幼稚園で給食を食べてきました

今日は、給食委員会の日。
山の上の幼稚園で、給食を試食してきました。先月忙しかったので、試食のお当番が出来なかった分、今月は毎週入っています。
時間があるときは、出来るだけ参加したい給食の試食。子供たちが何を食べているのか?どんな風に食べているのかを見るのはなかなか興味深いです。

今日のメニューは、

プリモ 白いんげんのミネストローネ
セコンド ヒラメのムニエル
付け合せ ニンジンのソテー
デザート オレンジ

よだれかけをつけた年少さんたち、可愛い~。どの子にとっても、給食はとっても楽しい時間。嬉しそうです。

給食のおばさんは大忙し!プリモを配り終わると、子供たちが食べている間に、セコンドの準備。子供たちが大体食べ終わったのを見計らって、プリモのお皿を片付け、セコンドと付け合せを配ります。

セコンドがサーブされるタイミングで、それぞれのテーブルのお当番さんが、パンの籠をもらいに来ます。
これは、給食委員会でお願いしたこと。実は、以前は、最初からテーブルにパンが出されていたのですが、子供たちがパンばかり食べてしまい、肝心のセコンドは食べなくなってしまうため、パンはセコンドと一緒に出すようにとお願いしたのです。

今日の結果は、お豆のミネストローネ(小さなパスタ入り)は大好評、ヒラメのムニエルは切った方が食べやすそうです(まあ、子供たちは何とか工夫して食べていましたが)、ニンジンのソテーは・・・「子供たち、もっと頑張ろうねっ!」
デザートの有機オレンジ、とっても美味しかったです。
給食にかかる時間は約一時間。結構ゆったりと食べます。こうして、観察した給食は、味、温度、量、子供たちがどの位食べているか、また気が付いたことなどをレポートして、毎回、村役場にファックスします。そし私たちのレポートは毎回、給食の献立を作っている栄養士さんに報告されるのです。
村の中、3箇所にある学校(幼稚園、小学校1~2年、小学校3年~中学校)のどれかに毎週お当番さんが味見に行っているから結構の頻度です。

今週末から仕事で3日間ローマです。その後、一息ついて、10日間楽しみだけれど忙しい用事が入り、何とか一息つけるのは今月末になりそうです。
ローマに行く前にニンニクとソラマメを蒔かなくては・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2010-11-06 17:20
 Chihoさん こん**は~。。。
給食が良い方向へは確実に改善されるなんて素晴らしいですね。
それに料理が一度に提供されるのではなく、順次出てくるなんて
レストランじゃないですか。。。。凄い事だと思いますよ。
Commented by Madame Cow at 2010-11-06 22:44 x
日本の小学校の食事時間が短すぎて食べきれないということがニュースになったことがあります。食事の内容はよく吟味されているようですが時間に追われるようではね。何かにつけてあわただしい日本です。 1時間かけてゆっくり食事をするというのは大人になってからも「食」に関しての思い入れが違ってくると思います。
Commented by ポインセチア at 2010-11-07 12:24 x
そんなに頻繁に給食をチェックされてるんですか。
村全体で子供を見守るっていうの素晴らしいですね^^
食べに行くお母さんたちは、子供が給食を食べている間だけですか?
それとも、お子さんが大きくなっても行けるのかしら。
ほのぼのしてていい感じ^^


Commented by lacasamia3 at 2010-11-24 22:25
woodstoveさん>手間よりも食文化を優先するイタリアの給食って面白いなあと思います。レストランですよね(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-11-24 22:26
Madame Cowさん>会社でも、仕事をしながらデスクでお昼を食べる人は居ない様で、皆、ちゃんと外に食べに行ったりします。食の時間を大切にする国民なんだなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-24 22:27
ポインセチアさん>一応、自分の子供が学校に通っている期間だけなのですが、結構何年も続けている人が多いです。食べてみないと判らないし、どんな風に食べているかも観察することって大事だと思います。
by lacasamia3 | 2010-11-06 01:03 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho