今年もトマトの瓶詰めを作りました

今年もトマトの瓶詰めを作りました_f0106597_19413447.jpg



フィレンツェに母と母のお友達が到着して以来、色んな場所に行ったので、アップしたい写真は沢山あるのですが、まずは、これから作る方のために、昨日やっと作ったトマトの瓶詰めについてお伝えします。
4月に出版した「フィレンツェ田舎生活便り」の中でもご紹介しているトマトの瓶詰め作り。プーリアに行く前にと思っていたのですが、やっと昨日第一弾を作ることができました。今の時期、瓶詰め用のトマトはキロ当たり0.39ユーロ(安っ!)、10キロ箱で3.9ユーロです。畑のトマトだけでは全然足りないので、昨日はとりあえず2箱買ってきて、半端にあったトマト5キロと一緒に、25キロ作りました。


今年もトマトの瓶詰めを作りました_f0106597_19425167.jpg今年もトマトの瓶詰めを作りました_f0106597_1948206.jpg


母と、お友達のTさんも手伝ってくれて、綺麗にトマトを洗ってくれました。人手があると助かる~。
トマトはヘタの部分を切り落とし、大鍋に沸かしたお湯に入れて湯剥きします。


今年もトマトの瓶詰めを作りました_f0106597_19561954.jpg
今年もトマトの瓶詰めを作りました_f0106597_2138134.jpg


鍋から引き上げたトマトを冷ますには、ユキちゃんが昔使っていたベビーバスが大活躍!(って、このプラスチックのたらいは農協で買ったから、もしかして本当の使い方はこちらなのかも・爆)


今年もトマトの瓶詰めを作りました_f0106597_20535032.jpg
今年もトマトの瓶詰めを作りました_f0106597_19521413.jpg


湯剥きしたトマトは、親指で穴を開け、他の指で軽く絞って、ザルにあげておきます。下に落ちたお水は捨てずに、トマトソースにしたり、トマトジュースにして飲んだりします。


今年もトマトの瓶詰めを作りました_f0106597_20575653.jpg
そしてトマトの瓶詰めに欠かせないのがフレッシュバジル。


今年もトマトの瓶詰めを作りました_f0106597_20593960.jpg



たまにバジルの葉を入れながら、トマトを詰めていきます。好みでにんにくの薄切りを入れても良いです。


今年もトマトの瓶詰めを作りました_f0106597_212145.jpg



ビンの口まで詰めて、蓋をギュッとしめます。


今年もトマトの瓶詰めを作りました_f0106597_2131942.jpg今年もトマトの瓶詰めを作りました_f0106597_2144860.jpg


瓶同士がぶつかって割れないようにボロ布を間に挟んで、鍋に入れ、瓶の蓋が水面下に隠れるくらいまで水を入れます。このまま蓋をして火にかけて、水が沸騰してから20分間たったら火を消します。
そして蓋をしたまま翌日まで冷ましておきます。


今年もトマトの瓶詰めを作りました_f0106597_2172558.jpg



25キロのトマトで、今回は1リットル瓶が15本出来ました♪ 今年はあと2回位、出来るかな?


今年もトマトの瓶詰めを作りました_f0106597_21181475.jpg



冬にこの瓶詰めを開けて、パスタソースに使うのが楽しみです♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mueri at 2010-08-22 22:56
こんばんは!すごい量ですね!昨年の記事や本から倍増してるように見えます。
トマトの水煮を年中頻繁に食べるイタリア料理ではこれくらいあっても足りないのかもしれませんね。
我が家でもchihoさんの本を参考に、収穫したサンマルツァーノで水煮を1L3本、ひと周り小さい瓶で7本作りました。
トマトソースもジッパー袋に6つで冷凍に。
うちのトマトは果肉が厚く、果汁が少なく、ぷすっと穴が開いて空気が出る感じでした。
でも煮込むと水分が出て甘くなります。
自家製と思うと感慨ひとしお・・・って感じです。chihoさんのサイトにであって、
もともと季節の手仕事はぽちぽちやっていたものの、旬のものを大事に食べ、知恵で一年かけて食べていく。
という自然のサイクルを生活に取り込んだ姿がとっても共感できて、
素朴の中に、自然と共存している幸せをすごく感じてすごくあこがれます。
結構旬の手仕事って面倒だったりするけれど、充実感があって私は大好きです。
Commented by place41 at 2010-08-22 23:05
トマト〜♪
chihoさんお久しぶりです。
ブログ、覗かせてもらってはいたのですが、コメントできずにおりました・・
トマト、おいしそうに真っ赤に熟してますね!25kg!
10kgで3.9ユーロだなんて、日本では考えられない値段ですね。羨ましいっ!
贅沢にたくさん使ってパスタ、食べたいっ
Commented by kazgarden2 at 2010-08-23 00:46
あはは~~!!! 目に飛び込んできたこの凄い量のトマトを見て思わず笑ってしまいました~。 いったい我が家の何倍でしょう(4瓶作って踊ってました。(笑)) 凄いですねえ~!! さすがイタリアです、というか Chihoさんちです。 あと二回? ということは 合計75kgのトマトということでしょうか?? 冬の間何に変身するんでしょう。今からワクワクしてしまいます。(笑)
Commented by topotopi at 2010-08-23 01:05
これこれ!
chihoさんご一家の暮らしで
惚れ惚れすることは星の数ほどございますが、
中でもこのトマトの瓶詰め作りには
特にゾッコンLOVEなのでございます♪
真っ赤な大量トマトにおっきなお鍋にぎっしりの瓶詰め、
いいなぁ、イタリアの暮らしだなぁ。
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-08-23 03:33
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ユキちゃん アントネッロさん どもです☆★ みーなさんお元気されとりますでしょうか?!
CHIHOさんが トマトを眺めニコニコ♪トマトの瓶詰めを見てニヤニヤ♪( ´艸`)♪ よろこびをかみしめてはる間に(?!)、、、
JUVEヲはやっとこ「鶴橋で焼肉♪♪」へ行って参りました♪(・∀・)ゞ♪
前回流れて・・・やっと土曜に実現しました(笑) 
いつでも行けるかと思ってて、ナカナカ行けてなかった街やったんで美味しかった~!!&アル意味やっと着いた~!!が、感想です(笑)

焼肉も◎でしたが、10㌔3.9EURO?!なトマト!値段にビックリ!値段以上に熟れて美味しそう!!(・∀・ノ)ノ2度ビックリ!!です(笑)
CHIHOさんママとお友達さんの愛情も入って さら~に美味しいソースになりそうですね~~♪♪(・∀・)ノシBUONA DOMENICA☆★
Commented by hatton1971 at 2010-08-23 11:03 x
待っていましたトマトの瓶詰め。
最近はトマトを冷やしてそのままかじりつくのが美味しいですね。
Commented by fiorentino at 2010-08-23 14:38 x
待ってました~♪
瓶詰め作りの風景、いかにもイタリア!!という感じがして大好きです。
Commented by stessa2 at 2010-08-23 16:28
こんにちは!
chihoさんのお母様もいらっしゃっていたのですね。
私の母も6年ぶりにバンクーバーに来てくれていました。
母、娘、そして孫娘、女三代揃って幸せなひとときですよねー♪
Commented by woodstove at 2010-08-23 19:25
Chihoさん アントネッロさん こん**は~。。。
 今年も瓶詰めの季節なんですね。。。。
イタリアでは、トマトをいったいどれほど生産しているんでしょうか?
 そして一人当たりのトマト消費量はどれほどなんでしょうねぇ。。。(^^ゞ
Commented at 2010-08-24 05:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-25 06:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-27 03:12
mueriさん>冬の間に夏を思い出しながら食べる自家製トマトの瓶詰めのパスタは最高ですよね。水分が少ないトマトは瓶詰めに適しているんですよ。あと何回か作ろうと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-27 03:13
place41さん>トマトが箱で山積みになっている市場の光景を見ると、さすがにトマトの国だなあって思います。スーパーでも瓶詰め用の瓶や鍋などが特別コーナーを設置して売られているんですよ。それだけ手作りの瓶詰めを作る人が多いのでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-27 03:16
kazgarden2さん>沢山作りますよ~(笑)。トマトの瓶詰めは、毎年の欠かせない季節の行事になってしまいました。これをベースに夏休みの旅行の計画などを練ったりしています。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-27 03:23
topotopiさん>イタリアのマンマの中には、ちゃんと煮詰めてソースにしてから瓶詰めにする人も居るけれど、うちは手抜きの方法で作っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-27 03:24
ユヴェヲさん>焼肉~。食べたいですっ!このトマト、身がしっかりしていてとっても瓶詰めに適していました。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-27 03:26
hatton1971さん>これを作らないと冬場に困るので、沢山作っています。食べるのが楽しみ・・・
Commented by lacasamia3 at 2010-08-27 03:26
fiorentinoさん>今の季節、我が家の近所では皆、トマトの瓶詰めを作っています。冬場に使うのが楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-27 03:28
stessa2さん>そちらにもお母様がいらしていたんですね。うちの母も昨日帰ってしまったけれど、久しぶりの母と娘の時間、私も楽しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-27 03:29
woodstoveさん>南イタリアに行くと、本当に広大なトマト畑が広がっています。トマト、好きですよね~イタリア人って。どのくらい消費しているんだろう??
Commented by lacasamia3 at 2010-08-27 03:32
鍵コメmさん>こんにちは。きっとお嬢さんのことでご心配かと思いますが、フィレンツェは比較的安全な場所なのできっと大丈夫ですよ。とても住みやすい町です。実のある留学になることを祈っております。春の楽しいご滞在が実現すると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-27 03:34
鍵コメmさん>おお~大収穫なんですね。それでは是非とも瓶詰めを作らなくてはっ!普通のガスレンジとお鍋でもできるので、是非作ってみてください。翌日指で押してみて蓋がべコベコしなければokです。
by lacasamia3 | 2010-08-22 22:14 | トスカーナ山暮らし | Comments(22)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho