今日の私

ネットでは「つぶやき」というのが流行っているようですが、ツールが増えてしまうと収拾がつかなくなってしまう私・・・。三日坊主でブログがここまで続いていることが不思議なくらいなので、やはりブログだけで良いかなと思うのですが、ちょっと今日、色々と思ったことをつぶやいてみました。

今日、田舎のお料理教室に来てくださったイタリア語勉強中のお客様と話している時に思ったこと。
冠詞、不定冠詞は単語と一緒に覚えると良いということ。
una scuola, una mela, un bicchiere, il pesce, le uova (!!), un uovo (!!)........................

その後、フィレンツェに仕事で行って思ったこと。
10月はやっぱりかなりハイシーズンだ!ということ。11月になると嘘の様にツーリストの数が少なくなりますが、今は本当に多いです。アカデミア美術館も長蛇の列でした(あ、今日は火曜日か)。火曜日は混むのです。

今日の献立は、パンチェッタとトマトソースのパスタのようです。

あ、これを書きながら1つやることを思い出した!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hiyoko at 2010-10-20 08:31 x
chihoさんこんにちは。何気ないことのつぶやき...とてもいいと思います。ぼくもtwitterを半年ほどしていますが、聴いている音楽、天気、読んだ本...そんなことを時々、書いています。
 イタリア語を勉強しているので、今回のようなイタリア語に関する書き込みは嬉しいです。
Commented by うー at 2010-10-20 10:09 x
こんにちは^^
先日、チステルニーノのBBを紹介していただきました。
さっそく予約してみました。
きちんと予約できてるといいのですが。。
すてきなBBがあってよかったです^^
どうもありがとうございました^^
Commented by あんず at 2010-10-20 19:49 x
こんにちは。
先日、トラーパニ在住の佐藤礼子先生の東京での
お料理教室に参加させていただきました。
Chihoさんのブログにも登場されていたので、
なんだかご報告したくなってしまいました。
デモンストレーション形式だったので、佐藤先生は
ちゃきちゃき、てきぱきと調理&レクチャーしながら、
いろんな質問に対して豊富な知識で答えてくださり、
その後シェフとしておいしいレッスンメニューを調理してくださり、またホステスとしてみなさんのテーブルを
回って食材についてお話しながら盛り上げてくださいました。
すべてパーフェクトな素敵な方だなぁ、と思いました。
今回はケッパーをテーマにしたお料理教室だったのですが、ケッパーとアーモンドのペーストで食べたリングイネがとってもとってもおいしかったです!
フィレンツェを訪れたときには、アントネッロ先生の
お料理教室にもぜひ参加したいです♪
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-10-21 01:31
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん ども~☆★ ちーとぶりです~☆★ お元気されてます?・・・ね♪( ´艸`)♪
(スゥゥーーー)若干ムリクリながら、詰め込ませてもらいます☆(・∀・)ゞ★
まずっ!「ユキちゃん♪CHIHOさん♪誕生日おめでとさんさん~~♪♪」(・∀・ノ)ノ""パチパチ♪""AUGURIIIIIIIIII♪""←凝縮しすぎで恐縮ですm(_ _)m でも、「キモチ」なんでね(強引w 笑)
家でPC開ける気力もなく、職場でPCはあれど、、あれしいこれしいドタバタ・・な毎日( ̄ロ ̄;) を訳すと、ヘタレ&要領悪さなだけ(笑) 本人的にはラオコーンなイメージ:海蛇=多忙=がんじがらめな自分(胡散臭さが凄っ) なもんで、ユキちゃんメガネデビューか~・・・て
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-10-21 01:59
CHIHOさん・・・
今の自分はPC"も"扱いきれてないようです・・・(滝汗)
文章ままならぬまま・・・飛んでってしまいました(嗚呼 何故に・・)
【PCが自発的に送信する時代になったようです】
ウソです! 
あーすません!調子が悪いようで(PCもかい・・・!! 笑)、笑って許してくれるとたすかります(・∀・;)ゞぁゎゎ。。。
「誕生日オメデト」「メガネデビューいつのまに」が伝わればと祈るばかり(-人-) 久しぶりがまさかまさかの、この様ですそれがJUVEヲです(笑) 
『えっ?!待って・・・えー・・・』とゆうてみましたが、それで送信ストップできる機能はまだ付いてないようです(トホホ)
CHIHOさんで全くもって、解読不能・・やったら消しとってくださいm(_ _)m ごめんなさいねぇ 
最近の私は、見えない海蛇が見えてるのかもしれません・・・(汗)
Commented by みゅえり at 2010-10-21 20:29 x
最近やっと冠詞や定冠詞というものがなんとなく見えてきたところですが、それでも
冠詞と定冠詞の使い分けがいまいち??なことは多いです。Un caffeと il caffeみたいな。
でも前置詞のほうがまだややこしいかなーと。まして定冠詞とくっついた日にゃ・・・(--;
男性名詞も女性名詞もない、主語にかかわらず動詞の変化がない日本語って楽だなーって思います。^^;
うちの先生は、間違っててもニュアンスがあってると良しとしちゃうところがあって、
ほんとーに正しい表現ってなんだったんだ?と思うことしばしば。^^;
「へんなイタリア語」慣れしてると、理解してくれちゃうのはいいんですけどねー。
イタリア語の教材によって表現もさまざまなので、どれが一番使われてるのかも
よくわからないこともあるし。やっぱり現地に行ってその土地の言葉を覚えていくのが
一番早いんだなーと。(方言もありますしね)
TVとか見てると、イタリア語ってものすごく聞きやすい人と、何言ってるかわからない人の差が激しいです。^^;
英語よりラテン系の言葉のほうがクセが出やすいんですかね?
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 00:35
hiyokoさん>Twitterまでは使いこなせそうにないのですが、たまにこうしてブログで思いついたことをつぶやくのも楽しいですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 00:38
うーさん>楽しいチステルニーノの滞在になるとよいですね。お肉も美味しいけれど、チーズも美味しい村なんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 00:39
あんずさん>おお~ご報告有難うございます。どうだったかな?と気になっていたので、嬉しいです。楽しい会になったようですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 00:54
ユヴェヲさん>あはは、足元に海蛇が絡まっています?おめでとうメッセージ、しっかり伝わりました。有難うございます!
Commented by lacasamia3 at 2010-10-28 00:57
みゅえりさん>判ります~定冠詞と不定冠詞の使い分けの迷い。もうこれはフレーズで覚えるしかないかも。しかもどっちでも通じるしOKな場合もあります。でもどちらかでなければいけない場合も。例えば、粉コーヒーは必ず il caffe' (袋入りの粉コーヒーを意図しながら)。バールで頼むときは、il caffe'でも、un caffe' でもOKです。
by lacasamia3 | 2010-10-20 03:39 | 私の独り言 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho