行ってらっしゃい!~2年生最後の遠足です

f0106597_2258788.jpgユキちゃんは今朝、2年生最後の遠足に出掛けました。
今回の行き先は、トスカーナの海側、ピサよりももっとずっと南の場所、金の鉱山があった場所です。古代エトルリア人が金を採掘していたという遺跡もあり、鉱山のトロッコ列車にも乗れるとのこと。ご想像の通り、随分前からものすご~く楽しみにしていました。あまりに楽しみにしていたので、昨日の晩は、サッサとご飯を食べ、早めに「自ら進んで」(いつもはコッソリ布団の中でトポリーノを読んだりしてなかなか寝ないのに)ベッドに入るあたり、かなりの意気込みが感じられました(笑)

昨日の夕方、仕事の帰りに、下の村の食料品屋さんに明日のお弁当用のプロシュットを買いに行ったら、売り切れギリギリ、残りあと少しでした(爆)。村のマンマたちが考えることは同じ、お弁当のパニー二の中身は生ハムです(トスカーナ人だなあ・笑)。

今朝は集合時間が6時45分(驚)ということで、朝5時半にシャキッと起きたユキちゃん。「バスの中で酔ったら大変だから、牛乳は少なめに。乾いたものを食べましょう」などと一人でつぶやきながら朝ごはんを食べていました。
こうして、ヒジョーに張り切っている子供達は、全員遅刻せずに集合時間に集まったのに(イタリアでこれは奇跡的)、チャーターした観光バスのおじさんが山の学校への道を間違え、出発時間に遅れる(汗)というイタリアらしい笑えるハプニングもあり、でもなんとか無事に出発しました。途中、3時間のトレッキングあり、朝7時出発、夜8時戻りのたっぷりスケジュールです。


f0106597_2362918.jpg



たまに「今着きました~」とか、「今、お弁当を食べています」など先生からの携帯メッセージが、お母さん同士で回ってきます。連絡網なんてないから、テキトーに知っているお母さんに回すので、何回も同じメッセージが届くのですが(笑)。

洗濯物を干しながら、「ユキちゃんは今日の遠足で、どんな楽しい思い出を作っているんだろう?」とふと想像してしまいます。きっと山の村のお母さん達は、今、皆同じ気持ちでこのトスカーナの青空を見上げているんでしょうね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by norihana333 at 2010-05-26 23:29
こんにちは。ユキちゃんの小さい頃の写真を見て、ほんとに人はどんどん成長するのだな〜と改めて感激しました。
遠足の前の晩からのおこちゃまの「張り切り度」はどの国のお子さんも一緒ですね。笑 私は子供は小学校だけ日本で教育を受け。その後は中高とカナダでした。お弁当事情もその時住む国で少しずつ変化したりして。日本ではおにぎりで可愛いお弁当作りに精進し、カナダでは生の人参やサンドイッチを毎日作ってました

今考えると興味深かったし、それなりに母は頑張ったな〜
と思います。
Commented by emmanuela at 2010-05-26 23:35
朝6時45分から夜8時までなんて、盛りだくさんで楽しそうな遠足ですね!
ユキちゃんが気合を入れるのも納得です。
たくさん、たくさん素敵な経験をしてみんな元気に帰るようお祈りしています。
昨日のユキちゃんの絵、本当に感動しました。花瓶の黄色だけでも何種類も色を変えて表現されてて。見ているうちにじ~んとしてきました。
大切な絵になりそうですね。
Commented by mamadance at 2010-05-27 06:10
遠足にはりきるユキちゃんの姿がかわいい!
連絡網システムにはいつもながら、関心です。(関心でいいのかな?)

下のユキちゃんの絵には驚きです!花瓶を輪郭なしに描いていますね。見たままを描こうとしているのが窺えますね。
Commented by woodstove at 2010-05-27 06:55
Chihoさん こんにちは~。。。
 遠足でしたか。。。。
テンション上がるお気持ちはよーくわかりますとも!!
どなたも子供の頃を思い出したり、自分の子供のことを重ね合わせ
たりして今日の日記を読まれたことでしょうね。
 お弁当はパニーニで。。。。オヤツはどうなんですか? (^^ゞ
ボクの時代は、限られた予算で目一杯のお菓子をチョイスする事に
主眼を置いてましたからねえ。。。。イタリアはちがうのかな。(^^ゞ
Commented by saeko at 2010-05-27 10:12 x
朝ごはんについては先生に習ったんですかね~?
大人でも楽しみになりそうな内容の遠足でユキちゃんがうらやましいです(^ー^)

楽しい思い出が出来たんでしょうね。
Commented by fiorentino at 2010-05-27 14:31 x
丸一日、ユキちゃん楽しかったんだろうなぁ。
山の洗濯風景も素敵ですね。
Commented by kotaro_koyama at 2010-05-27 15:36
chihoさん、こんにちは。我が家のKeiはフィレンツェへGITAに行きましたよ。天気にも恵まれてとっても楽しかった様子。こちらでも集合ではハプニングが: 7時30分の集合に肝心の担任の先生が30分も遅れてくるは、やっと来たと思ったら親のサインが3人分足りたいことがわかって・・・ 結局出発は8時30分。でもそんなことはKeiにとって日常茶飯事。ますますイタリア人化してます・・・ 
Commented by lacasamia3 at 2010-06-03 20:03
norihana333さん>日本のお弁当作りは結構大変そうですね。イタリアはパニー二で良いのでとても楽です(笑)。でもお母さんが一生懸命作ってくれた可愛いお弁当を食べるのも楽しい遠足の思い出ですよね。
by lacasamia3 | 2010-05-26 23:12 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho