7月の畑は大忙しです

7月の畑は大忙しです_f0106597_1515720.jpg今日は午後から、車で、フィレンツェの南側まで行っていました。道沿いに停まっていたトラックが大きなスイカを売っていて、買えばよかったな~とずっと考えています。スイカが食べたい!(笑)。
イタリアは猛暑で、ミラノの今日の気温は、エジプトのカイロよりも高かったそうです(汗)。来週、1泊で仕事でローマに行くんだけれど・・・だ、大丈夫かなあ。
さて、畑話が続きますが、今の季節、ズッキーニが食べ放題。こう夏野菜が美味しいと、肉の消費が減り、野菜ばかりを食べています。


7月の畑は大忙しです_f0106597_1574784.jpg
fagioli serpenti(蛇インゲン)と呼ばれ、2メートルほどの高さまでツルが伸び、インゲン自体も50センチほどの長さになる豆を植えました。順調に育っています。


7月の畑は大忙しです_f0106597_1565515.jpg



綺麗な紫色の花が付きました。花の根元からびょんと2本延びているのがインゲン豆になる部分です。


7月の畑は大忙しです_f0106597_255945.jpg7月の畑は大忙しです_f0106597_2102537.jpg


ジャガイモもスクスク育っています。白い可愛らしい花をつけました。


7月の畑は大忙しです_f0106597_2151871.jpgナスも花を沢山つけていて、今年は豊作が期待できそうです。


7月の畑は大忙しです_f0106597_2173091.jpg



キュウリは早速小さな赤ちゃんキュウリが付き始めました。水をたっぷり遣って根元を枯れ草で覆ってやります。


7月の畑は大忙しです_f0106597_2193294.jpg



すぐに使えるようにと鉢植えに大きく育てたバジルはあるのですが、保存用にも種を蒔いたら、こうして小さな可愛い芽が出てきました。元気に育ってね~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ひろりん at 2010-07-13 04:18 x
Chihoさん、こんにちは!
ローマ、暑いです!来るときは、暑い時間の行動は、気をつけてください。最近は、午前中に仕事ややらなくちゃいけないことを済ませて、暑い時間は、もっぱら家に避難して昼寝です。それでも、フィレンツェの街中の方が、暑いかな?
Commented by wocean at 2010-07-13 06:25 x
こんいちは。
先週はずっとお休みを取ってコテージ生活をしていたのですが
その時に念願のChihoさんの本、(やっと・爆)読みました。ええ、ハンモックにゆられながら(笑
四季を通しての山の暮らし、沢山勉強になりました。
所々感動し、うるっと来たり(爆)
最後はあーー、ワタシとオットくんの将来の夢と同じだー
とまたまた感動したりでとても幸せな気分になりました。
母がアレだけ真剣に読んでいた気持ちがやっとわかりました。
本当に素敵な本をありがとうございます。

我が家のベジガーデンも雑草に負けず頑張っていました(爆)
多分うちの豆(蛇インゲン?!)も同じものだと思いますが、それが、空高くツルを伸ばして大きくなっていて収穫が楽しみです。
他にもズッキーニの花も早速いただき、トマトもカボチャたちもポテトもコーンもスクスク育っています。
お互い今後の収穫が楽しみですね。
Commented by chihoa3 at 2010-07-13 17:35
Chihoさん こんにちは。
採れたての野菜って本当においしいですよね。香りや食感もまるで違いますよね。でも・・・嬉しいけれど追われているように感じることありませんか? 今我が家は紫蘇や絹サヤが採れて採れて採れすぎてちょっと困っています。
ヘビインゲンどんな豆が実るのでしょうか。楽しみです。ご紹介くださいね。
そうそう、こちらのブログを通じて知ったカルドン。実は種を入手して育てています。日本の北国でたくましく順調に育っています。Chihoさんの御本を参考に調理するのが楽しみです。主人は、クルミのお酒をつくるとはりきっております。
Commented by woodstove at 2010-07-13 17:42
Chihoさん こんにちは~。。。
 ボクもバジルを種から育てようとプランターに撒いておいたら
全部発芽してくれて、Chihoさんの最後の画像のようになったんですけ
ど。。。。。何者かに全て食べられてしまいました。。。。
残っていたのは土からつんつん飛び出た茎だけでした。。。とほほです。  (^^ゞ
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-07-14 02:17
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん アントネッロさん どもども~☆★ ユキちゃん&従兄弟くん達 おばあちゃまのご飯をようけい食べてるんかな?! 食べてるんやろなぁ~~☆★ ようけい食べてもーっと大きくなってやぁ↑↑♪(゚◇゚)ゞ♪
CHIHOさんのトマトを見て 近所でトマトをプランター&鉢植えを駆使し、けっこ大きなトマトを育ててはるお宅を最近発見しました♪ そんなまじまじと見とらんですが 綺麗な実ができてて感心しました♪ 限られたスペースでも立派になるんやなぁ(・∀・ノ)ノオォ♪ 畑がなくともプランターで"ちょっと"とかでもできるもんやなぁ・・・と 少し立ち止まりました( ̄o ̄)オォ♪ その後、今日もまた「まんま」でトマトを食べました(笑) 
あ、、買いそびれたスイカは リベンジできましたか?! 季節がらそちらのスイカを口にしたコトがないですが 何か違いてありますか?!
リベンジといえば JUVEヲは☆JUVENTUS★のリベンジ!!!に期待しております(`◇´)ゞ ←必死です!!(爆)
Commented by michi at 2010-07-14 08:05 x
chihoさん こんにちは、少し前から拝見していましたが、蛇インゲンを見て嬉しくなって初めてコメントさせていただきます。
我が家も毎年作っていて、ちょうど昨日初収穫をしたところでした。
日本では 十六ささげ と言います。中のお豆が十六あるからだそうですが、数える前に食べてしまうので定かではありまん。
いつも畑の事は参考にさせていただいてます。
コルシカ人の夫の大好きなビエートラもchihoさんのブログを読んで、去年蒔いた物を植えたままにしたら今でも元気で、よくコルシカのバステルというパイの具に使っています。
春に本も入手して何度も何度も読んでいます。いつか私達もchihoさんたちの様な暮らしが少しでもできたらいいなと長野の山奥に通い理想の場所を探しています。

神奈川の市民農園で今は我慢しているmichiより。

Commented by marcheselli at 2010-07-14 17:23
chihoさん、山の生活は素敵ですね。私もプランターでバジル、パセリ、プチトマトを作っています。トマトが大きくなるのが楽しみです。パルマでは今環境に不安な問題が起こっています。ブログに書いていますので、よかったら覗いてみてください。資料もイタリア語ですが、ありますので、ご賛同いただけると幸いです。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:29
ひろりんさん>ローマは暑いでしょうね。今から体力づくりしています(汗)。日中、チェントロをウロウロしなくてはいけないので(汗)かなり心配。2時から4時くらいまでは美術館に避難しようかと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:29
woceanさん>本を読んでくださって本当に有難うございました。共感していただけて凄く嬉しいです。きっとwoceanさんが感じている田舎暮らしの楽しみと通じるものがあるのかもしれませんね。お母様にも宜しくお伝えください。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:30
chihoa3さん>こんにちは。カルドは本当に栄養があって、成長が早い美味しい野菜です。筋を取るのに時間がかかりますが、手間をかける価値ありのじんわりとした美味しさです。蛇インゲン、なったらまたアップしますね。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:30
woodstoveさん>日本は虫が多いんですね。こちらは余り居ないかな?バジルもすくすく育っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:31
ユヴェヲさん>そう、トマトって意外とプランターで育てることができるんです。特にプチトマト。ちょっとずつ花がついて実がなっていくのを見るのも楽しいものですよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:33
michiさん>へえ~十六ささげって言うんですね。何とも可愛い名前、教えてくれて有難うございます。ビエートラってほうれん草に似ているようでいて、でもちょっと違いますもんね。コルシカ人のご主人が懐かしがる気持ち、判ります。うちのアントネッロは、ビエトラをプチトマトと一緒に炒めて、フォカッチャの具にします。2層の生地にはさんでオーブンで焼くんですよ。お互い、これからの季節、一緒に畑を楽しみましょうね♪
Commented by lacasamia3 at 2010-07-15 03:34
marcheselliさん>ブログ、拝見しました。大きな焼却所で揺れているんですね。ゴミ処理問題、深刻ですよね。イタリアで生活をしていると日本ほどゴミは出ないけれど、それでもゴミは普通に生活をしていたらまだまだ沢山出ているし、分別もされていないと思う。各家庭から出るゴミが減らない限り、問題は解決しないのでしょうね。
by lacasamia3 | 2010-07-13 02:36 | フィレンツェで畑 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho