頑張れ!背番号57番

頑張れ!背番号57番_f0106597_17103593.jpg
ユキちゃんは相変わらず週二回のバスケに楽しく通っています。行きは学校にバスケクラブから送迎のバスが迎えに来てくれて、帰りは他の二人の男の子のお母さんたちと、一緒に交代でまとめて子供たちを迎えに行きます。
ユキちゃんが小さかった頃、新体操を習っていたのを覚えていますか?最初は楽しくやっていたけれど、まだ幼稚園だったあの頃、体力がついて行かなかったようで、幼稚園の後、体育館に車で送っていくと、熟睡しちゃって全然起きない!なんていうことが何度かあり、途中でやめさせたのでした。
その後は、特にスポーツをやらせていなかったのですが、今回のバスケは随分と楽しいようで、週二回、頑張って行っています。
続くと良いね、などと話していると、アントネッロはしばしばユキちゃんに
「今年1年はもうお金も払ったからちゃんと行くんだよ。でも楽しくなくなったら無理に続けることはないからね」と言います。

1つのことをコツコツやることって大切なことだけれど、親の顔を伺いながら、楽しくなくなってしまったことを無理やり続けることはないだろう、というのがアントネッロの考え方。
楽しむことが最優先のイタリア人的な考え方なのかなあ・・・と思いつつ、何となく納得してしまう私もまた、イタリアのユルユルな(笑)気風に影響されて来ているのかも。


頑張れ!背番号57番_f0106597_1711654.jpg頑張れ!背番号57番_f0106597_17112862.jpg


やっとユニフォームが届きました♪ 背番号は57番。
子供たちは皆、このブカブカのユニフォームで、元気良く走り回っています。

楽しく頑張れっ!ユキちゃん。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mamadance at 2010-11-05 19:00
ユニフォーム、本当にぶかぶか!
へえ~なんか立派になったな~。2歳からユキちゃんの成長を追いかけているんだよな~と時間がたったことをしみじみ・・・。
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-11-06 00:39
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん どもです~☆★ 
んっんんっ!!(咳払い) ユキちゃん!ごっつ様になってるやん☆(゚∇^d)★ ブカブカユニもバスケっぽい(?!)し、丁度えぇやん☆(゚∇^d)★
衣装のせいか(?!)ユキちゃんがおっきく見えます♪(・∀・)♪ "貫禄"がそうさせてるってコトですかね(笑)
運動不足をド・実感してるだけに、体を定期的に動かせるユキちゃんがうらやましかったりもします・・・エェナ( ̄ロ ̄)エェナー《大人げナイ・・・汗》
時間もなけりゃお金も・・・チー(-_-)ーン・・・な【忍】【忍】な毎日に習い事なんて(遠い目) JUVEヲの運動は、「日々の駅までダッシュ!!ヘ(゚ロ゚)ノ&会社で階段をウンセカ上るΣ(|||▽||| )ゼィハァ・・」 とはいえイタリア人も真っ青な(やりすぎて話も?!)ユルユルさも忘れません( ̄∀ ̄*)♪笑♪
あ、そや!1コ質問が!!(・∀・)ノ「なーぜに、『57』になったんでしょ? ユキちゃんチョイスでしょか?? 背番号に興味津々♪♪」
せーのっ!(・」∀・)」≪≪FORZA YUKI☆★ ←世界中から届いてそうですね♪ ではでは~♪
Commented by kaede-natural at 2010-11-06 06:04
子供の習い事は嫌になった時に続けるかやめるか悩むところですね。
親のエゴや過剰な期待がはいることもあるので、子供の気持ちをまず考えているアントネッロさんの言葉には共感します。
うちの娘もピアノを途中嫌になり、4年生でやめました。1年間全くピアノを触ることがなかったのに、その後また急に弾きたくなって自分で勝手に好きな曲を練習するようになりましたよ。
その時の集中力、その後の上達ぶりったら・・・びっくりしました!
ユキちゃんユニフォーム似合ってますよ~!頑張れ~~!!
Commented by cory at 2010-11-06 09:42 x
この ぶかぶか(かわいい)ユニフォームで ドリブルや パスをしているゆきチャン ぜひ拝見したいです。女の子はユチャン一人でしたよね 確か。紅一点 頑張れ ゆきちゃん。 
Commented at 2010-11-06 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 03:06
mamadanceさん>あっという間に大きくなっちゃうんですよね。ホント、2歳の頃が懐かしいです・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 03:07
ユヴェヲさん>57番は・・・ただ単に、コーチがダンボールから取り出したのがこの57番だったというだけのようです。本人は非常にこの番号を気に入っていて、またまた、家のあちこちに57番の貼り紙を貼っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 03:10
kaede-naturalさん>ユキちゃんのお友達で「やめたい」って言えなくてずーっと新体操を続けていた子が居るんです。ある日、泣きながら、お母さんに「本当は行きたくないの」って告白したそうで。うちのユキちゃんは、割と何でも言う方だけど、この頃の子供ってお母さんに気を遣って習い事を辞めたいって言えないこともあるんですよね。楽しかったら上達しますよね。判る。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 03:11
coryさん>ちっとも上手じゃないのに、本当に楽しそうにバスケをやっています。女子1人で頑張っていますよ~。
Commented by lacasamia3 at 2010-11-07 03:11
鍵コメfさん>でしょ?何だか今年の夏、プーリアから帰って来てから、背中ががっしりしているんです。
by lacasamia3 | 2010-11-05 17:22 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho