キノコな晩でした

せっかく沢山のキノコを頂いたので、翌日は、D君ファミリーをご招待し、アントネッロがキノコ料理を作ることにしました。母もキノコが大好きな母のお友達のTさんも一緒に、午後中、キッチンで楽しそうに料理をするアントネッロをそっと覗いていました。


キノコな晩でした_f0106597_3341435.jpgキノコな晩でした_f0106597_3355063.jpg


テキパキ、テキパキ、
マメマメマメマメ・・・


キノコな晩でした_f0106597_3371258.jpgキノコな晩でした_f0106597_338418.jpg


色々と美味しいものを作ってくれたアントネッロですが、特に美味しかったのがコレ!前菜のキノコのパン生地包みオーブン焼き!!!
ポルチーニ茸、ガッレッティ茸、ピオッピーニ茸をそれぞれ細かく切って、豚肉と一緒に、ニンニクとオリーブオイルでサッと炒め、それを器に入れて上にパンの生地をかぶせます。そのまま生地を少し発酵させてから、オーブンで焼き上げます。


キノコな晩でした_f0106597_3414832.jpgキノコな晩でした_f0106597_3462155.jpg


上の生地を崩すと、ホラッ!キノコが出てきます。不思議と、そのままキノコだけ盛り付けて食べるよりも美味しい~。


キノコな晩でした_f0106597_3475613.jpg



上にのせていたパン生地は、キノコのソースをつけながら一緒に食べます。本当に美味しかったっ!
この日はD君と一緒にYちゃんも来てくれました。小さな村に来て半年以上が経ち、Yちゃんはもうすっかり足取りもしっかりして、おしゃべりも上手になって、前よりも随分と食べるようになりました。何よりも、変わったなあと思うのが笑顔。最初のうちは、たまにしか見せてくれなかったのに、今では本当にニコニコさんでYちゃんのほうから積極的に話してきます。

優しいパパとママ、そして大好きなD君に囲まれて幸せそうなYちゃんを見て、ちょっと気持ちがほっくりとした楽しい晩でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mamadance at 2010-09-01 06:33
なんておいしそうなんでしょう!
見よう見真似で作ってみたいです!

Yちゃん、久しぶりの登場で嬉しいです。
ご家族にいっぱいの愛情を注がれているんでしょうね~。
こちらも嬉しくなるご報告でした。また教えてください。
Commented by woodstove at 2010-09-01 07:14
Chihoさん アントネッロさん こん**は~。。。
 パンで包んで焼くってのは土瓶蒸しのような効果があるんでしょうかねぇ。。。。
 キノコの旨味が閉じ込められていて美味しいんだ。。。(^^ゞ
アントネッロさんをお借りしたいです。。。(イイ意味で) (^^ゞ
Commented by kapibara at 2010-09-01 08:07 x
CHIHOさん、こんにちは♪♪

きのこ達、アントネッロさんの手にかかると、あっという間に
とびっきりのご馳走になりますね~~(*^。^*)
ポルチーニの大っきいこと!!
私も、きのこは、大好き。
単純に、皮を剥いたりしなくて済むという超面倒臭がりの私には嬉しい野菜である事^_^;へへ。
オリーブとにんにくと鷹の爪だけで、じっくり炒めただけでも美味しいし。その、愛らしい形も好きです。
小さい頃、しいたけのような頭だったので、しいたけちゃんと呼ばれて
いた(単純^_^;)ので、愛着もあります。

Yちゃん、すっかり新しい家族に溶け込んで、安心しました。
本来のYちゃんの明るさが、素直に出せるようになったんですね。
そんなYちゃんを囲む人達の温かさにも、ほんわかしました。
Commented by topotopi at 2010-09-01 15:53
お、おいしそぉぉぉぉぉぉぉ(*0*)
どうみても、パンのふたの内側に
きのこの旨みがばっちり閉じ込められちゃってますよね。
アントネッロさん、ブラ~ヴォ!!!

woodstoveさんのコメントに呼応してか、
こちらは今晩、
あの輸入松茸くんたちで土瓶蒸しですよ~♪

素敵な家族にめぐり合えたYちゃん、
そしてかわいいYちゃんにめぐり合えた
パパさんママさんそしてD君、
みんな笑顔で幸せで、
あたくしもハッピーな気分です♪♪♪
Commented by bianca at 2010-09-01 17:56 x
chihoさん、こんばんは。
もうすっかり秋なのですね♪
きのこ、大好きです♪ アントネッロさんがさささっと魔法のように美味しそうなお料理にして下さるんですものね!ん~、食べてみたい!!
↓の画像を見た娘、「き、き、きのこ、き、き、きのこ、のこのこのこのこあるいたりしない。。。」と歌い始めました(^^;)
幼稚園などで習うようですが、ご存知でしょうか?

Yちゃんも幸せに包まれているようで本当に何よりです。D君ファミリーの温かさが彼女に幸せをもたらし、そして彼女の笑顔もD君ファミリーを幸せにしているのでしょうね。
Commented by marcheselli at 2010-09-01 18:31
朝晩めっきり寒くなって、秋を感じますね。キノコ料理。美味しそう!!アントネッロさんは本当にまめですね。あ~家の旦那もたまにはこうやって美味しいもの作ってくれないかしら、、、。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:15
mamadanceさん>Yちゃんは本当に朗らかで明るい子に育っています。きっとD君ファミリーの愛情によるのでしょうね。すっかりトスカーナっ子です。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:17
woodstoveさん>お貸しします~!というか、いつかそちらに鍛冶屋さんの修行に行かせてください(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:21
kapibaraさん>ふっふっふっ、実はこのキノコ、裏には涙ぐましいアントネッロの下準備が隠れているのです。キノコは絶対に洗ってはいけないので、ついている土は刷毛で落とします。1個ずつ丁寧に刷毛でキノコについた土を落とすアントネッロ、考古学者みたいでした。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:24
topotopiさん>日本のレストランでも良くパイ包みなんてあるし、飾りのためだけなのかと思っていたけれど、実際には、旨味が中に閉じ込められてより美味しくなるんだなって今回発見しました。
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:25
biancaさん>へえ~可愛いキノコの歌ですね。知らなかったです。今は色んな新しい童謡があるんですね。私は「団子三兄弟」くらいしか知りません(ふるい?)
Commented by lacasamia3 at 2010-09-03 18:27
marcheselliさん>パルマの方でもポルチーニ茸は採れますか?私が居るエリアは栗山がたくさんあるので、ポルチーニ茸が取れる場所なんですよ。いよいよ秋ですね。
by lacasamia3 | 2010-09-01 04:11 | 山の食卓 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho