ローマぐるぐる一日目

ローマぐるぐる一日目_f0106597_19511769.jpg昨晩、1泊2日のローマ滞在を終えて、フィレンツェに帰ってきました。
た、楽しかった~。仕事目的だったのに、本当に素晴らしい街ローマの魅力に取り付かれ、余りに楽しすぎて、フィレンツェに帰ってこれないかと思ったくらいです(爆)。
実は今回、ローマで、リーズナブルなところから、ハイクラスのところまで、質の良い宿泊施設を見に行くのが目的だったのです。5~6年前に一度リサーチをしたことがあったのですが、その時は、余りピンとくるものがなく、断念しました。所が、ここ数年で、新しいプチホテルが沢山オープンし、今回、先方からレスポンスがあって訪問したところは、何処もOK! ローマの宿泊ページが出来たら、早速、お知らせします。

撮った写真が沢山あり、紹介したいものは山盛りなのですが、まずはこの2日間、ローマで私が見たもの、訪れたものをスナップでご紹介します。

一日目は朝10時にローマに着きました。テルミ二駅近くに宿をとっていたので、まずは荷物を置いて、午後15時に仕事終了~。これから夜までは自由行動(ワクワク)。


ローマぐるぐる一日目_f0106597_19561737.jpg



ジャンッ。こちらはトレヴィの泉。特にココに行こうと思っていたのではないのですが、路地を歩きながら、「あ、何だかザーザー水の音がするなあ・・・」と思っていたら、いきなりトレヴィの泉でした。な、何だ~この人口密度の多さはっ!と思うほど、それ程大きくない広場を多くのツーリストが訪れていました。

ローマぐるぐる一日目_f0106597_19581731.jpg



スペイン広場です。ここは写真を1枚撮って、次に行きます(笑)。


ローマぐるぐる一日目_f0106597_2016493.jpg



パンテオン。ここはローマで必ず訪れたかった場所の1つ。中に入るととても不思議な空間です。フィレンツェの洗礼堂北扉のコンクールで落選したブルネッレスキが、ローマを訪れ、このパンテオンを見て、その後、フィレンツェに戻ってフィレンツェのドゥオーモのクーポラを作ったと言われています。
確かに、パンテオンの円形の立体空間は、当時のブルネッレスキにとって凄く印象的だったのでしょうね。


ローマぐるぐる一日目_f0106597_20312391.jpg



こちらも今回是非見たかったモニュメント。
マルコ・アウレーリオ(マルクス・アウレリウス)帝の柱。
蛮族との戦いを描いた非常に細かい浮き彫りが柱全体施されています。ここではズーム付きのコデジ、LUMIXが細部のズームに大活躍でした。
殆どツーリストが居ない広場で、しかも皆、軽~くこの柱を流しているのに、興奮気味にバシバシ写真を撮っていた私(笑)。詳しくは、また別の機会にブログでご紹介します。

さて、この後は、オヤツ&お食事編・・・。
引きずるっ

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2010-07-24 21:36
Chihoさん こんにちは~。。。
 美術史専攻のChihoさんだからこそ、ローマはそれこそ聖地ではないのでしょうか。。。(^^ゞ
 私のその地を訪れたなら、目を皿のようにして彫刻に抱きついて
しまうことでしょうねぇ。。。。(^^ゞ
Commented by emmanuela at 2010-07-24 21:39
chihoさん、ローマの街並みすてきですね。
お仕事の範囲が広がるんですね。これからはローマの宿泊所についてもお教えていただけるのかと思うと嬉しいです。
数年前にローマに行ったとき、希望にあったところを探すのに苦労したので。
今日の写真のコース、そのとき歩いたコースと同じで懐かしかったです。ただ季節は冬だったので観光客がとっても少なく、母と二人でスペイン広場を独占して写真を撮りました。(笑)
お仕事終わったら次はバカンスでしょうか。プーリアの夏も楽しみにしています。
Commented by usatoru at 2010-07-25 00:48
ローマは最近はトランジットの都合などで1泊するくらいですが、いつも面倒になって空港のヒルトンあたりで市内に出なかったりします(汗)。今度はちょっと時間に余裕を持って、chihoさんお勧めの宿を紹介してもらおうと思います!昔、家族旅行で訪れた懐かしい街でもあります。フィレンツェも再訪したいんですけどね(笑)。文太@ソウルでした。
Commented by かーりー at 2010-07-25 01:29 x
chihoさんお帰りなさい&はじめまして。いつも楽しく拝見しています。ローマが大好きなもので、思わず初コメントです(笑)
この季節だと、パンテオンの上から降り注ぐ陽光もさすがに強烈ですね。そこに眠ってるはずのラファエロ、、さぞかし寝苦しいでしょう!
引き続きchihoさん発ローマ情報を楽しみにしてまーす。
Commented by ypsilon930 at 2010-07-25 08:37
去年ローマ旅行へ出かけたのを懐かしく思い出しました♪
そうそう、トレヴィの泉ってこの時期ホントにビックリするくらい人がいっぱいですよねー!
きっと暑かったのではないですか?
また続き楽しみにしていますね♪
うーーイタリアに行きたいっ!(笑)
Commented by kapibara at 2010-07-25 14:01 x
CHIHOさん、お帰りなさい!

ローマの快適プチホテル、待ってました~!すっごく楽しみです!!

最近は、テルミニに近い方が便利かと、マルサラ通りの小さなホテルを
利用していました。
が、ホテル自体は安くてそこそこ綺麗なのですが、窓からいつも、
家の無い人達(だと思います。)が、柵で囲まれた中で
何人も寝ているのが見え、ちょっと怖いな~、と思っていました。

CHIHOさんの紹介なら安心♪♪

それにしてもローマも、やっぱり素敵ですね~。
広大で、脈々と歴史が刻まれていて。

個人的に、サンタンジェロ城が好きです!
見た目はかわいらしいですが、ただの城ではなかった経緯を知り、
昨年も訪れたのに閉まっていて無念!!

又、必ず行きたいな~。(今日も出ました!行きたい病)

CHIHOさんの、今回のローマ日記も楽しみにしています♪♪


Commented by ねむりぐま at 2010-07-25 18:04 x
ローマ、いいですね。
イタリアといえばフィレンツェばかりでしたが、最近ローマにも惹かれています。
マルクス・アウレリウスの柱、私も見たい~~
あとはボルゲーゼ美術館。
Commented by カナボ at 2010-07-26 08:43 x
やっぱり夏のローマ、いいですね。写真から夏のローマの雰囲気がダイレクトに伝わってきます!ありがとうございます!
ローマのホテルはフィレンツェと比べて値段が高いので、新しい宿泊情報を楽しみにしています。本当に助かります~~~。
美味しそうなトラットリアも探して行ってみたいです。
お疲れ様でした!
Commented by fiorentino at 2010-07-28 14:29 x
パンテオン、不思議なおっしゃるように空間でした~。
周りにネコちゃんがたくさんいたのも、記憶に残っています(^^)
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 02:49
woodstoveさん>やはり彫刻に眼が行ってしまうのは、学生時代からの好みなのでしょうね。本当に見所の多い街です。ローマを見ると、ギリシャにも行ってみたくなりました。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 22:50
emmanuelaさん>数年前にリサーチしたときにはピンと来る宿泊がなかったのですが、ここ数年で質の良いプチホテルが沢山オープンしたようで、収穫の多い滞在となりました。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 22:51
分太さん>ちょっと前にソウルにいらした分太さん、今はどこですか~!!ローマもなかなか良かったですよ。是非市内に宿泊されてみてください。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 22:52
かーりーさん>こんにちは。フィレンツェ派の方は毎年フィレンツェにいらっしゃるけれど、かーりーさんはローマ派なんですね。それぞれの好みがあって面白いです。本当に素敵な街でした。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 22:57
ypsilon930さん>そうそう、小さなトレヴィの泉前の広場にはホント、びっくりするほど沢山の人が居ました。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 23:07
kapibaraさん>今回私が泊まったのは、駅を挟んでマルサラ通りの反対側でした。確かにエレガントなエリアではないのですが、夜はとても静かだったし、特に怖いこともなかったです。紹介ページができたらまたブログでご紹介しますね。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 23:09
ねむりぐまさん>私も、たった2日間では、行きたい場所の10分の1も達成できなかったです(笑)。でも満足。また次回のお楽しみにとっておこうと思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 23:10
カナボさん>ローマって宿泊が沢山あるけれど、実際に選ぶとなると結構難しいんですよね。お勧めの厳選プチホテルを5軒程、セレクトしてきました。
Commented by lacasamia3 at 2010-08-04 23:11
fiorentinoさん>パンテオンって不思議な魅力がある空間でした。この裏にある象の像も可愛かったです。
by lacasamia3 | 2010-07-24 21:03 | ローマ プチ情報 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho