遠足の思い出

さて、遠足から帰ってきたユキちゃん。昨晩は本当にヘトヘトで、帰りがけに「マンマ、夕ご飯の前にトムとジェリー1個だけ見ていい?」って聞いていたのに、山のゴトゴト道ですっかりと寝てしまいました。何とか起こして、ご飯を食べさせたんですが、その時にポツリポツリと遠足の思い出を断片的に語ってくれました。

1、親友のGちゃんがチョコレートを4個持ってきたので、仲良し4人組で1個ずつわけたこと。ユキちゃんはお礼に、ジャムサンドをGちゃんと半分こしたこと。

2、トレッキングの途中で中世のお城跡を見たこと。小麦を挽いていた石臼が残っていて、ガイドさんが「昔の人は歯が皆磨り減っていたんだよ。それは何故かと言うと、石臼で小麦を挽いて粉にしていたから、石臼の石の粉が小麦粉に混ざって、その粉で作ったパンを食べ続けると歯が磨り減ってしまうのさ」と言ったこと。

3、トロッコ列車で入った洞窟は寒くて暗くてちょっと怖かったこと。M君が「俺、ガルダランドの洞窟で頭蓋骨見たぜ」ってユキちゃんに言ったらユキちゃん、怖くてないちゃったこと(ユキちゃんが泣くなんて珍しいです・驚。ちなみにガルダランドとはガルダ湖畔にある後楽園遊園地みたいな場所。ユキちゃんは行った事がないので知らないんです。)

4、鉛は毒性があること

5、昔は、採掘所で働かされていた子供達がいたということ

この最後の思い出がヒジョーに強烈だったようで、語りながら半泣きになっていました。実際、中世の時代には小さな部分を採掘するときに体が小さな子供達が働かされていたそうなんです。そのエピソードを実際に金鉱の中で聞いたものだから余計リアルだったんでしょうね。
鉱山で生きた人々の苦しみや汗って、既に採掘が行われなくなって長い年月が経っても、残っているものですよね。私もユキちゃんくらいの時に、廃坑になって長い年月が経った銅山を見学したとき、何だかそんな空気を強く感じた思い出があります。

これもまた1つの良い経験。
ユキちゃん、心の引き出しに、この日の沢山の思い出を大切にしまって下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2010-05-28 01:17 x
爽やかなお天気の中、楽しい遠足を思う存分楽しんできたのでしょうね。
眠くてもchihoさんに伝えたい気持ちで一杯だったユキちゃん、可愛いですね♪
それぞれの場面での きらきらと輝く子供たちの瞳を想像したら、こちらまで幸せな気分にさせて頂けました。
感情の面でも沢山の経験をして、少しずつ成長してゆく子供たちの心を大切に見守りたいですね。
Commented by n_home at 2010-05-30 11:09
ユキちゃんは、シンパシーを感じる感受性がとても豊かですね。
自分が体験していない話に、恐怖感や悲しみを感じとって。
想像力の豊かさというのは、ここが起点なんでしょうね。
Commented by place41 at 2010-05-31 02:47
ユキちゃんが育っている教育や生活の環境と、私が育った教育、生活環境って本当に違うんだなととても思いました。私なんか大人になってからやっと、世界のことを知ったり知ろうとしたりしているけど、子供の頃は考えたこともなかったな。教えられても、いまいちピンと来ていなかったような。

遠足の思い出エピソードその1もかわいくて微笑ましいですね。
こういうのを読むと、そういえばユキちゃん、まだ2年生だったんだ。と我に返ります。
Commented by lacasamia3 at 2010-06-03 20:13
biancaさん>子供にとっては、やはり実体験を沢山経験する時間がとても大切なのだなあとつくづく思いました。絵本の中で「洞窟」って見ていても、実際に洞窟の中に入ってみて、じめじめした感じ、真っ暗とはどんな感じなのか?って肌で感じることは大切ですよね。
Commented by lacasamia3 at 2010-06-03 20:14
n_homeさん>このことがあって、「私たちが思っている以上に成長しているんだなあ」って感じました。自分が体験していないけれど、想像して、第三者の悲しみや苦しみを感じてあげることってとても大事だし、教えてそうなるものでもないので、何だかちょっと嬉しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2010-06-03 20:16
place41さん>都会育ちだった私も小さい頃は、どんな体験をしただろう?と思うと、ユキちゃんのように色々感じていたかどうかは判りません。大自然に育てられている部分も大きいんだろうなあって思います。
by lacasamia3 | 2010-05-27 16:35 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho