ユキちゃんのバスケその後・・・

ユキちゃんが今月から通い始めたミニバスケット、あの後ずっと続いていて、今日で5回目でした。
初日は、ドリブルというより「鞠つき」といった感じだったユキちゃんですが、随分と様になってきて、たった1時間ですが、本当に楽しそうに走り回っています。
観察して面白いなあと思ったのが、イタリアの子供たち。先生は、「ここまでは右手でドリブルして、ここから左手に変えて、こっちに行って、シュート」などと、結構複雑な動きを1回しか説明しません。その間子供たちはじっと聞いている訳ではなく、話途中の先生に対してそれぞれコメントをしたり、勝手な話をしたりして、全然集中していないように見えるのに・・・、合図があると、言われたとおりに動きます。先生が話をしているときに、じっとと聞かない、思ったことをすぐ口に出しちゃうイタリア人の子供たち(あ、大人もそうです・苦笑)。

ミニバスケットの練習が始まって、先生に「じゃあ、一人1個ずつボールとってきて」と言われると、「わ~い!!」と本当に嬉しそうにボールを取りに行き、ドリブルを始めます。バスケが好きなんだなあ・・・。

最初は、去年からやっていた子たちとの間の落差を心配していたのですが、ユキちゃんは、ユキちゃんなりに楽しんでいるようで、しかも、チームに分かれて、玉入れ競争みたいなことをして、たまにユキちゃんのシュートが入ったりすると、同じチームの子が本当に喜んでくれるんです。それが凄く嬉しいようです。

水泳とどちらにしようか迷ったのですが、やっぱりユキちゃんにはチームプレイのバスケが合っているようです。

紅一点、楽しく頑張っています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2010-09-25 06:04 x
バスケ楽しそうですね。
一緒にやっているのは、何歳位の子供たちですか?
日本では、バスケットをやっている小さい子供のクラブは、余り耳にしたことがないような気がします。バスケットのクラブは中学生から学校のクラブ活動かな?ミニバスケットもあまり聞いたことないですね。
紅一点がんばれでユキちゃん
Commented by mamadance at 2010-09-25 06:55
おお紅一点なんですね~。頑張れユキちゃん!うちのろの助くんの通っているサッカーでも、女の子が紅一点でいます。
その子は機敏で、軽快です、力では負けそうですがすばやい動きで、男の子の中をスイスイと走り抜けます。
そして、観客であるお母さんたちは「〇〇ちゃん頑張って~~」と思わず声援を飛ばします。子ども達にとっては、憧れの存在のようです。小さいときから男女関係なく汗をかきあって切磋琢磨していくのは、教育上とてもいいように思います。彼女がいるといないでは、クラスの雰囲気が全く違う気がするからです。
雑でなくなるというか・・・。クラスに層の厚みを感じます。
応援していますよ~!
Commented by れい子 at 2010-09-26 12:48 x
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
とてもバスケ楽しそうですね。
日本みたいにギスギスしてない感じがあって読んでてとても和みます(^^)

そこで思い出したのですが、
先日テレビで、会社の昼休みが1時間しかないのは日本含め僅かな国だけだと言っていました。
フランスなどは平均的に3時間もあるとか…!
ブログを拝見していて、イタリアは随分のんびりした雰囲気だなぁといつも羨ましく思っているのですが、平均的な会社の昼休み時間はいったいどのくらいなんでしょうか。
話が脱線してしまいすみません。
興味があるので、もしご存知なら教えてください☆
Commented by woodstove at 2010-09-26 18:09
楽しみながら始めるスポーツはイイです!!
 ボクは球技全般がダメでした。
得意なのは、長距離を走るコトぐらい。。。。どうもチームプレイが
苦手だったんですね。。。。(汗)
 今、やり直せるならサッカーのチームに入りたいです。(無理!!)(^^ゞ
Commented by lacasamia3 at 2010-09-28 03:36
nonnakaoriさん>バスケは大体3年生と4年生の子達です。もっと小さい子のクラスもあるんですよ。イタリアは結構バスケは強いのです。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-28 03:37
mamadanceさん>へえ~女の子でサッカーなんてかっこ良いですね。お母さん方が応援したくなる気持ち、よく判るなあ・・・ユキちゃんも紅一点で頑張っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-28 03:39
れい子さん>そうですね、私が一緒に仕事をしているアパート管理会社も、休みが短い方で1時間半かな?長いところだと3時間くらいあるところもありますが、かえって長すぎて困るそうです。短すぎても困るけれど、余り長いのも困るんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-28 03:41
woodstoveさん>私も球技は全然ダメだったんで、器用にバスケボールをドリブルしたりシュートしたりする子供達を見ると、何だかうらやましい気持ちになります。
by lacasamia3 | 2010-09-25 03:57 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho