聖ペテロの磔刑~ローマ、 サンタマリア・デル・ポーポロ聖堂

聖ペテロの磔刑~ローマ、 サンタマリア・デル・ポーポロ聖堂_f0106597_2262561.jpg



聖ペテロの磔刑(1600-1601) カラヴァッジョ作 サンタマリア・デル・ポーポロ聖堂

私が今回ローマ滞在の中で一番心惹かれた作品です。
聖ペテロ(ペトロ)は、既にネロ皇帝のキリスト教迫害が始まっていたローマに、遭えて宣教をしに行き、そこで捕られてしまいます。


聖ペテロの磔刑~ローマ、 サンタマリア・デル・ポーポロ聖堂_f0106597_22737.jpg
そして、捕らえられ、処刑されることとなったペテロは自ら、逆さ十字架にかけられることを望みます。
通常、英雄として描かれることが多いペテロを、カラヴァッジョはこのように描きます。彼が描いた他の聖人伝と同じように、この絵もまた、1600年のローマの服装。
そして、十字架を持ち上げようとする3人は、優雅な甲冑を身に着けたローマ兵ではなく、作業に従事する労働者のよう。


聖ペテロの磔刑~ローマ、 サンタマリア・デル・ポーポロ聖堂_f0106597_2284992.jpg
よく見ると、十字架の部分は見せずとも、4人の登場人物の体がまるでゆっくりと起き上がる十字架のような形を成しています。
逆さになる直前に、思わずぐっと上体を上げる聖ペテロ。がっしりとした体つきなどは、何度も拘束されながらも宣教を続け、遭えてローマに向かったペテロの強靭さを思い起こさせますが、彼の顔つき、そしてこの動作は、まるで最後の人間性を表しているかのようです。
逆さになる=殉教する(聖人となる)というプロセスの直前にペテロが見せる人間性をカラヴァッジョは描いたのでしょうか。

ローマの教会で鑑賞するカラヴァッジョの作品。
とってもお勧めです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by まかお at 2010-12-27 10:57 x
はじめまして。・・・緊急報告です。たった今TVで動くユキちゃんを拝見!かわいい ~!歌うコンシェルジュというNHKの番宣番組です!お正月の放送が楽しみです。
Commented by yumiyane at 2010-12-28 01:09
聖ペテロの足の裏はきれいなのに、十字架をかつぐ男の足は真っ黒で、ほんとに労働者の足ですね。
ただ、苦渋に満ちた老人のように見えるペテロですが、逞しいきれいな身体に描いて、尊厳を与えたのでしょうか。
彼の作品は、画面全体を使ってとても構成が巧みですね。
Commented by kapibara at 2010-12-28 08:27 x
CHIHOさん、こんにちは♪

先日、CHIHOさんに感化されてカラバッジョの事、もっと
知りたくなりました、とコメントさせてもらしましたが、早速、
カラバッジョ巡礼という本を購入し、寝る前にめくっています。

このサンタ・マリア・デル・ポポロ聖堂は、外から眺めるだけだったので、今更ながら惜しい事をしていたな~と思っています。

この本には、ローマのあちこちにあるカラバッジョの所在を地図に
してあるので、是非訪れたい、と決心!!
サン・ルイジ・フランチェイジ聖堂も絶対!!と思っている私ですが、
とにかく方向オンチなもので、この地図を見ていても今から不安で
いっぱい(-_-;)
いつも迷いに迷って、へとへとになっています(T_T)
Commented by tomo-t at 2010-12-28 09:07 x
毎回、カラヴァッジョ楽しみに拝見しています。とっても興味深い内容で教えられています。苦悩とを日常動作を瞬間に美しく切り取り見ている者に伝える。胸が熱くなります。
Chihoさんの思いも伝わってきます。絵画解説編の次も待ってます。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 05:55
まかおさん>おおっ!既に動くユキちゃんを発見してくださったんですね。私も、来週の放送が楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 05:56
yumiyaneさん>ペテロはとてもがっしりとした体つきの人だったそうです。カラヴァッジョの画面構成は、見ていて本当に面白いです。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 05:57
kapibaraさん>なかなか波乱万丈な人生を送った画家なんですよね。大丈夫!サン・ルイジフランチェージも、すぐそばのサンタゴスティーノも大通りから矢印が出ているので判ると思いますよ。是非、この3つの教会は訪れてみてください。お勧めです。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 05:58
tomo-t さん>好き勝手に書き散らかしていてお恥ずかしい美術話ですが、書いていて楽しいので、これからも少しずつご紹介しますね。
by lacasamia3 | 2010-12-27 02:43 | ローマ プチ情報 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho