今年も有難うございました

今年も有難うございました_f0106597_22353212.jpg



ふと気がつくと、日本はもうあと少しで年が明けてしまうっ!
年が明ける前に慌てての更新です(笑)。朝から私が何をそんなに忙しくしていたかというと、大掃除ではなく、「畑」。やっと雨がやんで暫く安定したお天気が続き、土が少し乾いたので、朝からクワとツルハシを振るっておりました。

皆さんにとって2010年はどんな年でしたか?
私にとっては、今年もまた良い出会いが沢山あった年です。そして、再会の年でもありました。今年は、ローマのB&Bを紹介し始めたことから、数度ローマに行き、ローマという街の魅力を再発見しました。


今年も有難うございました_f0106597_22361258.jpg
山暮らしは、もはや例年通り、サバイバル度も例年通り。
ユキちゃんは、何だか夏休みを過ぎた頃からグンと背が高くなり、成長したような気がします。少しずつ、やっと色んなことを自分でやるようになり、こちらがお願いすると、素直にお手伝いもしてくれるようになりました。まあ、時々赤ちゃんみたいなわがままを言うときもありますが、まだまだ子供だからしょうがないかな?と、出来るだけ愛情を惜しまず、私たちなりにユキちゃんと知恵比べをしつつ、子育てをしています。

アントネッロは来年の新たなスタートに向けて着々と準備をしています。去年からタバコを完全に止めたのと、鼻茸の手術をしたために、とても調子が良いようです。今日も元気に朝から薪割りをしています。
我が家の食事当番として、毎日心のこもった手作り料理を作ってくれて本当に感謝!


今年も有難うございました_f0106597_2239058.jpg



今年は、感謝するべき人々が多すぎて書き切れない程ですが、いつも日本から応援してくれている家族、親類、友人に心から感謝します。
私の心のオアシス(笑)であるフィレンツェの友人たちにも感謝。出不精の私だけど、また来年も仲良くしてください。
そして、このブログを今、読んでくださっている全ての方々へ、心から感謝します。ブログを書き始めてから気付くようになった日々の小さな幸せが、私の田舎暮らしの支えだと思います。読んで下さる皆さんに支えられながら、今年も続けることが出来ました。

また来年も、ブログ友達として宜しくお願いします♪

そろそろ「ゆく年くる年」かな?
幸多き2011年をお迎えください・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by emmanuela at 2010-12-31 23:19
chihoさん、
今年もすてきなブログをありがとうございました。
ユキちゃんの笑顔やアントネッロさんのおいしそうなお料理、そしてchihoさんの畑の様子に日々癒されてました。
みなさまにとって新しい年がすばらしい年となられますように。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
新年のテレビ、とても楽しみにしています♪
Commented by カフェハマツ  啓子 at 2011-01-01 01:30 x
ちほさん、、あけましておめでとうございます!感謝の気持ちでいっぱいの年でした。。まだお礼なにもできていなくてごめんなさい!!
NHK楽しみに皆で拝見させていただきます。
Commented by 1897juventus93-10 at 2011-01-01 01:58
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん ども~☆★ いよいよ大晦日ですね~♪と言いつつ、日本は1/1になりました☆★( ´艸`)アケマシテオメデトサンデス☆★ 
今年も、バスケ☆お絵かき☆お料理☆ユキちゃんアレコレ♪豆男さんアレコレ♪CHIHOさんアレコレ♪イタリアのアレコレ♪山暮らしのアレコレ♪・・・etc・・・イロイロとブログを通して、ありがとさんでしたm(_ _m)
アントネッロさん鼻は調子◎キープなんですね(・o・;)ホッ ブスッとお注射も今はなくCHIHOさんこそ(・o・;)ホッ!でしょうね(笑)
☆2011年★
ユキちゃんのグイグイ成長し続け♪CHIHOさんはワッシワッシ畑を♪アントネッロさんは古代ローマを再現♪するんやろうな~♪(・∀・)♪ 
ではっ!今年もよろし~くお願いします〆(・∀・)←切り返し下手(笑)
(伊語力足らずで、対LECCEで疑問がモリモリわいてるもんで?(゚◇゚)?また、分かる範囲で教えて下さるとたすかります(-人-)スミマセヌ~)

Commented by may at 2011-01-01 06:19 x
chihoさん、あけましておめでとうございます。
いつもブログを読ませて頂いて、楽しく、そして時に気づきを、癒しを頂いてます。
2011年も元気いっぱいなユキチャンやアントネッロさんの美味しい料理、イタリアの芸術、生活、楽しみにしてます♪
皆さんに沢山の幸せが訪れますように☆
Commented by Madame Cow at 2011-01-01 09:11 x
A happy new year!
楽しく日々の暮らしを拝見しております。皆様にとって2011年も充実した年となりますようにお祈り申し上げます。
こちらは悪いことは12月31日でリセットし、新たにスタートです。
Commented by ypsilon930 at 2011-01-01 11:43
あけましておめでとうございます♪
昨年末はバタバタとしてなかなかコメント残せませんでしたが
今年も楽しみにブログ訪問させていただきますね~♪
放送も楽しみにしています☆また更なる飛躍の一年となりますように!
Commented by mueri at 2011-01-01 20:31
chihoさんこちらでは静かな元旦を過ごしています。
昨年は思い切ってchihoさんの畑仕事に共感してblogにお邪魔させて
いただいて、とっても楽しかったです。
何をおいてもこちらのblogだけはかかさず見た一年。
人生において大事な何かを静かに伝えている素敵なblogで、毎日楽しみでした。
4~6日の特集は、必ず録画して大事に見させていただこうと、今からとっても楽しみです。
私も今年の春蒔きの野菜をそろそろ種購入しないとなーとネット三昧中。
今年のお正月はちゃんとカボロネーロを使ってリボッリータを作る予定で楽しみです。
昨年はブロッコリーの葉で代用したので、今年こそ!とこのときのためにカボロネーロを育てました。chihoさんの本に載っていたトマトの水煮も、今年作ったので、この冬すごく重宝していて、
夏からずっとトマト缶を買わずに、おいしいトマトの煮込み料理ができてとっても嬉しいです。
私の今年の夢はフィレンツェに1~2週間のプチ留学です。
今年も是非よろしくお願いします。chihoさんのご家族みんなにとって素敵な温かい年になりますように。
Commented by Yamanmba at 2011-01-01 20:43 x
あけましておめでとうございます。いつもブログを楽しみに拝見しています。NHKの放送とっても楽しみにしています。わたしも山暮らしが大好きでターシャチューダーのような暮らしが目標です。いつになったらそこまでたどり着くのやら......(でもすこしは追いついてきたかな?)。
またコメントしますね。CHIHOさん、ユキちゃん、アントネッロさんもお元気でお過ごしください。
Commented by mjmnomama at 2011-01-02 00:00
元旦の朝です。
毎日、ブログに伺うのが日課の私です。(笑)
年末年始、娘一家が来ているので、昨日又ミートボールのスープを作りました。(とっても気に入ってます)
2011年がご一家にとって飛躍の年となります様、心より祈念致しております。
Commented by yurararecipe at 2011-01-02 00:39
あけましておめでとうございます。
きょうNHKの番組の中で「トスカーナの山暮らし」の番宣が流れ
突然、アントネッロさんの顔が写しだされてびっくり!!
あっユキちゃん、chihoさんだ~っと思わずTVに向かって叫んでしまった私。笑
いつもブログの中でしか会ったことがなかったので、あ~動いてる~声もする~っととても不思議な感覚でした。
放送、楽しみにしています!
今年も素敵な山の暮らしを伝えてくださいね?
みなさんにとって、幸せいっぱいの一年でありますように♪
Commented by bianca at 2011-01-02 01:08 x
chihoさん、アントネッロさん、ユキちゃん、あけましておめでとうございます。
昨年もchihoさんのブログから沢山の幸せをお裾分けして頂きました。
本当に感謝の気持ちで一杯です。
今年もご家族に沢山の幸せが舞い降り、輝かしい一年となります事をお祈り申し上げます♪
Commented by hiro at 2011-01-02 02:02 x
何と! まさに今、セミ生Chihoさんとユキちゃん、それにバッボのアントネッロを見ました! ”セミ生”なのは勿論TVの画面上だからですが。
いつもこのブログの写真を見せて頂いているので、もう嬉しいの何のって \^^/ 何だか親戚の一家が全国TVに出た感じ(笑)
ユキちゃんは、ちょっぴりハスキーボイス、もっと聞きたい~って思いました。4日からの本番が待ち遠しいです。
最後に、今年もブログを楽しみにしております。どうぞよい1年でありますように。

Commented at 2011-01-02 03:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:39
emmanuelaさん>いつもコメントを頂き、有難うございます。こうしてブログを通じて日本をはじめ、いろんな国の方と繋がっていられる楽しみを感じています。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:40
カフェハマツ 啓子さん>いえいえ、こちらこそ、去年は皆さんとお会いできてとても嬉しかったです。次回日本に戻るときには、長崎は外せない滞在地です(笑)。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:41
ユヴェヲさん>レッチェ訪問、楽しいと良いですね。確か列車でも簡単に行けると思いますよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:43
mayさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。今年も、変わり映えのない話題ばかりかと思いますが(笑)、いつもどおり、今年も田舎生活を楽しみながらブログを続けたいと思っています。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:44
Madame Cowさん>有難うございます。そうですね。新しいピカピカの2011年、楽しいことが沢山あると良いですね。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:45
ypsilon930さん>いえいえ、ご心配なく。たまにこのブログでホッとして頂けたら嬉しいです。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:48
mueriさん>トマトの瓶詰め、我が家でもホクホクしながら(笑)使っています。今年の夏も沢山作りましょう!黒キャベツ、きっと上手に出来ると思いますよ。モンシロチョウが卵を産むので、春先は葉っぱの裏を必ずチェックして、卵がついていたら手で取り除きましょう。私も今年はいつも以上に畑に燃えています(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:50
Yamanmbaさん>ターシャのDVDを最近見たのですが、彼女の一言、一言が素晴らしかったです。今年もこのノンビリブログをどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:51
mjmnomamaさん>毎日ブログを見てくださっているなんて、本当に感謝です!お団子スープ、美味しく出来て嬉しいです。その時にある野菜で何でも応用できますよ。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:52
yurararecipeさん>CMを見てくださったんですね。有難うございます!ドキドキですが4日の放送が楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:54
biancaさん>いつもブログにコメントを頂き、本当に有難うございます。もしかすると放送後、少し新しい出会いが増えるかもしれないけれど、今、このブログを見てくださっている方に本当に感謝の気持ちで一杯です。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:56
hiroさん>CMを見てくださって有難うございます。「親戚の一家が全国TVに出た感じ」で見ていただけたら嬉しいです(笑)。今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:58
鍵コメmさん>お久し振りです~!ご連絡有難うございました。そして、同じくエキサイトサーバーなんですね。去年は本当におめでとうございました。ご主人にも宜しくお伝えくださいませ。お二人にとって幸せな2011年となりますように。コレをご縁にこれからもどうぞ宜しくお願いします。
by lacasamia3 | 2010-12-31 22:54 | 私の独り言 | Comments(26)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho