真冬に食べる夏野菜のパスタ

真冬に食べる夏野菜のパスタ_f0106597_22351294.jpg



瓶詰め以外、もう何ヶ月もトマトを食べていませんが、特に冬場に食べたいとは思わなくなった今日この頃。
それでも、ナスやパプリカ、ズッキーニなどはたまに恋しくなります。
先日、アントネッロは、夏の間に冷凍していた野菜を使って、パスタを作ってくれました。

↑こちらは、厚めに切って塩をし、アクを抜いてそのまま冷凍したナス。
パプリカは半分に切って、ズッキーニは輪切りにして、それぞれそのまま冷凍していました。


真冬に食べる夏野菜のパスタ_f0106597_2236175.jpg真冬に食べる夏野菜のパスタ_f0106597_22362363.jpg


ナス、パプリカ、ズッキーニなど冷凍していた夏野菜を小さめに切り分け、凍ったまま揚げ油で素揚げします。


真冬に食べる夏野菜のパスタ_f0106597_22372472.jpg



ジャガイモも細めに切って揚げました。揚げた野菜には少し塩を振っておきます。


真冬に食べる夏野菜のパスタ_f0106597_223818100.jpg



茹でたパスタを揚げ野菜に混ぜ、イタリアンパセリを散らして出来上がり♪
好みで、塩漬けのケッパーを混ぜても美味しいですよ。


真冬に食べる夏野菜のパスタ_f0106597_224348100.jpg



「今日のご飯は何~?」とリビングから駆け下りてきたユキちゃんは、パスタを見るなり「あれっ?パプリカにナスにズッキーニ。何処から持ってきたの?」と聞きました。
この質問を聞いて凄く嬉しかった私。
そうなんです、パプリカもズッキーニもナスも、真冬のイタリアでは普通に採れるわけがない。うんうん、ユキちゃんは良くそれを知っているんだなあ。


真冬に食べる夏野菜のパスタ_f0106597_22453421.jpg



「夏の間に畑の野菜を冷凍しておいたんだよ」と答えたら、ユキちゃんは、「今年はもっと沢山作って冷凍しよう!」と欲張りなことを言っていました(笑)。
パプリカもナスもズッキーニもユキちゃんの大好物です。

相変わらず、我が家のパスタ一皿って、大盛り・・・。


真冬に食べる夏野菜のパスタ_f0106597_22455740.jpg真冬に食べる夏野菜のパスタ_f0106597_22463087.jpg


楽しかった夏を思い出しながら、こうして真冬に食べる夏野菜のパスタも悪くないかな?

何か視線を感じると思ったら、キッチンのガラス戸からニワトリ達が覗いていました(苦笑)。
まだまだ寒いです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ななまりん at 2011-01-24 23:20 x
こんにちは。今夜も粉雪が降っています~
明日東京へ飛ぶのですが空港までの運転がかなり
不安です。
窓に寄りそうニワトリちゃんたち(笑)
視線を感じますね~この数でしたら!!
色とりどりの野菜、冬の食卓にあがると
元気になれますね(^^)
Commented at 2011-01-24 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bianca at 2011-01-24 23:46 x
chihoさん、こんばんは。
美味しそうなパスタ♪
ユキちゃん、季節の食べ物の事が自然と身についていて素晴らしいなぁ。。。
chihoさんとアントネッロさんの生活に対する姿勢の賜物ですね!
我が家の娘はこの季節に「鮎が食べたいなぁ~!」と無邪気に言うもので(汗)、主人と苦笑いしながら説明しました(^^;) 「あぁ~、そうだったね!夏だもんね!」と明るく返してきましたが。。。
ニワトリちゃん、可愛いすぎ♪
Commented by わこべえ at 2011-01-24 23:57 x
なすも冷凍できるんですね。
初めて知りました。
日本は夏でも冬でも色んな野菜があって
季節感が無いわね。
Commented by ポインセチア at 2011-01-25 00:24 x
その季節にしかない食べ物を食べるのは大事な事ですね。
日本はいつでも何でもあるけど、何かいつ食べても味が薄い気がします。
なすもズッキーニもパプリカも冷凍できるんですね。
これ、ぜひ安売りの時にやってみたいと思います。
それにしても、大盛りパスタ、美味しそうですねー^^
Commented by stjiji at 2011-01-25 01:40
chihoさんこんばんは
いつ見てもアントネッロさんの作る料理は美味しそうですね。
僕もパスタ食べたくなりました。
あの数のニワトリに見られたら食べづらいですね。

今更ながら、テレビ拝見させていただきました。
これを見るためにBSアンテナを買ってきましたよ。(褒めてくださいな)
いつも見ている人がテレビに映っているので、友達が出演しているような感じで見ていました。
自然と家族の温かさを感じられ、心が体調不良な今の僕にはとても癒されるいい番組でした。
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-01-25 02:51
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん ドモデ~~ス☆★ 今日もまぁ~~!美味しそうですねぇ~♪( ´艸`)♪ 一口いただきに参りました(笑)
何やかココ最近、FIRENZEはTORINO・MILANOより、寒暖の差がゴッツイ!ですねぇ~Σ(゚∀゚ノ)ノ そりゃ~鶏一門サン、ガラスにへばりも付きますゎ~ねぇ~ CHIHOさん達、完全に見られる側ですね(笑) 
ジー・・ブル(( ・Θ・))ブル「旅の者ですが、少し暖を取らせていただきたく・・それと少し温かい食べ物を分けて下され・・・ (ドンドンドン!!)」 ←何故か旅の一座に「鶏一座」(笑) 最後はスゴイノックですけど(爆) 
CHIHOさんが嬉しなるってコトは、CHIHOさんの背中を見て、ユキちゃん育ってますね♪(・∀・)ゞ♪
(こっそり) アントネッロさん、寝グセ(?!)が、元鶏さん=ヒヨコさんみたいで、かわいいですね♪( ・Θ・)♪ 「かわいいて?そんなんモチロン知ってるょ~♪」とかって返ってきそうですが(笑)
ではでは~☆★〆(・∀・)ノ夏気分☆な晩ご飯楽しんでくださ~い♪
 
Commented by AT_fushigi at 2011-01-25 03:03
う~~ん。昨日の我が家のパスタと同じです。ただし、生のトマトと瓶のトマトの混合でしたが。
日本はビニールハウスやオーストラリアとかからの輸入とかで「わこべえ」さんが書かれているように年中パプリカやズッキーニが食べられます。ナスも生産県が移りながら年中。アスパラガスは今チリ産とかもあって一年中。
もちろん外国産のほうが安いので日本の季節でない野菜のほうが安いというとんでもない状況です。といいながら野菜を楽しんでいます。
果物ですがイチゴなんか子供のころは5月が旬だったのに今は今から3月が旬です。
恵まれているというのか、季節感をなくして情けないというのか。
子供には旬を知ってもらいたいと思っていますが難しいですね。
Commented by wocean at 2011-01-25 03:03 x
丁度週末にDVD拝見させていただき、あ~、こんな風に野菜や、トマトソースを保存しておくんだ。と思ってみていました。タイムリー
そして、全然知りませんでした、アントネッロさんプロのシェフに転職してたんですね~。でも、アレだけの美味しい。。。美味しそうなというべきですが、絶対美味しいのわかっているので、美味しいにします(笑)・・・料理作るのでプロとしてやらないともったいない!いろんな人にあの美味しい料理を食べていただいて、喜んでいただかなくては!!
で、DVDですが、オットくんと、あ~~、なんて羨ましい暮らし方だろう。とつくづく感心しました。水道管が凍ってしまったところなんて、あ~~、コテージと同じだね。なんて笑いながら拝見しました。そして、アントネッロさんが将来は石窯オーブンを作りたいってお話されていたところで、オットくんが“うんうん、”と1人満足げに(笑)喜んでいました。そしてユキちゃんの大人っぽさに“小悪魔(姪っ子8歳になったばかり)とは全然ちがうねー”と感心しました。
本もそうでしたが、素敵な番組にほっこり、心温かくなりました。ありがとうございます。
Commented by amirose at 2011-01-25 03:29 x
夏野菜も冷凍できるんですね。当たり前のようで実行していませんでした。うちも冷凍術をもっと活用しなければ。。。と思いました。

いつも自然溢れる生活や食卓を楽しませてもらっています。
Commented by elico at 2011-01-25 09:57 x
chihoさんはじめまして。
先週土曜に偶然BSで番組を拝見し、とてもほっこりやさしいきもちになりました。出かける予定だったのですが素敵な家族に魅了され予定を遅らせ見入ってしまいました。
強くしなやかなお二人とその愛情をたっぷり注がれているユキちゃんにしあわせをおすそ分けしてもらいました。
母と2人で見ていたのですが、二人ともユキちゃんの可愛さにメロメロでした☆
これからchihoさんのブログ、欠かさず拝見させていただきます!日々の楽しみが増えました♪
Commented at 2011-01-25 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shana at 2011-01-25 12:54 x
Chihoさん、初めまして。
サンディエゴからこんにちは。

先月、何かの拍子にこちらのサイトを見かけてそれ以来時々のぞいています。夏に食べる夏野菜、今の世の中いつでも何でも食べれるようになっているものでもやっぱり夏野菜は夏に食べるのが一番ですよね。なんだか、本当に原点にもどったようなショックを受けて思わずコメントしちゃいました。

以前ヨーロッパ放浪の旅に出た時にフィレンツェにも1週間くらい滞在したのを昨日のように思い出すことができるのですが、今でも素朴なところなんでしょうね。いつかまた絶対に訪れたい街です。

今、私は今日11歳になった息子とアメリカ人の夫と暖かい南カリフォルニアにすんでいますが、いつかまたヨーロッパを訪れたいと思っています。ここの生活は日本と同じ、いつでもどこでも季節感なく何でも食べれてしまいます。
Commented by さんきゅう at 2011-01-25 18:41 x
はじめまして。テレビで拝見しました。
日本でも本当は今の時期、露地では葉物が育ちにくいから、
ビニールハウスがなかったら、口に入る野菜は限られますね。
昔は、11月ころには白菜や大根の漬物をつくって、冬を乗り切って
いたのだろうなぁと思います。

テレビでお食事を拝見していて、そのシンプルさに関心しました。
私は栄養とかなんだかんだと考えているうちに、献立を複雑にして
いました。イタリア料理にいつも惹かれるのは、その素材を生かす
シンプルさゆえだったのだと改めて思いました。

また、たのしくこちらも拝見させていただきます。

Commented by sumire_book at 2011-01-25 21:24
chihoさんこんにちは〜♪ なるほど〜夏野菜の冷凍!考えてみればこちらのスーバーにはコロッケなどの調理された総菜から野菜類まで冷凍コーナーの広い事広い事 笑)こうやって自家製の冷凍ストックを作っておくアイディア素敵です* 将来大きい冷凍庫を購入する事を考えたくなりました^^
Commented by カオル at 2011-01-25 23:09 x
今日のアントネッロさんきりっとしまって素敵ですね。おっと失礼(笑)いつもに増してです。
なすやパプリカの冷凍方法勉強になりました。アントン(略しますテヘ)氏は博識ですね。
我が家の息子も、アントン氏には感心してました。
そうそう本を直接主婦の友社に電話し注文しました。届くのが楽しみです。
今の私の夢は、フィレンッチェに1ヶ月滞在すること。
そう思えたのも、しほさんのサイトを知って・・・です。以前1週間ホテルに滞在しましたが
食事の場所もわからないし(なかなか入れない)バスに載っても不安でした。
サイトの情報は、1人の旅行者にとってはありがたく心強いです。情報が本当に旅行者の立場にたって考えて下さっているのが伝わってきます。感謝。ありがとうございます。いつの日か予算が出来たら(先日アルバイトに応募結果待ち)予約のメールしたいとおもっています。そのときには宜しくおねがいいたします。
Commented by ともこ at 2011-01-26 11:53 x
chihoさん、こんにちは。きっとゆきちゃんは1つ1つの野菜の味も分かるのでしょうね。うちの子は残念ながら,おイモも,キュウリも,ズッキーニもどれがどれやら分からないし,お肉に至っては,全部チキン!だと思っているみたい。反省します。冷凍庫の中身だってレンジでチン,する食べ物がほとんどを占めています。chihoさんの丁寧な暮らしを見ていると,憧れたり,試してみたい,って思ったりするけれど実際はとってもムリー(なまけものですから)せめて食事はできるだけ家族そろって食べるようにしたいなと思っています。これもだんだん子供が大きくなってくると難しいのですが。ゆきちゃんの,コンコンおせきはおさまりましたか?にわとりくんたちの様子がすごくおかしくて笑ってしまったのですが,あれは暖をとっているのですか?まさか食べ物を見ているわけではないですよね??
Commented by Summer at 2011-01-26 17:32 x
こちらは夏です!夏野菜の季節ですが最近ちょっと寒い。ウェリントンの最高気温も22度ほどです。私も冷凍したいのですがナスなどは塩をふってアクを取ったらキッチン袋みたいなものに入れてそのまま冷凍ですか?
パプリカやズッキーニは切ってから冷凍?それも袋に入れて?それともサランラップした方がいいですか?どのくらいもつんでしょうか?6ヶ月ほど?
Commented by lacasamia3 at 2011-01-27 05:39
ななまりんさん>そちらも寒いんですね。安全運転で、お気をつけて。久しぶりに食べる夏野菜は、カラフルでとても美味しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-27 05:41
鍵コメmさん>ブログを見てくださって有難うございました。自分で出来ることからで良いのだと思うんですよ。窓際にハーブのプランターを置いたり、何かの種をまいてみたり。少しずつ、田舎暮らしにはまっちゃってください。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-27 05:42
biancaさん>そっか~鮎が好きなんだ~。夏の美味しい食材ですね。それにしても鮎なんて大人な味覚だなあ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-27 05:50
わこべえさん>イタリアもスーパーに行くと季節感は余りないのですが、畑はやっぱり正直です(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-27 05:51
ポインセチアさん>特にパプリカは生とそれほど質も変わらず、冷凍で十分保存できますよ。うちっていつも大盛り・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-01-27 05:54
stjijiさん>ええ~っ!わざわざアンテナを取り付けてくださったんですか。本当に恐縮です。BSハイビジョンは他にもとてもよい番組を放送しているので、アンテナ、活用してください。お体をお大事に。ゆっくり休養してくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-27 05:56
ユヴェヲさん>ネグセ~(笑)。そうなの、いいかげん、アントネッロの髪をきりたいのですが(私が切っています)、寒いからと切らせてくれないのです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-27 06:02
AT_fushigiさん>イタリアにもイスラエルからの野菜がずいぶんと入ってきています。長いことスーパーに行っていませんが、たまに行くと、ありえないはずの夏野菜が山積みになっていて、びっくりします。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-27 06:05
woceanさん>お父さまのお陰で、番組を見ていただけてとても嬉しいです。そちらみたいな立派な石釜、作りたいなあ。ユキちゃんは、いやいやまだまだ赤ちゃんみたいなこと言っていますよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-27 06:07
amiroseさん>こんにちは。そうなんです、結構冷凍できる野菜って沢山あるんですよ。鞘インゲンとかも美味しく冷凍できます。夏の間に沢山出来るから、こうして冷凍しておくと、冬に便利ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-27 06:08
elicoさん>番組を見てくださって本当に有難うございました。カメラの前でも、普段でも、本当にあのままのユキちゃんです(笑)。これからもブログデ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-29 04:05
鍵コメkさん>こじつけのようですが(笑)、本当に、解凍せずに冷凍したままの方が美味しく炒められるんです。kさんにも見ていただきたいなあ~。また観たら是非感想をお知らせください。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-29 04:07
Shanaさん>冬は普段、キャベツとか豆ばっかり食べています。逆に夏はこれでもかっ!というくらい夏野菜や夏のフルーツを食べているし。バランスよく食べる=季節感を取り払う、ではないのだなあとつくづく思うのです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-29 04:10
さんきゅうさん>コメント有難うございます。きっと日本もイタリアとそんなに気候は変わらないのだと思います。トスカーナなんて12月から3月頭くらいまで土がカチカチに凍っています(涙)。そうですね、輸入野菜とかビニールハウスに頼らなかったら、実は冬場は保存食を食べるしかないのです。それでも人類は滅亡しなかったから、きっとそれでも良いのでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-29 04:11
sumire_bookさん>大きい冷凍庫、割と近年に買ったのですが、もう我が家ではなくてはならない存在です。冷凍食品を買うことはないけれど、自分で冷凍食品を作って消費しています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-29 04:13
カオルさん>いつか、お金を貯めてフィレンツェにいらしてください。旅行は心の糧になると思うのです。アパート滞在だと、自炊も出来るので、結構便利ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-29 04:15
ともこさん>そうですね、なかなか時間がないと手をかけて料理をするのは大変だと思いますが、簡単なことから少しずつ、シンプルな料理を手作りで作って食べさせてあげることは、とても大事だと思います。お子さんと一緒に料理を作るのも素材の味を感じさせてあげる良いきっかけになるかも知れませんよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-29 04:16
Summerさん>そちらは夏ですね~。ナスは、塩をして、ちょっと斜めにしておくんです。1時間半位したら、灰汁が外に流れ出るので、それをキッチンペーパーで拭き取って、そのまま冷凍します。冬に食べると美味しいですよ。パプリカは、半分に切って、そのまま冷凍できますよ。
Commented by vino_seco at 2011-01-29 12:33 x
いつも出遅れコメで申し訳ないと思いつつ・・・
嬉しくなって。
いつどの野菜が取れるかちゃんと分かっている子供がいるなんて、嬉しいです。
今は大人だって知らないから。
「正しく」育つってこういうことだと思うんですよね。

私も今年の夏は冷凍しよう♪
でも・・・冷凍庫が必要だなあー。
by lacasamia3 | 2011-01-24 23:04 | 密着レポートレシピ集 | Comments(37)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho