ユキちゃん作「砂の」カステッロ・デル・モンテ

ユキちゃん作「砂の」カステッロ・デル・モンテ_f0106597_6185650.jpg



さて、遠足の翌日、砂浜でアントネッロと子供たちが一生懸命に何かを作っています。ユキちゃん曰く、前の日に見たカステッロ・デル・モンテを作っているのだそうです(笑)。


ユキちゃん作「砂の」カステッロ・デル・モンテ_f0106597_6195567.jpgユキちゃん作「砂の」カステッロ・デル・モンテ_f0106597_6203683.jpg


一旦、作ったのに扉の部分のトンネルを通したら上が崩れちゃったのでやり直し。アントネッロのアイデアで、木の枝を梁のように横に渡して、上から湿った砂で固めます。(何だかこういうところは古代ローマ人チック)


ユキちゃん作「砂の」カステッロ・デル・モンテ_f0106597_6214390.jpg
お、ちょっと出来てきた?


ユキちゃん作「砂の」カステッロ・デル・モンテ_f0106597_6222127.jpg



八角形にこだわって作っていました。


ユキちゃん作「砂の」カステッロ・デル・モンテ_f0106597_623563.jpg



こういう遊びは、アントネッロが一番真剣(苦笑)。


ユキちゃん作「砂の」カステッロ・デル・モンテ_f0106597_6243840.jpg



↑こちらが本物のカステッロ・デル・モンテ


ユキちゃん作「砂の」カステッロ・デル・モンテ_f0106597_6234894.jpg

そして、こちらが「砂の」カステッロ・デル・モンテ。
出来ました~!パチパチ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mamadance at 2010-08-06 08:55
すすすご~い!
芸術的!
日本の海岸の砂と違うのかな?
サラサラしていそうですよね。
Commented by memeco_4129s at 2010-08-06 11:25
こんにちは、いつもchihoさんのブログで幸せを分けていただいています。大人になるとなかなか土や砂を触ることがなくなるので、今、写真を拝見し無性に砂遊びがしたくなりました。。あの感触を思い出します。 毎日更新を楽しみにしています!!
Commented by greenlove at 2010-08-06 21:39 x
すごい芸術作品ですね。
本物そっくりです!
波打ち際なのが気になります。せっかくの力作が波と共に・・・・。
去年の夏家族で海に行きましたが5歳の孫が汗を流しながら作った
「万里の長城」が満ち潮であっという間に消え去り大人たちが思わず
「あー」とため息をつきましたがご本人は割と平気な顔をしていましたね。
Commented by woodstove at 2010-08-07 09:27
 Chihoさん こん**は~。。。
手と体と頭を使う遊び、それがアートだと思うのです。
まさに砂のアートですね。 夏の記憶をまた一つ創りあげましたね。。。(^^ゞ
Commented by yumisergio at 2010-08-07 17:22
Chihoさん、こんにちわ。
親子揃って、プーリアでの夏休み楽しそうですね~。
ビーチあり、観光あり、遠足あり、グルメあり、と羨ましい限りです。
ユキちゃんもとってもいい顔してます。この年ごろに過ごした夏の思い出って、淡く大人になってもずっと忘れないものですよね。
アントネッロさんの、何も作業をせずに(お城作りは真剣でしたが・・・)、遊んでいる(?)姿が、とても新鮮です(笑)。

我が家は、からっぽのマドリードに取り残されてます(涙・・・)。
残りの夏休みも楽しんできてくださいね。
Commented by ぎずも at 2010-08-09 00:29 x
南イタリアでの夏休みいいですね。ローマも南っていえば南ですが、きれいな海があるわけではないし。なによりトゥリッロに泊まってみたくなりました。そしてカステッロ・デロ・モンテは映画「バラの名前」で観て以来、行ってみたいところなのですが、まだ果たせておりません。来年は俄然、プーリアに行ってみたくなりました。
ゆきちゃん、きれいに日焼けしてますねー!
Commented by lacasamia3 at 2010-08-19 23:58
mamadanceさん>砂は結構きめが細かくて、そのままでは使いにくいので、波打ち際の湿った砂を使っていました。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-19 23:59
memeco_4129sさん>砂の感触ってとっても気持ちが良いです。子供時代に戻って、たまに砂遊びをするのも楽しいです。アントネッロも完全に子供に戻っていました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-08-20 00:01
greenloveさん>砂の万里の長城、見てみたいなあ・・・。この後、皆でゴジラ遊びをしながら壊しました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-08-20 00:02
woodstoveさん>本当に楽しそうでした。こうして子供たちがアントネッロといつまで遊んでくれるか・・・が??なのですが(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-08-20 00:03
yumisergioさん>こんにち。例年はこの時期フィレンツェも空っぽになるのですが、今年はヨーロッパからのツーリストで賑やかです。スペイン人も沢山フィレンツェを訪れているようですよ。お互い残りの夏休みを楽しく過ごしましょうね。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-20 00:04
ぎずもさん>私は何処でも寝ることができる性質なので、大丈夫なのですが、閉所恐怖症の人には結構きついかも。でも短期で数泊するには楽しいですよ。
by lacasamia3 | 2010-08-06 06:32 | ユキちゃんと海 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho