クリスマスの朝

昨晩のイブはユキちゃんの親友D君ファミリーを呼んで、楽しい晩御飯となりました。久しぶりに会ったYちゃんは、本当に言葉が達者になり、元気に走り回っています。とっても優しくて、もらったものは何でもお兄ちゃんと半分こ。あれからもう1年が経ちましたが、今ではとっても素敵な4人家族です。
サンタさんに何をお願いしたの?と二人に聞いたら、D君は「アリの巣」。あの、昔の学研のおまけについていたような、ガラス張りの容器の中で蟻が巣を作っていく様子を観察するもの。D君らしいなあ(笑)。Yちゃんは、チッチョ・ベッラと呼ばれるクラシックな抱き人形。
ユキちゃんは、今年は、「バスケシューズ、本、組み立て式の電気回線の玩具(?)、新しい学校用のリュック」と欲張りに4個もお願い。
私が「サンタさんは4個もプレゼントを持ってくるわけない。1個限定」と言ったら、「そんなことないっ!Gちゃんには去年7個もプレゼントが届いたんだ!マンマは私にサンタさんがプレゼントを沢山持ってこないって信じさせたいんだっ!」なんて言い張って聞きません。
やれやれ~。かなり気合が入った手紙も書いていたし・・・


クリスマスの朝_f0106597_21155274.jpg



今朝、早朝にドドドッと屋根裏部屋からリビングへと階段を駆け下りる音がしたかと思うと、「やった~!」という歓声。心が広いサンタさんは、本と電気回線の玩具を届けてくれました。バスケシューズはプーリアのおじいちゃんからのプレゼント。


クリスマスの朝_f0106597_21162748.jpgクリスマスの朝_f0106597_21165269.jpg


この電気回線の玩具は、"Come funziona l' elettricita' ?"(電気はどうやって働くの?)というもので、回線図通りに回線を組み立てると、音が出たり、グルグルプロペラが回ったり、電球が点いたり、ラジオの音が聞こえたりするもの。電気回線の基本を遊びながら理解できる玩具です。


クリスマスの朝_f0106597_21193397.jpg



アントネッロもユキちゃんもパジャマのままで遊びに夢中(コラ~!着替えなさ~い!)


クリスマスの朝_f0106597_21213530.jpg



ラジオを組み立てているユキちゃん。


クリスマスの朝_f0106597_21222540.jpg



聞こえるかな?
今年もまた山の家でのんびりと過ごすクリスマス。
世界中の子供たちが心穏やかな温かいクリスマスを過ごせますように・・・

皆さんにも、Auguri ! Buon Natale !!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-12-25 22:49
|☆JUVE★|・∀・)ゞ゚・:*:・。BUON☆NATALE★。・:*:・゚ CHIHOさん♪ ユキちゃん♪ アントネッロさん♪ DくんYちゃん一家のみなさん♪ ワイのワイの楽しんではるみたいで、何よりです☆ワィヾ(・∀・)ノ゛ワィ★
クリスマスもテクニコ・ユキちゃん健在ですねぇ~♪(・∀・)♪ 
いっぱいのプレゼントよかったねぇ~♪ サンタさんは今年のユキちゃんを、ちゃ~んと見てくれてたみたいやねぇ~☆( ´艸`)★ 
《ですよね?サンタさん?? ・・・ 「そうやで~♪」 おっと返事が(笑) なぜか関西弁(爆)》
ユキちゃんみたいにプレゼントイッパイ!!なクリスマスではないですが(そりゃそうか・・ 笑)、休日出勤なくまった~り☆ぼさ~★っと、すごせてるコトをただただ噛みしめてます♪ やるコトゆうても伊友にメール書いたりぐらいで♪〆(・∀・ )♪シ~アワセィ~~♪ 
明日はTORINOもMILANOも、あっFIRENZEも雪みたいですねぇ~ 雪見ながらユキちゃんラジオを聞くご予定でしょうか?(・∀・)?
ではでは♪ヽ(´▽`)/゚・:*:・。AUGURISSIMI☆★。・:*:・゚
Commented by エスプレッソ at 2010-12-26 00:33 x
メリークリスマス☆

ゆきちゃんの電気回路の玩具、なかなか渋いですねぇ。(笑)

真剣に組み立てている姿が、かわいいですね☆
Commented by paprica at 2010-12-26 04:45 x
メリークリスマス☆
ゆきちゃん、今年もいい子にしてたんだねー。サンタさんにも願いが届いたようで。あはは。電気回線のおもちゃ、楽しそう!こういうのをリクエストするゆきちゃん、お父さん似なのですね。かわいい〜。
いつもとっても楽しみに「田舎生活」を拝見しています。1月のテレビ放送、カナダでも放映されればいいのに(涙)。残念!
今年もあと残りわずかですね。2011年も楽しいリポート、待っています!
Commented by 路地好きpiyopiyoです。 at 2010-12-26 08:49 x
ユキちゃんになかなかおもしろいクリスマスプレゼントが届きましたね!
こちら神戸も冬らしく冷え込んだクリスマスになりましたよ。
ホント世界中の子供たちが心穏やかなクリスマスが過ごせる事、同感に願いますね。・・・・・・思わずメールしちゃいました。
Commented by かもめ at 2010-12-26 11:03 x
ユキちゃんの真剣な顔!
こういう表情をみるとお父さんにもよく似てますね!(笑)
年明けの番組の番宣を自分のブログで勝手にしちゃいました。
細々とやっているのであんまり効果はないと思いますが、
もし差し支えがあるようでしたら、お手数ですがお知らせください。
Commented by yumilina at 2010-12-26 23:22 x
お口をぎゅっと結んで電線(?)を引っ張っているユキちゃんのお顔がなんとも可愛いです。
お人形とかアクセサリーは欲しくないのかなあ?
パネットーネは召し上がりましたか?
何年か前の投稿のパネットーネの空き箱に目の穴を開けて被っているユキちゃんを思い出しました。
Commented by ポインセチア at 2010-12-26 23:55 x
ユキちゃんのクリスマスプレゼントの選び方がシブーい^^
女の子で電気に強いのってなんかカッコイイ!
それにしても、ユキちゃんとアントネっロさん、二人ともパジャマでゴソゴソ始めちゃうところが微笑ましいわー^^
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 05:43
ユヴェヲさん>サンタクロース、来年のクリスマスはまだ信じているかな?ユキちゃんのお友達の中にも「お父さんがやってるんだぜ~」なんていう子が居て、「違うっ、嘘つきっ!」とふくれたユキちゃんがけなげに反撃していました。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 05:44
エスプレッソさん>今のところ、毎日回線図とにらめっこをしながら遊んでいます。80通りの組み合わせがあるのでまだまだ遊べそうです。ユキちゃんが飽きたら私も遊んでみようかな?
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 05:45
papricaさん>昔はビューティーボックスとか、バービーが欲しいなんて言っていたのですが、そんな乙女心も消え去り、今ではこんな玩具を欲しがっています。アントネッロに似たんだろうなあ。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 05:47
路地好きpiyopiyoさん>そうですね、子供たちが安心して温かい気持ちで過ごすクリスマス。クリスチャンでなくても、一年に1度くらい、世界中の子供たちが幸せな時間を過ごせる日があると良いなと思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 05:48
かもめさん>ブログでの宣伝、本当に有難うございます。放送まであと1週間をきりました。ドキドキです。また、ご感想をお聞かせいただけたら嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 05:48
yumilinaさん>パネットーネの箱をかぶっていたユキちゃん、覚えています~。そんな時期もありましたねえ。お人形とかアクセサリーの年頃はもう過ぎ去ったようで、工具とかこんな玩具を欲しがります。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-29 05:49
ポインセチアさん>この玩具を一番欲しかったのはもしかしてアントネッロだったのかも?と思うほど、一緒に遊んでいます(苦笑)
by lacasamia3 | 2010-12-25 21:41 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho