コドモノジカン

そうそう、先日のこと。子守をしながら砂浜でゴロリとトドのように横になっていたら、横で、おじいちゃんと孫娘がラケットで遊んでいました。腰が90度に曲がったおじいちゃんと4歳くらいの元気な女の子。「おじいちゃん、行くよ~!」とその子がボールを打つと、ポーンとボールが飛んで行き、おじいちゃんがヨロヨロと(苦笑)、ボールを拾いにいきます。おじいちゃんがボールをポンと打つと、女の子がバシッと打ち返して反対側にボールが飛んで行き、再びおじいちゃんがヨロヨロとボールを拾いに・・・。
ああ、大変だなあと心の中で思いながらおじいちゃんの顔を見ると、おじいちゃんは何とも嬉しそうに笑っています。

「シアワセ」ってこんな瞬間なのかも知れません。


コドモノジカン_f0106597_035494.jpg



さて、私がフィレンツェに戻ってきてから、プーリアの海の家でおじいちゃん、おばあちゃん、そして従兄弟達と過ごしているユキちゃん。遊ぶのに忙しいようで、電話をしても、気が散ってちっとも話をしてくれません(苦笑)。まあ、「帰りたい~」って泣かれるよりは良いのですが、アントネッロはかなり寂しいようです。


コドモノジカン_f0106597_039727.jpg



毎日、朝から晩までとっても楽しそう。
子供の頃、「こんな時間が永遠に続いたら良いのに・・・」って思うほど楽しんだのはいつだったかなあ?私は、小学校3年生の時に行った遠足(ただの山歩きだったのですが)がすごく楽しかった思い出があります。


コドモノジカン_f0106597_041670.jpg



ユキちゃん、楽しい夏の思い出を沢山作ってね。
(たまには宿題を忘れずにやるんだよ~!)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mamadance at 2010-06-27 05:25
本当に子どもの時間ですね~。
いつまでもいつまでもじゃれあって遊んでいたい・・そんな時間私自身の想い出も振り返れました!

アントネッロさんの気持ち、よくわかります。私も、こうなったら寂しいな~、でもこれが成長ですよね~。
ユキちゃんからもこの夏の思い出レポートでるかしら??
楽しみにしています!
Commented by woodstove at 2010-06-27 06:22
Chihoさん こんにちは~。。。
 ボクも小学生の頃でしたが、毎夏母方の祖母の家で過ごしました。
楽しかったなぁ~。。。従兄弟が一堂に集まる夏休みでした。
だいたい一週間ぐらいの滞在でしたが、祖母の家のお嫁さんは大変
だったんだろうなぁ~などと今になって楽しさの反面詫びる気持ちも
湧いてきましたね。。。(^^ゞ
 祖父と祖母はたいそう嬉しそうにしておりましたが。。。。。(^^ゞ 
Commented by fiorentino at 2010-06-27 11:09 x
わたしの祖父、息子にとっては曽祖父、今年の夏で83歳になるのですが、息子との時間は同じように何とも幸せそうです(^^)
ただ『もう年だからしんどい~・・』と一緒に遊ぶのはと~ってもしんどそうです(笑)
なのでこちらの砂浜でお孫さんと遊んでいるおじいさまはほんとにお元気だなぁと思いました☆
これもイタリアパワーでしょうか。



Commented by ちびすけ at 2010-06-27 17:23 x
なんだか本当に夏休みっ!て感じですよね。
最近の日本の風景はちょっと違う感じがするなあ。

従兄弟君たちも大きくなってますね。
のんびりの夏休みを楽しみたいな。
Commented by greenlove at 2010-06-27 17:57 x
孫と遊ぶ時間てほんとに宝物ですよ。
私はまだよろよろではありませんが(自称)孫と遊ぶのは体力いるんです!昨日孫の一人にの家に用事があり行きましたが「おばあちゃんちに友達4人と泊まりに行く」とカレンダーに書いてあり「なにこれ!?」と思わずさけんでしまいましたが「いいでしょ」と事後承諾。やれやれ、嬉しいけれど既にドッと疲れが・・・。毎年夏休みになると我が家は子供向けペンションにいつも変わります。
Commented by 1897juventus93-10 at 2010-06-27 18:58
|☆JUVE★|・∀・)ゞCHIHOさん ども~♪ ユキちゃん従兄弟くん もっと楽しんでね~♪ 泣かないで・・アントネッロさん・・(ノд-。) て 聞こえてなさそう(汗) 豆男さんの寂しさを癒し切れずで申し訳ないw CHIHOさん戻って来たんやし笑て下さいょ~♪♪
て そうそう トスカーナに戻ってはったんですね ちょいブラ一人旅で 充電でけたんとちゃいます?! パワー全快!!ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ↑イケイケ↑で CHIHOさん走り回ってるとか?!?!(合ってます?よね? 笑)
でもユキちゃん不在なのは やっぱりお2人共 気になるでしょうねぇ・・ あ、、アントネッロさん泣かせてしもてません?!(-人-)ゴメンナサイ・・
イケイケ♪で売られてた最新テレビの保険で早過ぎな敗退には ◎◎EUROキャッシュバックとかやったらよかったのにねぇ(汗) そんなコトはもちろんみじんも考えんでしょうから 残念サーン・・(苦笑) 
ユキちゃんより早くAZZURRIが帰ってくるとは・・・ てアントネッロさん愚痴ってそうですね(笑 ・・おっと失礼)
早く帰ってきたAZZURRIの皮肉番組が、ダラダラ流れてそうですが、、どでしょ?・・・(滝汗) 何はともあれ BUONA DOMENICA♪(・∀・)ノシ

Commented by mari at 2010-06-27 19:33 x
こんにちは。毎日覗いています。とても心がホッとするブログで、楽しく見ています。こういうのがイタリアなんでしょうね。心がホッとする時間は必要ですね。ユキちゃんも幸せそうで羨ましいです。子供は遊ぶに限ります!!心を豊かにするのが一番ですね。
Commented by nonnakaori at 2010-06-27 20:28 x
ユキちゃんハンモックの上で従兄弟たちと楽しそう!
この風景は、遠い昔の夏休み。博多の実家の庭で遊んでいた子供たちが思いだされました。
ユキちゃんのヘアースタイルは、今、日本で流行のボブスタイルですよ。素敵だわ。
Commented by ichikao at 2010-06-27 22:15
遊んでばっかりでー、と怒ることが親の役目でしょうが
遊んで、遊んで、大きくなっていくのでしょうね。

毎日のすべての時間が子どもを育てていくのでしょうね。
子どもに負けないように大人も夏を楽しみましょう!
Commented by Mummy Yu at 2010-06-27 22:28 x
ついにユキちゃんをブーリアのおばあちゃま、おじいちゃまの家へおいて、アントネロ(待ち焦がれていたでしょうよ!!チホさんのかえりを)さんの所へ戻りましたか。
彼喜ばれたでしょう??確かにユキちゃんがいないと寂しいでしょうが、
こちらの男性ていつまでたっても奥様にLOVE,LOVEな感じがしませんか。まあそういうところが 彼らの可愛さ(いいオジイになってもね、、奥様が1番!!、、、てのが好きですね。。)もちろん子供もすごき」大切で宝物です。
 8月まで チホさんはモロモロのお仕事、アントネロさんもお仕事。きっと8月に2人でブーリアへヴァカンスへいくんでしょうね??
 いつの日か、ブーリアへいってみたいなー。
そして、FLORENCIA(FIRENCE)へいきたいですねー。
 ユキちゃん恋しいアントネロを慰めてやってね。。。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-01 19:56
mamadanceさん>アントネッロ、寂しがっています~。かなり。毎日、電話の時間になると嬉しそうで、でも電話しても、ユキちゃんがすぐに飽きちゃってすぐにお婆ちゃんに替わると、がっかりしています(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2010-07-01 19:57
woodstoveさん>お爺ちゃん、お婆ちゃんも大変だけれど、きっとそれもまた夏休みの楽しい思い出なんでしょうね。家族さえ居れば、特別なことは必要ないのだなあと思います。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-01 19:59
fiorentinoさん>日本のお年よりも元気ですが、イタリアのお年よりも元気ですよ~。お婆ちゃん達も皆、水着で海で泳いでいます。日本の海って余りお年寄りが居ないかも?
Commented by lacasamia3 at 2010-07-01 20:01
ちびすけさん>日本の子供たちは塾や学校のプールで忙しいのかな?まだ7月1日なのに、何だか夏休みが半分以上過ぎたような気持ちになります。まだまだ2ヵ月半あるんですが(汗)
Commented by lacasamia3 at 2010-07-01 20:02
greenloveさん>ははは、お孫さんたちも優しいお婆ちゃんの家で夏休みを過ごすのをとっても楽しみにしているんでしょうね。頑張ってください~。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-01 20:04
ユヴェヲさん>戻ってきたイタリア代表に対しては・・・結構無関心かも(爆)。余り盛り上がっていないです、今年のワールドカップ。スペイン、強そうですね。何処が勝つんだろう???
Commented by lacasamia3 at 2010-07-01 20:06
mariさん>毎日ブログを見に来てくださって、本当に有難うございます。イタリアって、心がホッとする瞬間、一日を振り返って「ああ、こんな一日だった」って思い返す時間を持てる国かなって思います。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2010-07-01 20:07
nonnakaoriさん>え、この髪型、日本ではやっているの?私はてっきりレトロな髪型かと思っていました。下駄が似合いそうです。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-01 20:08
ichikaoさん>毎日、好きなだけ遊んで良い、という年代、本当に羨ましいなあって思います。たまには宿題をやっているようですが、とにかく遊ぶのに夢中なコドモタチです。
Commented by lacasamia3 at 2010-07-01 20:14
Mummy Yuさん>やっぱりユキちゃんが居ないと、居ないでチョット寂しいです。こんな機会に映画を見に行きたいなあと思うけれど、見たい映画がないしなあ・・・
by lacasamia3 | 2010-06-27 00:56 | ユキちゃんと海 | Comments(20)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho