ニンニクを収穫しました~7月の畑

ニンニクを収穫しました~7月の畑_f0106597_1442350.jpg



去年の秋に植えたニンニク。5月、6月と雨が多かったのでなかなか収穫できなかったのですが、今日やっと収穫しました(遅すぎっ!)。
今日はフィレンツェ市内は最高気温が36度だそうで、山の我が家でもジリジリと陽が照っています。相変わらずネットの状況が悪く、唯一電波を拾う外のテーブルで夕日に焼かれながら、この記事を書いています。
さて、畑ビギナーの方には是非お勧めしたいニンニク作り。普通に売られているニンニクを1粒ずつ土に植えるだけで、それぞれが1玉のニンニクになるんです。
葉っぱが枯れ始めたら収穫時。収穫して、半日ほど天日で干して湿気を取り除きます。


ニンニクを収穫しました~7月の畑_f0106597_1454669.jpg
何でも手作りのものは美味しいのですが、ニンニクも勿論、同じく。


ニンニクを収穫しました~7月の畑_f0106597_1472191.jpg



そのまま忘れてほったらかしにしていたら、我が家の豆夫がちゃんと三つ編みにしてくれました。


ニンニクを収穫しました~7月の畑_f0106597_1483295.jpg



これをキッチンにぶら下げて、使うごとに下のほうから切り取っていきます。
今年も沢山ニンニクを植えるぞ~!!ちなみにニンニクは地中の微生物の活動を活発にしてくれるので、微生物好きなキュウリをニンニクの後に植えたり、ニンニクの畝の間にキュウリを植えたりすると効果的ですよ。土をホロホロにもしてくれます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by place41 at 2010-07-02 02:44
わお!ニンニク楽しそう♪1粒植えるだけで1個のニンニクになるだなんて、知らなかったですー。しかも土もよくなるなんて。今年の秋植えてみよう☆
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-07-02 04:16
|☆JUVE★|・」∀・)」CHIHOさん アントネッロさん ども~☆★ ユキちゃん達も 元気にワイワイしてるんかな?!☆★
↓アントネッロさんの豪快な食べっぷり!!↓ コレはユキちゃん不在の「やけ食い」とちゃいます・・よね?!(笑) たくさん食べてパワーアップしたユキちゃんと遊ぶ体力をつけてるんですよね?! さすが豆男さんやな~(゚∇^d)(おっと豆夫さんか 笑) ニンニクを三つ編みにしてるのは 当分ユキちゃんの髪では編み編みしてあげれんからかな~・・・は大袈裟過ぎますね(失礼w 笑) アントネッロさんのFOTOを見ると 吹き出しで「ユキちゃ~ん!」と見えてしまうんですょ(えぇバッボさんやから♪♪)
"牛肉→にんにく"を読むと「じっとしとれん!!行くでっ!!♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪」鶴橋で焼き肉(たまたま予定してまして 笑)への期待と情熱が更に熱く大きくなりました(爆) あ、CHIHOさんお墨付きの取れたてズッキーニもあればな~♪( ´艸`)♪(欲張りw 笑)
NIPPONでは今ワールドカップで影になってしもてますが、口蹄疫で農家のみなさん大変な局面にあわれてます・・・早く解決してほしいですゎ(-人-)
Commented by mamadance at 2010-07-02 06:49
すごくいいことを教えていただきました!
作ってみたいです。植えるだけなんですね~。
それにしても、にんにくの三つ編みがきれいだわ!!
あ!豆男さんの作品ですか!いつも素晴らしいです。
中世の魔女除けみたいでいいわ~。
Commented by woodstove at 2010-07-02 07:01
Chihoさん こんにちは~。。。
 これこれ! これですよ! ニンニクの三つ編み!!
これがやりたかったんですが、上の葉の部分短く切りすぎて
しまい、今年も出来ませんでした。。。。。(^^ゞ
 来年こそ三つ編みニンニクの実現を目指します。。。。(笑)
ところで、新しい薪ストーブ「Il fabbroMAGO」がまもなく誕生します。
こうご期待!!  (^^ゞ
Commented by ふらもん at 2010-07-02 10:19 x
去年は何故か玉にならずに失敗しちゃったけど、今年は頑張るから♪また植え付けの時期になったらお知らせお待ちしてますわん。。。よろしくねぇ~~♪
Commented by tumugi at 2010-07-02 14:48 x
はじめまして。バジルの保存法を探していたらこちらのブログにたどり着きました。
バジルペーストの作り方、とっても参考になりました。
そしてイタリアの生活や料理、本当に素敵です~♪

今年はバジルペーストをたくさん作りたいと思って、
今日、株分けしてバジルを増やしました。
まだ収穫は先ですが、とっても楽しみです♪

私のブログで、バジルペーストのレシピのページをリンクさせていただきました。
また素敵な写真やレシピを楽しみにしています(^^)
Commented by fiorentino at 2010-07-02 15:03 x
キッチンにニンニクを吊るしている風景。
ヨーロッパの家の雑誌なんかでよく目にします。
これだけでも何だか素敵(^^)
Commented by deidei at 2010-07-02 16:09 x
chihoさんこんにちは。湘南でニンニクを植えたdeideiです。
先回ご報告しましたように、去年の11月に冷蔵庫のニンニクを6片、花壇に植えてじーっとじーっと待って待って、待ちきれずに(笑)3月に1片掘り返してみたら、小粒のニンニクに成長していました!嬉しくてそれからは更に我慢、我慢、していたら、先日下の息子(4歳)が庭で遊んでいて、何と、ニンニクの芽の部分を全部引きちぎってしまいました!!
さあ、どこに植えてあるのか分からなくなってしまって大変。なんてことしてくれたの!!と怒りながら掘り返して4片分を回収しましたが、残り1片はどうしても見つかりませんでした(泣)
でも回収した4片はとても立派なニンニクちゃんに育っていてびっくり。
今年の秋は、もっとたくさん植えてみようと思います。プチトマトも
ろくに手入れもしていないのにどんどん実をつけてくれています。
畑の楽しさを教えていただきました。ありがとうございます!
Commented by thallo at 2010-07-02 21:16
チホさん、こんにちは!
にんにくのお話。。私も1粒植えるだけで1個になるって、知らなかったです。それにお家でもできるんですね。私もやってみよう!秋に植え始めればいいんですね。土は、家庭栽培用の土の方がいいのかしら、それとも普通の庭の土?(リンゴとか普通の花が植えてあるんだけど。。)
にんにく吊るし、こうしてやるんですねえ。。初めて知りました、ありがとう~!アントネッロさん、マメだわ。キッチンに吊るされている写真、ほのぼのしていていいなあ~。
Commented by fuu at 2010-07-02 21:45 x
にんにく・・・早速実行しようかな (*^^*)
きゅうりとトマトのそばに置いてあげようかな・・・と・・・
そろそろトマトの季節になってきましたね。
去年作ったトマトの瓶詰め、今年も作りますよ。
春まで重宝しました。今年はちょっと多めに作ろうかと思案中です。
Commented by みゅえり at 2010-07-02 23:07 x
こんばんは!chihoさんお勧めなので、今年の秋に植える予定にしています。(笑)
黒キャベツも順調に育っていますよ。(^^)今年はフェットゥンタとリボッリータを食べるぞ!
さてにんにくですが、置いておくと芽が大きくなって食べるところがなくなってしまうのが
困り者。こうやってつるしておくと芽が膨らんだりはしないのですか?
長い間つるして乾燥してしまってシワシワスカスカになったりはしないですか?
にんにくポットで保管しても数週間でだめになってしまうので、大量に買えない野菜。
イタリアの人がこうやってつるして長い間食べられていることが不思議なんです。
長く食べられるならぜひとも置いておきたいにんにく。秋に植えるのが楽しみです。(^^)
Commented by hinabitanabihi at 2010-07-03 20:39
chihoさんこんばんは!
土づくりに悩める我が家にとってリアルタイムに嬉しい情報です。
植える時期はみなさんのコメントを拝見すると秋なのですね…。
ニンニクは大好きだし、是非チャレンジしたいと思います!
三つ編みができるまでに育つかなぁ…これなら楽しみながら頑張れそうです。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-04 00:17
place41さん>ふふふ、「1個のニンニクから10個のニンニクを作る方法」です(笑)。花壇の片隅でもできるから是非試してみてください♪
Commented by lacasamia3 at 2010-07-04 00:19
ユヴェヲさん>今日は暑くて、何だか、焼肉&ビールな気分です。焼肉、夢です。今度、いつか大阪に行ったら美味しい焼肉を食べたいと思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-04 00:19
mamadanceさん>うちのキッチン「ぶら下がり物」が多いです(笑)。ニンニクも唐辛子も、ぶらぶらしてます。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-04 00:21
woodstoveさん>おお~新型ストーブがいよいよ登場なんですね。MAGO=魔法使い のように美味しい料理が出来るのかな?そちらのブログで拝見するのを楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-04 00:24
ふらもんさん>了解です!多分10月頃だと思うけど、また「ニンニクのお知らせ」をブログでお伝えしますね。へえ~玉にならないこともあるんだ。失敗したことがないので判らないけれど、冬場の雨が多かったのかな??
Commented by lacasamia3 at 2010-07-04 00:34
tumugiさん>バジルつながりでこのブログを見つけてくださって、有難うございます。色んな方法を試したのですが、最近は、塩漬けと、バジルのみのペーストの冷凍保存の2つの方法で保存しています。今の季節たくさん採れますよね。コレをご縁にこれからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2010-07-04 00:35
fiorentinoさん>見た目も楽しいし何より便利なんですよ。使うごとに切り取っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-04 00:37
deideiさん>あはは、葉っぱを切り取っちゃったんですね。来年にチャレンジっ!ニンニクは剥いて冷凍保存も出来ますよ。お子さんもきっと野菜の成長を身近に観察することが出来て楽しんでいるでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-04 00:41
おごしゅさん>そうですね、もし畑の土がやせている様だったら、オーガニックの肥料を入れてあげると良いと思います。10月に30センチくらい土をほぐして、ニンニク1かけの3倍の深さに埋めるんです。私はいつも尖がった方向を上にしています。是非やってみて~♪
Commented by lacasamia3 at 2010-07-04 00:43
fuuさん>うちのトマトの瓶詰めつくりは、今年は7月下旬かな?うちもたくさん作ろうと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-04 00:44
みゅえりさん>葉っぱの部分を残しているからかな?芽が出るということはないです。でも1年は持たなくて、少しずつスカスカになって行きます。それでも数ヶ月はこのまま持ちますよ。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-04 00:45
hinabitanabihiさん>育てることによって土が改良されていく野菜っていくつかあるんですよね。ニンニクもその中の1つ。あとソラマメも良いです。ニンニクは、10月が植え時で、翌年の初夏収穫します。
Commented by Romana 久美 at 2012-05-21 19:57 x
福岡の天神にある岩田屋で秋に行われるイタリア展。そこではイタリアのにんにくが売られています。昨年それを数個買って晩秋に植えました。早春からメキメキ大きくなっています。いつ収穫しようかな?」とおもっていましたので参考になりました。また買った時にやはり葉を三つ編みにしました。私もこのようにして保存したいと思います。
by lacasamia3 | 2010-07-02 01:56 | フィレンツェで畑 | Comments(25)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho