初めてのお人形

初めてのお人形_f0106597_3574410.jpg



ここ数日、私が家に居ない間、ユキちゃんは家で、あることにはまっていました。
先日、テッサから沢山もらったハギレで、何だかチョキチョキ作成中・・・


初めてのお人形_f0106597_3582091.jpg



何が出来るんだろう・・・


初めてのお人形_f0106597_3591130.jpg



あ、ちょっと形になってきました。
どうやらお人形を作っている様子。
こういう手芸って私は小さい頃から(今も)とっても苦手だったので、特に私がユキちゃんに教えたことはありません。私は、縫うのが面倒で、切り取ったフェルトをボンドで貼って仕上げる子供でした(笑)。
ユキちゃんにとっては、針で布を縫ったりすることは、工作の一部でもあるようです。型紙も使わず、自由にジョキジョキ布を切って、器用に立体に仕上げていきます。


初めてのお人形_f0106597_401094.jpg



なんか楽しそう。


初めてのお人形_f0106597_41168.jpg



うちに綿はなかったので、どうするのかな?と思ってみていたら、「ダイジョウブ、ダイジョウブ」とユキちゃん。
チャッチャといらない薄手の布を細く切って、綿の代わりに、中に詰めていました。
なるほど~。


初めてのお人形_f0106597_423140.jpg



大きな裁ちバサミだって上手に使います。本当に小さい頃から針を持たせているけれど、針を指に刺したり、はさみで怪我をしたことは一度もありません。子供って親が思っている以上に器用なんですね。


初めてのお人形_f0106597_44849.jpg



お、完成!


初めてのお人形_f0106597_444152.jpg



チョットカオガコワイ・・・(爆)。

本人はとっても気に入っていて、着せ替えようの他のお洋服も作成中です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by チェブ at 2011-01-08 04:56 x
初めてコメントさせていただきます。
NHKを見て辿り着きました。何気なくテレビをつけたらやっていて一夜を拝見致しました。自然の中での温かな暮らしとユキちゃんのかわいらしさに思わず三夜連続で見てしまいました。
ご家族の時間の流れ方が素敵だな~と。是非また春夏秋と放送して欲しいです!
Commented by ひろりん at 2011-01-08 05:21 x
Chihoさん、こんにちは。Yukiちゃん、顔がずいぶん、お姉さんになってますね。私も、裁縫が苦手で、Yukiちゃんの創作意欲とアイデアには、いつも感動です。
Commented by mukkoT2 at 2011-01-08 09:44 x
ユキちゃんのまめで器用なところはアントネッロさん似ですか(笑)。それにしても素晴らしいな~。うちの娘にもこうゆうことを楽しめる子供に育ってほしいです。

日本の友人に録画を頼んだNHKの番組、とても楽しみです!
Commented by Rinomama at 2011-01-08 10:00 x
Chihoさんこんにちは~。

医療通訳のお仕事お疲れ様でした。
通訳お仕事って大変なんだなと思いました。
相手の方も早く元気になられるといいですね。

ユキちゃんって本当に器用なんですね~!!
8歳で縫い物ってすごいです。しかもお人形作っちゃうなんて。
私もお裁縫が好きだったのですが、初めて針を使ったのは小学5年生の頃でした。

NHKの番組、昨夜家族で録画をもう一度見させていただきました。
ユキちゃんがパパのお腹の上で甘えているのを真似して、娘もパパのお腹の上に乗っかっていました。ユキちゃんが写っていないシーンになると、「ユキちゃんどこにいるの?」と質問を繰り返し、「学校かな?」「もう寝ちゃったのかな?」と説明するのに大変でした(笑)
この番組を見て家族っていいなっていうことを再認識させてもらった気がします。本当にありがとうございました。

春・夏・秋編もあることを願って楽しみにしています。

Commented by yumilina at 2011-01-08 10:38 x
おはようございます。
わたしも始めてお裁縫をしたのは、ユキちゃんくらいの年齢でしたが、お人形を作るなんて思いつきもしませんでしたよ。おばあちゃんに手伝ってもらって、初めて作ったのはミニバッグ。
ユキちゃんのお人形、髪もついているんですね。
着せ替え用のお洋服まで作るなんて、すごいわー。
NHKの番組は残念ながら見ることができません。
DVDで販売して欲しいです!
Commented by greenlove at 2011-01-08 12:28 x
番組見ました。
素敵なうらやましい生活ですが実際に暮らすとなるととても厳しい事が山とあるのでしょう。知恵を働かせ家族の心が一つになって困難を乗り越えていくので家族の絆もふかまるのでしょう。しかしいいとこですね~!!
yukiちゃんのお人形づくりも今までと違って動画がうかんできます。
お友達と遊ぶのもままならず、DSもゲームも使わなくてもこんなに充実した子供らしい生活ができるんですね。日本の子供も大いにみならってほしいです。千穂さんも想像通りの知性あふれる素敵なかたでした。ご主人がお料理作りに励んでいらっしゃるのをゆったりと椅子に腰かけくつろいでああだこうだと話しかけてるchihoさんがとても面白くいい感じでした。
Commented by paprica at 2011-01-08 12:34 x
いやーん、めっちゃくっちゃかわいぃ〜!ゆきちゃんの愛情がたっぷり詰まってるおにんぎょさん。ゆきちゃんの笑顔もお人形のちょっと怪しい笑顔も素敵です。
名前は付けたのかな。本当にかわいらしいです。
Commented by saeko at 2011-01-08 14:18 x
Felice Nuovo Anno!
こんにちわ。
NHK観ました。
ブログの写真でしか拝見したことのない方々が実際に動いている、というのは不思議な感覚でしたが。。
本当に、素敵なご家族で憧れます。
・・特に旦那様がお料理上手なのが。(笑)自分、苦手なので。

chihoさんは冷え性ではないのでしょうか?
特に冬の山を散策するのでも特に上着を着るでもなく・・。
何か冷え対策などあったら教えてください。

今年も皆さんが幸せに過ごされますように。
Commented by cocopuff1212 at 2011-01-08 16:00 x
ユキちゃんのこの歳で上手に器用に作っているのにもびっくりしますが、各部分の大きさのバランス等々、デザインがきちんとしてるのにもびっくりです。これはもって生まれたものですね。ユキちゃん、すごい。
Commented by ななまりん at 2011-01-08 17:25 x
こんにちは。緊急のお仕事、お疲れさまでした。医療通訳、海外保険をかけるたび目にはしていますが chihoさんのように外国ですぐ対応してくださる方がいると安心して海外旅行に出かけられます。
ユキちゃんの楽しそうな表情♪ 顔は・・・・(笑)個性あふれるかわいいお人形だと思います!
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-01-08 18:35
|☆JUVE★|・∀・)ゞ畑リーダーCHIHOさん 器用でシュールなユキちゃん お2人を見守るアントネッロさん ども~☆★ お~はようございま~す☆★ 今日めっさ寝坊しました・・・Σ(゚⊿゚;) 昼には起きるハズがっ・・・極端な生活の反動デス(;-_-)=3  
気になるコトは徹底的にせんとイヤやねん!知りたいコトは今知りたいねんっ!!(>_<) もう明日にしなさい!また今度でえぇでしょ!が聞けない子です(汗) いやぃゃ「子」ではないやろ~!(爆)
今TORINOでのアパート探しを、仕事後時間が許す限り調べて調べてしとります"が!"、自分の希望どうり(予算上・立地・シャワーの感じ←JUVEヲにゃ重要で 笑)探すのはナカナカなもんですね・・・( ̄ロ ̄;) 伊語力が足らないのも手伝っております(苦笑)
ユキちゃんの人形作りの倍々・・・倍!時間はかかりますが、ダイジョウブダイジョウブと調べ物続行するとします♪(・∀・)♪ 
さっきようやく3話見終わりました♪ 煮詰まらないようにPCに向かいながら横で山暮らしを流して、ココロのバランスとらしてもらってます(笑)
ゴメンナサイネ助かります♪追々で別件ヨロシクお願いします♪〆(・∀・)アリガトウゴザイマス☆★
Commented by たーな at 2011-01-08 18:41 x
chihoさんNHK見れました~!!!(さっき)
実は実は、BSを見れるのが両親宅だけで、お正月にどれだけ見たいかを熱く語ったら、DVD録画のデッキを両親が購入してくれたんです~~~~~~。chihoさんとってもお肌がきれい~。ゆきちゃんかわいすぎる~。アントネッロ素敵☆大満足です♪春や夏の暮らしも映像にならないのかな。。。
Commented by 風の谷のまめこ at 2011-01-08 19:14 x
 いつもブログを読むのが楽しみでしかたありません♪

初めてコメントさせていただきます。
NHK今日やっと観ました~。
春、夏編、絶対作ってほしいです!
ユキちゃんの「おっきいジャガイモ♪」かわいすぎます!!!
いろんな所に飾ってある絵画がとても気になりました~。

私も縫い物は苦手です。
兄、弟、私の中で学校で縫ったエプロン、一番残念な出来映えでした・・・(汗)
ユキちゃんは指先と想像力がまっすぐつながっているですね♪
これからのお人形がますます楽しみです。


今まではchihoさんのブログを読むばかりで言い出せなかったのですが、リンク貼らせてください!

更新楽しみにしています。
Commented by 3legumi_mimi at 2011-01-08 20:32
観ました!chihoさん。
一夜だけですが、Chihoさん、ユキちゃん、アントネッロさんの三人が動いている姿を見て、感激!
不思議な感覚です。
いつの日か、またトスカーナ地方を訪れることを想って、日々過ごしまーす!

縫い物をしているユキちゃん、きっと今後も創造力がめきめき膨らんでいきそうですね!次の作品が楽しみです。
Commented by hatton1971 at 2011-01-08 22:49 x
所用で今日ようやくBSの録画1回目を拝見しました。
放送日のコメントの量はすごいですね…。

黒キャベツがすごく気になりました。
ちょっと自家栽培は難しそうですが、日本だとイタリア料理屋さんにでも行かないと食べられないでしょうか。
(残念ながらハーブなどの香味野菜は苦手でして…でもミツバはOK)
インターネット用パラボラアンテナもちゃんと映っていましたね。
また明日から少しずつ拝見させて頂きます。
Commented by mjmnomama at 2011-01-08 23:29
ゆきちゃん、素晴らしいですね!
自分で楽しく作ることが大事なんだと思います。
本を読む楽しみ、何かを作り出す楽しみ、子供のころからそれってとっても大事な事だと思います。

NHKの放送、観てみたかったなぁー・・・・
Commented by emmanuela at 2011-01-08 23:46
ユキちゃん、お裁縫も上達されてますね。
私もお裁縫は大の苦手なので尊敬。
子どもって、大人が考える以上にいろいろなことができるのだと思います。
でも大人は心配するあまり、その可能性よりも安全を選んでしまうことが多々ありますね。
ユキちゃんを拝見していると、子ども本来の想像力や発想力の豊かさを教えられ、幸せな気持ちになります。
Commented by yukki.s at 2011-01-08 23:55 x
初めまして。先日、NHKの番組を拝見しました☆

ユキちゃん、失礼ながら私も同じ名前なもので、勝手に親近感を感じてか、番組の予告を観てから気になっていたのですが、期待していた以上にとても素敵な番組で、もうすっかりファンです!(^^)なんてこんなにカワイイの?!と、笑顔に釘付けです(笑)
あっという間に終わってしまったので、ぜひ続編を期待してます!
あの番組のおかげでこのblogにたどり着けたので、これから楽しみにして、ゆっくり拝見させていただこうと思いますm(_ _)m

私もいつか、Chihoさんのようにイタリアに馴染んだ自然なイタリア語が話せるようになりたいです(^^)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 04:25
チェブさん>番組を見てくださって、ブログにまで来てくださり有難うございます。3夜とも見てくださったんですね。宜しければ番組のご感想をNHKの方にお送りください。もしかすると春夏編が出来るかもしれません。春の山や夏の海も是非お見せしたいです。コメント有難うございました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 04:26
ひろりんさん>創作意欲はいつも満々なユキちゃんです。これでお片付けもしてくれれば良いんですけれどねえ。アーチスト、散らかしっぱなしです(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 04:27
mukkoT2さん>掃除、片づけが苦手なのもアントネッロ似です(笑)。番組、わざわざ録画してくださったんですね。見ていただくのが楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 04:28
Rinomamaさん>ユキちゃんの真似しておなかの上に乗っちゃうお嬢ちゃん可愛い~。また春夏編が出来たら、家族でほっくりして頂けたら嬉しいな。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 04:30
yumilinaさん>ユキちゃんはお裁縫というよりも工作の一部だと思っているようです。だから随分と自由に大胆に型紙もなしで布をジョキっと裁断します。楽しそうですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 04:32
greenloveさん>あはは、ちょうど今そういう状態です。マメマメと料理するアントネッロの向かいで、今日あった出来事を話しながら、皆さんにコメントのお返事を書きながら、一杯飲んでいる私です(一杯飲み屋みたい)。
Commented by owaraiikuji at 2011-01-09 05:29
わ~すごい、こんなかわいらしいお人形さんまで作れるようになったんですね。
アーチスト風の雰囲気もでてきましたね?!
Commented by coquille at 2011-01-09 07:47 x
残念ながらパリ在住で番組は見れません…
ゆきちゃんの笑顔は本当に屈託がなくて可愛いですね。物欲の深い子供が多い今の時代に、こんな風に創造性のある子供が将来どんな大人になるのか楽しみ。可能性が無限にある気がします。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:20
papricaさん>ユキちゃんは、la mia bambola(私のお人形)って呼んでいます。シンプルすぎるっ!
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:21
saekoさん>明けましておめでとうございます。そうですね、私も夜寝る時は末端冷え性です。でも昼間はそうでもないかな?寝る時の湯たんぽは欠かせません。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:22
cocopuff1212さん>型紙を作るわけでもなく、テキトーに布に形を描いて切り抜き(時にはそれすらもせず直接切り抜き)形にしています。面白いですよね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:23
ななまりんさん>この人形を見ながら、昔流行った「キャベツ人形」を思い出しました。何かそんなのありましたよね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:25
ユヴェヲさん>トリノでアパートですか。ツーリスト用のアパートは少ないかもしれませんね。実際に見てみないと難しいかな?
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:28
たーなさん>おおお!わざわざご両親がDVD録画デッキを購入してくださったんですね。そこまでして見てくださったとは、本当に恐縮です。いやいや、私は化粧もなにもしていなくて、このまま画面に出て本当によいのだろうか?と撮影の5分前にふと思ったのですが(←遅すぎ)今更だなあ・・・と思いそのまま撮影をしてしまったんです。普段、何もしていないもので、しなれていない化粧をするのもなんかなと思い(笑)。見てくれて有難う~!
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:30
風の谷のまめこさん>コメント有難うございます。そしてリンクも張ってくださり大変光栄です。壁に飾ってある絵はアントネッロが昔描いたものです。今は描いていないんですけれどね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:31
3legumi_mimiさん>ユキちゃん、早速イブニングドレスを作りましたよ。またブログでアップしますね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:33
hatton1971さん>メール有難うございました。新年明けましておめでとうございます。黒キャベツは日本でも結構育つようで、畑で育てていらっしゃる方も少しずついらっしゃるようです。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:34
mjmnomamaさん>うん、きっと親に言われたり学校の宿題だからとやったりするのではなく、自分から描きたい、作りたいと思って工夫して作り出していくところに楽しさがあるのだと思うのです。そういう気持ちって大事かもしれません。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:35
emmanuelaさん>そうですね。ユキちゃんにはちゃんと切れる工作バサミを本当に小さい頃から渡していました。初め、子供用の安全バサミを渡したら、当時小さかったユキちゃんに「このハサミ切れない」と突っ返されたのです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:38
yukki.sさん>初めまして。番組を見てくださって本当に有難うございました。イタリア語は、数ヶ月間でも一度イタリア語尽くしの生活に漬かって、積極的に使うようにするとかなり上達しますよ。宜しければNHKへ番組のご感想をお送りください。春夏編も見ていただく機会があれば嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:39
owaraiikujiさん>ユキちゃんは、やっぱり自分の手で作ることが好きなんです。随分と上達し、こちらが何も言わなくても思いついたら道具を取り出してちゃっちゃと何か作っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 12:41
coquilleさん>きっと工作やお絵かき、手芸などをしたいと思った時=材料を買いに行く、ではなくて、家にあるもので楽しむ工夫が身についているからかもしれません。子供の創造性って無限だなと思います。
Commented by fiorentino at 2011-01-09 15:14 x
chihoさんこんにちは(^^)
番組、3夜連続で拝見しました♪

ワクワクしながら、とても楽しく、感激しました。

ワインは果樹園の農家から、小麦粉は小麦粉屋さんから・・など、何でも揃うスーパーではなくこういった専門の、しかも何年も前から続くところで買う・・ということ。
情報や物があふれている日本にいて、逆に自分の国の貧しさを感じました★
イタリアのこの村の生活は、なんて自然で健康的で幸福なことなんだろう・・。
映像を見て、とても感じました。

これからもブログ、楽しみにしています。
また放送もあると嬉しいです~♪
Commented by u-yann at 2011-01-09 22:53 x
あれ!?ユキちゃんのメガネ、前のと変わってますか?
何だかBS-hiで放送してたんですね、どっちにしても観れないですが(T_T) そのうちBS-2とかでやってくれるかな・・。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 02:54
fiorentinoさん>そうですね、スーパーって人類の長い歴史の中で本当に最近出来たシステムなんですよね。それまでは人はそれぞれの物を作っている人のところに直接買いに行っていたわけで。そういう基本的なことを簡単に出来る今の環境はなかなか楽しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-14 02:55
u-yannさん>眼鏡は前と同じです。写り方で違う風に見えるかな?BS2では、2月7日、8日、9日 22:30から放送予定です。見て頂けたら嬉しいです♪
by lacasamia3 | 2011-01-08 04:15 | お絵かきコレクション | Comments(44)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho