絶妙なバランス~カラヴァッジョ作「聖マタイと天使」

さて、聖マタイの生涯の時間順に、カラヴァッジョの絵は、左から右へと移動します。
中央パネルは、「聖マタイと天使」
福音書を書く聖マタイと、彼に助言をするかのような天使の図。
実は、現在残る絵の前に、もう一枚カラヴァッジョによってこの礼拝堂の為に描かれた「聖マタイと天使」が存在しました。


絶妙なバランス~カラヴァッジョ作「聖マタイと天使」_f0106597_2313819.jpg



それが、↑こちら。
実はこの絵は、「描かれた聖マタイは聖人らしくなく、光輪も描かれていない。文盲の男に、天使がまるで読み書きを教えているようだ」と教会側からダメ出しされます。その後、この絵は、ある人物によって買い取られ、ベルリンの美術館に保管されていたそうですが、残念ながら第二次大戦中、爆撃で焼失してしまいます。
今は、写真が残るのみ。残念です・・・。


絶妙なバランス~カラヴァッジョ作「聖マタイと天使」_f0106597_23134285.jpg



「聖マタイと天使」 1602年 ミケランジェロ・メリージ(別名カラヴァッジョ)作

さて、その後、カラヴァッジョが描き直したのがこちら。
何だか、日本人の私がこの絵を見るときに思い描くのが「天女」。衣を翻しながら、上からニョキッと登場する天使が、何だか天女に見えてしまいます(笑)

マタイの椅子が微妙に斜めになっているところなど、全てカラヴァッジョの計算ずみなのでしょうね。
ボツになった前者が「静」だとすると、この採用された後者は「動」だなあと思います。


絶妙なバランス~カラヴァッジョ作「聖マタイと天使」_f0106597_2314223.jpg



気になったのが、天使の指。
翻る衣の動線が天使の指を通って、また衣に戻り上に上っていくような、そんなリズムを感じます。
そして、この指のしぐさが、上下に分かれがちのこの2人の登場人物を1つにつなげているような、そんな気がします。確かに、天使の手元を指で隠してみると、この絵の印象が随分と変わってきます。

いや~カラヴァッジョって奥が深いっ!

さてさて、いつもは毎日ジーっとパソコンに向かう地味~な仕事の私ですが、急遽、医療通訳の出動命令があり、明日はシエナへ行ってきます。通訳の仕事のときは、気合が入りますが、医療通訳は特に気持ちが引き締まります。

朝7時にシエナ郊外に必着って、家を何時に出れば良いんだろう(汗)。
安全運転で行って来ますっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-12-02 03:31
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん どもです~☆★ みんさん元気ですか~~?? 風邪ひいてませんか~??
今回アップしてる絵で直感!で目に入ったのは
㊤・・・聖マタイの右腕と左足 
㊦聖マタイのオデコと天使の㊧人差し指
写真でしか残ってないんは残念さんですね~ でも、写真だけでも残っててよかったと考えんとしゃあないですかね。。
天女って天使の成人女性?なんか?!・・・ん?!?!←今の思いつき(笑)
CHIHOさんて医療通訳まででけるんですかっ!んまっ!専門用語と日常会話は違うでしょうから、すんごいですね~♪(・∀・)♪
安全運転で行ってきてくださいねぇ~~♪(・∀・)ゞ♪ 
(今日は朝イチからホンマ散々やったもんで、明日はそれを取り返そうと思います☆★)
それと!
|☆JUVE★|・∀・)バスケも宿題もユキちゃん流で顔晴ってね~~☆★ではでは♪♪ヽ( ̄▽ ̄)ノシ
  
Commented by ひろりん at 2010-12-02 05:32 x
これらのカラバッジョの絵は、実際には、光と色が本当にきれいですよね~。Chihoさん宅から、シエナまでは、ずいぶん距離があるんじゃないですか?私も先日、朝、晩と離れた病院に医療通訳に行きました。
この前のサン・ジミニャーノと言い、シエナもずいぶん内陸に入ってて、フィレンツェからは、ずいぶん遠いような気がしました。朝晩、暗くて寒いですから、車の運転、気をつけてきてください。
Commented by nonnakaori at 2010-12-02 06:19 x
カラバッチョはなかなか面白い!
私も初めの絵の筋肉隆々の手足が気になります。それに対して、天使柔らな手足の対比が面白いと思いました。
シエナに7時は大変ですね。医療通訳御苦労さま。
Commented by yumiyane at 2010-12-02 13:26
なるほど、一枚目のはマタイのはだしの足が見えすぎて、夜更かしの老人て感じですね。
やり直しの方は、確かに構図が天使の指で作られる 8 が 衣の ∞ と呼応してリズムが出来ていますし、振り返ったマタイにも動きが。
天使は何を助言しようとしたのでしょうか。
Commented by matt-frafra at 2010-12-03 08:10 x
サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会のカラヴァッジョではこれが一番好きですね。
ところで、僕のブログにコメントいただき、かなり感激。
Commented by cucciola at 2010-12-04 07:53 x
lacasamiaさま、

こんばんは。はじめまして!
いつもこちらにお邪魔をしていたのですがコメントさせていただくのはじめてです。
この写真だけしか残っていないというカラヴァッジョ、なんて素敵なんでしょう!モノクロでも大変な迫力で、そして天使の美しいこと。カラヴァッジョが描く天使はみな動きがダイナミックなんですね。
私も娘を出産したばかりなんですが、妊娠中からユキちゃんみたいに素直に賢く育って欲しいなあと願っていました。これからも素敵なご家族のお写真と暖かな日記を楽しみにしております。またお邪魔いたします。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-05 20:04
ユヴェヲさん>あはは、聖マタイのおでこ、私も気になります~。ドンマイ、ドンマイ。今日は日曜日。お互いに来週から、がんばりましょう~!
Commented by lacasamia3 at 2010-12-05 20:07
ひろりんさん>シエナって意外と時間がかかるんですよね。フィレンツェからバスに乗ると1時間ほどなんですが、うちからだと1時間半以上はかかります。しかも必着だから20分ほど余裕を持って・・・なんて考えて2時間前に家を出ました。遠かった!
Commented by lacasamia3 at 2010-12-05 20:08
nonnakaoriさん>聖マタイがまるで大工さんのようですよね(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-05 20:09
yumiyaneさん>聖マタイは福音書を書いた人なので、きっと福音書を書いているところを助言しているのでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-05 20:10
matt-frafraさん>いえいえ、フィレンツェについて書いていただいてとっても嬉しいです。今度いらっしゃるときは是非ご連絡ください。
Commented by lacasamia3 at 2010-12-05 20:12
cucciolaさん>はじめまして。コメントありがとうございます♪そして、お嬢さんのご誕生、おめでとうございます。すくすく、元気に育つと良いですね。一緒にのんびり子育て、がんばりましょう♪
by lacasamia3 | 2010-12-02 01:11 | ローマ プチ情報 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho