ローマお散歩&お食事編♪

ローマお散歩&お食事編♪_f0106597_16545585.jpg



ナヴォーナ広場からテヴェレ川に向かって、細い良い感じの路地がいくつかあります。


ローマお散歩&お食事編♪_f0106597_16542923.jpg
Via del Vecchio Governoで、美味しいジェラート屋さんを見つけました。Frigidariumというお店です。Baffettoという有名なピザ屋さんの真横にあります。ちゃんと自家製で作っているなあという、美味しさ♪
フィレンツェではジェラートは最近、甘さ控えめの傾向にありますが、ローマのジェラートはしっかり甘くて美味しいなあという印象でした。ジェラートを渡すときに、「パンナ(ホイップクリーム)のせる?」と聞くのも、ローマだなあ(笑)。ホイップクリームのせにする人も結構いましたよ。
私は、Caffe' & Crema di nonno. クレーマ・ディ・ノンノは卵クリームに松の実が沢山入っていました。
美味しかったっ!
さて、地図を見ながら、「何処に行こうかなあ?」などと考えていたら、店先に居た酒屋さんのおじさんが「アォウッ!ピアッツァ・ナヴォーナ?」と親切に声をかけてくれました。どうやら私が道に迷ったのかと思ったようです。おじさんに、「いやいや、道に迷ったんじゃなくて、何処に行こうか迷っているのよ。ローマって見所が多いからさ」って言ったら、「そりゃ、難しいよな」っておじさんも腕組みをして一緒に考え込んでくれました(笑)。
「ね、おじさん、ここの人?」
「そうさ、ここで生まれて、ここで今も店やってるんだぜ」
「この近くで美味しいトラットリーアある?」と、私が聞くと、
「何が食べたいんだい?」
「う~ん、ピザとかじゃなくて、ローマの郷土料理が食べたいなあ」と言ったら、
「そうだなあ、トニーノの店が旨いぜ」と教えてくれました。
これで、この日の夜のお食事処、決定っ!おじさん有難う~。


ローマお散歩&お食事編♪_f0106597_170010.jpg



さて、楽しい路地を散策しながら歩いていると、急に目の前が広がり、テヴェレ川に出て、真正面にサンタンジェロ城が現れました。
月並みですが、「ローマに来て良かったっ!」と本当に思った瞬間。夕方のサンタンジェロ橋は本当に美しいです。


ローマお散歩&お食事編♪_f0106597_1705683.jpg



橋の両側にはベルニーニ作の天使達(製作時期同期に製作されたレプリカ。オリジナルはサンタンドレア・デル・フラーテ教会に保存)が並んでいます。
表情豊かな天使達の顔を見比べるのもまた楽しいです。ちなみに私は↑この天使が一番好きでした。


ローマお散歩&お食事編♪_f0106597_1711960.jpg
さて、その後は、トニーノのお店に戻りました。一人なので沢山は食べられないけれど、美味しいものをちょっと食べたかったこの晩。私が食べたのは、La coda alla vaccinara(ラ・コーダ・アッラ・バッチナーラ)。牛テールをじっくり煮込んだ料理です。これに冷えた白ワインと、山盛りのCicorie (茹でたチコリ)を合わせて食べました。サッパリしたチコリがお肉に良く合って、なかなか良い組み合わせでした。見た感じ、味が濃いかな?と思うでしょ。実際にはそんなことはなく、素朴でとてもデリケートな味で、本当に美味しかったです。
看板も何も出ていない小さなトラットリーアです。一人でも気楽に入れますよ。これだけ食べて、お会計は15ユーロ!ローマの中心部ではかなり良心的な値段だと思います。

TRATTORIA TONINO BASSETTI
Via del Governo Vecchio 18 Roma


ローマお散歩&お食事編♪_f0106597_171502.jpg



4月から10月あたりまでは、ツーリストが溢れるローマ。
夜も散歩をするツーリストで街はとても賑やかです。私は一人で、夜10時半頃、ナヴォーナ広場、スペイン広場を通り、バスに乗って宿がある駅まで帰りましたが、怖いことは全くありませんでした。


ローマお散歩&お食事編♪_f0106597_1722910.jpg

夜のスペイン広場は昼間とはまた違い、とてもドラマチック。美しいです。

いやいや、歩いた~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by みゅえり at 2010-07-25 20:27 x
こんばんは~。懐かしいです。ツアーでしたが、2年半前にスペイン広場のホテルに一泊しただけなのに、
トレヴィの泉は地図なしでいけるようになりました。(笑)
午前中ヴァチカンに行ったにもかかわらず、午後は歩き通しで一日2万歩も歩きました。(万歩計持参)
伊語の先生お勧めの地下に行くほど何世紀も古い教会が階層になって見られるサンクレメンテ教会も
面白かったですが、クアットロ・コロナーティ教会にいけなかったことが心残り。
ある場所で修道女さんにお願いすると、鍵を渡され秘密の礼拝堂に入れるのです。
原因は時間切れでした。11月は日が落ちるのが早くて、すいていますが、観光時間が短いのが
難点ですね。ローマが大好きになった一日。ゆっくり迷子になりながら古の町を
歩く楽しみを味わいたいものです。
でも・・やっぱり話せるっていいですね。確実に耳寄りな情報が得られますものね。
私もカタコトながらがんばろう。
Commented by mariangelica at 2010-07-25 21:58 x
真夏の夜のローマ、大好きです。素敵なリポート、有難うございます。
Commented by bianca at 2010-07-26 01:35 x
chihoさん、こんばんは。
素敵なローマの数日間でしたね。chihoさんのわくわく感が文章から伝わってしました!
何と言ったら良いのでしょう。。。写真から感じられる空気感や光の感じがフィレンツェとはまた違った良さがありますね♪
じっくりと歩いてみたいと思いつつ、フィレンツェへの通過でしか訪れた事がないのが心残りでした。
いつかゆっくりと路地裏散歩をしてみたいなぁ♪
Commented by ぎずも at 2010-07-27 09:06 x
今、妻と子供がローマに帰省中で私も1日よりローマ入りします。毎年行くのですが、なんだかいつも同じとこばっかり行ってしまうので、こうしてchihoさんのワクワク感が新鮮でローマ見直しました(爆)。ジェラートもいつも同じジョリッティ一本やりなので、今回は何をさておきFrigidariumに行ってみたいです!!おいしそう。
Commented at 2010-07-27 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジーナ at 2010-07-27 12:38 x
こんにちは。
久々にコメントします。
私はジェラートには必ずパンナを乗せてもらいます♪
去年サンジミニャーノへ行ったときに、
パンナのないジェラート屋さんがありました。
トスカーナでは、パンナはあまりのせないのでしょうか???
ローマでは、たいていのお店でのせてくれるので、
ない!と言われて、ちょっと驚いたことを思い出しました。

ジーナ
Commented by fiorentino at 2010-07-27 14:58 x
ローマもやっぱり素敵ですね・・。
ナヴォーナ広場大好きです。
骨董屋さんや古いカフェが建ち並ぶ細い路地を抜けると、突如現れる広くて素晴らしい広場。
初めて訪れたとき、『イタリアに来てるんだぁ』と実感したのを覚えています(^^)
イタリア、ほんとに数え切れない魅力と不思議の国です。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 23:13
みゅえりさん>ひゃ~、かなり精力的にローマを観光されたんですね。バチカン美術館は今回はギブアップしてしまいました。バチカン美術館だけでも1週間はかかりそうです(汗)
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 23:14
mariangelicaさん>ライトアップされた噴水が幻想的なローマの真夏の夜の風景でした。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 23:15
biancaさん>フィレンツェも良い町だけれど、ローマもフィレンツェにはない良さがあるなあと感じました。イタリアって本当に見所が尽きないです。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 23:20
ぎずもさん>拝見しました~。可愛いっ!応援しています。今月末が最終審査なんですね。どきどきですが、楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 23:23
ジーナさん>お久しぶりです。そうなんですよ、トスカーナではたまにのせてくれるお店もありますが、ホイップクリームを用意していないお店の方が多いかも知れません。今度はローマでホイップクリームのせに挑戦してみようかな?
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 23:24
fiorentinoさん>ナヴォーナ広場周辺の路地もとっても魅力的ですよね。ローマは世界でも有名な観光地だけれどまだまだ良い感じの路地が沢山残っています。
Commented by ぎずも at 2010-08-09 00:26 x
1日からローマに来ております。母が同行しているので、ヴェネツィアに1泊、戻ってきてから全員でFrigidariumに行きました。ジョリッティは定番で好きですが、ここも美味しいしなんとも感じがいいですね!パイン味がすごく気に入りました。美味しいお店のご紹介、ありがとうございます!!
by lacasamia3 | 2010-07-25 18:30 | ローマ プチ情報 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho