2011年畑計画1月~3月

12月、1月は殆ど畑をいじることが出来ないお休みシーズン。
それでも、昨日はじっとしておられずに、長靴&手袋で、柵の近くの雑草を刈り取ったり、茨を切りとったりしています。

例年以上に気合が入っている2011年の畑。
ここで計画を書いてしまうと、きっとシーズンになって急な仕事が入ったりして実現できないかも・・・と不安にはなるのですが、書いたからには実行するように頑張るだろう、まあ、出来なかったら出来なかったでしょうがないか(←ゆる~い)と思い、頭の整理をするためにも、1月から3月までの畑の作業を書き出して見ます。

1月 コンポスト用の枯葉と鶏糞集め。土が乾いていたら土起こしと雑草抜き

2月 種まき(室内):ビーツ、グリンピース(高く育つもの)、ソラマメ(補充用)
    種まき(畑に直播き+不織布かけ): ニンジン、ニンニク、パセリ、ルッコラ
   リトマス試験紙で土の分析

3月 種まき(室内):バジル、ナス、トマト、きゅうり、ズッキーニ、カボチャ、インゲン
    種まき(畑に直播き+不織布かけ): ニンジン、ジャガイモ、ほうれん草)

今までは、ずっと鶏糞と枯葉のコンポストを使ってきたのですが、近年ソラマメ以外の豆類の成長が余りよくないので、ここで一度きちんと畑の各所の土の状態を把握しなければと思っています。結果によっては、豆を植える面には石灰を入れる必要があるかな?

キッチン前の庭には薔薇を何株か増やしたいなと思っています。大きくなりすぎたセージは3月に思い切って刈り込もうとも思っています。
さて、計画通りに行くのでしょうか???

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ritokotoG at 2010-12-30 20:35
chihoさん こんばんは
やっぱり畑も計画しないとダメですね 同じ場所に植えたらダメだとかあるんですもんね
私もchihoさんのを参考にがんばってみます

来年早々、テレビでchihoさん、アントネッロ、ゆきちゃんに会えるの楽しみ♪
来年ね、またイタリア行こうと思ってます
是非、お会いできますように♪

良いお年をお迎えくださいね!
Commented by hi-vison_1103 at 2010-12-30 21:01
放送、とっても楽しみです(^ー^0)
一番新しいNHKの雑誌、ステラに家族写真が一緒で嬉しいです!来年も楽しみにしてます。
佳いお年を!byくろべ〜@chihoママにも宜しくです。
Commented by place41 at 2010-12-30 21:20
こんばんは♪お久しぶりのコメントです。
chihoさんに以前教えていただいたニンニク、この秋植えてみましたよ。
芽がひょろーんと伸びてます。これからどうなることやら。
私は今年、今のところに引っ越してきて畑を耕して、夏野菜を植えるのは間に合わなかったので、来年は絶対にたくさん植えるんだー!と気持ちばかり先走って?ます。
これからも色々畑情報楽しみにしてます。
Commented by nonnakaori at 2010-12-30 22:05 x
2010年も後一日となりましたが、お節料理に追われて来年の計画なんてなんだかほど遠い気分です。
来年もきっと計画よりスケジュールに追われる日々でしょう。
夜帰宅して新聞を開いたら、「トスカーナ山暮らし」が番組表に出てます。楽しみです。
トスカーナの家族3人が来年も健康に過ごせますように、願っています。ソラマメ沢山作っていてね。
Commented by iftuhsimsim at 2010-12-30 22:30
chihoさん こんばんは。はじめまして。
勝手ながらリンクを貼らせていただきました。よろしくお願いいたします。
畑計画、準備万端ですね。 楽しみに今後もブログを拝見させていただきます!
Commented by mukkoT2 at 2010-12-31 00:13 x
そうそう、この時期、来年の畑の計画を練るのも楽しみのひとつですよね。土の分析、とても大切ですね。こちら(アメリカ)では、近くの大学の農業学科などのラボに窓口があって、一般の人達から無料又は安価で細かい土の分析をしてくれます。農業はサイエンスなんですよね。面白くてやめられない!

Chihoさんとご家族の皆さんにとって、来年も良い年になりますように!!
Commented by lacucinasiciliana at 2010-12-31 01:17
今日、届きました~♪
3人の姿がとっても自然でいいね。どうもありがとねっ!
そっか、この時期、山は畑仕事できないよね。
個人的には寒いシチリアも、霜が降らないだけやっぱり暖かいんだね~。

Commented by fumieve at 2010-12-31 05:52
すみません、ちょっと他人のフンドシさせていただきました。画像もNHKさんのサイトにあったの、そのまま使わせていただいてます・・・。

ブログから始まって、いろいろお世話になりました。来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。来年はお会いできるといいな、と思います。

では、みなさまでよいお年を。
Commented by nuts04511 at 2010-12-31 13:05 x
こんにちわ。初めてコメントさせていただきます。
chihoさんの、フィレンツェ田舎生活便り を読ませて頂いてから、度々ブログを拝見させて頂いています。
私も畑をしているので、畑のお話はとっても楽しく読ませていただいています。この時期、来年の計画をたてるのはとっても楽しいですね!今年はイタリア野菜をつくってみようと思ってますので、またchihoさんのお話を参考にさせて頂こうと思っています!
番組も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください!
Commented at 2010-12-31 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamano-naka at 2010-12-31 21:16
こんにちは、畑は何を植えようか考えてる時がムフムフしてとても楽しいですよね。報告ですが、僕はイタリア修行が日本の私事により1月末迄となってしまいました。精一杯それまでイタリアを吸収して帰ります。あと、少しのバカンスを利用してプーリアに行きたいのですが、プーリアのこれはお薦め的な場所はありますでしょうか?プーリア地方の料理が非常に気になるので伺おうと思います。今年もブログをとても楽しく拝見させてもらいました。来年もちょこちょこ覗かせてもらいますのでどうぞよろしくお願い致します。
Commented by rottenmeier-ffm at 2011-01-01 08:32
Chihoさん、一足お先にあけましておめでとうございます。幸いなことに番組を日本で見ることができます。録画予約して見忘れないようにします。今年も素敵なブログを楽しみに読ませていただきます。Chihoさんとご家族にとって良い年になりますように!
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:17
ritokotoGさん>今年は人参に力を入れたいと思っています。期間をずらして、ほぼ一年中、新鮮な人参が食べられるようにしたいんです。一緒に畑、頑張りましょうね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:19
クロエさん>へえ~ステラにも載っているんですね。いよいよ4日に放送です。かなりドキドキ。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:20
place41さん>大丈夫ですよ~。にんにくは、春になるとぐんぐん成長するので、そのままで大丈夫だと思います。夏野菜、沢山出来るとよいですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:21
nonnakaoriさん>ソラマメ、沢山植えました。今月中に、霜にやられてしまったいくつかの苗の補充用に追加で蒔こうと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:27
iftuhsimsimさん>私の本のご感想をブログに書いてくださって有難うございます。イタリア語で読んだ本を少しずつこのブログでもご紹介しますね。1つ浮かぶのは、Antonio Tabucchiの”Sogni di sogni"という短編集。カラヴァッジョやゴヤ、ドヴィッシーなど、タブッキが選んだ歴史上の人物が見た「夢」を書いたもの。イタリア語を学び始めたときに読んだのですが、今でもたまに読み返すお気に入りの本です。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:28
mukkoT2さん>そうなの、畑ってサイエンスなんですよね。土も野菜もとっても正直。今年は基本に戻って、土作りからはじめようと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:29
Reiちゃん>霜が降りないって、やっぱり凄いよシチリアは。畑のためだけに移住したくなる(笑)。トスカーナは、ここ数日昼間は暖かいけれど、日陰はカチカチに凍っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:30
fumieveさん>番組のご紹介をブログでしてくださって、本当に有難うございます。こちらこそ、2011年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:31
nuts04511さん>本を読んでくださったんですね。本当に有難うございます。今年は畑に燃えておりまして(笑)、元旦から畑で土起こしをしています。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:33
鍵コメkさん>バラはまだまだ初心者なのでヨチヨチですが、たった1株ある我が家のバラが咲いたときの感動が忘れられず、今年は何株か増やそうともくろんでいるのです。こちらこそ、今年も素敵なお庭のお写真、楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:36
yamano-nakaさん>1月末でひとまず終了なんですね。頑張ってください!そうですね、プーリアは1月は海沿いはシーズンオフで寂しいので、内陸部が良いかもしれません。荷物が少なければ、ローカル線sud-estで小さな町を周るのも楽しいですよ。お勧めは色々ありますが、マルティーナ・フランカとか、チステルニーノかな?アルタムーラもお勧めです。アルベロベッロはちょっと観光地化されすぎているかも。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:37
rottenmeier-ffmさん>新年明けましておめでとうございます。良いな~、日本のお正月。満喫してきてください。番組、ドキドキですが、放送を楽しみにしています。
by lacasamia3 | 2010-12-30 20:05 | フィレンツェで畑 | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho