今日のつぶやき・・・

今日のつぶやき・・・_f0106597_14585.jpg
文章とは関係ないのですが、スカルペリーア村の祈祷所の写真が出てきました。私が、ここを初めて訪れた夏のある日の写真です。

今朝は、急な医療通訳の出動要請があり、フィレンツェで一日仕事でした。
緊急の要請の場合、全てを投げ出し、バタバタと支度をして出て行ってしまう私を、いつも笑顔で見送ってくれる家族に感謝です。

救急病院からの帰り道、小雨の中、フィレンツェの石畳を踏みしめながら歩きました。
ご本人や、一緒に付き添われるご家族の気持ちを思うと、心をギュッと掴まれたような気持ちになります。
明日も再度、病院です。


今日のつぶやき・・・_f0106597_146312.jpg
今日は何だか胸が一杯。
アントネッロが淹れてくれた温かいミルクティーを飲みながら、皆さんのコメントを拝見したら、少し元気になりました。

本当に有難う。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kapibara at 2011-01-07 04:27 x
CHIHOさん、こんにちは♪

こちらでは、CHIHOさんちの3夜連続ドキュメンタリーが
終わってしまい、なんだか、まだ興奮冷めやらぬ感じです。
突然の医療通訳、事が事だけに大変なんだろうな~、と
想像します。こういう通訳は、病院から依頼が入るのですか?

それにしても、私、イタリア語の音楽のような響きが大好きで
細々と勉強しているのですが、文法、聞き取り、難しい・・・。
CHIHOさんの流れるようにイタリア語を話しておられるのを
聞いて、は~~っと溜め息が出ます。
CHIHOさんは、イタリアへ渡って、どのくらいから会話に不自由を
感じなくなりましたか??
Commented by ミー太郎 at 2011-01-07 08:21 x
3夜連続、全部見ましたよ~♪
アントネッロ氏のお料理も可愛らしいユキちゃんもChihoさんの朗読も全部全部素敵でした。もっと見ていたかったです。
寒い冬、何かとご苦労もおありかと思いますが、体に気を付けて
皆さん元気でお過ごし下さいね。
素敵な番組ありがとう~♪^^
Commented by ypsilon930 at 2011-01-07 08:30
昨夜の放送見終わって
”終わっちゃったなぁ”とちょっぴり寂しい気持ちです。
動画!?で見る皆様の暮らしぶりでまた一段とファンになりましたよ。
自分の日々の暮らしを考えなおす刺激もいただいたのでした!

病院でのお仕事...ご本人やご家族の気持ちを
ご自分のことのように思うChihoさんの優しさと誠実さを感じます。
元気チャージしてまたお仕事頑張って下さいね。
いつも応援してますよ♪
お身体ご自愛くださいね~☆
Commented by 28号 at 2011-01-07 08:36 x
お疲れ様です。心痛お察しします。大事なお仕事ですね。相手の方は本当に助かると思います。難しいとは思いますが、我々にはどうにもできないこともあります、CHIHOさんがかかえこまないように、お仕事と割り切るくらいの気持ちで乗り切られてください。(初コメ者が偉そうに言ってすみません。)
Commented by わこべえ at 2011-01-07 08:49 x
とうとう終わってしまいましたネ。
続編があるといいです。
1月27日~31日までローマに行きますが
フィレンツェに鉄道で一日行こうと思ってます。
Commented by ぎずも at 2011-01-07 09:03 x
3夜連続で堪能しました。内容もさることながら素晴らしい映像。直前に放送されている若い女優のイタリア紀行と比べると(失礼!)本当に力が入っている番組だと思いました。こういうのをNHKらしいと言うのだと思いますからどんどん作ってほしいです。
写真の礼拝所、とても興味深く拝見しました。これはカペレではなく、日本でいうとお地蔵さんが祠に入っているみたいな感覚なんでしょうか?田舎ならではの光景でしょうかね・・・興味深いです。

通訳、お疲れさまです。早く回復されますように。
Commented by mitako at 2011-01-07 09:26 x
はじめまして♪こんにちは。
ずいぶん昔からchihoさんのブログを読ませていただいています。
昨夜まで放送された3夜連続のNHKの番組を観て,未だ胸がワクワクしています♪

私も,chihoさんのように自分で食べるものを育ててみたくなり,今年の夏はトマトとバジルを育てました。
自家製バジルソースは父のお気に入りです♪

普段生活していると“家族”という当たり前のものが当たり前になってしまっています。
でも,ふとした瞬間家族という存在・自分が置かれている現状に感謝の気持ちが溢れてきます。
当たり前の事にこそ,感謝の気持ちを大きく持ちたいです。

これからも,ブログを楽しみにしています☆
NHKの番組,続編やってくれないかな~^^♪
Commented by Gina at 2011-01-07 09:30 x
Chihoさん、三夜連続でみましたよ!!!
ゆきちゃんとアントネッロさんが、暖炉の前でジャガイモになる
まったりシーンが印象的です。
台湾でもオンタイムで見ることができ、
新年早々楽しませてもらいました♪
続編、楽しみにしています。
絶対に放送してほしいです♪

そうですか~ 病院で通訳でしたか。
日本人の方が急患で運ばれたのでしょうか。
私も外国(といっても近場の台湾ですが)で働いています。
日系企業なので、日本人社員が病気になったら、
急患で見てもらうため、通訳として何度も同行しています。
幸いなことに、これまで緊急事態や重病はなかったので、
注射を打って薬をもらったり点滴をする程度で済んでいます。

病院は本当に緊張する場所です。
自分たち以外にも、救急で運ばれてくる患者さんがたくさんいますから。
そして付き添うご家族の心配そうな顔は、見ているだけでも辛いです。

やっぱり健康第一ですね。

うさぎ年も、Chihoさんとご家族にとって、
健康で楽しい年になりますように~~~

ジーナ
Commented by サラかあさん at 2011-01-07 09:31 x
はじめまして。
そして、あけましておめでとうございます。
いつもブログ楽しく見させていただいてます♪

フィレンツェははるか昔の学生時代に訪れてから、大好きな町です。
いつかまた行きたいと密かに思っていて、「バールのイタリア語」をときどき眺めながら、「ウン・カッフェ.ペル・ファヴォーレ.」なんてつぶやいたりしています(*^-^*)

昨日で終わってしまった「トスカーナで山暮らし~」とてもよかったです!もっともっと続きを見たかったです。

厳しい自然に真正面から向き合いながら、家族の愛とともにゆったりと豊かに流れていく時間って、なんてすてきなんだろうと思いました。

CHIHOさんの朗読もこころに沁みました。アナウンサーでは出せない、ほんものの重みなんですね。

母親、主婦、お仕事ーそれも突然の医療通訳まであってーほんとうに忙しい毎日と思いますが、ブログこれからも楽しみにしています。

(まだ、ブログをもっていないので、URLは失礼します)
Commented by ウルビーノ at 2011-01-07 10:18 x
初めまして
もう随分長いことブログを拝見だけしている隠れファンです。
NHK見せていただきました。
山の寒さもご家族のあたたかい暮らしぶりもほとんど知っていることなのに非常に感動しました。
chihoさんアントネッロさん本当に素敵です。
小さい頃から知っている(ブログで)ユキちゃんがとってもおねえちゃんで驚くやら感動するやら。
春も夏も秋も続けて放送されることを切望します。
Commented by fumieve at 2011-01-07 10:28
おつかれさまです。
私は医療通訳は(幸い今のところ)やっていませんが、何かあったら飛び出していく、結局のところ体が資本みたいなところは同じです。お互い、自分の体は大切にしなくてはいけませんね。

でも、あたたかいご家族が笑顔で見送ってくれるくだり、ちょっとうらやましくなってしまいました・・・。
Commented by Rottenmeier at 2011-01-07 10:32 x
chihoさん、3日分のプログラム、全部楽しんで拝見しました。素敵な生活です。私は都会に生きる方が自分には向いていると思うので山の暮らしはできませんが、毎日を家族とともに満喫されている姿は潔くてすがすがしく感じました。田舎暮らしを夢見る人が増えてきている今日この頃ですがChihoさんの生き方をみるときっと励まされる方も多いと思います。
ユキちゃんがかわいくて。これからもこのブログでゆきちゃんのかわいらしい姿を拝見できるとうれしいです。
Commented by mattfrafra at 2011-01-07 10:51 x
残念なことに2日目が新年会で 再放送を楽しみにしています。ウチの奥さんも楽しんでみていたようです。都市生活をしていると昔の自然のある暮らしがある意味懐かしい。
気候の厳しい中フィレンツェのページも更なる充実を。
Commented by angela_angelo at 2011-01-07 10:56
chihoさん、あけましておめでとうございます。

chihoさんご家族のリアルな映像みたさに、
年末、夫と一緒に衛星アンテナだけ(笑)屋上にたて、
ちゃんと三夜連続拝見することができました。
ブログの世界では伝わりきれなかった、雄大な自然のたたずまいや、
ジョオットの生家近くの小さな橋で佇むchihoさんの姿に、
かの地の自然や文化のすべてに惹かれるご家族とchihoさんを感じ、
じわりと感動しました。
そして、私もいつかイタリアに滞在し、フレスコ画技法を学び、
日本画制作の世界をもっと深く追求したい、
そう強く思うようになりました。

今度は夏の生活を拝見できるのでしょうか。
いまからとても楽しみです。

外国で日本人通訳の方がおられるだけで、
病気の旅人の心は軽くなります。
詳しいことは存じませんが、
通訳も人と人の架け橋になる、とても重要なお仕事ですね。
頑張ってください!

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by bacididama at 2011-01-07 11:02 x
CHIHOさん、こんにちは。(ほぼ初の書き込みです。)

急な医療通訳お疲れ様でした。心が揺れるとき家族の存在は力強いですよね。

さて、旅行ですっかりフィレンツェにはまり、ここ2年ほどブログを楽しく読ませていただいています。さらに、ユキちゃんの成長ぶりを自分の子供の用に(勝手に!)見守ってます。3夜連続の番組で動く皆さん会えて夢のようです~。ブログもいいですが、映像ってすごいですね。第1話でCHIHOさんもアントネッロも美術・デザイン系のお仕事をしていたと言ってましたが、ユキちゃんが絵が上手なのは遺伝なんだ!と納得してしました。とにかく素敵な家族でうらやましい限りです!

これからも楽しく読ませていただきます!
Commented by はな at 2011-01-07 11:21 x
こんにちは。

TVを拝見しました。 
心が、ほんわかと温かなり、気持ちが癒されました。

日々の生活を楽しみ、自然と向き合う姿が素敵でした!!
3人とも優しい眼差しが印象的。(心がけたい!)

ゆきちゃんの山を歩く(駆ける)姿や色々な面で喜びの顔(自然体で可愛い♪)
畑作業をする千穂さん。
料理や家のメンテナンスするアントネッロさん。
山の景色や村の様子。

もっともっと見たかったけど、続編の放送を期待しつつ、日々のブログを楽しみにします。

続編は、「ゆきちゃんの夏休み、プーリアのじいじとばあばとゆきちゃんと」プーリアのマンマの料理や海をみてみたいな(笑)
千穂さんの畑の事もね。

寒い日々が続くと思いますが、お身体気をつけて下さい。

動画って素晴らしい。
幸せな時間をありがとう。
なんだか、色んなことに感謝したいきもちです。
Commented by yoritomo at 2011-01-07 11:54 x
はじめまして。ブログを毎朝楽しみに拝見しております。
三晩連続で番組を楽しく拝見しました。
春から夏(特にプーリア)にかけての様子も見たいものです。
ところで寒くなると同じ個所が凍結しているようですが、是非電気式パイプ・ヒーターの取り付けをお勧めいたします。画面から延長コードとデロンギで対処していたようでしたが。豆男氏にとってはチョチョイノチョイの筈です。
Commented by memeco_4129s at 2011-01-07 12:39
こんにちは!何年もChihoさんのブログのファンでしたので、3夜TVにかぶりつきました。私のとっては絵本の中の人達が、動いた(笑)ような感動がありました。遠くからずっとずーっと応援しています。そして大変な辛いこともあるかと思いますが、いつまでも心豊かでありますように。
Commented by ごとう at 2011-01-07 12:47 x
ご無沙汰しています。3日間、録画して見せてもらいました。暖かいご家族の空気が映像から伝わってきました。また、フィレンツェに行けたときは、お会いしたいですね。
Commented by sekir at 2011-01-07 13:13 x
田舎生活1の頃よりイタリアでの心豊かな生活を羨ましく楽しみに拝見させておりましたので、この度のNHK hi-visionでの放映とても楽しみにしておりました。待っていた甲斐あり御家族の映像から人間の豊かな生活を教えて頂きました。昨晩の番組後の満足感から一転して、今日のブログにchihoさんが通訳というお仕事を通して切羽詰まった人間生活にも触れる大事な役割を果たされていることに感謝しコメントさせて頂きました。私は60を過ぎて毎日、診療に明け暮れていますが、私のつたない英語でも会話が通じるとほっとした様子の外国からの患者さん達を何度か経験しております。TV、ブログからchihoさんの真摯な御性格が十分理解できました。大変でしょうが、明日もお仕事頑張って下さい。
Commented by at 2011-01-07 14:08 x
寒い冬。こちら日本も冷たい空気に包まれています。そんな空気が私は好きですが。 
トスカーナでの暮らし画面を通してすごく伝わってきました。嬉しくなって初コメントです。ブログを拝見させていただいてもう1年くらい??毎回の更新楽しみにしています。
異国での暮らし。私にとってはまだまだ知らないことも多い経験。そんな中でたくましく、そして自然に馴染んでおられる姿になんだか安心すらも覚えます。これからの2011年。千穂さんにとっても私にとっても楽しみが沢山増えるとイイナ。まだもう少し寒い季節。皆さんお元気で○
Commented by ikaoko at 2011-01-07 15:47 x
Chihoさん、こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。
年明けに、大変ですね。Chihoさんの通訳に、患者さんもそのご家族もきっと心強く感じたことでしょう。お人柄からChihoさんの仕事ぶりが容易に想像できます。
Chihoさんがどんなに愛する国とはいえ、異国の地で子育てをしながらたくましく生きていることは、私を含め、どれだけ多くの人達を励ましてきたことかと改めて思います。(BShiテレビも見ましたよ。)
Commented by minechan15 at 2011-01-07 16:47
chihoさん、こんにちは。何度かコメントさせていただいたミネママです。遅くなりましたが、今年もchihoさんご一家にとりまして素敵な
年になりますように~遠くからお祈りしています。

皆さん同様我が家も3夜連続でトスカーナの自然の中での暮らしを
拝見し~ますます勝手に「ユキちゃんのおばさん」と化しておりました(苦笑)。

第2話の赤いコートのユキちゃんがメールボックスを開け、坂を駆け上がって行く映像は、その後ろ姿から「楽しい~っ♪」が伝わり、まるで映画のようで感動しました。昨夜、自分で初めて気が付いたのですが、私はどうもずっと笑みを浮かべながらTVを観ていたと~。とても心が温かくなったみたいです。自然を向き合って生きるということは、厳しいことも沢山あるかと思いますが、今回は、それ以上の素敵な暮らしを見せていただきありがとうございました!

医療通訳、お疲れ様でした。我が家も今は日本ですが、海外暮らしを長くしてきましたので、ご病気になられた方のお気持ちやchihoさんのお気持ちが痛い程分かります。またアントネッロさんのミルクティで一休みしてくださいね。
Commented at 2011-01-07 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-07 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-07 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sono at 2011-01-07 20:03 x
お仕事お疲れさまでした。

私も息子が一歳の時、タイで水疱瘡を発症しまして
数日入院した事を思い出しました。

異国の地で、母国語を通訳してくださる方の存在は
本当に大きくて…とても心強く感じました。

大変なお仕事ですが、無理せず頑張ってくださいね。
Commented by daikanyamamaria at 2011-01-07 20:10
CHIHOさん、こんばんは☆

素晴らしいお仕事、頑張ってくださいね♪
こちらのエントリーを読んで、私まで温かなものがこみ上げてきました☆

そして、番組。。。本当に素敵でした。画面に向かってカメラを構えてパチパチシャッターを押していた私。。。
のびやかに育つユキちゃんを、大きな大きな愛情で見守るアントネッロとCHIHOさん☆

大切なことがいっぱい詰まった番組を、何度でも見返していたいmariaです^^

Commented by カメラ小僧 at 2011-01-07 20:27 x
chihoさん、三日間有り難う!下手な連ドラ見ているより楽しかった。
また、”続く” を見せて下さい。 質素で有りながら、愛情に満ち溢れた
家族の営みは とても素敵でした。NHKのカメラマンの写真はアングルが美しく感心しました。3Fのユキちゃん、そして2F,1Fとワンショットで来るアングルは印象に残っています。クレーンでも持ち込んだのでしょうか? 楽しい3日間でした。有り難う!
私のDVDアルバムを豊かにしてくれました。
Commented at 2011-01-07 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Piccola at 2011-01-07 22:05 x
Chihoさん、はじめまして、Piccolaといいます。一週間ぐらい放送があるのかと思っていましたが、とても残念でした。自然と共に暮らすという事から遠ざかっているような日本ですが、番組を見て改めて考えさせられました。トスカーナの郊外の美しい景色や、小さな村だからこそ
の暖かい人とのふれあい等、観光地では味わえない素晴らしさでした。ありがとうございました。
Commented by yumiko at 2011-01-07 22:39 x
はじめまして・・・ですが、ずっとブログのファンなのでTVの千穂さん一家は何だか親戚の家族のような感じで、とても懐かしい気持がしました。千穂さんの文章は人柄の良さがあらわれていて心が温まりますね。我が家の山の家もお正月の寒波でついに水道管が破裂!!山暮らしはラクじゃない、でも楽しい(^-^)
リタイア後はピザ釜を作る予定なので、千穂さんちに修行に行こうかな。畑談義もしたいし。これからも地に足のついた暮らしのあれこれを楽しく発信してくださいね。楽しみにしています。
Commented by saeko at 2011-01-07 23:35 x
海外で急な怪我や病気に遭われた方は、医療通訳としていらっしゃったchihoさんの事がどんなにか心強かったことでしょうね。

一枚目の写真の可愛らしい花模様は格子でしょうか。
Commented by ゆり at 2011-01-07 23:57 x
初めまして、毎日楽しくブログを拝見しています。
海外暮らしで残念ながらNHKが観られないため、実家の母に頼んで録画をしてもらいました。ブログでしか知らないchihoさんやユキちゃん、アントネッロさんが動いてしゃべっている姿を観られると思うと楽しみです!

医療通訳、お疲れ様でした。
私も以前母と一緒のパリ旅行で、母が事故に遭い緊急入院するといった経験をしました。英語も通じない、勝手の分からぬ異国の地で、母が怪我をして私自身もどうしてよいか分からぬ時に来てくださった通訳の方に、言葉の面だけではなく精神的にも非常に助けて頂きました。きっと今回の急患の方にとっても、chihoさんの存在がどれだけ心強いことかと思います。ご家族の方を思う優しいchihoさんのお気持ちは、きっと伝わっているはず。

これからもchihoさんの、愛にあふれたブログ楽しみにしています!
Commented by banoffi at 2011-01-08 01:09
chihoさん、はじめまして。banoffiと申します。
今回の三夜連続のNHKの放送を拝見しまして、こちらの
chihoさんのブログ(しかもExciteの超有名ブログだった!)に
コメントさせて頂いています。
山の自然の中でご一家仲良く、楽しみ、慈しみ、
時には厳しさとも戦いながら暮らしていらっしゃる姿に、
じんわりと心暖かくなりました。
年の初めから、素敵なプレゼントをもらったような気持です。
放送の続編、もちろん期待していますが、
こちらのブログも、これからぜひ拝見しますね(^^)
寒さも厳しい中、お仕事も大変な時と存じます。
どうぞお体大切にお過ごし下さい。

Commented by ロビン at 2011-01-08 10:42 x
はじめまして!
今月のBShiはイタリア特集ということで、
お正月からイタリア関連の番組をずっとみてきた流れで、
失礼ながら偶然に番組を拝見したのですが、
ご家族の素敵な暮らしと、ユキちゃんの激カワっぷりに、
即ノックアウトされてしまいました。
昨日、いつもの時間に放送がなかったので、
今朝ネットで調べてみたら、放送は3日だけだったんですね!
ショック!
でも、こちらのブログをみつけられたので、これからもユキちゃんの成長ぶりをのぞかせていただけて嬉しいです。
日本の北陸も今日は寒いです。
chihoさんちの水道管の状況が勝手に心配です。
どうかお身体に気を付けて、お過ごしくださいませ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 01:58
kapibaraさん>私は保険会社に通訳として登録しているので、保険会社のほうから連絡が入ります。イタリア語は・・・どうかなあ?日本語ゼロ、イタリア語100%の生活を始めて3ヶ月くらいで「ああ~これだ~」と思う瞬間が来るのです。ラジオを聞いたり、テレビを見たり、勿論学校に通ったり、イタリア人と飲みに行ったりしながら。後は自分がペラペライタリア語をしゃべっている光景をイメージすることかな?イタリア語の本を声を出して読むのも結構効果がありますよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 01:59
ミー太郎さん>こちらこそ、見てくださって有難う~!私も早く見たいです♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:03
ypsilon930さん>番組見てくださって有難うございます♪ 患者さんは随分と回復されてきて、ちょっとホッとしています♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:05
28号さん>アドバイス本当に有難うございます。こういう時、ドップリ感情が入ってしまうので、そういう意味では医療通訳としてまだまだだなあと思います(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:06
わこべえさん>フィレンツェで楽しんできてくださいね~。また別の機会で春や夏の様子をお伝えできたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:08
ぎずもさん>番組を見て下さって有難うございます。スタッフの皆さんが本当に丁寧に作った番組なので、きっとその姿勢が画面を通じて伝わったのではと思います。このお堂はイタリア語でORATORIOと言い、ここではミサはなくて祈祷所として使っているようです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:10
mitakoさん>前からブログを見てくださっているのですね。本当に有難うございます。是非是非、自分で野菜を作る楽しみを味わってみてください。ルッコラとかバジルとか、小松菜とか、手軽に作れる野菜も結構あるんですよ。2月はにんにくを植えます。この機会にドップリ畑に漬かってください(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:13
Ginaさん>おお~台北でも見てくださったんですね。有難うございます。そうですね、救急病院は気持ち的にかなりハードな場所です。だから中で働いている看護士さんや医師の方々を本当に尊敬します。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:15
サラかあさんさん>新年明けましておめでとうございます。バールの本も読んでいただけて嬉しいです。朗読は素人なので本当にお恥ずかしいのですが、気持ちを込めて自分で書いた文章です。気に入って頂けて嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:17
ウルビーノさん>番組を見てくださって本当に有難うございました。ユキちゃんはもう8歳になり、まだまだ赤ちゃんっぽい所もあれば、随分成長したなと思うこともあります。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:17
fumieveさん>そうですね。通訳って本当に体資本だと思います。お互い風邪を引かないようにがんばりましょう!
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:19
Rottenmeierさん>そちらのブログで仮想日本滞在を勝手に楽しんでいます(笑)。そうですね、番組を見て、田舎暮らしの楽しさを知っていただけたら嬉しいなと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:20
mattfrafraさん>そろそろブロンズィーノの展覧会が終わってしまうので、終わる前に行けたらよいなあと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:23
angela_angeloさん>番組を見てくださって有難うございました。私のエッセイコーナーをわざわざ番組の中に設けてくださったディレクターとプロデューサーの方々に本当に感謝します。春夏はまだ決まっていないのですが、またそんな機会があれば嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:25
bacididamaさん>3夜連続で見てくださって本当に感謝です。映像、音楽や音で伝えられるものって、またブログとは違ってよいですよね。私も早くみたいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:27
はなさん>わはは、既に夏編の題名を頂き有難うございます(笑)。そんな機会がいつかあれば嬉しいです。私も、同じカメラマンさん、プロデューサー、ディレクターの別のドキュメンタリーのDVDを拝見して、動画って素晴らしいって思いました。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:29
yoritomoさん>アドバイス、本当に有難うございます。凍ってしまうのはどうやら地中に埋まっている部分なので、まずは管を変えてもっと深く埋めなおす必要があるようです。熱線も通さなくては・・・。いつになるんだろう?
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:31
memeco_4129sさん>番組を見てくださって有難うございました。随分前からブログも見てくださっているんですね。いつまでもノンビリ生活の我が家ですがこれからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:33
ごとうさん>年賀状有難うございました!数日前に届きました。皆さんお元気なようですね。またフィレンツェにいらっしゃる際にはご連絡ください。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:38
sekirさん>初めまして。医療のお仕事をされているのですね。私もたまにですが、こうして救急病院を訪れることがあると、頼りになる医師や明るく朗らかな看護士さんにとても助けられることが沢山あります。大変なお仕事かと思いますが、頑張ってください。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:40
結さん>私もキーンと冷たい冬の空気は結構好きです。家の中が寒いのは・・・ですが(笑)。今年は植えたい野菜、花が沢山あるので、早く春にならないかなあと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:42
ikaokoさん>こんにちは。コメント有難うございます。そして番組も見てくださって有難うございます。体型もたくましくなり始めてちょっと焦っているところです(笑)。畑仕事、頑張りますっ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:44
ミネママさん>番組を見てくださって本当に有難うございました。そうですか、ポストボックスのシーンも入っていたんですね。かなり暗くなってからの撮影だったので、もしかして使われていないかも?と思っていました。良かった!番組を見て優しい気持ちになったり、楽しい気持ちになっていただけたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:47
鍵コメRさん>お久しぶりです~!!覚えています。そうですか。お寺に。大変そうだけれど、きっと楽しいことも沢山あるのでしょうね。大学の研究室は卒業後ずっと連絡を取っていないので、Mさんにも宜しくお伝えください。またたまにコメントで近況をお知らせください。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:49
鍵コメHさん>初めまして。番組を見てくださって有難うございます!そうですね、海外旅行は何が起こるか判らないから、やはり海外旅行保険には入っておくものだなあといつも思っています。世界中にこうしたお仕事の方々が居るんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:50
鍵コメeさん>日本をたっぷり満喫されましたか?そうですね、うちはかなり山の中だけれど、割りとフィレンツェに近いので、ちょうど良いバランスかもしれません。まだまだ寒いですが、お風邪などひかれませんように・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:52
sonoさん>そうですね。イタリアでも、ドクターは英語が話せる人が殆どなのですが、看護士さんはイタリア語のみの方が多いので、やはり通訳は重宝がられます。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:53
daikanyamamariaさん>テレビの画面を写真に撮って下さったんですね。有難う~。また別の機会に春や夏をお伝えできたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:57
カメラ小僧さん>お察しのとおり、リビング前の外に10メートルのクレーンを組み立て、撮影をしました。こういうクレーン撮影が得意なカメラマンさんです。エッセイシーンでは5Dという一眼レフカメラのようなカメラで撮影をしたんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 02:59
鍵コメkさん>番組を見ていただいて嬉しいです。不便は嘆かず、楽しんでしまおうっ!という精神でいると、田舎暮らしも楽しくなります。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 03:00
Piccolaさん>今回は3回だけなんですが、また反響が大きければ、春夏編もできるかも知れません。宜しければ、NHKの方へご感想をお伝えください。夏の山や畑をまた映像でお伝えできたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 03:01
yumikoさん>うちも今年は出来たら石釜を作りたいなと思っています。またその時はブログでもお知らせしますね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 03:02
saekoさん>そう、この格子は窓の格子です。きっと一枚ガラスがなかった中世の時代はこの格子に分厚いガラスを張っていたのでしょうね。たまにまだそうした窓を持つ建物もあるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 03:14
ゆりさん>そうですね、旅行先で病気や怪我をされるととても心配かと思います。こうした現場の通訳さんが世界中にいるのでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 03:16
banoffiさん>初めまして。同じエキサイトですね。私もかなり前からお世話になっています。番組を見てノンビリした気持ちになっていただけたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-09 03:18
ロビンさん>番組を見てくださって有難うございました。反響が大きければ春夏編も作られるかも知れないようです。もし宜しければ、番組のご感想をNHKの方にお送りください。夏の畑や海話をお伝えできれば嬉しいです♪
by lacasamia3 | 2011-01-07 01:55 | 私の独り言 | Comments(72)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho