お洒落さん

お洒落さん_f0106597_437889.jpg



今日は、楽しい出会いアリ、お仕事アリ、渋滞アリ(涙)の一杯一杯な一日でした。帰ってきてご飯が出来ているのが嬉しい・・・。
さて、今日のユキちゃんのお人形は新しいお洒落着に着替えていました。

お、お洒落さん・・・
上下は分かれたツーピースになっています。


お洒落さん_f0106597_438128.jpgお洒落さん_f0106597_4391750.jpg


裾もわざと斜めに切った所がユキちゃん風。そしてポイントは、ウエストに縫い付けたコサージュ。ちゃんとパールを真ん中に縫いつけ、ギザギザハサミで上手に切った2枚の薄手の布を花のようにして飾っています。その二枚の布も色は同色だけど、微妙に柄違い。


お洒落さん_f0106597_4402982.jpg



本人は結構、凝ったポイントのようで、「コサージュ、上手に出来たね!」と褒めたら、ユキちゃんは、お人形の顔と同じようにニヤリと口の端を上げて得意そうに笑っていました。
自分が凝ったところ、アイディアを絞ったポイントを褒められると、こんな顔をするユキちゃんです(笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ひろりん at 2011-01-12 05:03 x
歴史の教科書に出てた、「アルカイック・スマイル」ですね。
髪は、どういう風に出来てるんですか?
Commented by bianca at 2011-01-12 07:56 x
chihoさん、こんにちは。
お忙しい年始だったようですね。
アントネッロさんの美味しいごはんとユキちゃんの笑顔に癒されているchihoさんの様子が目に見えるようです(^^) お疲れ様でした。
ユキちゃんの創作活動、とても驚かされますね。アイデアが沸々と湧き上がってくるのでしょうね。
私も小さな頃からいろいろと作る事が好きでしたが、本を見て真似て作るのが常でしたから、ユキちゃんの「ピピッ!!」ときてサササッと形にしてしまう様子には感心してしまいます!
お人形さんのおしゃれ、次はどのようなものかしら~♪楽しみです♪
Commented by tomoko at 2011-01-12 08:52 x
BSの番組で奥村さんご家族の大ファンになりました(^-^)
ユキちゃん、本当に可愛いですね! この手作りお人形も可愛い!!
これからもブログup、楽しみにしてます(^O^)/
Commented by shio at 2011-01-12 10:48 x
こんにちは、chihoさん。まだフィレンツエは夜中ですね。こちらの11時30分から、BSの再放送があるので、その前にとブログ開いてます。
従妹のユキちゃんが見えてるとかで、、、、イタリアのユキちゃんとでにぎやかなひとときを過ごして見えるでしょう。もしかしたらお土産でBSの映像もみてみえますか?トスカーナの暮らしが、実体験で、
あじわえてこの体験が浪速のユキちゃんもイタリアのユキちゃんにもいい思い出になることでしょうね。今年は特に厳しい冬で、雪も多いそうですね。。ユキちゃんのお人形とてもかわいいですね。顔の表情が素敵です。
Commented by shio at 2011-01-12 11:07 x
こんにちはchihoさん先ほどブログ送りましたが、従妹のユキちゃんは、chihoさんの従妹さんですね。ユキちゃんの従妹さんとかんちがいしました。雑誌はなにげなくパラパラめくってみるだけでも、活字を読んでるだけでも、とても幸福になれますよね。
今から
BSの再放送見ます。
Commented by ちほ at 2011-01-12 12:14 x
chihoさん こんにちは。今BSの再放送を拝見しました。もちろん、本放送も拝見しましたよ! 御本やブログを楽しく拝見していますが、皆さんの生声(笑)をお聞きしたことで、なんというか・・・温もりがより伝わってくるようになりました。続編を期待しています!
かつての住人の置土産のりんごや水道が凍ってしまうこと、森の中にお気に入りのベンチがあること、等々、私も森暮らしをしているので「おんなじ!」と親近感を覚えました。村の製粉所で粉が買えるなんて素敵ですね。これからも楽しみにしています。
そうそう!chihoさんの本で知ったガルドと黒キャベツ。冬にむかう中、最後まで青々としていました。雪の下で無事越冬してくれるといいのですが・・・。くるみのお酒も漬けたのですが、まだ怖くていただいていません。山グルミで作ったのでさぞ苦いのではないかと・・・。お料理の記事も楽しみにしていまぁす。 それでは、長くなり失礼ました・・・。
Commented by rinoa at 2011-01-12 15:50 x
こんにちは。
コメントしたいしたと思いながら、やっとコメントできました。
少し遅いものもありますが、読んで頂けると幸いです♪

ゆきちゃんもお人形、上手ですね~!
我が家には4歳の娘がいるので、メルちゃん(お人形)のお洋服を作ったり
したのですが、小物は難しい…。
手芸は好きなのでいろいろ作るのですが、この小ささは苦手です。
ゆきちゃん上手に作ってますね!先が楽しみです♪
私は好きなわりにしょっちゅう手に針さしてます。。。
12月は娘の着物ドレスと、急遽変更になったクリスマスプレゼントの
プリキュアピンクの衣装で、針さしまくりでした(汗)
一月はゆっくり自分の単衣着物を作ります♪。
Commented by rinoa at 2011-01-12 15:50 x
先ほどの続きです。

テレビの最終話の最後、玄関前で皆さんがお話していた時、
お宅の向こう側に見えたので「海」ですか?
それとも青く綺麗な「山並み」?
いつか海が遠くに見える高台に住みたいと思っている
私は何度か繰り返し見たのですがわかりませんでした。
いつかお話していただけると嬉しいです。
どうでもいいお話ですが、我が家は海抜8mと海の近くですが、
津波の恐れがあり、とても高い防波堤がるため
まったく海を感じません。強いて言うなら台風のときの雨が
海水交じりというくらいです。。。

長々と書いてすいません。
それでは又のお話楽しみにしています♪
Commented at 2011-01-12 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポインセチア at 2011-01-12 23:27 x
chihoさん、お仕事ご苦労様です。
帰ってきてご飯が出来てるのって本当に嬉しいですよねー!
ユキちゃん、手先も器用なんですね。
お絵描きも上手で、お人形さんも作れてすごいわー^^
私は編み物も縫い物も全然ダメ^^;
当然、娘もダメです・・・可哀そうな事しちゃったなー。
ユキちゃんが、次はどんな物を作るのかとても楽しみです^^
今日も録画したchihoさんご一家を娘と一緒に見てました。
娘曰く、こういう生活に憧れるなー、素敵だなーと言っていました。
録画していると、いつでもまたchihoさん達を好きな時間に見れて
とても嬉しいです^^
次は他の季節も見てみたいです^^
Commented by emmanuela at 2011-01-13 00:06
ユキちゃんのお人形はユキちゃんと同じくお洒落さんなんですね。
手作りのお洋服が素敵です。
本当に!仕事から帰って夕食ができているのって、てしみじみありがたいと思います。
Commented by 中西 at 2011-01-13 11:06 x
ゆきちゃんの色使いステキですねぇ♪お絵かき→工作→お人形づくり と ゆきちゃんワールドを表現する方法がレベルアップするのには、本当に感心させられます。
きっと何でも作ってしまうバッボを間近で見ている影響も大きいでしょうね!        
Commented by ao at 2011-01-13 12:33 x
NHKの放送を見て、もしや....?
5〜6年ほど前、結婚して間もない頃、フィレンツェに旅行に行く際に
chihoさんには色々と教えていただきました。その節は本当にありがとうございました。
シエナやサンジミニャーノにもスムーズに行く事ができ、とても楽しい旅ができました。
あれから私にも子供ができ、4歳と2歳の男の子の母になりなした。
保育園に預けながら仕事も続けています。
テレビで見たユキちゃんの成長に驚き、早くうちの子も大きくなってくれないか...と思っています(笑)。
子育て、家事に忙しく、chihoさんのブログを拝見することもなくなっていましたが、これを機にまた時間を見つけて拝見したと思います。
将来またイタリアに行きたい!と、最近は月に1度くらいしか通えないのですが、イタリア語を習い始めました。
話せる様になるのはほど遠いと思いますが、頑張ります!
トスカーナ、寒そうですね。こちらは札幌ですが、家の中は常にポカポカで、世の中の便利さを痛感しています。
また機会がありましたらコメントします。
今後もブログ、イタリアの情報、楽しみにしています。
Commented by こんぺいとう at 2011-01-13 12:55 x
始めまして。BSトスカーナの山暮らしを見て大ファンになりました。去年ママになり、食の事や環境の事などもっと知りたいと思うようになりました。ユキちゃんは、自然の中でのびのびと成長していて、本当に可愛いですね♡私も娘をそんな環境の中で育てたいと思います。今の環境ではなかなか難しいけど、その中で自分にできる事を一緒に時間をかけて作っていきたいです。とにかく癒され、興奮し何度も録画したのを見てます。ありがとうございます。
Commented by n_home at 2011-01-13 13:40
とてもとても好きです。
ユキちゃんの手縫いした形の具合や
毛糸のヘアスタイル、手描きされた顔!!
こういう人形には目がなくって・・・譲ってほしいぐらいです。笑
Commented by ichikao at 2011-01-13 15:22
ゆきちゃんのお人形とても可愛いですね。
表情が見ていると笑ってしまいます。
今年も3人の素敵な山暮らし、楽しみです!
Commented by njs2005 at 2011-01-13 17:48
今日全部BS見ましたよ〜!年始の録画出来てなくて〜涙涙〜
会社でみんなで3日間!少人数の会社やけど連続ドラマを楽しみにしとる、おばちゃんみたいに、
社長が「お!11:30になるぜ!テレビテレビ・・・」って感じで(笑)

とっても良かったです! うちの社長も言いよったけど、このまま続きが見たいなぁ〜
ずっと見てるから解っちゃおるけど、ユキちゃん可愛いなぁ〜海那太と友達になれたらいいけどなぁ〜
二日目のオープニングのユキちゃんと郵便ポストのシーンは映画のオープニングみたいやったよ〜
マジで鳥肌もんの良いカットだったです。
アントネッロさんがよく喋ってるのが、意外だった(笑)
ブログからのイメージでは言葉少ない「うん」とか「そうだね」としか言わないでニッコリ微笑んでる感じやったから・・・
chihoさんの解説も良かったなぁ〜あの巨人動画で観るとまた凄い迫力ですね・・・

質問:三日目のくぐると幸運になる、あの宿り木は何という木ですか?
白い実が付いてたやつです。。日本にも生息してるかな?
おふくろがえらい気になってるみたいなんで・・。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-01-13 20:21
このお人形が、どんどんユキちゃんに見えてきました!
Commented by fumieve at 2011-01-14 01:19
こないだ、お人形さんができたときにもびっくりしたのですが、ユキちゃん、ほんと器用でクリエイティブですね~!とくにこのコサージュはすごい!どこでどうやって思いつくのか、クリエイティブから遠い私には驚愕です。すばらしい。

番組は私は見られないので、とりあえず親に見ておいてもらいましたが、面白かったそうです。かなり本格的な山暮らしで、大変そうだと言ってました。私も見たいわ~。
Commented by yurika at 2011-01-14 09:28 x
主人の単身赴任先(最近ここにステイしております)ではBSが見られません。  もう、もう・・・  本当に残念です。  でもきっと神様が楽しみを先に延ばしたのに違いないと信じて。 突然どこかで番組に出会えると信じて。 
ユキちゃんのお、お洒落さん。  日々、 難易度が高くなっていますねえ。  確実にしっかりとしたお人形さんになってきています。
日々進歩・・・。 若いってうらやましい♪


Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:42
ひろりんさん>髪は薄手のニットを切り取ってボンドで貼り付けています。毛糸があったらなあって思ったんですがレインボーカラーの毛糸しかなくて、怪しさがさらに増しそうだったので使いませんでした(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:43
biancaさん>ぴ~んとひらめくと、一日中それに夢中になって一生懸命何かを作っています。もっと計画性があると良いのですが、まあ、楽しそうだから良いかな?
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:44
tomokoさん>こんにちは。番組を見てくださって本当に有難うございます。の~んびり、いつも同じ話題ばかりですが、これからもブログを見ていただけたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:45
shioさん>まだdvdが届いていないんです。あと1週間ぐらいかかるかな?見たいような、見るのが怖いような(笑)。あ、でも楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:48
ちほさん>岩手のちほさん、こんにちは。そちらの雪は如何ですか?本を出版されたんですね。拝見してみたいなあ。同じ山暮らし同士、楽しい2011年にしましょう。春が待ち遠しい・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:50
rinoaさん>初めまして。コメント有難うございます。お裁縫が上手なんですね。私はからきし駄目です。ユキちゃんはとても自由に、型紙もなしで、好きに形を作り上げて行きます。そんな姿を、面白いなあと観察している私です。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:52
鍵コメnさん>こちらこそ、御礼が遅くなり失礼しました。沢山のお土産を頂いて恐縮です。それにバタバタとしてゆっくりお会いできなくてごめんなさい。また次回、ゆっくりといらしてくださいね。お煎餅が余りに美味しくて止まりません~。バービーちゃん、ユキちゃんは非常に喜んでいました。どうも有り難う。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:53
ポインセチアさん>娘さんと番組を見てくださったんですね。有難うございます。また、春や夏の山の風景をお届けできたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:54
emmanuelaさん>そうですね、仕事から帰ってきてそれからご飯を作るって、きっと共働きのお母さんたちは普通にやられているのでしょうが、本当に大変だと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:55
中西さん>工作でも、手芸でも、お絵かきでも、何をするにも自分の世界があるのが観察していて面白いなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:57
aoさん>お久し振りです。そうですか、お子さんが保育園なんですね。きっと幼稚園に上がったり、小学校に上がると随分手がかからなくなって、ご自分の時間が出来てくると思いますよ。頑張ってくださいね~。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:58
こんぺいとうさん>初めまして。番組とブログを見てくださってどうも有り難うございます。イタリアは情報が殆どない分、割りとノンビリ子育てが出来るのですが、きっと日本でも、のんびりした子育ては出来ると思います。ゆっくりノンビリ、楽しみながら一緒に子育てを頑張りましょう。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 01:59
n_homeさん>本人も気に入っているようで、家の中で置かれている場所がチョットずつ変わっているから、いつも遊んでいるようです。こういうお人形って何だか愛着が沸きますよね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:00
ichikaoさん>ね、顔つきが何だかユキちゃんに似てますよね。私もそう思った(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:02
njs2005さん>会社で見てくださったんですね~。有難うございます。社長さんにも感謝です。あの植物は、ヤドリギと言って、木に寄生する植物なんです。下から見ると一見鳥の巣に見えるのですが、実際にはヤドリギだったりします。うちの近くの森にも生えているんですが、余りに高い場所にあるので、無理して落ちたら大変だから、市場で買っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:03
3legumi_mimiさん>わはは、やっぱり。私も同感です(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:04
fumieveさん>どうやって思いつくんでしょうね。私も??です。特に手芸の本とかを見ているわけでもないのに。そして、何かアイデアを思いついたら一生懸命実行します。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-16 02:05
yurikaさん>いつか番組を見ていただけると嬉しいな♪ 再放送情報、私のほうでも何か入手したらブログでお知らせしますね。
by lacasamia3 | 2011-01-12 04:47 | お絵かきコレクション | Comments(38)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho