今日のローマは大雨

今日のローマは大雨_f0106597_511939.jpgB&Bで貰ったチケットを持って近くのバールへ。クリーム入りとクリームなしのブリオッシュ&カプチーノでローマの2日目がスタートです。
今日はエージェントと一緒にバチカン周辺とスペイン広場周辺のアパートを6軒周りました。どれもOK!使いやすそうで、場所的にも良いので、オファーできそうです。
途中で、土砂降りになり、傘をさしていても足元がずぶ濡れになってしまいました(涙)。1時頃に用事が終わったので、このままB&Bに帰って、シャワーでも浴びようかと思ったのですが、どうしても美味しいお昼が食べたくて(笑)、その足で、Via del Vecchio Governoのトニーノのお店へ。気に入ると何年も同じお店ばかりに通う癖がある私。今回も、ココに寄るのがローマでの楽しみの1つでした。


今日のローマは大雨_f0106597_522147.jpg今日のローマは大雨_f0106597_545234.jpg


今日注文したのは、カルボナーラ。ローマのカルボナーラはリガトーニで作られることが多いようです。クリームを入れたりしていないのに、卵が固まっていなくて、胡椒も香りが良く、とても美味しかったです♪
チョッとだけセコンドを食べたいなあ~ということで、Straccetti alla rucola (ストラッチェッティ・アッラ・ルーコラ)を半皿頼みました。
薄切り肉をサッと炒めて、ルッコラをのせたもの。白ワインがすすみます。満足、満足♪
このお店に来ると、何だかホッとします。


今日のローマは大雨_f0106597_553382.jpg
この後、一度B&Bに着替えに戻りました。
居心地の良いB&Bというのは、それはそれで良いのですが、余りに居心地が良すぎて、部屋でゴロゴロしてしまうのが玉にキズです(苦笑)。
この後、再び外出し、サン・クレメンテ教会を見学してきました。素晴らしかったです!


今日のローマは大雨_f0106597_562559.jpg今日のローマは大雨_f0106597_571722.jpg


今晩は、買って来たサラダと果物で簡単に済ませることにしました。このお部屋は唯一、ミニキッチンがついています。一人なのでパスタなどは作りませんが、ちょっとお茶を淹れたり、野菜や果物を洗ったりできるのでとても便利です。きちんとお皿で食べられるのも嬉しい・・・

今日のローマは大雨_f0106597_5413961.jpg
一人だし、ビール&ポテトチップスのジャンクな夜にするぞ~と思いながら、スーパーで滅多に買わないポテトチップスの袋を手に取ったのですが、食べたら気持ち悪くなるしなあ・・・と思いつつ、結局、トウモロコシで出来た何だかヘルシーなお煎餅と紅茶を選んでしまいました(爆)。明日は最後の晩、明日こそは、ビール&ポテトチップスをっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by rondine11 at 2010-11-09 08:10
こんにちはchihoさん。ローマにいらっしゃっているのですね、本当にあいにくの雨です。
カラバッジョご覧になられましたか?ナボナ広場のそばにいらっしゃる事がまだあるのでしたらサン ルイージ デイ フランチェージ教会はいかがでしょうか それほど遠くありません。ここの聖マタイシリーズは何度観に来ても感動できます!
この悪天候で体を壊されないようにローマ滞在を乗り切ってください!
Commented at 2010-11-09 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-09 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kapibara at 2010-11-09 19:05 x
CHIHOさん、こんにちは♪

このB&Bは、とっても快適そうですね~!!
今回のイタリアへ行きは一人で、そして、CHIHOさんのように
お昼は、美味しい料理を好きなだけ食べて、夜は、ビールとつまみ♪
と、予定していました。。。
いつまでも、ひつこくてスミマセン(-_-;)

CHIHOさんのおっしゃるとおり!フィレンツェも、ローマも
逃げませんよね!
この、一人まったり旅計画への想いを糧に
頑張って働きますよ~~(*^^)v
ローマ散策、続きを楽しみにしていま~す!!
Commented by ayumimimi at 2010-11-10 02:36 x
ビール&チップスの気持ちわかります。
普段おいしいもの食べていても
たまにむしょーにジャンクなものが食べたくなりますよね。
Commented by fumieve at 2010-11-10 06:26
こちらもなんだか、雨ばかりです。(なぜだか幸い私は、その中でもここ数日、傘をまったく開かずに過ごしていますが。)

サン・クレメンテ、大好きなローマの中でも、大好き度が高いとこの1つです。しばらく行ってなくて、毎回、今度こそ!と思いつつなかなか行けずにいます。

イタリアのB&Bは、イギリスのそれと違って朝食がさえないから(温かいものを出してはいけないそうで・・・)つい避けてしまっていましたが、最初からバールのチケットをくれるなら、それはそれでかえってありがたいですね。

ああ~ローマ行きたくなってしまいます・・・。
Commented by youme at 2010-11-18 15:18 x
こんにちは。
ローマにも居心地の良いB&Bあるんですね。
どうやら来年の4月に母がイタリアに行くらしくサイトをチェックしているようです。
まだ先ですが、きっとお世話になると思いますので、よろしくお願いします。
60代女子4名の旅。
今回はローマ、フィレンツェ、ベニスに行くそうです。
以前一緒に行ったときに行ったフィレンツェの「PUGI」には絶対に行きたいそうです。
盛り合わせ美味しかった~~!!
私も食べたい!!
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 02:36
rondine11さん>ブログではまだカラヴァッジョまで行けていませんが、今回、サンタゴスティーノ教会、サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会、サンタ・マリア・デル・ポーポロ教会の3つの教会を訪れました。本当に、本当に素晴らしかったです。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 02:47
鍵コメPさん>お母様がお亡くなりになったんですね。94歳とは、大往生でしたね。それまで寄り添われたPさN、お疲れ様でした。きっとお母様も感謝されていることでしょう。いつか是非ご家族でフィレンツェにいらして下さい!そのときには是非ご連絡くださいね。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 02:48
kapibaraさん>そうそう、フィレンツェもローマもいつまでも変わらない街。いつか是非またいらしてください。まったり一人旅もなかなか良いですよ~。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 02:50
ayumimimiさん>ジャンクなものを何年も口にしていないと、こういう機会に食べたいかな~?という気持ちはあっても、結局ちょっと食べて満足してしまいます。結局今回はポテトチップスの小袋が見つからず、実現しませんでしたが(笑)、次回は是非っ!
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 02:51
fumieveさん>サンクレメンテ教会って、何だか温かい感じというか、初期の教会の素朴さが残っていてとっても素敵でした。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-25 02:53
youmeさん>有難うございます。お母様に宜しくお伝えください。60代女子4名様の旅、何だかとっても楽しそう(笑)
by lacasamia3 | 2010-11-09 05:45 | ローマ プチ情報 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho