子育ては助け合い

f0106597_1431763.jpg



いよいよ放送まで1週間をきりました。ドキドキです(汗)。
NHKでは番組宣伝のスポットが放送され始めたようですね。スタッフの方がブログに雪の中、徒歩で前進する撮影隊の写真をアップしてくださいました。肩に積る雪が泣かせる~。いやいや、本当にお疲れ様でした。実際の番組自体は、こんな苦労を微塵も感じさせない素晴らしい映像だと思います。

イタリアではもう冬休み真っ只中の子供たち。でもママはお仕事という家庭も多いと思います。
昨日は、ユキちゃんのお友達M君を朝から預かりました。救急病院のドクターであるM君ママとは、持ちつ持たれつのママ友達。GASでも、給食委員会でも一緒に活動をしていて、何でも頼める心強い存在です。
この日は、ママがお仕事だったので、うちでM君を一日預かりました。こうして、遠慮なく頼んでくれるので、逆にこちらが頼みごとがあるときにも気軽にお願いできるんです。


f0106597_212911.jpg



↑二人で仲良く本を読むユキちゃんとM君。それぞれ交代で朗読していて、面白い部分になると転がって笑っています。
テレビゲームやDSなどがない我が家ですが、二人はとっても楽しそうにいろんな遊びをして、あっという間に時間が経ちました。


f0106597_26488.jpg



M君、来年もユキちゃんと仲良しさんで居てください♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-12-30 06:05
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん Mくん ども~☆★ ド・年末になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?☆★ 山はうっすら雪化粧程度ですかね?(TOSCANAは晴れが続いてるようですね♪)
「休みになったぁ~~!おっしゃ~~!!」をいいコトに、思いっきりダラ~リ♪ 自分を甘やかすだけ甘やかしております♪( ̄∀ ̄*)♪
ユキちゃんや子供達には、悪影響(?!)で見せれないかも・・しれません(笑) 昨日は布団で幸せ噛みしめっぱなしで1日終わってしまったので、、明日は明日こそは掃除を!!(`∀´)ゞ と"今のトコロ"意気込んでおりますが・・・どうなるコトやら?!(・∀・)?!
JUVEヲの子持ち友は多くおれど働くママ友は少なしなんですが、CHIHOさんとMくんママみたいな関係って大事なんやろな~(ウンウン) ユキちゃんとMくんの相性も◎でえぇですね~♪((o(^∇^)X(^▼^)o)) ♪
アントネッロさんがヤキモチ焼いてなてません・・・か?!(笑)
-PS-
CHIHOさんはドキドキ♪してる中、JUVEヲはワクワク♪して待ってますょ~~☆★〆(・∀・)ノシではでは♪
Commented by at 2010-12-30 06:29 x
はじめまして。
いつも楽しく拝読しています!
昨夜、番宣で初めて動いている皆さんを観て、わあ~と感動し、思わずコメントしてしまいました(笑)本番が待ち遠しいです!
来年も心温まるお便りや美術の話など楽しみです。
益々寒くなりますが、ご家族の皆様共々ご自愛下さい。
では、良いお年を!


Commented by bianca at 2010-12-30 09:13 x
chihoさん、スタッフの方のブログを読んでいたら思わずウルっとしてしまいました(^^)
本当に今から放送が楽しみです♪
ユキちゃんとM君、とっても仲良しさん♪ 本当に楽しそうだな(^^)
Commented at 2010-12-30 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by woodstove at 2010-12-30 17:21
Chihoさん アントネッロさん ユキちゃん こん**は~。。。
 もう今から放映日が楽しみでたまりませんよぉ~!!
 取材の舞台裏もちょっとだけ知っているだけに、画面から溢れる感動もひとしおだと思います。。。。(^^ゞ
 海外での子育ても大変でしょうが、心強いお仲間がいて安心ですね。

 あと少しで新年です。ぜひ良い年でありますように!! (^^ゞ
Commented by ゆっこ at 2010-12-31 00:13 x
スポットCM、見ましたよ!
「う、動いてる~~!」そう思いました。

本編が楽しみです!!


よいお年をお迎えください。
Commented by milletti_naoko at 2010-12-31 05:43
ちほさん、こんばんは!

うちの姪っ子たちも、学校が休みでも両親が働いている、という場合が多く、幸い双方の祖父母が元気なので、nonniが活躍することになります。近所にお互いに助け合える方がいらっしゃると心強いですね。

NHKのブログや前日の記事も拝見しました。撮影の方もですが、ちほさんたちも、いろいろと大変だったのではないかとお察しします。ユキちゃんは、非日常の毎日をしっかり楽しんでいたようですね。放送のあかつきには、ファンが増えるかもしれません。ペルージャの我が家ではBS放送は残念ながら見られないのですが、いつか何らかの形で見られることを楽しみにしています。

↑ 冬の間も着々と、畑の計画が仕上がっているんですね。いろんな野菜を栽培されていて、すばらしい! うちの畑では、キャベツや冬のサラダ菜はまだ元気ですが、カリフラワーは、通常の季節よりも早く氷点下の日々が長く続いたために、凍って、傷んでしまいました。

新しい年が、ちほさんとご家族にとって、喜びの多いすてきなものでありますように。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:01
ユヴェヲさん>何だかいつも男の子のお友達ばかりのユキちゃんです(笑)。学校でも親友だから、お互い遊び方を良く知っていて、楽しそうでした。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:02
Sさん>お、スポットを見てくださったんですね。いつもブログを見てくださって有難うございます。各回、「chihoのトスカーナ昔話コーナー」がちょっとだけ入っています。ドキドキですが、楽しみでもあります。ご感想、またお聞かせください。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:03
biancaさん>私たちはこういう状況に慣れているけれど、毎日通ってこられたスタッフの方々は本当に大変だったと思います。完成してよかった。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:04
鍵コメmさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:05
woodstoveさん>ブログでのご紹介、本当に有難うございました!山猫君が映っていることを祈りつつ(確か映っていたと思います)、放送を楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:06
ゆっこさん>CMを見てくださり有難うございます。是非、放送後、ご感想をお聞かせください。ドキドキですが・・・楽しみでもあります。
Commented by lacasamia3 at 2011-01-02 03:08
milletti_naokoさん>今回の撮影では、本当にクルーの方のお陰で、かえって楽しい経験となりました。チームで1つのことを作り上げる感じでした。凄腕カメラマンさんの美しい映像、いつかの機会に見ていただけたら嬉しいです。
by lacasamia3 | 2010-12-30 02:28 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho