洗濯物を干しながら・・・

洗濯物を干しながら・・・_f0106597_2358184.jpg


先日、ユキちゃんの同級生のEちゃんに弟君が生まれました。毎朝、スクールバスの乗り場で私が"Novita` ?"(ニュースは?)と聞くと、「まだまだ」と答えていたお父さんですが、その日、Eちゃんもお父さんもバス停に居なくて、ふと、お宅の扉を見たらブルーの大きなリボンが飾ってありました。イタリアでは男の子が生まれるとブルー、女の子が生まれるとピンクの大きなリボンを扉につけます。こうすることで、「ここの家で赤ちゃんが生まれました!」と周りに知らせるのです。何だろう、凄くオープンなシステムというか、「内輪のことですから・・・」なんていうことを余り言わないイタリア人。喜びも悲しみも、周りに伝えて一緒に感じてもらいたい国民なのかも。小さい子が大好きで面倒見の良いEちゃんだからさぞかし喜んでいることでしょう。
昨日の晴天はどこへやら、今日は朝から雨のフィレンツェです。昨日のうちに洗濯物を干しておいて良かった~。

昨日の夕方、洗濯物を取り込んでいたら、ユキちゃんとアントネッロが粘土遊びをしながらゲラゲラ二人でお腹をかかえて笑っています。ふと座ろうとしたベンチの上に・・・


洗濯物を干しながら・・・_f0106597_003978.jpg
←こんなものがありました(精巧に出来ていますが粘土です)。

「こ、こら~!!」

小学3年生、レベルはこんなものです(苦笑)
古代ローマ時代の小3もこんなものを作っていたのでしょうか・・・?どこかから出土したりして。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2010-10-02 02:20
喜びも悲しみも。。。それって大切ですよね、
ご近所とのコミュティ。。。。(^^ゞ
 で、最後のオブジェですけど。。。万国共通。。。ですかねw。。。(^^ゞ
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-10-02 03:47
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん ど~~もで~す☆★ 
【祝】CHIHOさん♪ 洗濯の先見の明あり!!やったんですね(笑) ↑BRAVA↑d(-_☆)キラーン!!
これはこれはっ!素っ敵~なNovita`ですねぇ♪( ´艸`)♪ Eちゃん一家さんおめでとさんさんです♪(・∀・)♪ 
オメデタニュースに負けないだけのインパクト大! あっ・・そうゆう意味じゃなくて、、まあ大っちゃ大ですが(笑) て、オブラート包めてませんねぇ・・(汗) まあおっきいオメデタイ日には、作品もダイナミックになるってことで(爆) 「小3レベル」JUVEヲは好きですょ♪ 職場のデスクに置きたいぐらいです♪(オイォィ・・ 笑) 
古代ローマではないですが、玄武洞へ行った時に博物館で、ウン◎の化石を見ました☆ 何か結構な数があってビックリしました★ ユキちゃん作みたいな形ではないですが(笑) 
(PS)
CHIHOさんがラオコーンで(爆)したかと思うと、つられて笑ってしまいました(笑) すーごい作品やゎ~~!!(゚ロ゚屮)屮デハデハ♪♪
Commented by mamadance at 2010-10-02 06:37
すてきな風習・・・。周りの人も幸せにするおまじないのような文化ですね。
人間性に溢れていて、いいな~。
Commented by cory at 2010-10-02 10:09 x
アメリカでは(家の近所では)赤ちゃんができると 前庭にペリカンが赤ちゃんの入った袋をけわえた大きな置物を立てます。
女の子だったら ピンク 男の子だったら ブルーで 「It's a boy ]とか「It's a girl]って書いてあって それに 名前、生まれた時間 さらにさらに体重まで 全部公開です。
うれしさを隠し切れないのでしょうかね。  
Commented at 2010-10-02 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emmanuela at 2010-10-02 18:42
人と分かち合うと楽しいことは倍に、悲しいことは半分に、そんな気がして、共に喜び悲しむことは大切だと思います。
でも、イタリアらしいオープンな分かち合い方法ですね!
ユキちゃんのオブジェ.....やっぱり上手ですね。(笑)
Commented by kotaro_koyama at 2010-10-02 19:41
ん〜、なんで子供ってコレに多大な興味を示すんですかねぇ!それにしてもザラザラ加減、湿った感じが精巧だ。チェントロの路にはこういうのが地雷のように点在しています・・・
Commented by place41 at 2010-10-02 21:05
このお洗濯を干しているおうちはchihoさんファミリーのお宅ですか?やっぱりすてきーー!

小学3年生のレベル・・・あ、アントネッロさんも一緒にゲラゲラしてたんですよね??
私も混ざりたいかも。^^
Commented by pescevinon at 2010-10-02 23:10
Eちゃんの弟クンの誕生おめでとうございます♪
青とピンクのリボンでご近所に知らせるって、なんだか良いですね~^^
オープンなお国柄かしら。。。
ご両親は、2色のリボンを用意して待つのかな^^

子供って、そう言うの好きですよねww
たぶん・・・どの子も?一度は作ってみようと思うのかも知れませんね^^;;
Commented at 2010-10-03 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-06 02:06
woodstoveさん>こういうことを喜ぶお子チャマな心理は万国共通ですね(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-10-06 02:07
ユヴェヲさん>是非デスクの脇にこのオブジェを置いてやってください(爆)。ラオコーン、やっぱり凄い作品ですよね、いろんな意味で・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-10-06 02:08
mamadanceさん>うんうん、何だか大きなリボンがついた扉を見るだけで、幸せな気持ちになります。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-06 02:12
coryさん>へえ~コウノトリなんだ。アメリカっぽいですね。イタリアは文房具屋さんで売られている大きなリボンです。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-06 02:13
鍵コメmさん>お久しぶりです。本を読んでくださったんですね。本当に有難う。mちゃんはいよいよ二人目のお産間近です。11月にはもう生まれているかもよ!
Commented by lacasamia3 at 2010-10-06 02:14
emmanuelaさん>嬉しいこと、悲しいことは人と一緒に分かち合う人たちなんだなあって思います。結婚式なんて、知らない人でも、花嫁さんを見かけると本当に嬉しそうにお祝いを叫びます。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-06 02:15
kotaro_koyamaさん>そろそろそちらも冷えてきましたか?いよいよ秋ですね。このオブジェ、先っぽが本当にそれらしいでしょ(爆)
Commented by lacasamia3 at 2010-10-06 02:16
place41さん>はい、この胡桃の木の下に干されているのは我が家の洗濯物です(笑)。アントネッロのTシャツ、でっかすぎてかなり邪魔です。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-06 02:20
pescevinonさん>どうでしょうねえ、旦那さんが文房具屋に買いに走るのかな?新しい命の誕生って、いつ遭遇しても嬉しいニュースですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-10-06 02:21
鍵コメlさん>こんにちは。コメントを頂き有難うございました。早速そちらにお伺いし、素敵なビーズの作品、拝見しました。これをご縁に、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
by lacasamia3 | 2010-10-02 00:01 | トスカーナ山暮らし | Comments(20)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho