永遠の街ローマで、私がこの2日間で見たもの

今日は昼から夕方まで、びっしりとアパート訪問の予定が入っており、エージェントの方と車でグルグルローマの街を周りました。ひゃ~、ローマって車の運転が相当大変そうです。車線が全然判らないっ。私は普段、フィレンツェの街では運転出来ますが、ローマでは無理かも。
今日はかなりクタクタだったのですが、もう一度、カラヴァッジョを見に行き、美味しそうな高級惣菜屋さんを見つけたので、果物とお惣菜を買って、また今晩もb&bの部屋に引きこもりです(笑)。

さて、今回の滞在で今のところ私が訪れた場所を記してみます。

11月7日
ディオクレティアヌス浴場&ローマ国立博物館
パラッツォ・アルテンプス博物館
サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会(カラヴァッジョ)
サンタゴスティーノ教会(カラヴァッジョ)
サンタ・マリア・デル・ポーポロ教会(カラヴァッジョ)

11月8日
サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会
サン・クレメンテ教会

11月9日
パラッツォ・マッシモ ローマ国立博物館
サンタ・マリア・イン・トラステーヴェレ聖堂
サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ聖堂(ここは丁度、仕事が終了したのがここの近くだったので訪れました)
再び、カラヴァッジョを見に、3つの教会を訪れました。

ご覧の通り、今回もどうやらバチカン美術館には行けそうにありません(苦笑)。カラヴァッジョがお題だったのに、古代ローマに未練たっぷりです(笑)。なかなか時代が進まないっ!
それぞれの教会や博物館については、またフィレンツェに帰ってから少しずつご紹介しますね。
明日は何処に行こうかな?

チルコマッシモの辺りを歩いていたとき、友人のmちゃんから無事、出産のsmsが届きました。おめでとう~!!またこの世に新しい命が1つ誕生です。何だか嬉しい一日でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2010-11-10 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariangelica at 2010-11-10 08:46 x
”古代ローマに未練たっぷり”わかります。私事ですが、かつて私がローマ滞在をはじめた時は、あくまでフィレンツェ滞在(絵画の研究)へのステップで…、と思っていましたが、古代ローマがあまりにも面白くて、ぬけられなくなりました。(笑)
Commented by bianca at 2010-11-10 11:35 x
お仕事お疲れ様でした(^^)
ん~、わくわくしてしまう所ばかりですね!
お仕事でお疲れだった事と思いますが、きっと心躍らせながらそれぞれの場所を訪れたのではないでしょうか♪
古代ローマ、行ってみたいなぁ。。。
ドラえもんにお願いするとしたら、「タイムマシン」と「どこでもドア」で悩みそう(笑)
ローマはchihoさんでも運転が大変そう。。。と思うのですね。確かにビュンビュン飛ばしていそうな感じ。。。でも私(というか主人)はフィレンツェの中でもヒヤヒヤ、ドキドキでした(汗)
Commented by ひろりん at 2010-11-11 05:24 x
ローマにいらしてるんですね~!
これだけ、一日に教会をたくさん見られるエネルギーって凄いです!
私は、1日に1つでもういっぱいです。
残りわずかの時間、楽しんで行ってください!
Commented by matt-frafra at 2010-11-11 10:56 x
サンタ・マリア・イン・トラステーヴェレ聖堂のあたりって、ゆるいローマがさらにゆるくなった感じで、いいですね。聖堂のモザイクも素晴らしい。ぼくのブログもFirenzeに突入した。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:01
mさん>そうなの。無事出産のメッセージをもらいました。まだきっと大変だろうから連絡していないけれど、落ち着いたらお祝いに行ってこようと思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:02
mariangelicaさん>古代ローマってやっぱり奥が深いですよね。時代も長いし。本当にローマって見所が多い街だなあと思いました。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:04
biancaさん>フィレンツェは私もきっと慣れているから運転できるのでしょうが、ローマのコロッセオの周りなんて、おおっと!と言う位、皆スピードを出して、ギュンギュンまわっています。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:07
ひろりんさん>ツーリストの方に比べたら、バチカンも行かずに、かなりユルユルなスケジュールかもしれませんが、私にとってはかなり頑張ったほうでした。ローマ、楽しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 03:08
matt-frafraさん>トラステーヴェレは本当に良い場所でした。どの街角も被写体になるような雰囲気のある界隈です。
by lacasamia3 | 2010-11-10 07:02 | ローマ プチ情報 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho