10 04:35 x
ユキちゃん元気になってよかったです~~
私は風邪の予防にハーブティーの「エキナセア」を冬はよく飲んでいます。部屋はユーカリなどでアロマセラピーしてます♪
chihoさんのお庭は本物のハーブがいっぱいでいいですねーー

りんごケーキは最初は三温糖で作りましたが
それでもナカナカでしたよ
今度は、こだわってブラウンシュガーで作ってみます
Commented by ひろりん at 2011-02-10 04:43 x
りんごのケーキのレシピ、早速今度試してみます。この間の写真にあった、strudelのようなケーキもおいしそうですね。日本にいた時は、ケーキは買うものと思っていたところ、こちらに来て、普通にホールケーキを焼くマンマが居て、手作りできるんだな~と感動しました。イタリアって、Chihoさんの言うように、繊細さは全くなくても、素朴な温かみのあるケーキが殆どですよね。
Commented at 2011-02-10 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2011-02-10 11:13 x
何故か ケーキを焼いて!と懇願する息子に 焼いてやれそうなレシピです。
リンゴとアーモンド!大好きなのでぴったり。
早速 やってみよう。頭が 痛い時はつむじから鼻ラインに上がった てっぺんに
百会(ひゃくえ)と言うつぼが良いですね。
ブラシでトントンと刺激するのもいいです。
体全体のバランスを整えるつぼです。
お試しを!
Commented by amanojakusan at 2011-02-10 11:42
三日間、妻と一緒にNHKBSでの再放送を見ました。
水道管が凍って数日水が出なかったりと大変ですね。それでも元気いっぱいのユキちゃんを初め、アントネッロさん、千穂さんがたくましく生活していく様は、これから八ヶ岳山麓の小淵沢での生活を始めようとする私たちにも心構えとして大いに参考になりました。
これからもブログでのご報告、楽しみにしています。
Commented by tomoko at 2011-02-10 11:51 x
chihoさん、こんにちは。
番組の中で見たこのリンゴのケーキ本当に美味しそうでした。
しかも自然の中で収穫したリンゴを使えるなんて羨ましい限りです。
アントネッロさんの言った「旬の食材を使うのは料理の基本」
この言葉ガツン!ときました、そうですよね。
何でも手に入り季節感さえ薄れてしまいそうな今の生活に
喝を入れられたようでした。
早速レシピを拝見してリンゴのケーキ作ってみましょう。
おやつの殆どが手作りのユキちゃん、幸せですね。

トスカーナの春・夏の暮らしも是非拝見したいです。
またTVでお会い出来ることを願っています。
ユキちゃん元気になって良かった^^
Commented by はわいこちゃん at 2011-02-10 12:07 x
初コメです。
フレスコさんのブログにて知りました。昨日で放送終わりましたね。
幸せな生活を楽しく拝見でした。娘も貴女のファンです。
日本から遠く離れて頑張ってる貴女はの様子・・伝わってきます。
Commented by みのもんぺ at 2011-02-10 12:52 x
母から聞いてchihoさんの番組を見ました。美しく厳しい自然の中で楽しい生活をされているchihoさんご一家、とても感銘をうけました。フィレンツェ田舎生活便りもを読みながらフィレンツェにいらっしゃるchihoさんご家族の生活に思いをはせています。鶏には卵を産む時期が決まっていることや、お庭の鶏をおいしくいただくこと、カーニバルにはchihoさんお手製の衣装を身に着けること、イタリアの子育て、chihoさんとアントネッロさんお二人の子育て、リフォームをして家作りをしていっていること、色々と感銘を受けることばかりです。私は東京のど真ん中で暮らし、3人の子供たち(3ヶ月、1歳半、4歳)を育てています。毎日子育てに追われ忙しい日々ですがchihoさんのブログを読みとても幸せに感じています。ありがとうございます。これからもブログを楽しみにしております。
Commented by ななまりん at 2011-02-10 14:06 x
こんにちは!私も放送を見てからりんごのケーキが美味しそうで気になっていました!今度作ってみます♪
レモン・・・うちの母ももりもり食べます(笑)
酸っぱいのも辛いのも平気だそう・・・です。
Commented by coucou at 2011-02-10 15:10 x
はじめまして。サイトを巡って出合った、素敵で大好きなこちらのブログ、初めてお便りいたします。NHKの本放送を家族で拝見してますますファンになってしまい、再放送もまた見てはまた温かい気持ちになり、厳しいこの寒さでの生活を想像しています。
自然の厳しさと素晴らしさに向き合いながら生まれる日々の生活や
自然の恵を大切にされている様子は、何度見ても余韻が残るものです。
普段からりんごのケーキは大好きでよく作るのですが、
放送を見ているとまたこのりんごのケーキが家庭的で温かみのある
魅力が伝わってきてその場で香りを嗅いでいる気分になりました。
ちょうど、グラニースミスが我が家にあるので、それで作ってみたいと思います。
この青いかわいいりんご、イタリアでは何という品種なのですか?
そちらは小ぶりのりんごがポピュラーですよね♪
Commented by かりの at 2011-02-10 15:28 x
初めまして!昨日よりこちらのブログを知り拝見。。残念ながらトスカーナの山暮らしは終了後に知りました。。見たかったです・・。再々放送に期待して!!

10年前にチャオもパスタも何もイタリア語を知らずに3ヶ月の短期留学をフィレンツェ郊外でした事を思い出させてくれる良いブログを知りました♪これから楽しみに拝見させて頂きます!!
イタリアのマンマはとっても良い方でホームステイの楽しさをおしえてくれました!最初が良かったからその後もイギリス、アメリカとホームステイ旅行へとつながりました◎そしていつかイタリアに住みたいを思っていましたのに日本での家庭生活に落ち着いてしまいました。。
でもそれもこれも初めてのプチ語学留学がイタリアで良い想い出となり今に繋がっていると思います!イタリアの美術的な町も素敵ですがマンマが大好きです。
いつかまた長期で行きたいのでそれまでこちらを読んで勉強します☆
お料理が上手なご主人に拍手喝采♪♪「ブラボー」
Commented by fuyusakura1 at 2011-02-10 16:48
ユキちゃんのお熱、下がってよかったです。^^
食欲があるというのが、親としては嬉しいですよね。
我が家の息子達も風邪っぴきでしたが、ようやく回復に向かってるかな。。。たしかに食欲もばっちりです。笑
リンゴのケーキ、あまりにも美味しそうな写真からいいにおいがしてこないかなぁと画面に顔を近づけてしまいました。う~ん、おなか空いた-!笑
Commented by EIFFEL at 2011-02-10 18:43 x
今日一日外出していて今帰りました。 レシピありがとうございます!!! 妻も大喜びです。 牛乳をヨーグルトと間違えてたようです・・・ 早速明日からの連休(日本は3連休です)に作ってくれそうです。 こうやってきちんとリクエストに答えてくれるところにCHIHOさんの人柄も出てますね! 本当にありがとうございます。
Commented by カフェハマツ  啓子 at 2011-02-10 19:28 x
こんばんは。アントさんのケーキ私も何度も作っています。今回のも利用させていただきます。1ヶ月くらいそちらに通いたいです。イタリア旅行自分ひとりで企画してみますわ。。。
Commented by mikan at 2011-02-10 20:52 x
りんごのケーキ、とても美味しそう!男性で料理が上手いなんて本当に素敵です~o(^-^)oユキちゃんの自慢のパパさんですね!
Commented by ichikao at 2011-02-10 22:32
お正月はばたばたしていて、やっと3日間ゆっくり番組拝見できました。
ブログと本を読んでいるので「お知り合い」がTVに出ているような気分でした(笑)
chihoさんの日々暮らす事を楽しんでいる姿勢に頭が下がります。
時折ユキちゃんが話す日本語「小さいキノコ‥」だったり。
ほほえましくて、気持ちが和みました。
きっとあの番組を見た人すべてが、山暮らしを体験したような気持ちになったのでは‥と感じます。
家族っていいなー、私も自分の暮らしを楽しもう!って思います。
畑仕事頑張れ!!応援しています!!
Commented by Madame Cow at 2011-02-10 23:02 x
薬なしで熱が下がる元気なユキちゃん。羨ましい。もう抵抗力が衰えている私は薬に頼らざるを得ません。 
このタイプの焼き菓子は大好きです。作りますぞ!!!
Commented by ponn3m-2010 at 2011-02-11 00:24
ようやく拝見できました!ブログのまんまでした。(当たり前ですが)動いていました!お声も聞こえました!ご夫婦お二人とも暮らしを楽しまれていて、ゆきちゃんはのびのびと育っていて・・・感動しました。
Commented by ヒヨコ at 2011-02-11 13:41 x
chihoさんこんにちは

ゆきちゃん元気になられて良かったです!!安全な食品が一番の薬ですよねー。日々の食生活って本当に大事なんだなと改めて思いました。

りんごケーキ美味しそうです!!幸い3連休。ちょっと作ってみようかなって思っています。

春夏の田舎暮らしぜひぜひ拝見したいです。お野菜の成長も楽しみです
Commented by shiho at 2011-02-11 15:01 x
番組でも、りんごのケーキ拝見しましたが、やっぱりおいしそう!
素朴なケーキはなんだかアントネッロさんに似てるな~と思いました笑

ゆきちゃん良くなってよかったです
また元気な笑顔が見たい*
Commented by miho at 2011-02-11 15:03 x
chihoさん、再放送でまた楽しみました。何度も観たいので、親戚にDVDに保存してもらいました。今、それを観ながらゆったりした気分でコメントを書いています。雑貨屋さんで「ユキちゃんはいい子に育ったわ」という言葉の後すぐに「ありがとう」というユキちゃんの声がそっと聞こえてきて、思わず微笑んでしまいました。田舎暮らしの春夏物語を心待ちにしつつ、ブログを訪問させて頂きます!miho
Commented by コロ at 2011-02-11 16:26 x
はじめまして。
先日放送されたNHKの番組で、チホさんのことを知りました。
第4回、第5回・・・と毎晩放送されると思っていたら、10日以降の番組表に載っていないのでガッカリしました。
ユキちゃんの明るく、幸せそうな笑顔に心和みます。
チホさんのお気に入りの場所を紹介する際の文章(朗読)が、ロマンティックで好きです。
リンゴとアーモンドのケーキ、本当においしそうですね!
Commented by ritokotoG at 2011-02-11 16:35
chihoさん、こんにちは!
やっと「トスカーナで山暮らし~バッボとマンマとユキちゃんと」拝見しました
久々に、みんなに会えた感じがして、
そして、山の暮らし、恵みを大切にして、楽しんで暮らしている様子が見れて、
とても嬉しかったです〜♪
なんかね、テレビのアントネッロと、オンジの髪型が似てておかしかったです笑
今年は、またフィレンツェに行こうと思っています
また、お会いできますように☆
メールしますね〜
Commented by tom at 2011-02-11 20:39 x
テレビに出られて,すっかり有名人になられてしまいましたね。 まだお会いした事がない方に失礼ですが、 少し遠くに行ってしまったような。。。(^0^)   今日、 このケーキを作らせていただきました。 アーモンドがなかったので、拾ってきたクルミにかえて。。。おまけに作って冷凍してあったクランぶるまでかけてしまったので、どんなケーキになるか。  どうぞお体に気をつけて、 お仕事が急にお忙しくなる事のないようお祈りしております。 この週末、またイタリアの家の方(彼氏のですが)に戻ります。 来夏から、 たぶん引っ越す事になると思います。 ピエモンテのやはり、 中世の石の家です。 
Commented at 2011-02-11 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norihana333 at 2011-02-11 23:18
chihoさん、東京も雪となりました。
都心もしんしんと冷えてます。凄く外が静か。
今週生協から長野の紅玉リンゴが届くので作ってみます。
レシピをアップして下さってありがとうございました。
主人の国カナダの素朴なアップルケーキと似てるな〜と
思っておりましたので。。。。

ぜひざくっと大雑把に作ってみます。
っていつもの事なのですが。あはっ
Commented by ibikina at 2011-02-12 01:03
はじめまして。いつもブログ楽しく拝見させていただいています。わたしもイタリアプーリア州レッチェで暮らしているのですが chihoさんのブログを見ていつも和んだり元気をもらったりしています。毎日をいつくしんで楽しくたくましく生きている姿にとっても共感します!NHKの放送見たかった!なんとかして見たいと思っています。これからも すてきな田舎暮らし応援しています!わたしのブログもおひまな時に見に来てください。ほそぼそですがchihoさんをみならってがんばって更新していこうと思います。リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by ラビダ at 2011-02-12 02:25 x
chihoさんこんにちは。りんごのケーキおいしそうですね。私はよく似たのを洋ナシで作るんですが、りんごもいいなと思いました。今度作ってみます!リンク貼らせていただきました。
Commented by tamapi at 2011-02-13 00:13 x
再放送を拝見して、うわ~!という歓喜の声を上げてしまいました。
実は、ブログを数年間じっくり楽しく拝見してきていました。
そのブログのご家族が動いているだけでも感動的だったのに、Chihoさん!以前も以前のことですが、フィレンツェの語学学校でのご学友では?…そんなこと想像もせずにブログを拝見していました。
あわてて、カンティーナ付のリストランテで、諸外国人の語学学校生と撮った写真を探してしまいました~!覚えているかなぁ~?
(私は、陶芸家に弟子入りするために滞在していました)

これからも楽しみに拝見させていただきます。
そしていつか、また…。
Commented by かもめ at 2011-02-13 06:42 x
chihoさんこんにちは♪
アーモンドとリンゴのケーキ、前々から美味しそうだな~と思っていたのですが、昨日ようやく重い腰を上げ作ってみました♪
作り始めたら意外と簡単で、それでいてとっても美味しい♪
家族にも好評でした。
美味しいレシピをありがとうございました!
Commented by faafa at 2011-02-13 15:34 x
はじめまして!
番組拝見してからというもの、りんごのケーキが食べたくなってしまって、別レシピで作っていたんです。
早速アントネッロさんレシピで作ります!
Commented by emmanuela at 2011-02-13 22:19
chihoさん、
レシピのアップ、ありがとうございました。
ご本にも載ってたんですね。
最後の再放送、本を片手にアントネッロさんの実演を一生懸命拝見しました。(笑)
作ったら、とっても美味しくて家でも大好評。
今週もまた作る予定です。
ありがとうございました♪
Commented by hiromi at 2011-02-14 10:45 x
番組楽しみに拝見させていただいていました。
林檎のケーキもおいしそう。
私も先日リンゴのクランブルっていうお菓子を作ってみましたが、やはり全粒粉は振るわないでザクザクっとバターや砂糖や卵と混ぜました。そんな外国の素朴~なお菓子大好きです(^^♪
Commented by ももちゃん at 2011-02-14 23:53 x
こんにちは、アンネットロさんのケーキ、今度試してみます。私も最近アーモンド粉でリンゴのケーキを作りましたが、ふわふわよりざっくりしている方が家族は好きなようです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 02:51
vegefrukitchenさん>残念~。また再放送が決まったらブログでお知らせしますね。是非、このリンゴのケーキ作ってみてください。ブラウンシュガーで作ると素朴さが一層増して美味しいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 02:54
ゆみさん>お砂糖の旨みが引き立つお菓子なので、お砂糖にこだわってみるとより美味しくなると思いますよ。粗製糖でも良いかも。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 02:56
ひろりんさん>確かに!イタリアの家庭ではケーキは買うよりも自分の家で焼く方が多いかもね。我が家では結構2日か3日に1度、朝ご飯用にこういう焼きっぱなしの素朴なケーキを焼きます。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 02:58
鍵コメmさん>番組を見てくださって有難うございました。皆さん、長くブログを読んで下さっているから、私の山暮らしのことを良く知ってくださっているので、そんな皆さんから見てどんな番組になったかな?って思っていたんです。「ブログそのままの雰囲気」というお言葉、とっても嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 02:59
&さん>是非焼いてみてください。アーモンドは皮なしのが手に入らなかったら、製菓用の(塩が付いていない)アーモンドをぬるま湯につけて皮を剥くと良いですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:01
amanojakusanさん>番組を見てくださって有難うございました。山暮らしの秘訣は、何事も楽しんでしまうことなんだと思うんです。そう思うと、水道管が凍結しちゃっても、停電になっても、それは何だか1つのイベントのような気分になって楽しめます。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:02
tomokoさん>是非作ってみてください~。余りの簡単さにびっくりするかも。一年中手に入るような感じがするけれど、本当はリンゴは秋のものなんですよね。もうそろそろリンゴもおしまい。来年のリンゴがまた楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:03
はわいこちゃんさん>初めまして。番組を見てくださって有難うございます。私がこちらに来た頃と比べて、インターネットのおかげで随分と日本との距離感が無くなったような気がします。大変なことも多いけれど、楽しいことも沢山あるイタリア生活です。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:05
みのもんぺさん>3人のお子さんがいらっしゃるんですね。それは大変だ!でもきっとそれだけ喜びも大きいんでしょうね。アントネッロも3人兄弟だから、3人って良いなあと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:05
ななまりんさん>是非作ってみてください。粗製糖のような素朴なお砂糖を使うとより美味しく出来ますよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:07
coucouさん>このリンゴは近くのリンゴの木から採ってきたもの(番組で映っていた木です)です。野生化していますが、きっとレネッタと呼ばれる種類だと思います。酸味があって、火を入れるとトロリとなって美味しいんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:09
かりのさん>こんにちは。思い出が沢山詰まったイタリアなんですね。いつかまた、フィレンツェを訪れてください。当時と、ちっとも変わっていないと思いますよ(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:10
fuyusakura1さん>風邪、流行っていますよね~。イタリアって滅多に学級閉鎖にならないので、この前はクラスの半分位しか学校に来ていなかったけれど、普通に授業がありました。今月を乗り切れば、3月!春が待ち遠しい・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:11
EIFFELさん>いえいえ、美味しく出来ると良いな♪ とても素朴なケーキです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:11
カフェハマツ  啓子さん>おっ、イタリア一人滞在、実現すると良いですね。このケーキ、是非作ってみてください。簡単で美味しいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:13
mikanさん>アントネッロはお料理が(特にケーキを焼いたりするのが)好きなんです。キッチンに立っているとリラックスするそうで。私はキッチンに立つと緊張します(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:14
ichikaoさん>応援有難う~。畑は、雨に降られて、種まきが遅れています。早く畑やりたいなあ。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:15
Madame Cowさん>是非作ってみてください。美味しく出来ると良いな~。タイでのお仕事お疲れ様でした。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:20
ponn3m-2010さん>見てくださって有難うございました。「ブログのまま」と言って頂けるのが一番嬉しいなあ。有難う~。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:22
ヒヨコさん>そうですね、日々の食生活と室内温度って大事だと思います。我が家は真冬で家の中の室内温度が18度以上には上がらないのですが(上げようと思っても上がらないです)、それが逆に体を強くしているようです。余りに暖房を効かせすぎるのも体によくないようですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:23
shihoさん>アントネッロが焼くケーキは、こういう焼きっぱなしの素朴なケーキが多いです。イタリアの焼き菓子自体、こういうのが多いかな。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:24
mihoさん>温かいお言葉有難うございます。あの新聞屋さんには良くユキちゃんの学校の雑貨とか、新聞、漫画を買いに行くんです。ユキちゃんがとっても小さい頃から行っていたから、もうすっかり顔なじみです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:25
コロさん>がっかりしないで、またたまにこのブログを見に来てください。また春夏が放送されることがあれば、ここでお知らせしますね。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:26
ritokotoGさん>おお~、いつごろフィレンツェに来るのかな?お二人に会えるのが楽しみです。また日にちが決まったら知らせてね~。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:28
tomさん>いえいえ、全然有名じゃないです(笑)。放送が終わった後も、いつものノンビリ田舎暮らしに戻りました。でも、今年は畑をもっと広くしたいから、田舎暮らし的には忙しくなりそうです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:30
鍵コメmさん>おお~そうなんですね。会社の方々には本当にお世話になりました。良い番組が出来たのもひとえにスタッフの皆さんのお陰だと思っています。お姉さまにも宜しくお伝えください。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:35
norihana333さん>東京にも雪が降ったようですね。こちらは何だか温かくて、このまま春になるかな?などと期待させるような気温です。お風邪、お大事になさってくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:37
ibikinaさん>こんにちは。レッチェに住んでいらっしゃるんですか。私も去年の夏にレッチェにふらりと一人旅行で行きました。友人を訪ねて行ったのですが、とても美しい街ですね。プーリアつながりで、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:49
ラビダさん>リンク有難うございます~。リンゴのケーキ、是非作ってみて下さい。美味しいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:52
tamapiさん>ええ~もしかしてかなり昔じゃないですか。linguistico sperimentaleっていう今はなくなった小さな語学学校?Via del Corso にあった学校ですよね。いやいや、あの当時の私は、イタリア語に集中するあまりに、相当感じの悪い日本人学生だったと思います(汗)。いつかフィレンツェにいらっしゃることがあったら、是非ご連絡ください。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:52
かもめさん>作ってくれて有難う~。美味しく出来て嬉しいです。そして何よりご家族が喜んでくれたのが嬉しいな。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:53
faafaさん>是非是非、作ってみてください。お砂糖を粗製糖などで作ると美味しいですよ。上に降りかけるのはグラニュー糖です。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:55
emmanuelaさん>我が家でも昨日、お教室で作りました。コレでもかっというくらい沢山のリンゴを表面に並べます。雑にザクザク作るのが美味しくなる秘訣ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:56
hiromiさん>番組を見てくださって有難うございます。そうなんですよね。ふんわりとかしっとり仕上げるのではなく、ザクザクと作るのに、不思議と美味しいケーキです。
Commented by lacasamia3 at 2011-02-18 03:57
ももちゃんさん>イタリアの焼菓子ってこういうタイプのお菓子が多いです。ふんわりとさせるよりも、ホロッ、サクサクという食感が多いかな。私はこんな素朴さが好きです。
by lacasamia3 | 2011-02-10 02:39 | 密着レポートレシピ集 | Comments(70)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho